詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳の中で血が固まってしまいました。

レス25
    (トピ主12
    😢
    くっぴー
    ヘルス
    2歳の息子なのですが、2週間ほど前に耳かきを自分で耳に入れてしまい、鼓膜が破れてしまいました。
    すぐに病院に行ったところ、感染予防の飲み薬が処方されて、あとは数か月様子を見て、自然に鼓膜が再生されるのを待つしかないと言われました。
    それから一週間して、私は実家に帰省したので、近くの耳鼻科に行ってみたところ、「中で血が固まっていて鼓膜の様子が見えないので、点耳薬で少しずつ血を溶かしましょう」と言われて、努力したのですが、息子がすごく嫌がってなかなかうまく薬を耳に入れられなくて、今日耳鼻科で「先週と変わらないので、もう少し薬を続けてください」と言われました。
    私も自分で試しに耳に薬を入れてみたのですが、結構嫌な感覚で、息子にするのは可哀想なのですが、やっぱり耳の中で血が固まったままのほうが可哀想かな?と思ったり。
    耳の中で血が固まっていると、鼓膜の再生の邪魔になったりするのでしょうか?
    血の塊はずっと取れないままなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医師の指示なら

😨
    パグ
    嫌がろうが、泣き喚こうが、指示に従ったほうがいいと思います。二歳なら、単に痛い、という表現しかできないでしょうし、普通では見えない部分だし、医師の指示を守らないで後悔する結果になれば、そちらの方がかわいそう。

うちは小さいときから、どんなに嫌がっても医師から指示があったことは貫きました。具合が悪くなったとき、一日でも早く楽になるようにしてやるのも親の責任だと思うからです。

お医者さんの言われた通りに・・・

mimi
    耳鼻科に行かれて医者から点耳薬を処方されたんですから、自分がやってみて嫌だったとしてもちゃんと子供にしましょうよ。そのままの状態で良いのなら医者も点耳薬を処方したりしないと思います。

どれくらいの血の塊だかわからないですが、鼓膜が見えないくらいですから結構大きいのかな。だとすると血の塊で耳をふさいでいる状態になるのですから聞こえに影響がでませんか?もう片方の耳があるから気づきにくいかもしれませんが… 聞こえに影響があるとしたら言葉の発達にも影響が出ますよ。

病院でやってもらえませんか?

😨
    mmo
    私の子供も、耳掃除をしてもらいに耳鼻科に行った時に「血の塊がある」と言われました。

その後、その場で点耳薬を入れてもらい、横になったままビデオを見させてもらって時間を稼ぎました。

家でも薬は入れるように言われましたが、あんまり上手くいきませんでした・・・。でも、無理やりにでも押さえてましたよ。病院で指示された時間より早くギブしましたが・・・

塊が取れたときは、夫が付き添っていたんですが「気持ちいいくらいデカイやつが取れた」と興奮していました。

鼓膜が見えないのなら、聞こえにも影響がありそうだし、できれば取ってあげた方がいいと思います。

寝耳に水

通りすがり
    まさに寝耳に水でいかがでしょう?
    いとこの子供も嫌がるので、たっぷりと寝てるところに
    ササっと薬を入れてるようです。

点耳薬は・・・

🐤
    なんちゃって薬剤師
    鼓膜が破れてしまったとのこと、さぞ心配でしょう・・・
    ほかの方もかかれていますが、私もDr.の指示に従った方がいいと思います。
    どのお薬を使われているか分かりませんが、点耳薬を使われる際、容器を手で握り、体温くらいまで薬を温めてから耳に入れると、少しですが違和感が減ると思います。
    もし、もう実践されていたらごめんなさい。
    早くよくなることを祈っています・・・

横で辛口です。安全点検。

😝
    ミカ
    子供は大人の真似をしたがります。
    大人が使う物でも、子供には危険なものが家の中にはたくさんあります。
    耳掻きや、タバコなど、今一度家の中を見回して、危険なことになりそうな物は、子供の手の届かないところや、見えないところに片付けましょう。

子供さんが怪我をすると、お母さんは自分のこと以上に辛いですよね。
    痛みは自分の心にも感じていることと思います。

だからこそ、今の内に安全点検をしましょう。

医師の指示に従うしかないでしょうね

中耳炎
    子供に点耳薬をさすのって一苦労ですよね。
    うちの子(3歳)が中耳炎だった時、私は子供が嫌がって泣き叫ぶのを羽交い絞めにして点耳薬を入れていました。耳の奥に薬がいきわたるまで横担っていなくてはいけないでしょう?すぐ起き上がろうとする子を押さえつけるのも大変でした。
    ちゃんと治さないと遊べなくなるよ、きちんと我慢できたらチョコあげるからね、などなど、色々なだめおだてお菓子で釣り、これも母親の務めと腹をくくり(大げさですが)、点耳薬をさしていましたよ。
    点耳薬が必要と医師の指示が出ているのなら、お子さんが嫌がるからと勝手に薬を中断するのはよくないと思いますよ。

かわいそう?

ととと
    あまりな感覚にレスせずにはいられませんでした。

>私も自分で試しに耳に薬を入れてみたのですが、結構嫌な感覚で、息子にするのは可哀想なのですが、やっぱり耳の中で血が固まったままのほうが可哀想かな?と思ったり。

治療というのは基本的に「その状態だとかわいそう」だからするもんだとは思いませんが。

>耳の中で血が固まっていると、鼓膜の再生の邪魔になったりするのでしょうか?
    血の塊はずっと取れないままなのでしょうか?

そういうことは病院でしっかりと聞いてきましょうよ。
    二才なら親が責任を持つことじゃないですか。

しっかりしてください。

可哀想ですが頑張りましょう

かわ
    子どもの中耳炎の治療の為、7年、今も耳鼻科に通院している者です。お子さん、鼓膜が破れて心配でしょうが再生します。医師の指示に従って治療を進めましょう。
    感染を防ぐ他に、固まった血を取る為の点耳薬の可能性もあります。血の塊が邪魔をして鼓膜の様子が良く見えないのかもしれません。「鼓膜再生の治療の邪魔」になっていると思われます。血の塊は取れますし、医師が取ってくれます。(耳垢と同じです。)
    点耳薬は、医師に「うまく入らない」と相談し、必要であれば毎日通院することも考えてはどうでしょうか。

鼓膜が再生できない場合は、その耳は聴こえないということです。また、きちんと治療しておかないと聴力が低くなります。
    治療はほんとうに大変ですが、医師の診断に従って継続しましょう。

反省しました。どうもありがとうございます。

😭
    くっぴー
    皆様のアドバイスを読ませていただいて、きちんと薬を使おうと反省しました。
    耳が治ったのか治っていないのか分からないままのほうが可哀想だということに改めて気が付きました。
    親切にレスしてくださって、本当にどうもありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示