詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マラソン…2分しか走れない体力。どうしたら走れますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マラソン…2分しか走れない体力。どうしたら走れますか?

レス22
    (トピ主5
    🐱
    でんでん虫
    話題
    43才で初マラソンチャレンジしようと思っている母です。
    だれでも完走できるという本等を買いがんばっているのですが、
    どうしてか走れないのです。2月から始めて、毎日、初めの一ヶ月は1時間歩くことから。これはカンタンだったのですが、5分走れるようになりましょう の段階でどうしてもクリアできないのです。どんなにがんばっても時計を見ると2分しか走れていない。大きな公園を走っているとよぼよぼのおじいさんが簡単に私を追い越し、しかも延々走っていらっしゃる。なぜ2分しか走れないのでしょう。はじめは電信柱から電信柱までしか走れなかったので 進歩といえば進歩なのかもしれませんが、2分しか走れない状態が3ヶ月も続くとめげてしまいます。犬の散歩もかねて練習しているので、ほぼ毎日走るための努力は続けています。なのになぜ?なにかアドバイスはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってください。

若年寄
    30前の若者ですが、私は2分も走れる自信ありません(汗)
    でも歩くのであれば丸一日でも平気で歩き続けられます。
    きっと歩くのと走るのは体の使い方が違って、長時間歩ければ走るのも大丈夫、というような相関関係はあまりないんじゃないでしょうか。

こんな私でも昔陸上部で長距離走をやってました。
    フォーム次第で走るのがすごく楽になりますが、トピ主さんはどういう走り方されてますか? 足を引きずるような走り方だと必要以上に疲れます。できるだけ軽快に走ると楽ですよ。ゆっくり過ぎてもしんどいのでペースも大事です。
    走っている間風景が変わらないと退屈してしんどく感じるので、地理的に可能なら河川敷とかで走るのもいいですよ。
    また、私の場合はスタミナをつけるためにしばらく走った後、歩きながら休憩してまた走る、というのを繰り返すと結構効きました。

あと、もしかしたら、ですが、ダイエットのために炭水化物を控えてたりしませんか?
    経験上、炭水化物が不足するとスタミナが落ちます。

人間の体ってけっこうすごいです。
    続けているうちに絶対長時間走れるようになりますよ!

多分

きゅうり
    スピードに問題があるのだと思います。
    もっともっとゆっくりが御自分に合ったペースなのだと思いますよ。
    がんばって!

筋力か呼吸か?

雪花
    足が痛いなどが理由なら筋力不足でしょうし、
    息があがってしまうなら、呼吸がまずいかと。

スクワットなどをして筋力をつける。
    肺呼吸ではなくて、腹式呼吸、深い呼吸で早足で歩いて練習する。など実践してみてはどうでしょう。

ちなみに
    呼吸のリズムは「吐く、吐く、吸う、吸う」のリズムが良い。
    お臍からロープが出ていて、もう一人の自分が引っ張っているとイメージすると、疲れにくいし良いらしいです。

ありがとうございます

sora
    若年寄さん(名前の段階で笑わせてもらいました)ありがとうございました。自分は2分も走れる自信がありません…という段階で わぁ同じような人がいるんだと安心したのですが、でも若年寄さんは本当はすごい人なのですね。陸上部で長距離走をなさっていたなんて。励ましてくださってありがとうございます。実はとってもむちゃな話なんですが、今年の冬、ホノルルマラソンに行くんです。この段階でかなり反感をかうかもしれませんが、子どものためなんです。小6なんですが、体が130cmしかなく
    気弱でいじめられるタイプの男の子で、でも唯一彼の得意とすることが走ることなんです。だもんで、思いきって大きなものに挑戦してでっかい思い出を作ろうと計画したのがホノルルマラソンなんです。しかしせっかくついていく私がまったく走れないので少し…いやかなり不安で。あのマラソンは歩いてゴールしてもいいみたいですが、ちょっとでも走れる体になりたくて。12月までとにかくがんばります。またアドバイスがあったら是非お願いいたします。本当にありがとうございました。

少しずつ

🙂
    のほほんランナー
    どなたかもおっしゃられてましたが、
    もしかしたら走るスピードが速いのかも。

5分走り続けられないのなら、
    走ったり、歩いたりを繰り返しましょう。
    それを繰り返している間に、走る時間が徐々に長くなればいいんです。

あと、脚力が弱いのか、心肺機能が弱いのかによっても違います。
    2分走ってみて、苦しいのは呼吸ですか?
    それとも足(脚)ですか?

足(脚)は走ってるうちに鍛えられると思います。
    心肺機能は生まれつきのものもあるようですが、
    坂道を走るなどすれば鍛えられると思います。
    呼吸の方法は、あまり意識しなくても自分がやりやすい方法でも
    大丈夫だと思います。

個人的には、坂道は心肺機能も鍛えられるし、
    もちろん脚力も鍛えられるし、
    脂肪の燃焼も平坦な道の3倍と言われていますので、
    私は大好きです。
    ただ下りは注意しないとひざに負担がかかるのが難点ですが。

マラソンは集団がベスト

yu-ki
     私も昔はずっと陸上部の長距離でしたので、お気持ちとてもわかります。

と言いますのは、いくらトレーニングを積んでいようとも、毎日何十キロと走っていようとも、たった一人ではそれと同じ距離を走る事が本当にできないからなんです。
     ひょっとしてトピ主さんはお一人で走っておられませんか?
     2分しか続かないのは周りに一緒に走る仲間がいないせいが大きいと思うのです。
     周りにランナーがたくさんいる中で走ると、時にけん制を受け、後ろからはプレッシャーをかけられ、前からはひっぱられ(前を走るランナーはそういう役割なのでなおさらしんどい)時間があっという間に過ぎていきます。気がつけば何キロにもなっています。通常のランナーはそういう風に練習時に走っているので、マイペースに走れない分、マイペースに止まれないので何キロも走る事ができてるんです。
     また、集団で走る時の視界は限りなく狭くなり、景色がほとんど見えません。かなりのスピードをらくらく走っている気分になるで楽なんです。
     同じ効果をねらうなら、サングラスがおすすめです。または薄暗い夕方から夜に走る。きっと楽に走れますよ。

ウォーミングアップ

マラソン愛好者
    2分が3ヶ月も─ は確かにめげますね…
    走る前にウォーミングアップはしていますか?
    いきなり走り出しても走れないと思います。
    早足で10分ぐらい歩いて心拍数を上げてから
    いつもより遅いペースで走ってみて下さい。
    がんばってね!

マラソンはしませんが

オーソレミヨ
    2分が限界とのこと。体力を問題視してらっしゃるようですが、それはへとへとになってもう足が動かないと思って時計を見たら2分ということなのでしょうか?
    それとももう十分走ったかなと思っても2分がせいぜい?
    前者ならば筋力と持久力アップが必要でしょうね。
    1時間歩けるのですから、歩く速さをアップして1時間やってみるとか。
    体の仕組み上、女性は「怠け者」だそうです。女性の場合かなり余力を残している状態で「もうだめだ」と脳が信号を出すのだそうです。
    これが男性だとぎりぎりまで頑張るのでゴールした途端死亡、ということも起きるのだそうで。
    そして『限界プラスアルファ』という訓練を続けることで精神体力の限界と身体体力の限界を縮めることができるそうです。
    後者(時間を気にしてしまう)のなら、ご自分が1分で走れる距離を測って(公園1周とか あそこのコンビニまでとか)その3倍の距離を目標に走ってみてはいかがですか?時間を気にしすぎてがっくり来てしまっているような印象があります。

自分に合ったペースと呼吸法 1

時速10キロ
    こんにちは!
    40代に片足を突っ込んだ♀です。

私も同じでした、去年まで!(過去形です!)

これまでの人生、走るのが大の苦手で、
    小中高と「校内マラソン大会」のある秋が大嫌いでした。
    走り始めて1分もすればもう息が上がってしまっていました。

そんなわけで、学校卒業と同時に「走る」の文字を我が辞書から消しました。

以来20年、まさかこの年になって走(れ)るようになるとは!

きっかけは犬の散歩です。

犬を飼い始め、公園のジョギングコースを毎日散歩するようになりました。
    横を気持ちよさそうに走り抜けていく人たちを毎日目にするうち、
    ある日ふとその気になって、私も・・・と、ちょっと走ってみました。

しかし、当然ながら、1分もしないうちにギブアップ。

でも散歩の一部にこの「ちょっと走って、息が上がったら歩いて」を取り入れて
    毎日繰り返すうち、ある日突然気がつきました。
    ペースを、自分が思うジョギングのペースよりかなり遅くすると、
    楽に、より長く走れるということに。
    早歩きに毛が生えた程度のスピードでした。

自分に合ったペースと呼吸法 2

時速10キロ
    それから、呼吸法。

小学校で「スッスッ、ハーハー」が良いと教わり、それ以来ずーっと信じていたのですが、
    これが私には合っていなかったようです。
    このやり方を無視して吸いたいように吸い、吐くやり方をした時に、
    そのほうが却って楽に、より長く走れることに気づきました。

最終的には、私の場合、
    小さく4回吸って大きく2回吐く「スッスッスッスッ、ハーハー」で落ち着きました。
    ですので、走る時には6拍子のリズムで走っています。
    時々走りながら深呼吸したりもします。

ということで、私からのアドバイスは、
    「自分に合ったペースと呼吸法を見つける」
    です。
    当たり前すぎるアドバイスですよね、すみません・・・。

今では「趣味はジョギング」です。
    3日も走らないでいると走りたくて体がウズウズしてきます。
    1時間くらいなら楽に走れるようになりました。

この私が走ることを楽しんでいるなんて、
    10代の私が知ったらひっくり返りそうです。

トピ主さんもきっと出来ますよ。
    応援しています。がんばれ~!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示