詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女一人旅・沖縄

レス12
    (トピ主1
    ミック
    話題
    去年会社の旅行で訪れた沖縄が忘れられず、今度はプライベートで旅行してみたいと思っておりました。
     私は40代半ばの独身OLです。最近失恋やら成人病の発覚などへこむことが多く、無性に沖縄の海が見たくてたまらなくなりました。誰も誘う気になれないので思い切って初めての一人旅に挑戦しようと思います。
    行けるのは早くて10月、2泊3日の予定です。往復の便とホテルがチョイスできフリーで行動できる旅行会社のパックで申し込もうかと思います。2泊3日と短いのであまり動きまわらずのんびりしたいと思います。
    とりあえず去年時間の都合で見学できなかった首里城は見たいと思いますが、その他はまだ具体的には決めておりません。
     沖縄に一人旅のご経験のある方、どのようなところを周りましたか?レンタカーを借りたほうが動きやすいでしょうか。沖縄料理は大好きなので存分に味わいたいと思います。よいお店ありますか?なにせ一人旅は初めてなのでいろいろ不安なのです。一人で居酒屋に入ったら変かな~とか。どうぞご指導お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

めんそ~れ~

🎶
    タンジェリン
    沖縄県民です!今は沖縄を離れているのですが、時々、沖縄の海を無性に見たくなります!ミックさん、色んなことがあり、お疲れなのですね。沖縄の海がミックさんの気持ちを少しでも癒してくれたら良いな、と思いました。
    さて、一人旅をなさるとのこと。
    レンタカーをオススメします。ぶらっとドライブしながらちょっと立ち寄りたいなって感じたところに車を止めてのんびりする、っていうスタイルが沖縄旅行には会ってる気がします。レンタカー付の宿泊プランを提供しているホテルもありますから、調べてみてください。
    居酒屋、女性一人でも全然OK!だと思いますよ~。一人旅、色んな人とのふれあいがあって絶対楽しいと思います♪素敵な思い出を作ってきてくださいね!
    沖縄料理屋に関しては、「沖縄のうわさ話」という口コミサイトを推薦します。宿泊するところが決まったら、その地域にある沖縄料理屋でお勧めはありますか?と投稿すれば、地元民からのディープな(笑)情報が得られると思います。沖縄コンベンションビューローの真南風プラスというサイトもオススメですよ~
    素敵な一人旅になりますよう!

思う存分

おきなわ
    沖縄を楽しんできてください。
    一人旅経験者ではないですが、私は沖縄(本島)出身なので、分かる範囲でレスします。長くなりそうですが・・・

首里城を見学するとの事ですので、沖縄本島に行かれると仮定してレスします。
    ●交通について
    公共交通機関は、「バス」「タクシー」が基本です。
    那覇市内であれば、首里城<->那覇空港 間はモノレールが通っているので便利ですが、ここは「レンタカー」をお勧めします。
    「バス」は時間が正確ではありませんし、不慣れな土地では「地名」が分からず行きたくない場所にいってしまう事もありえます(多分読めない地名も沢山あります)。
    沖縄では「レンタカー」がわんさか走っていますでの、多少モタモタしていても「旅行者」だと思われるので、変に煽られることもないので運転しやすいです。
    ●旅行パックのホテル
    帰省する際にパックの旅行をよく利用します(安い)が、安いパックは、那覇市内の古いホテルが多いので、ご予算があれば本島中部のきれいなホテルがパックされているものをお勧めします。

やっぱり長くなったので続きます・・・

思う存分/つづき

おきなわ
    ●海(浜・ビーチ?)
    10月頃であれば、「海」も普通に泳げるので、水着も持参されたほうが良いと思います。(感覚的には関東の8月後半に泳ぐのと沖縄の10月に泳ぐのが同じ感じです)
    夕日を眺めるのであれば、西側のビーチ、プライベート気分を味わうなら東側のビーチが良いです。(東側のビーチはあまり観光地化されていないので、10月頃であれば、人をほとんど見かけない場所もあります)リゾートホテルのプライベートビーチが一番楽チンかもしれませんが行ったことがないので分かりません。
    ●食事
    「沖縄料理は大好き」との事ですので普通の沖縄料理については言及しませんが、私のお勧めは タコス屋メキシコhttp://www.guru-pon.jp/tabearuki/2006/06/post_7.html
    です。個人的には世界一(いいすぎ?)旨いタコスだと思います。店内にメニューは無いので、おやじにX人前と言って頼んでください。1人前4個\500.-です。

あぁまたもや字数が・・・つづきます

思う存分/つづき2

おきなわ
    ●食事(つづき)
    他県では見られないファストフード「A&W」。車に乗ったまま駐車スペースから注文->店員さんが持ってきてくれます。昔のアメリカ映画みたいな感じです(ローラースケートは履いてませんが・・)
    あと、普通の食堂ではあまり置いてませんが、「イカ汁」(郷土料理です)白イカと豚肉が入った汁ものですが、おつゆが「イカ墨」ベースで墨汁のように見えますが、これが旨い。私の嫁(東京出身)も大好きです。
    また、好き嫌いがはっきりしますが「山羊汁(ひーじゃー汁)」は
    ハマる人はハマる旨さです(羊肉より獣肉の臭いが強いです)。通常、山羊料理専門店でしか味わえません。
    ●居酒屋
    お一人であれば、少し落ち着いた感じのお店が良いと思います。通常の居酒屋は騒がしいですから。休日前なら、0:00過ぎから混雑のピークになります。
    沖縄慣れしている方には「コザ」の店をお勧めしますが、トピ主さんには那覇市内国際通り周辺の店をお勧めします。
    居酒屋とは違いますが、北谷町砂辺や美浜 辺りのバーあたりも良いのではないかと思います。
    近くにダイバー宿が沢山あるので、あちこちから一人旅の人もやってきます。
    つづきます・・

思う存分/つづき3

おきなわ
    なんだか沢山書いてしまいましたが・・
    ●観光など
    首里城の他は決まっていないとの事ですので、思いついた場所を書いてみます。
    ・美ら海水族館:ココ良いです。
    ・タナガーグムイ植物群落:どっかのジャングルみたいです。
    ・コザ(沖縄市)の繁華街:基地の街なので一風変わってます。
    ・地元のでかいスーパー:変わった食材などを売ってておもしろい。
    など・・・
    有名どころはガイドブックに載ってるのでご自分の気分に合わせて選択されると良いと思います。

2泊3日では、沢山の場所をおとずれるのは難しいと思いますので、レンタカーで効率よく周る様にしたほうが良いでしょう。
    平日の朝夕ラッシュ時は、那覇周辺は異常に渋滞しますので、時間帯は注意が必要です。休日はあまり渋滞しません。

沖縄旅行で心身のリフレッシュなさってください。体の具合も良くなるといいですね。
    沖縄 楽しんできてください。

3月に行きました

junko
    一人で、2泊3日で沖縄に行きました。読谷村の日航アリビラホテルに泊まり、ホテルの中でご飯を食べ、美しいプライベート・ビーチを眺めたり、ホテルの室内プールでぼーっとしていました。ホテルの中には、沖縄料理、中華、バーなど飲食が充実していました。出発日に、タクシーを頼んで、座間味城跡や、「象のオリ」(米国の通信基地後?)をみて、空港に戻りました。

那覇ならば、首里城は外せないでしょう。世界遺産の識名園という王様の別荘のようなところも美しい庭園でなかなか素敵です。

居酒屋ですが、カウンターのある活気のある店なら女性一人でも大丈夫でしょう。沖縄に一人で出張に来る人だってどこかで飲み食いしている訳ですから。

11月はどうでしょう?

🙂
    こあ
    はじめまして。沖縄在住の者です。
    首里城を観光コースにいれているならば、11月3日の文化の日に首里文化祭というものがありますよ。琉球衣装を着た行列とか観れます。10月下旬からちょこちょこ祭りがあるかもしれないので、もし興味があるようでしたら詳しい日程などお問い合わせてみてください。

良い旅を!

首里城は1日目に

夏本番
    首里城へは空港からモノレールで行けますので、私は着いたその日に行きました。
    荷物は駅のコインロッカーに預けました。
    観光後再びモノレールに乗って那覇市内へ。
    ホテルにチェックイン後、市場や居酒屋を楽しみました。
    翌日レンタカーでビーチのホテルにGO!です。
    宿泊先のホテルへ配車してくれるレンタカー屋さんもあるようですよ。
    全行程でレンタカーだと結構値段も張りますし、もしも那覇市内にお泊りならその日は車は必要ないでしょう。
    でもビーチに連泊なら最初からレンタカーの方がいいかもしれません。
    ビーチのホテルって周りに何も無いことが多いようですから、個人的には1泊は那覇でリーズナブルな沖縄料理を堪能することをオススメします。
    ベタなお土産物見るのも楽しいですしね。

近頃忘れられています

🐱
    みるくゆがふ
    沖縄が好きと言って下さりありがとうございます。トピ主さんには関係ないことなのですが、書かせて下さい。

多くの観光客に来て頂けるのは沖縄にとって良いことでしょうが、沖縄という地の歴史を少しは知った上で、慰霊の気持を持って来ては頂けないでしょうか。
     60年前、20万の人が死に、更にそれ以上の人が、女も子供も、100日以上にも渡る恐怖と無念の血みどろの日々を送っていたのです。一緒に彷徨った家族の無念の死。飢え。絶望。そしてその後も何十年も続く心の傷、悪夢。
    未曾有の地獄を生き残った人間が、今の沖縄を作ってきたのです。少なくとも戦後30年間、「艦砲射撃の食い残し」の人々の血のにじむような努力よって沖縄は蘇ったのです。

その事も知らず、なぜ沖縄が戦争に巻き込まれてしまったのかも知らず、慰霊の気持ちすらない人々が、大挙として大柄に観光に来る、お年寄りの方々には心の傷口に塩を刷り込まれるようなものです。

どこへ旅行するにしても、その土地の歴史と文化を理解して、重んずる、大切なことだと思います。
    世の中がどんなにリゾートブームになろうと、沖縄はそういう所です。

のんびり旅なら

沖縄好き
    レンタカーがおすすめですよ。
    本島の海も、場所によって表情が違いますもの。
    気ままに走って気ままに止めて気ままに休むのが
    一番楽しいとおもいます。

あと、島内の交通手段がレンタルサイクルくらいしかないので
    もしサイクリングなどをする体力があれば、ですが
    那覇からちょっと行った安座間の海水浴場から出る
    フェリーで20分くらいの久高島まで足を伸ばすと
    風景はのんびりで、海が物凄くきれいです。
    神事のさかんな島らしいですね。
    私は目的もなく本島のその辺をドライブしていたら、ビーチがあったので
    海水浴に寄って、フェリーが行き来してるようなので適当に乗って(苦笑
    島に着いたらレンタサイクルがあったので地図貰って一周して
    夕方に帰って来た行き当たりばったりでしたが、行ってよかったです。
    ただ美しいと言われるビーチを見る為にちょっと森に入ったりもしたので、
    若干、アウトドア派向きかもしれません。でも美しかった。

疲れを癒すなら離島もいいと思います。
    宮古島や石垣島…そう広くないのでゆっくり
    2泊3日でドライブするのも気分が変わるのでは?

竹富島もいいですよ。一日中、だらだら散歩してました。

ありがとうございます(トピ主)

🙂
    ミック
    早速レスいただけてうれしいです。詳しく情報をお寄せくださって大変参考になります。
    大雑把ですが、1日目はまずは首里城をゆっくり見学し、国際通りを散策、那覇泊。翌日はレンタカーで海沿いをドライブ。去年泊まった名護市のリゾートホテルが素晴らしかったので、自分にご褒美のつもりでもう一度泊まってみようと思います。フェリーで近くの島に渡って美しいビーチでのんびり、いいですね。海のない県に住んでおりますので「美しいビーチで一日まったり」は長いことあこがれておりました。実は去年の社員旅行では連日の雨でビーチに近寄れる状態ではなかったのです。

海が綺麗で食事も美味しい沖縄。もちろん戦時中の沖縄の悲劇は知っております、それは知識として・・・。40数年の人生の中で、私も人の痛みや傷を解るようになりました。完全ではありませんが。楽しむだけではなく、刻まれた歴史を見てまいります。今の沖縄を創り上げた人達の想いを大切にしたいと思います。

昨日も病院でヘコんできました。とほほ・・・。この旅を励みにがんばります。みなさん、ありがとう。

追加で、オススメしたい場所があります。

🎶
    タンジェリン
    二度目のレスです。
    北部に向けてドライブを楽しまれるとのこと。それなら、道の途中にある道の駅に立ち寄られることをお勧めします!
    各市町村の名産品(野菜、果物、お菓子、etc・・・)があって、見ているだけで楽しいです。
    私のお勧めは恩納村の道の駅です。
    「りゅうびん」というお店があって期間限定でマンゴーかき氷を出しているのですが、絶品です(10月はちょっと微妙ですが・・・でも絶対召し上がってみていただきたい!)!
    二階にあるパン屋さんもすごく美味しいですよ!カフェスペースもあるので、ドライブの途中で一休みするのによい場所だと思います。ただ、国道沿いとはいえ少し入りにくいつくりになっていますので、場所を事前に確認なさることをお勧めします。許田の道の駅では、「おっぱ牛乳」のソフトクリームがおすすめです!
    沢山美味しいもの、素敵な景色、そして素敵な人たちにめぐり合えるといいですね!

10件ずつ表示