詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣きたくないのに泣いてしまいます。

レス35
    (トピ主14
    😢
    匿名でお願いします。
    ヘルス
     私は、思い返すと小学生(2年生頃かなあ)の頃から、自分の意見を言おうとすると涙が出そうになって、言葉に詰まってしまいます。

きっかけなどは全く思い出せませんが、例えば就職活動で面接を受けた時など、「どう思いますか?」とか聞かれて自分の意見を言おうとすると、「うっ」と、喉が詰まって、声を出そうとすると涙が出そうになり、口がへの字になってしまい、うまく喋れませんでした。

今日は、息子の幼稚園の先生と、電話で話しながら泣きそうになってしまい、自分の考えが殆ど喋れませんでした。考えはまとまっており、喋りたいことが文になって頭にあったのに、いざ声に出そうとすると、喉が詰まって、うまく声が出ませんでした。自分の主張が相手に伝わらないことは本当に歯がゆく、自分に対してとっても腹が立ちます。言いたい内容は前もって先生に手紙を渡しておいたのですが、先生は「感情的になっている親を静めようと」一生懸命でした。

喋りながら感情的になっているのかも知れないのですが、声に詰まらずに話を続けるにはどうしたらいいのでしょうか。経験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男なのに涙ぽろぽろ

😭
    ナキベソ
    私も何故かテレビでドラマ、悲惨なニュースなど見ているとつい涙が出てきます。
    ひどい時など号泣きする時もあります。それもつい最近になってです。
    昔は、あくび、冷たい風が目に染みたとき涙は出ましたが泣いた事はありません。
    一応精神科の医師に聞いてみましたが「涙腺が弱いんじゃないかね」といわれました。
    涙腺が弱いのは、わかりますが感情的に泣くってことがどうしても気にかかります。
    2007年に入って悲惨な事件事故などが起きています。聞くたび涙が止まらず
    最近のニュースでは、ZADEの坂井泉さんの亡くなったことなど涙を流してます。
    男性なのにみっともないですね。

本当はみんな小心者なんですよ

🐧
    しんちゃん堂
    たぶん、極度のあがり症なんでしょうね。私も若いころはそうでした。かなりの小心者でしたから。
    日本人は「相手の人に変に思われたらどうしよう」という意識が強い人が多いなんてことを聞いたことがありますが、いいじゃないですか、変でも。相手に迷惑かけるわけじゃなし。人生、うまくいくことより、うまくいかないことやら失敗するほうが多いんですから。とにかく失敗をおそれず、なんでもやってみることです。失敗をくりかえしているうちに、だんだん度胸もついてきて、うまく喋れるになりますよ。

わかるかも・・・

🐤
    piano
    わかります。たいした意見をいったり議論をかわすわけでもないのに、言葉につまったり、なんだか涙が・・・口がへの字に・・・。不思議よね。
    電話を切ったあとに、ああ、あれもいいたかったのに、こんなこともいいたかったのに。もっと普通にしゃべれたらって。私の場合、しばらく人としゃべる機会がないときに特にそうなりますね。でも、たとえば幼稚園のお母さんがたと何気なく話す機会が多いときにはわりとその症状も軽くなるんです。一対一はちょっとしんどいので数人のお母さん方がいるときに一緒に会話に参加(聞いてるだけでも)するところからはじめて、ちょこちょこっと意見が言えるようになって、それからちょっとずつって感じかなぁ。だって子供が小学校に入ったら、いやでも委員活動に参加しなくちゃいけないし、自己紹介だのなんだのってしゃべる機会が増えるから、やはり少し慣れておいたほうがいいかも。自己暗示とかって本ももしかしたら少し役にたつかも。私も自然にしゃべれている自分をしっかり頭でイメージするイメージトレーニングしましたよ。寝る前に。わりと効果あったかも。

私もです

😢
    おんでぃーぬ
    はじめまして。私も全く同じです!

面接があれば、必ずと言っていいほど、泣き出してしまいます。悲しくて泣いているわけでもないので、涙を流しつつも必死で笑顔を作って、「すみません、気にしないでください」と、いいつつ、ひっくひっくしながら質問に答えたりしています。

クラスでのディベートなどでも、自分の意見を言うと、涙がこぼれそうになり、必死でこらえることができても、誰かに反論されると、たまっていたものすべてが一気にでるように、涙を流してしまいます。

もうすぐ就職活動をしようとしているところなのに、こんな状態では全滅かも。。。と、日々不安に思っていますが、何ら解決法を見いだすことができていません。これって、精神的な病気なのでしょうか?? お互い、なんとか解決することができたらいいですね。

私もです。

🐤
    ぴぴ
    私も、自分の考えを的確に相手に伝えることが苦手です。
    たぶん、そういう人は多いと思いますよ。
    こういうのも慣れだと思うのです。
    訓練のために、勇気を出して、話し方教室に行くのもいいかもしれませんね。

わたしもです!

🐤
    ゆかぴー
    便乗で申し訳ありません。

わたしも自分の「涙」を持て余しています!

特にトピ主さまと同様、きちんと主張したい時、などにポロッとこぼれてしまったりして
    自分でもウンザリなんです。
    泣いたらみっともない、卑怯だ、ってのは良く分かってるんですよ。
    それに、泣きながら訴えなきゃならないような内容じゃないことの方が多く、
    冷静な対話が成立しなくなってしまって、相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本や映画、TVなどの悲しいシーン、感動的な場面などでも、滂沱、って感じで泣いちゃいます。
    (これは映画館など人目がある場合には恥ずかしいですが、仕方ないと思ってます)

涙を上手くコントロールする方法、わたしもぜひ知りたいです。
    よろしくお願いします。

レスありがとうございます

🐤
    トピ主です
     ナキベソさん、レスありがとうございます。とても嬉しかったです。

ナキベソさんも同じように悩んでいらっしゃるのですね。
     私も、確かに悲しいニュースを聞くとウウッとなります。そのニュースついてのコメントも喉がつまってうまく喋れなくなります。

>男性なのにみっともないですね

おお、そんなこと無いですよ!
     むしろ、悲しいニュースに涙を流す男性には好意を覚えます。

因みに私はカウンセラーの先生に

「自律神経失調症ではないか」

と言われました。自律神経の訓練(リラックスするようなものです)を何年か続けましたが、効果があったのか無いのか、相変わらず泣いてしまいます…。

どうしましょう・・・。

心療内科で

まき
    カウンセリング受けてみてはどうですか?
    小学校、中学など、懇談会などで、自分の意見を述べることが増えると思うので、そんな時、泣き出されては、周りの人がビックリして、子供が学校でからかわれたりするかもしれないです。

もともとの そのころの原因を過去を思い出させて聞いてくれるカウンセリングに聞きだしてもらえばいいと思います。

お母さんなんだから お母さんが自分の意見を述べるときにいつまでも、めそめそしちゃダメです~頑張って。

あぁわかります

😨
    メロン
    私も似たような悩みを持っています。
    映画で感動して泣くのとはちょっと違うんですよね。

自己診断では「感情的になりすぎる」んだと思っています。
    たとえば親に何かを必死で訴えたいとき、彼と口げんかをするとき、
    上司に意見を述べなくてはならないときなど。
    おおむね「どうかわかって~」という内容のときに症状が出るんです。
    喉の奥が詰まってきて、声が震えてきて、しまいには涙声に。
    「それほどのことじゃないだろう」って相手が引いてるのは十分わかってるし
    自分自身も「ヤバイヤバイ」って思ってるんだけど、もう落ち着くまでダメなんですよね。
    母にも「アナタこわいよ。それくらいのことでワナワナしちゃって。
    感受性豊か過ぎ!」などと何度も言われました。

最近ではそこまでの感情の揺れもなくなってきた年齢になりましたが
    めったにない彼とのケンカではたまにあります。
    言葉を発するまでに、ひたすら感情を押し殺す努力をする。
    心の中で冷酷な自分になる
    (「どうせ他人にゃわからん!」くらいに思う。そうすると冷静になれる)←わざとですよ(笑)
    などが対処法といえば対処法かなあ。

被害者意識を無意識に持っているのでは?

🐱
    分かります。私も、親や夫との話し合いの席などでうまく言葉が出てこず、そんな自分に悔しくて涙が言葉より先に出てくることがあります。涙が出てしまうと恥ずかしく、余計理性的に話すことが難しくなり・・・悪循環です。

一番いい方法は、トピ主さんもとった「手紙」や「メール」という方法です。それと、口で言いたい時は、これだけは言うということを箇条書きにしてメモしておくこと。何度もそれを読んでアタマに叩き込む。電話であれば、メモを見ながら話せますしね。

大事なのは、自分を落ち着かせることです。きっと、トピ主さんも私も元々そんなに気が強くなくて、相手を責めたくないけど、責めなきゃいけない状況に追い込まれたことにショックを感じているのではないかと思います。そして、「相手に負けないようにしなきゃ(言わなきゃ)」と思っていませんか?そう思うと激しくプレッシャーで余計に失敗しやすいので、「目的は、できるだけ穏やかに話し合うこと。お互いの解決に持っていくこと」だと考えるようにすることだと思います。「責め合い」ではなくて「話し合い」。お互い、少しずつがんばりましょうね♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示