詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児の下痢が長く続きます・・ロタウィルス?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児の下痢が長く続きます・・ロタウィルス?

レス17
    (トピ主1
    💡
    りんりん
    子供
    7ヶ月になる男の子を持つ母親です。

母乳で育てていますが、夜だけミルクを飲ませています。3週間前に
    下痢になり小児科へ行きましたが、4日下痢が続いています、と先生
    に伝えたところ、即答で「ロタウィルスだ」との事でした。

ロタウィルスの事を調べましたが、冬期に発症しやすく嘔吐や発熱が
    あるとの事でした。
    今はもう夏だし、嘔吐も発熱もありません。(両方ないので軽いのかも
    しれませんが・・)

そして下痢は一週間ほど続くと書いてありましたが、もう3週間たちま
    す。体は普通に元気なのですがおむつを代えたらすぐウンチで、一日に10数回もホント大変です。。

薬は効かないそうです。最初飲ませてみましたがまったく変わらず。
    やはりこのまま下痢がひくのを待つしかないんでしょうか~

いつまで続くのか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロタウィルスって…

🐤
    ちびすけちびぞう
    こんにちは
    ロタウィルスって、確かソフトクリームのような色をしたうんこの下痢だと思うのですが…。うちの子もやりましたよ。

白い便が終わっても、うちの子も1ヶ月くらい下痢が続きました。
    白い便が終わったら、今度は酸っぱいニオイのするのをしているので、病院に行ったら一時的に乳糖がお腹のなかで分解できない状態になっているということで、整腸剤と乳糖をカットしたミルクを使いなさいと言われました。

あんまり長いと心配ですよね。もう一度医者に行った方がいいと思います。お大事に

3週間続いてる?

😨
    Mm
    本来なら、とっくに完治されてる頃ですよね?
    もう一度、小児科で診てもらっては?

あるいは、別の医者の所へ。
    話を聞いただけで、すぐにロタウィルスだ!と決める医者もちょっと・・・
    普通なら、便を診て判断するはず。

3週間

くま
    3週間は長いですね。
    うちも3月にロタにかかりましたが1週間ほどで治りましたよ。
    嘔吐や発熱もあったので典型的な症状だったのですが。

うんちの色はどうですか?白ければロタでしょうけど。
    それも伝えたうえで病院にもう一度見てもらってはいかがでしょうか?

他の病院でもかまわないと思います。
    長く続くのは別の病気かもしれません。
    お尻の状態もかぶれたり赤ちゃん自身が辛くなる前に受診してあげてくださいね。

ミルクを変えてみては。

まるまるこ
    こんにちは。

乳糖分解酵素が少ないことはないですか?
    ほら、、牛乳飲むとお腹を壊す人がいるじゃないですか。
    生まれつき牛乳に含まれる乳糖を分解することが出来ない体質で病気じゃありません。アレルギーとも違います。
    うちの息子、この体質で、牛乳で下痢をします。
    乳児のころを思い返せば、母乳では便秘気味でしたが、ミルクを飲ませていると下痢をしました。合わなかったんですね。。

また、メーカーによって子供のお腹の調子が変わることがあります。
    A社のでは下痢気味だけどB社のなら便秘気味とか。

ただ、ウィルスや細菌で下痢であるとしたら、私の発言は無責任なものなので、もう一度お医者さんに行ってみては・・・、もしくは小児科を変えるとか。
    良くなるといいですね。

心配ですよね

🙂
    yuyu
    うちの子もちょうど7ヶ月の頃に1ヶ月もの下痢をしました。
    同じように一日に10数回。
    本人はいたって元気でした。
    検便で検査したところ、病原性大腸菌でした。
    なんにしても整腸剤くらいしか出せないと。
    下痢止めは下痢の原因菌や原因ウィルスまでもお腹にためこみ
    さらに悪化させると。
    消化のよい離乳食と母乳、麦茶など水分補給、整腸剤でしのぎました。
    (夏なのでさらに脱水になりやすいので要注意です)
    りんりんさんのお子さんがロタウィルスかどうかわかりませんが
    お子さんが元気なら上記の方法でもう少し様子を看てもよいのでは。
    乳糖不耐症も下痢を長引かせることがあるようですので
    あと1週間ほどして症状が変わらなければ
    再度病院で相談してみてはどうでしょう。
    乳糖不耐症の場合アレルギー用のミルクがよいと聞きました。
    (乳糖の入っていないものです)

その3週間の間に病院行きましたか?

😠
    はぴにょ
    行ってないとしたら、すぐ行ってください。
    こんなトピをたてて、いつ反映されるかわからないレスをまってる場合じゃないです。
    できれば、別のお医者さんにかかることをおすすめします(最初のお医者さんの診断がはずれているようなので…)。
    子どもの下痢は、いのちにかかわることもありますよ!

大丈夫なんですか??

🐶
    毎日かあさん
    1歳児の母親です。
    数ヶ月前に、子供がロタウィルスにかかり、ものすごく心配しましたが…

トピ主さんのお子さん、3週間も下痢が続いてるって大丈夫なのですか?
    病院にはかかっていらっしゃるようなので、そう酷くはないのかな?とも思いましたが、1日10数回も下痢してたら、脱水症状になりませんか?

うちの子は、激しい下痢・嘔吐・高熱の症状が現れ、2日目には点滴をし、10日くらいで症状は落ち着きましたが…。

ウィルスを出し切らないと治まらないと思うので、大変でしょうけど、頑張って下さいね。

いくらなんでも、もう治まるのでは…?とは思いますが…。あまり長引くようなら、先生にもう一度相談された方がいいのかも?

我が子の場合

ふたごママ
    初めまして、りんりん様。
    ふたごママと申します。

ご心痛、お察しいたします。お子さんの下痢、まだ続いているのでしょうか。
    我が家の双子たちも離乳食を始めてすぐの頃、1ヶ月下痢に悩まされました。
    ですのでトピ主さんのお子さんより少し大きくなってからのお話になりますが。
    小児科の先生いわく、
    「一度下痢をすると腸壁が荒れる。荒れたことでまた下痢をする。それが繰り返されることも珍しくは無い」
    との事でした。
    双子妹の方が症状が重く、最後には血便となってしまいましたが…(後にこれは、緑膿菌(漢字合ってるかな?)が悪さをしていたせいだと判明いたしました)。
    続くようであれば、一度便の検査をしてみても良いかもしれませんね。

一日も早い回復を、お祈りしております。

大丈夫ですか?

🐷
    たんたん
    息子9ヶ月も先週下痢をしていました。熱もなく元気も食欲もあるので最初はちょっとお腹がゆるいくらいかと思っていたのですが4日目くらいに夜中に起きて下痢をして、明け方5時くらいにはもう水状態、黄色い水の中にちょっとツブツブがあるような状態でその日に慌てて病院に連れて行きました。「『ウィルス性の胃腸炎』です。3日後に再度きてください。」と言われ、粉の飲み薬が処方されました。薬を2日飲ませて様子を見ましたがやはり1日10回ぐらい下痢していまして、あまり改善されなくまた病院に行くと「ちょっと薬を変えましょう。また2日後にきてください。」と言われました。新しい薬を飲ませたところ下痢が止まりました。そして元気も全然違いました!やはり元気そうに見えてもどこか体力がなかったんでしょうね。
    りんりんさんのお子さんも3週間も下痢だというので大丈夫でしょうか。心配です。病院変えてみてはいかがですか?その回数だとおむつかぶれにもなっちゃうんじゃないでしょうか?うちの息子も結構お尻が赤くなって可愛そうでした。
    大人でも下痢が続くと体力がなくなりますから。息子さん早く良くなるといいですね。

マルツエキスもあります

🐧
    しんちゃん堂
    男の赤ちゃんって、女の子に比べると、おなかの弱い子が多いみたいですね。
    うちの場合は下痢と便秘をくりかえすパターンでした。小児科の医者に言わせると、「原因はさまざまなので、
    下痢が続くときは、とにかく脱水症状にならないように水分を十分に与えること(もちろん冷たいのは駄目)
    食欲があって元気があれば、あんまり心配しなくていい。ミルクを飲ませると下痢をする場合は、ミルクが体質にあわないのかもしれない。母乳が足りないときは重湯(おもゆ)でもいいですよ」ということでした。それから和光堂のマルツエキス(麦芽糖でできた水あめ)を一日2回ぐらいなめさせていたら、下痢の症状は軽くなりましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示