詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がつまらないと夫に言えない・・・。

レス25
    (トピ主0
    駄目人間
    仕事
    私は今まで長年会社間の提携交渉・契約のマネージャーとしてキャリアを積んできました。その仕事は責任も重いしハードでしたがやりがいがあり楽しい毎日でした。

今年から夫が会社を立ち上げる事となり、人を雇う余裕とないという事で私は会計や総務等々の雑務を手伝っています。
    正直今まで違う仕事に戸惑っています。外回りが中心で大勢と仕事していたのに、内勤でひたすらパソコンい向かい、一人で黙々とお金を計算する日々。やりがいを感じるどころか、日に日にモチベーションが下がっていく事を自分でも押さえられません。
    仕事を理解すれば楽しくなるかも・・と学校にも通いましたが、私の肌には合わない仕事だと実感させられました。父親は「合わない仕事やる事ほど不幸な事はない」と暗に辞めるような事を示唆します。

夫は将来の幸せの為に頑張っているし、状況が状況で私に感謝してくれているので、口が裂けても「仕事がつまらない」とは言えません。
    でも夫の大変そうだけど活き活きしている姿を見ると羨ましくもあり、反対に良かったと思ったり複雑な心境です。

どうか、渇でも非難でもなんでもいいのでこんな私に意見をください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

離婚ですね

スーパーレディ
    お父様の言うとおりです。
    男性ばかり好きな仕事をして
    女性に苦労を強いる世の中なのです
    こんなふざけた男とはさっさと分かれて
    トピ主さんにもっと相応しいベストプレイスを見つけたほうがいいですって。
    もっと素敵な男性が必ず現われますよ。

ちゃんと言った方が、お互いのためだと思いますよ。1

妻どきの人。
    私も仕事は向き不向きがあり、不向きな仕事や
    自分にとって遣り甲斐のない仕事は、辛いと思います。
    お話をうかがうと、あなたの夫に対する気遣いも感じられますし、
    また仕事内容に不満を持つ気持ちももっともと思います。

ご主人に、きちんと話された方がいいと思います。
    経理の仕事などは本当に好き嫌いがあって、外でお客様と直に
    接しているのが好きな人は、苦痛であることもしばしばです。
    もちろん企業にとって経理という仕事は大切なものですから、
    だからこそ、そこにモチベーションをおける人材を、
    今は苦しくても雇った方がいいということを、ちゃんと話してみてください。

ちゃんと言った方が、お互いのためだと思いますよ。2

妻どきの人。
    「夫の大変そうだけど活き活きしている姿を見ると羨ましくもあり」
    というほど、ご主人も仕事を頑張っていらっしゃるのですよね?
    ということは、あなたの仕事への情熱も、ちゃんと理解してくれると
    思いますよ。
    ご主人にとっては、あなたが手伝ってくれるのは、そりゃあ嬉しいでしょう。
    他人を雇うお金も削減できますし、助かるでしょう。
    だから、あなたが今思ってるような真面目な不満は察しろというのは、
    何も言わないで、は無理です。

トピ主さんの言ってることは、本当にきちんと考え、仕事への情熱
    だと思います。ご主人の仕事に対する理解と尊敬もきちんと交えて、
    落ち着いて、あなたの気持ちを伝えたらいかがですか?」

頑張ってくださいね!

続きです

るい
    どういった状況でお仕事されてるのかはわかりませんが、
    私の場合は自宅兼事務所なのもあって、
    「あたしって、ただの専業主婦じゃん・・・」
    って思って情けなくなったりもします。

各々の家庭の事情や考え方もありますので、
    専業主婦の皆さんをバカにする気は毛頭ありません。
    ただ、私の自分自身のスタンスとして子供もいないのに専業主婦っていうのは嫌なのです。自分の衣食住のお金ぐらいは自分で稼ぎたいと思っています。
    現状は手伝ってはいても、夫に食べさせてもらってる感が拭えずストレスを感じています。

外で働ければ良いのですが、夫の仕事を手伝わねばならないので、外で働くわけにもいかず・・・

続きます。

わかります!

るい
    私も同じ立場です!
    お気持ち、すっごくよくわかります。

私も夫が会社を立ち上げたので、
    夫の会社の経理と総務をしていますが、
    面白くないこと甚だしいです(苦笑
    前職は営業をしていて、複数の取引先とやり取りをし、嫌なことや苦しいこともたくさんありましたが、
    非常に充実していました。
    今も営業みたいなこともしていますが、
    夫一人では受けれる仕事も限界があるので、
    営業としての仕事は開店休業です。

続きます。

つづきです

るい
    ただ、先日、本を読んで(宮尾登美子著 櫂)
    夫が成功するもしないも、自営であるなら尚のこと、
    妻の働きは大きいなと思ったので、
    夫を成功者として一人前の男にするのが私の仕事か・・・と思うようにしています。
    でも、相変わらずモチベーションは低いんですけどね(苦笑)
    やっぱり、自分が主役になりたいのかもしれないです。

便乗で愚痴ってごめんなさいでした。
    私にも渇をどなたか入れてほしいです。

代わってあげたい

comomo
    トピ主さんは縁の下の力持ち的な仕事は合わないのですね。
    私だったら、夫の補佐的仕事喜んでやるのに、、、
    代わってあげたいくらい。

立ち上げた会社ってどんな会社なんですか。
    トピ主さんが営業やるわけにいかないんですか。
    今までの人脈活かす方法とかないんですか。

雑務も誰かがやらなくちゃならないんだろうけど、
    トピ主さんの経験が生かせる方法を探してみては?

「仕事がつまらない」

ももいろ吾亦紅
    >「仕事がつまらない」
    早めに、言ってください。飽きたでもいいでしょう。
    言うのがあなたの労働者としての仕事でもあります。
    言わなくても察するのが上に立つものに必要な素質です。
    そんなところに男女持ち出すなんて、仕事から目をそむけさせてるだけで、何の解決にもなりません。

お体を壊さないように。

辛いですね

あは
    あなたがやりたい仕事に就いて、その給料を経理の人を雇うのにまわしたらどうですか?

期間限定で頑張れ!

まい
    ず~っとこの状況が続くと思うから耐えられないのです。よし、この会社を事務が雇えるくらい大きくして私がいつかバリバリ営業してやる!位の意気込みでやっつけてしまいましょう。いずれ他人に引き継ぐと思えば事務も違った視点でできるでしょうし、なによりもご主人は経営者なのだから適材適所、っつー言葉を知ってもらわなくっちゃ。あなたを活用しないなんて、勿体無いと気づかせる工夫をしましょうよ。落ち込んでいる暇はないですよ、頑張れ!!

期限を決めて

りん
    急に人探しや資金繰りはたいへんでしょうから、ご主人と相談なさって、たとえば1年とか2年とか期限を決めて今のお仕事を離れられてはいかがでしょうか?ちゃんと引継ぎをして、その後再就職なさればよいと思います。

餅は餅屋と言いますが、仕事は適材適所がいちばんだと思います。ご主人からしたら心細いでしょうけれど、その方が結果的に良いのではないでしょうか。

まさしく同じです!

よよ
    私も同じです。
    夫が独立するということで、じゃ、経理頼むな、と
    言われたものの、今までサービス業にしか就いたこと
    のない私は戸惑ってしまい。
    勉強してはいるものの、学生の頃からデスクワーク
    だけは向かない!と自分で思っていたこともあり、
    経理だけは避けてきたこともあり、
    今、苦痛の真っ只中です。

何度か夫に直訴しましたが、軽くあしらわれて終わり
    でした。(経理雇う分、私が他で働く!というのも
    ダメでした・・・)

もう気が狂いそう。
    結局、中途半端な知識で一人で暗中模索状態。
    最近はゴハンも喉を通らない日や、口も聞きたくない
    手も上げたくない、目も開けたくない日があります。
    わがままかもしれないけど、経理は本当に私には
    向かないんですよね。

涙しながら伝票かいてます。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。
    どうにかお互い突破口見つけましょうね・・・

長い目でみれば、、、

はな
     もしもトピ主さんが出産を考えているのでしたら、夫婦で同じ職場に勤めているのは大きなメリットがあると思います。保育園のお迎えや、熱発で呼び出されたときに融通がききますから。
     バリバリキャリアウーマンも楽しかったけれど、私は家族が心にゆとりを持てる生活を選びました。今は「つまらない」短時間パートをしています。でも、私の人生において総合的には良い選択だったと思います。
     たった1つの我が家の幸せを総合的に考えて選択されたらいかがでしょうか?その答えがキャリアウーマンに戻ることでしたら、ご主人に「つまらない。会社に就職する。」と宣言すればいいと思います。キャリアウーマンに戻ることで活き活きと輝いた顔でいられるならご主人も、未来のお子様にも良い影響を与えるでしょうから。
     行動を起こす気がないのなら、愚痴を言うのはやめましょうね。

トピ主です1

駄目人間
    皆さんありがとう御座いました。
    やはり正直に言った方がいいのか、でも期間限定と思って我慢しようか、夫が喜んでいるからいいじゃないかの堂々めぐりでなかなか自分の中でも回答が出なかったので皆さんの意見を聞いて大変救われました。

やはり正直に言おうと思った矢先、突然昨夜に夫が
    「本当にいつも感謝しているよ。俺の仕事仲間にもいつも自慢しているんだよ。俺はお前の理解と協力がなかったらここまでやれなかったと思う。
    本当は君はこんな仕事をしているのは勿体無いし申し訳ないと感じている。他にも仕事やって欲しいくらいだけど仕事相手が俺の妻じゃやりにくいだろうからごめん。
    俺頑張るから。絶対将来楽な生活出来るよう頑張るから」
    と言ってきました。

先に言われちゃった!!と思いつつも私の不満を敏感に感じていたのかな・・と思ったら感じさせないようにニコニコしていたつもりだったのに、私もまだまだだなぁと思いました。

トピ主です2

駄目人間
    夫の気持ちは嬉しかったし、心の底から支えてあげられない自分が恥ずかしくなりました。
    でも正直言うとだからといってモチベーションが上がる訳ではありません。でも、ここは期間限定で運命共同体だと諦めてもう一度頑張る事にしました!

スーパーレディさん>そうなんですよね。でもウチの父も母の影ながらの支えでここまで来たと思ったらどこも同じなのかなって思ってしまいました。

妻どきの人さん>
    おっしゃる通りです。言わずして理解して欲しいなんて甘いですよね。夫も私の仕事への情熱を知っているので申し訳ないと思っているのを知って何も言えなくなってしまいました。今はかなり苦しいですが、少し利益が出たら今度はちゃんと話してみようと思います。

るいさん>
    同じですね!!私も子無しの専業主婦で経済的に自立出来ていない自分が堪らなく嫌なのです。
    >夫の会社の経理と総務をしていますが、面白くないこと甚だしいです(苦笑
    ああ、私もハッキリそう言いたい。夫を一人前にするのが私の仕事・・なんて到底思えませんが、家族の将来の幸せの為って思ったら頑張れるかな・・?
    お互いモチベーション低いまま頑張りましょう(笑)

トピ主です3

駄目人間
    comomoさん>
    あなたのような人が本当は私の夫に相応しいんでしょうね。でも私も主役になりたい人間のようです。

ももいろ吾亦紅さん>
    おっしゃる通りだとは思います。労働者と雇用者、妻と夫、この立場を混ぜずに考えるのはなかなか難しいんです。もし夫に私に対する思いやりがなかったらもっと早く言えたかもしれませんね。

あはさん>
    それは何度も考えました。そう言ったらきっと自分でなんとかしてしまうでしょう。それでなんとかなるならいいのかもしれませんが、お互い気持ちよく仕事出来ないような気がして躊躇してしまうのです。

まいさん>
    そうなんです!期間限定期間限定って何度呪文のように唱えたでしょう。まいさんの渇を読んでもっとポジティヴにならなきゃ!!と思いました。
    落ち込んでいる暇なんてないですよね。

皆さんありがとうございました。
    駄目そうになったら皆さんの意見読み返して頑張ります!

目標をもって

チャト
    仕事には向き不向きがありますよね。
    つまらないのは仕方が無いですから、目標をもって

「人を雇えるようになる年商○○○円までは頑張る。
    だからそれを超えたら人を雇おう。私は転職したい」

と旦那様にお話してはどうですか?
    仕事として困らない程度になれば、旦那様も
    きっとトピ主さんが家業を辞めることを納得
    してくださると思うのですが。
    そして、トピ主さんも区切りができれば目標達成、
    期間短縮を目指して嫌いな仕事もやる気がでると
    思います。

私個人の考えですが

るうく
    仕事にやりがいを感じる、感じないを決めるのは仕事そのものでなく、それに携わる人間が決めるのですよ。与えられた仕事だけを教わった通りにただこなしているだけではやりがいを無くして当たり前です。もっと別の方法を考えてみるとか、効率をあげてみようとか思いませんか?営業だけが利益を生むのではありません。スタッフ部門の経費をコストダウンさせる事だって立派な利益貢献なんですよ。意識を変えれば行動も変わります。明日からやってみてください。辞める前にやるだけのことはやってみましょう。

1人っていうのは辛いね

さいた
    私も主人の実家が経営する会社の事務をしています。
    以前はSEをしていたので、楽しさとか充実度から言ったら以前の仕事の方が何倍も良かった。お気持ちわかります。

私は経理も嫌いじゃないんだけど、今の会社に入社してから色々と仕事の効率化を考えたり、経費削減やよりよい節税方法を勉強したりして自分なりに充実させてましたが、6年も働くともうある程度満足してしまって、今はひたすらルーチンって感じです。

はっきり言ってあまり面白みは感じないんですが、妊娠・出産・子育てに関して言えば家に持ち帰ってできたりする仕事なので、そういう意味では恵まれてるかもしれません。

あと、本当に「1人」でされているとしたら、仕事の内容うんぬんより、それも辛いですよね。誰か話し相手でもいたらまた違ってくるんですけどね。

いい旦那さんですね

U-35
    トピ主さんのレスを読んで、いい旦那さんだなぁと思いました。

トピ主さんの気持ちに気が付いたのかどうかはわからないけど、感謝の気持ちを言ってくれる・・・優しいですね。
    そういうのって思っていてもなかなか言えないもんですよね。

早く会社が安定して、トピ主さんが自分のやりたい仕事ができる日がくるといいですね!!

トピ主です

駄目人間
    本当にありがとうございます。
    毎日モチベーションが低くなりそうになると皆さんのアドバイス繰り返し読んでいます。

りんさん>
    そうですね。多分あと1年くらい、収益にしてどのくらい・・と検討は付けているのですが、なかなか上向きにならないもので・・。でも目標を持った方がやりやすいので自分の中での期限を決めようと思います。

よよさんへ>
    よよさんも同じ状況だったんですね~~~!思わず「うんうん」とPCの前で頷いてしまいました。友人達には「旦那とずっと一緒でいいな~~」と言われ私は苦笑い・・・。私も人と接する仕事が大好きで何も言葉を発しない伝票と日々闘っています。お互い頑張りましょう!!

はなさん>
    > 行動を起こす気がないのなら、愚痴を言うのはやめましょうね。
    う!このパンチは効きました~~!
    家庭を第一優先で将来の出産などを考えるととても恵まれた環境なのですが、私は不妊の為そういった希望を持つ事も出来ず、悶々としています
    自分の幸福を追求するか、家族の幸せを優先するか、いまだに自分の中で回答が出ない状況です。

トピ主です5

駄目人間
    チャトさん>
    今はまだ辞めたいと言えない状況なのであと半年頑張ってみて「会社がこうなったら転職したい」と言おうと思ってます。ありがとうございます。

るうくさん>
    るうくさんのおっしゃる通りだと思いますが、自分なりに経費削減、税金対策等々自分なりに目標決めてやっているのですが、どうも手ごたえがないんですよね。お金を稼ぐという事より私は根本的に人と接したいタイプなんだと思います。

さいたさん>
    もう6年もやってらっしゃるんですね!私なんてまだまだですね・・。真面目に取り組むとそれなりに面白いかなと思える瞬間もあるのですが、以前の仕事のやりがいや手ごたえとは比べようもないくらい低い楽しみなんです。
    あと人と話したり接したりするのが大好きな私は会社でほとんど一人で黙々と仕事しているのも発狂しそうになる事もしばしばです。
    子供でも出来れば考え方も変わるのでしょうが、まだまだ修行は続きそうです。

活、喝、渇

彷徨者
    大きなお世話ですが。すみません。

自分がやりたくないと感じている仕事を長く続けることは難しいですね。
    「期間限定」呪文を唱えるしかないのかも。

勉強は嫌いですか?もし多少なりとも時間があるようでしたら、せっかく携わっている仕事です。関連する資格(簿記、FP等々)を取って、形に残すのはいかがでしょう?(もう取得していますか?)

U-35さんへ

駄目人間
    トピ主です。
    U-35さん、ありがとうございます。
    もっと夫が自分勝手な人なら私も自分の意思を貫いてしまうとこですが、彼は優しいので、私も自分の願望を優先させるより、彼を支えてあげなくては・・と日々反省したりもします。
    いまだに自分の中で葛藤はありますが、皆さんの言葉を支えに頑張りたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました!

頑張って

私はある中堅の会社に雇われて経理をしていますが、
    その会社がスタートしてしばらくは、社長本人が経理や事務をしていたそうです。おかげで、今の会社は経理がしっかりしています。経理は会社の基礎の部分なので、基礎がしっかりしている会社は強いと感じました。おそらくこの会社はもっと伸びていくと思います。

多分トピ主さんは普通のOLと同じ仕事をしていることが物足りないと感じていると思いますが、普通のOLと違うことは、会社の基礎の部分を作っている事だと思います。これから従業員が増えていくはずですから、その時に、「さすが基礎がしっかりしているから、働きやすい」と感じさせるように頑張ってください。

また、今の時点で人件費の安い人を雇って、任せきりにするなんて言語道断ですよ。それどころか、いくら身内でも経理を任せきりにする社長も良くないと思います。気をつけて。

10件ずつ表示