詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭で考えた事が映像で浮かびますか?

レス64
    (トピ主4
    🙂
    コニー
    話題
    最近気になった事なのですが、皆様、物事を考える時、映像が浮かびますか?

例えば「りんご」と聞けば頭にりんごが浮かびますか?目を閉じなくても見える人、閉じれば見える人、それがカラーだったり、他の角度から見たり、回転させたり出来る人がいるみたいです。私はイメージ(映像)が全く現れません。真っ暗です。しかしながら記憶があるので「りんご」はわかります。身近な人に聞いたところ、映像を自由に操れる人、白黒でぼんやり浮かぶ人、文字で浮かぶ人、私の様に全く映像が浮かばない人。

全く浮かばない人が多かったです。最近行ったハワイ旅行、素晴らしい景色でした目を閉じてその映像が浮ばないと夫に言うと物凄く驚かれ「かわいそう」と言われてしまいました。それがずっと普通だと思って来ました。右脳、左脳とか関係あるのでしょうか。

自己啓発の本の多くは繰返しイメージしてそれに近づける方法が書かれている事が多いと思うのですが、イメージできないと前提が崩れてしまいます。なにかイメージ(映像化)するのって訓練とかすれば出来るようになるのでしょうか。ご存知の方いらしゃいましたら、お教え願いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくり!

💡
    妄想族★
    映像で浮かばない人がいることに私は驚きです。
    例えば、誰かの顔を思い浮かべて、そこから特徴を挙げたりとか
    あと音楽を聴いて情景が浮かんだりとか、そういうことも無いのでしょうか?

私の頭の中はほとんど映像・イメージです。
    漫画を読むときは頭の中で完全にフルカラーアニメとして動き、音声がついてます。
    小説も、登場人物の顔や風景などを勝手に創作して同様に。
    (しかし、これだと速読などはできないようですね)
    昔から妄想…もとい想像力たくましかったです。
    数学も図形的イメージで、歴史は当時の情景を想像して、
    漢字の書き取りでは字のデザインを脳のスクリーンに焼付けて覚えてました。

答えになってなくてすみません、でもこのトピ興味があるので、今後に注目したいです。

へええええー!

職業婦人
    私は映像が浮かびます。
    皆そうだと思ってました。
    言葉を発するのと同時に映像が出ます。
    小説を読めば、イメージが頭の中で動いて行きます。
    フルカラーですよ。

切り替えも出来ますね。
    映像なしで文字を読む事です。
    これは早く読む必要がある時や、
    相手に説明をしながら読む発表の時など。
    その時によってモードを切り替えます。

特に計算は算盤をしていたので、
    完全に頭の中は算盤が動きます。
    動く映像で数字を計算しているのが自分でわかります。
    教科書なんかは、小さい頃はフルカラーで
    そのまま頭に入っていました。
    思い出す時もこのページの右上二段目くらい、とか。
    今は記憶力が無くなってムリですが。

旅行先も思い出もカラーですね。

トピ主さん、夢はどうですか?
    関係あるかどうかは解りませんが、
    私は夢もフルカラーです。
    逆に伺いたいのは、人などを覚える時は
    どうやって覚えるんでしょう。
    やっぱり映像ですよね?。
    旦那さんを思い浮かべる時、旦那さんの顔が浮かびませんか?

私もびっくり

🙂
    わんころ
    イメージが浮かばない人の方が少数派じゃないでしょうか。

私は、かなり視覚的な人間で、記憶する時も、映像で覚えて、あの本のあのページの上のほうといったふうに、思い出すことが多いです。
    また、本にのめりこむと、頭の中で、映画のように映像が流れます。逆に、イメージの浮かばない本は途中で放り出すことが多いです。

参考になるかどうか分かりませんが、上記のようになったのは、高校からです。世界史の勉強をしている時、ノートをとらずに、教科書に全部書き込んでいました。自主勉強中は、何度も教科書を見る、テストの時は、その教科書を思い出すようにしました。
    それがきっかけで、なにかを覚える時は、集中して、見て覚えるようになりました。(それまでは、書いて覚えてました。)

本は、同じく高校生で、井上靖の本を読んでいたときに、映像が急に鮮明になって、乾いた風、砂漠、馬の匂いまで、感じられたようになったのが、きっかけでした。それまでも映像化してたように思いますが、はっきり意識したのはそれが初めてです。

面白いですね

あんきも
    わたしも世界史のテストを暗記パンみたいにイメージ記憶で乗り切りました。
    でもそれは先生が教科書をコピーして年代とかキーワードを白抜きして出題したから。
    一時の成績は良かったけど当然ながら歴史を関連付けとか体系づけて覚えていないです。

もしイメージしたいなら故ナンシー関の「記憶スケッチ」などしてみたらいかがですか。
    「ぷっすま」などでもやっていると聞きました。

音楽・美術・文学そして匂い

🐴
    フルフル
    映像にこだわらなくても、雰囲気を味わうことから初めてみませんか?例えば、ある香りをかぐといい気分になるとか、この音楽を聴く時はこの椅子でコーヒーを飲みながらがいいな、、とか、トピ主さん特有の好みがあると思うんです。そういったいい気分を意識するだけでも少し違ってくる気がします。

それと、トピ主さんは読書お好きですか?いわゆる物語のほうです。もちろん大人のベストセラーや古典もいいですが、たまに児童向けの冒険小説とか不思議空間っぽいお話をシリーズで読んでみるとすごく楽しいですよ。子供への読み聞かせのはずが、自分がはまってしまいました。それで発見したんですが、普通の大人向けの小説とは違った感じで、頭のなかで映像がグルグルしました。

ちょっと試してみてくださいね。

参考になれば

yamako
    最近テレビに出ている宮崎哲弥さんがいらっしゃいますよね
    この方はいつも本を読んでいて、膨大な情報を一気に取り込めるすごい集中力を持った脳をだと思いますが、ご自身が言うには、空間認識というものが自分には欠如しているとおっしゃられていたようが気がします。つまり立体的に頭の中で考えられないということです。
    トピさんは、映像を頭の中で浮かばないとしても、何かほかに人よりずば抜けた特徴はありませんか?

え!? そうなんですか?って言うか…何で???

あきひこ
    私は、どっちかと言うと想像力豊かな方で…妄想と言われたりしますが(笑)しかし、そう言う事で右脳と左脳がどう関係してくるのかまったく分かりません  でも、大脳の事なら医学書で言えば大脳生理学の本とか、脳科学と言われる本有りますが……あまりにも難しくて無理かもしれない 自己啓発の本に想像力の事書いてあるんですか?? とにかく、色んな書物を読みイメージトレーニングしてみては如何でしょうか…。

興味深いですね

💡
    正直な男性
    ちなみに、絵を描くようなことは出来るんでしょうか?

少なくとも短期のイメージ記憶能力がないと絵は描けないのではないかと思うのですがチャレンジしてみてください。

ちなみに、イメージ想起に関していえば、おそらくイメージが浮かばない方が進化した脳です。ヒトは画像を抽象化してから認識しているからです。

やってみるとおもしろいのですが、たとえば写真の人の顔を描くとき、うまく描けない人は、写真を逆さまにしてそれを模写するとても上手に描くことが出来ます。これは、脳が抽象的な認識が出来にくくなるために、却って見たままを描けるようになるからだといわれてます。

デッサン

27歳
    トピの内容を読んで、仕事関係の知人の事を思い出しました。

その方は生まれてこのかた白黒の夢しか見た事がないそうです。
    それを聞いた時、かなりビックリしました。
    でも、そういう方もいるそうです。
    職業は文系の教職をされていましたが。

私は仕事柄(デザイン関係です)物を映像化しないと仕事にならない為、頭の中にテレビがある感じですが、やはり人によって脳の使い方が違うんじゃないかと思います。

失礼な質問で申し訳ないですが、トピ主さんは絵を描くのは苦手ですか?
    その知人は輪郭をおぼろげな線でしか表現できないとおっしゃっていました。

素人考えですが、デッサンをおすすめします。
    物を見る→描き写す の行程には、必ず一度脳というフィルターを通ります。
    目はレンズで、一度脳に映像を焼き付けなければいけません。
    この「焼き付け」が鮮明に行われるようにトレーニングしてみてはいかがでしょう?

単なるりんご一つでも、ただ見て覚えるのと、
    描いてみるのは記憶への残り方が大きく違います。

もしかしたら

💡
    huhu
    画伯ですか?
    意味分かりませんよね。すみません。
    言いたいのは「イラスト」描くの苦手ですか?ってことです(笑)
    違ってたらすみません。

私は思った事柄や風景などがわりと良くイメージ出来る方だと思います。
    物の絵を描くとき、一生懸命その物の大まかな輪郭や、細部にわたる
    造りや、色や動きなんかを想像しながら描きます。(もちろん経験の範囲内でですが。)

以前、絵を描くのが苦手なお母さんが保育士目指すテレビ番組で、
    絵を描くのが苦手な人に、物の形などを映像としてイメージするのが
    苦手な人が多いって言ってたので。

意外と多いみたいですよ。お気になさらず。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示