詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が出来ない

レス13
    (トピ主3
    ハンドルネーム
    仕事
    タイトルどおり、いわゆる仕事が出来ない人間です。
    このたび、仕事が出来ないという理由で退職することになりました。
    自分自身判っていた事なので、残念ですが仕方ないことと思っています。

具体的に仕事が出来ないというのは、物事の深読み長期的判断力に
    乏しいことです。

ある意味器用な所もありますので、小手先程度の仕事であれば、さくさくと
    こなしてしまいます。
    なので、初めての印象は良いようです。
    しかし、大きな仕事を任されることが多くなってくると、重大なミスを犯してしまいます。

思わぬ仕事上の出来事(他の人にとってある程度読める出来事)が次々と起こり、その対処に
    毎日追われているような日々を過ごしています。
    よって他の人は何の問題もなくスムーズに処理するのに対し、私の場合非常に時間がかかってしまいます。

どうしてなのか自分を省みると「読みが浅い」「考え方が非常識」であることと思います。
    このようなことを自覚している方はいますでしょうか?また、その場合どのように対処しているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

原因わかっちゃってますね!

💡
    オカメなインコ
    仕事をやめることになったそうですが、
    それは自分から退職するのですか?それとも辞めさせられるのですか?
    文章からはどのような仕事をしているのかわかりませんが
    器用なところもあり、だんだんと大きな仕事も任されるんですよね。
    そして重大なミスを犯してしまう・・・。

ご自分のことを「読みが浅い」「考え方が非常識」だと
    わかっているのですから、それを踏まえて、
    少し時間がかかってもじっくりと考え、
    一つ一つの仕事を確実に進めていくようにすれば
    いいのではないでしょうか。

もし今の仕事がスピード重視または
    スピード・確実性のどちらもが不可欠の職業で、
    何年経っても「速さ」や「読み」が身に付かないのなら、
    器用さを生かした他の仕事があなたを待っているのかもしれません。

どんな仕事でも何度も失敗して覚えていくものだし
    一人前になるまでにかかる時間は人それぞれです。

仕事ができないのを人のせいにせず
    自分が原因とわかっているトピ主さんは
    とっても冷静で、客観的に自分を見る目を持っている人です。
    自覚できない人だって、大勢いるんですから。

前向きです

ぽんたろう
    自分が駄目だなという部分を指摘され逆切れすることもなく
    冷静に受けとめている姿はとても好印象です。
    「読みが浅い」「考え方が非常識」である部分が具体的に書かれていると
    このトピをご覧の方がアドバイスもしやすいように思えます。

大きな仕事を任された時、中間報告を兼ねた進歩状況を
    上司にチェックしてもらうのも手ですし、何か起こった時
    自分だけで解決しようとは思わずに回りの人を上手く巻き込むのが
    いいのではと思います。

同じような仕事をする。

こっこば
    自覚していることで、十分読みが深いと思います。
    今後どうするか?ですが、私は同じような仕事をすることをお勧めします。
    理由は、対処の方法が分かる・・・からです。
    違う仕事を選べば、また1からやり直し。
    だけど同じ職種を選べば、
    「あ、こういう場合はこうだったた。」
    「これはこうすればいいんだ。」
    と前の失敗が体に刻まれているので、対応がしやすいと思います。

私は今、前職と全く違った仕事をしていますが、不慣れな分ミスをします。
    おそらく、出来る方にしてみたら「当たり前」のような事を失敗しています。
    だけど、一度失敗すると痛い目を合っているので、次はこれは気をつけようと思って、まあ2度目の失敗は今のところありません。

読みが浅ければ、繰り返して深くなればいいんです。
    考え方が非常識だったら、失敗したことで常識になればいいんです。
    トピ主さんは既に失敗をされているので、あとはそれを糧に次にいけばいいと思いますよ。

経験を生かしつつ謙虚に

るるる
    私もかつてはそうでした。
    失敗をなんとか挽回しようとして、余計泥沼になってしまうこともまま…。

本来は皆さんが言われているように、同じ職種で経験を積み上げていくのがベストです。
    しかし、人間どうしても向き不向きがあるので、思いきって別の仕事につくのも一つの選択肢かと思います。
    私の場合、ケースにあった処理を着実に出来ない為に事務職では能力を発揮できず、パターンからはみ出す事が必要な職で評価をもらえました。
    ある意味、非常識を逆手に取った…形でしょうか。

まだまだ人にアドバイスできるレベルではありませんが、自分の能力や適性を丁寧に見つめて、自分のペースで磨いていくのが大事かなと考えています。

システム開発の勉強がおすすめ。

🐱
    ラスカル
    私は本業では経営コンサル的な仕事をしていて、様々な業種の仕入・営業・販売・経理などの現場をこなしてます。ですが起業のため、独自にコンピュータを学んできました。
    コンピュータの複雑さ、厳密さから比べると、その他の仕事・現象は実に簡単に感じます。
    何というか、常に20km走っていると、1km走るのが容易な感覚とでもいいましょうか。

ずばり、5年程かけてシステムを学んでみては如何でしょう。SEとしての知識では無く、ネットワーク、言語、データベース、OSを、基本から学び、自分自身でシステムを組む勉強です。
    実際に学んでみると判りますが、これ以上困難な学習は他にありえないと感じると思います。
    ですがその過程で、ビジネスマンとして非常にハイレベルな、統合された現象の処理システムが頭のなかに出来上がってゆくと思います。

システムは、規模が大きくなる程不確定要素が増え、個別の分析と全体的な分析をきちんとこなす必要が出てきます。これって、現実の仕事と同じです。曖昧さが許される現実の方が簡単です。コンピュータは、無慈悲にエラーを返します。鍛えられますよ。

手先が器用なら

😝
    Kanako
    細かい作業を必要とするお仕事はどうですか?
    精密機械の組み立てとか・・・

トピ主です

ハンドルネーム
    オカメなインコさま
    レスありがとうございます。スピード・確実性が求められる職種です。
    期限がある内容で、お給料にもかかわってきますから絶対に間違えることは
    許されません。それだけやっていれば間違えることはないのですが、大きな仕事をまかされるようになり、
    平行して複数の仕事を行い、忙しくなってくると信じられないようなヘマ(例えばメールを違う人に送ってしまう)をしてしまいます。

ぼんたろうさま
    レスありがとうございます。
    冷静に受け止めて・・・とありますが、心情は非常に複雑です。
    上にも書きましたが、仕事が忙しくなってくると本当に単純な凡ミス
    をおかしてしまいます。
    上司も理解してくれ、メールをする前何か相手にかかわるようなことが
    発生する場合は必ず目を通してくれます。
    それでも後で必ず何かミスが見つかります。(一覧の項目が一つ抜けている等)
    なお、一覧表そのものは関数を使ったり、見易さを重視した点では評価をいただけます。

ちょっとだけ人より要領が

ももたん
     悪いだけのような気もします。読みが深い人はそれだけ経験を積んだり、自分や人の失敗をきちんと受け止めていたりすると思います。中には普通の人より能力が優れている人もいるかもしれないけど、ほとんどいないと思います。

考えが非常識というのはちょっと、どういうのか分かりにくいですが、いろいろ考えすぎて(悩みすぎて)何がなんだか分からなくなってたりしませんか?

あと、あなたを評価する人たちの言葉「読みが浅い」「予測できて当たり前」など、あまりまともに受け取らないほうがいいですよ。何かが起きて、それに対して、いろいろ言うのは誰でも出来ますから。「最初から気が着いてはいたんだけど」なーんて平気で言っちゃう人もいたりしません?

メールを間違えて送ってしまうようなミスは、宛先を確認することが出来てないんですね。時間が無くてあわてて、きちんと見えてないんですかね。簡単な作業でも最初は体と頭がマスターするまで丁寧にするほうがいいのかもしれませんね。一つ一つ、確認しながらね。慣れてくれば、車の運転みたいに頭で考える前に自然に反応できて、スムーズに作業できるかもしれませんね。

積み重ねで

😢
    平社員
    自己退社ですか?辞職勧告ですか?多分、自己退職だと想像するのですが
    違ったらごめんなさい。だって私もトピさんと同じ経験があるからです。
    ホントに若い頃から自己評価ばかり高くて、実力が伴わなかったんですから。失敗も挫折もあり、ウツっぽくなったこともありました。40歳を超えてもまだありますよ。(笑)こんな人でも会社には居場所がありますし、
    今は若い人たちに助けられています。失敗しそうだな、理解が不足だな、と自覚したら周りに協力を素直に求めているんです。失敗の積み重ねで
    学びました。グループでする仕事だったら仲間と一人のタームだったら
    上司と情報をつねに情報は共有しましょうよ。ほんとにコミュニケーションは大切です。

うまくいえませんが、、

sarasa
    人より時間がかかる、大事なときにミスって多かれ少なかれ誰にでもよくある事で向いていないのかと悩んだり、それが慣れとか、繰り返しとか、気の持ちようとかで少し良くなれば自信がつくってこともありますよね。私自身そうです。そうやってやってきたつもりです。職場を変わっても、気の持ちようっていうかやる気が一番大事です。根気よく頑張ることも改善の道ですから新しい職場を見つけたらあせらず頑張ることです。
    そんなこんなでベテランに近づいてきた私ですが今の職場に一人、いわゆるトピ主さんとは違う自覚のない、出来ない人がいます。いい人なんだけど、掃除も中途半端、その時に何をしなきゃいけないか分らない人で、困ることもありますが、彼女明るくっていい人なんです。やる気もあるし、休まず働くんです。あとはもうちょっと直して欲しい所に気づいて欲しいとも思うけど、一緒に働くのは嫌ではありません。明るくて、やる気があるって大事だなあと考えさせられちゃうんですよね。彼女といると。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示