詳細検索

• ホーム
    • 兄の結婚式に着物を着たいのですが
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の結婚式に着物を着たいのですが

レス11
    (トピ主1
    あみ
    私は未婚の25歳で、9月に兄の結婚式があります。
    できれば着物で出席したく、悩んでいます。

持っている着物が、
    1.白地にすその方に薄紫のグラデーションが入っており、上半身は、
      ちらほら模様はありますが、薄ピンクなため、写真では白っぽい
      成人式に作った振袖。色がどうなのでしょうか・・。

2.母の着物で、薄い緑の訪問着か、付け下げ?よくわからないのですが
      アジサイの模様なので季節も心配です。

着物の知識がなく、答えがでません。お詳しい方、教えていただけませんか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おすすめは振袖です

🐱
    9月にはママ
    まずはお兄様のご結婚おめでとうございます!さて着物ですが、おすすめは1の「振袖」です

まず簡単に説明すると、振袖は未婚女性の正装にあたります。主に結婚式や披露宴、パーティなどの正装をする場にふさわしい服装です

以前、べつの小町のトピで「結婚式に白の振袖ってどう?」みたいなレスがあったと思いますが、今回は成人式に仕立てた振袖で、本来花嫁が着る「大振袖」とは別物ですし、この生地の振袖なら、帯、帯揚げ、帯締め、重ね襟などの小物は、色味のしっかりとあるものと考えます。

もし、白色がどうしても気になるなら、花嫁さんに「成人式でつくってもらった振袖が白っぽいのですけど、せっかくの機会なので振袖でと思うんですけど・・」と聞いてみてはどうでしょうか?
    花嫁のお友達なら「?」かもしれませんが、親族だし問題ないと思います。
    ちなみに紫陽花模様の附け下げは着物は季節先取りで着るものなので、9月ならおすすめできません(もし着るなら5月~6月初旬です)

ぜひ、振袖で結婚式に花を添えてあげてくださいね!
    ちなみに私は元和裁士で着物も何百と見て勉強してきた以外と強者です(笑)

9月に紫陽花は無理だと思います

みつ豆
    着物で季節の先取りはありますが、紫陽花は違いすぎると思います。
    着るなら振袖だと思いますが
    色の事は文章だけだと大丈夫そうですが
    見てもらえる方に聞いてみたほうが良いと思います。

振袖を着てください。

babi
    未婚の女性の正装は「振袖」ですね。
    色が白っぽいということですが、基本的に着物の白っぽいのは
    結婚式の衣装としてOKです。

付け下げか訪問着では、式の格式にもよりますが、NGな
    場合があります。柄がアジサイなんていうのは
    どちらかというと9月に着るべきではない柄ですね。
    これから結婚されて5月、6月ぐらいに友人のお式に出られる場合
    お目しになられると良いかとおもいますよ。

基本は振袖だと思います

きもの好き
    アジサイの着物は単だったら6月専用の「春ひとえ」、袷なら五月かなと思います。秋には着ません。それと「七変化」とも呼ばれる色がうつろう花なので、お年よりは気になさる方がおられるかもしれません。

振袖の白さを気にしておられるようですが、義姉になる方に事前に見てもらうのが一番簡単だと思います。
    普通はそうやって気を遣ってもらっていることが分れば、相手も妥協してくれます。
    はっきりと「気になる、嫌だ」と意志表示できる性格の方なら少しお金はかかるけれどレンタルする方が後々のためになります。
    その場では了承しても後からうじうじする性格の可能性もあるので、お兄様にも話を通して気にしているようだったら早めに連絡してもらうように手を打っておくと安心です。

どっちも微妙…

はぴにょ
    1、白っぽく見えるものは避けたほうが無難と思われます。
    2、9月に紫陽花は季節はずれですよね…。しかも、いくらきれいな花でも、紫陽花は6月→梅雨→雨という印象。私の義妹なら着てほしくありません。

着物の格

ai
    お兄さんの式ということなので親族という立場での出席は第一礼装です。
    未婚なら振袖もしくは紋入りの色留袖、既婚で黒留袖か色留袖が原則です。
    訪問着は招待客という立場なら十分ですが、
    着物は季節を守ることが一番大切です。
    振袖は白でもマナー違反には当たりませんが、悩む人も多いようです。
    薄ピンクなら大丈夫でしょう。

振り袖をおすすめします

子連れ狸
     お兄様の結婚式おめでとうございます。
     着物には、「格」というものがあります。ミセスの第一礼装は、留め袖。ミスの第一礼装は振り袖です。
    結婚式といった式典は、第一礼装になります。
    付下げや訪問着は、振り袖より格が下がりますし、紫陽花柄はちょっと・・・。
    成人式のお着物なら通年柄でしょうし、おめでたいお式に記念のお着物という事で今回はまず、振り袖でしょう。

白のお着物では、花嫁さんと被ってしまうからイヤというお客様もいます。
    しかし、白のお着物は若い方でないと着こなせないのです。あみさんのお年頃が一番映えてきれいだと思います。
     白っぽい振り袖でも、半襟や、伊達衿で胸元に変化をさせたり、
    帯を少し豪華に、金糸、銀糸が入った袋帯にすると、色が映えます。
    また式典では、半襟は、きつい色や、柄物はタブーですのでご注意下さい。
    (この頃また、白が流行って来ました。白地に刺繍模様ぐらいにされると良いかもしれませんね。)

9月は、本来なら、単衣のお着物の時期ですが、お式では、袷でもOKです。
    堂々と、成人式の振り袖でお出になられてはいかがですか?

白っぽい振袖…

🐶
    毎日かあさん
    未婚だという事なので、振袖の方がよいかと思いますが、白っぽいという所が気になります。

詳しい方からすれば、マナー的にもOKとなるのかもしれませんが、私が招待客や相手方の親族であれば良い印象は持たないかもしれません。
    着物文化に疎いもので…。

実のお姉さんが花嫁さんであれば、花嫁さんのご了承を得れば問題ないでしょうけど、兄嫁さんから本心は言いにくいでしょうし、相手側の親族側で白い振袖の話題が出たとき、わずらわしい思いをするのはあちら側だと思います。

もし、そのままの振袖をお気に入り…と、言うのでなければ少し染め直しされたらどうでしょうか?

ただ、出来るものと出来ないものもあるようですし、費用もかかるのでレンタルした方が安いとは思いますが。

結婚式で花嫁に余計な恨みは買わない方がいいのでは…

「姉の結婚式に白の振袖はありでしょうか? 」というトピがあります。
    賛否両論ですが、一読されると参考になるかもしれません。

是非振り袖を。

金細工師
    トピさんの立派な正装ではないですか、
    お話聞いてるだけでは色もそう問題ないと思いますけれど。

私もここ十年ですっかり着物の楽しさに目覚めて
    いろいろな場所に着て行きますが、
    着物は小物次第でどんな風にも着こなせるものです。
    あまり難しく考えすぎないで
    ご自身の振り袖で華やかにお祝いされれば宜しいのでは。

振袖に色を挿しては

古着屋小町
    お兄様のご結婚おめでとうございます。

ご相談の衣装についてですが、ご家族ですので、第一礼装である振袖をおすすめします。

色が白っぽいということですが、「白無垢」と「白っぽい着物」は違います。濃い色の帯を締め、重ね衿や刺繍入の色半衿、帯揚げや帯締めで華やかな色を挿せば、普通は問題ありません。
    どうしても気になるようなら、“きもの好き”さんのレスのように、義姉になる方に事前に相談してください。

ただ、9月はまだ暑いので、汗じみや汗疹をつくらないように気をつけてください。
    できれば屋外を歩かずにすむよう会場で着付けを頼み、制汗パウダーを背中や胸(特に帯があたるバストの下)にもはたき、下着は吸湿性の高いものをつけましょう。

よいお式になりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示