詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • マラソン…2分しか走れない体力。どうしたら走れますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マラソン…2分しか走れない体力。どうしたら走れますか?

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    でんでん虫
    話題
    43才で初マラソンチャレンジしようと思っている母です。
    だれでも完走できるという本等を買いがんばっているのですが、
    どうしてか走れないのです。2月から始めて、毎日、初めの一ヶ月は1時間歩くことから。これはカンタンだったのですが、5分走れるようになりましょう の段階でどうしてもクリアできないのです。どんなにがんばっても時計を見ると2分しか走れていない。大きな公園を走っているとよぼよぼのおじいさんが簡単に私を追い越し、しかも延々走っていらっしゃる。なぜ2分しか走れないのでしょう。はじめは電信柱から電信柱までしか走れなかったので 進歩といえば進歩なのかもしれませんが、2分しか走れない状態が3ヶ月も続くとめげてしまいます。犬の散歩もかねて練習しているので、ほぼ毎日走るための努力は続けています。なのになぜ?なにかアドバイスはありますか?

    トピ内ID:1817147292

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 26 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    がんばってください。

    しおりをつける
    blank
    若年寄
    30前の若者ですが、私は2分も走れる自信ありません(汗)
    でも歩くのであれば丸一日でも平気で歩き続けられます。
    きっと歩くのと走るのは体の使い方が違って、長時間歩ければ走るのも大丈夫、というような相関関係はあまりないんじゃないでしょうか。

    こんな私でも昔陸上部で長距離走をやってました。
    フォーム次第で走るのがすごく楽になりますが、トピ主さんはどういう走り方されてますか? 足を引きずるような走り方だと必要以上に疲れます。できるだけ軽快に走ると楽ですよ。ゆっくり過ぎてもしんどいのでペースも大事です。
    走っている間風景が変わらないと退屈してしんどく感じるので、地理的に可能なら河川敷とかで走るのもいいですよ。
    また、私の場合はスタミナをつけるためにしばらく走った後、歩きながら休憩してまた走る、というのを繰り返すと結構効きました。

    あと、もしかしたら、ですが、ダイエットのために炭水化物を控えてたりしませんか?
    経験上、炭水化物が不足するとスタミナが落ちます。

    人間の体ってけっこうすごいです。
    続けているうちに絶対長時間走れるようになりますよ!

    トピ内ID:8448623570

    ...本文を表示

    多分

    しおりをつける
    blank
    きゅうり
    スピードに問題があるのだと思います。
    もっともっとゆっくりが御自分に合ったペースなのだと思いますよ。
    がんばって!

    トピ内ID:3640445449

    ...本文を表示

    筋力か呼吸か?

    しおりをつける
    blank
    雪花
    足が痛いなどが理由なら筋力不足でしょうし、
    息があがってしまうなら、呼吸がまずいかと。

    スクワットなどをして筋力をつける。
    肺呼吸ではなくて、腹式呼吸、深い呼吸で早足で歩いて練習する。など実践してみてはどうでしょう。

    ちなみに
    呼吸のリズムは「吐く、吐く、吸う、吸う」のリズムが良い。
    お臍からロープが出ていて、もう一人の自分が引っ張っているとイメージすると、疲れにくいし良いらしいです。

    トピ内ID:3322375203

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    sora
    若年寄さん(名前の段階で笑わせてもらいました)ありがとうございました。自分は2分も走れる自信がありません…という段階で わぁ同じような人がいるんだと安心したのですが、でも若年寄さんは本当はすごい人なのですね。陸上部で長距離走をなさっていたなんて。励ましてくださってありがとうございます。実はとってもむちゃな話なんですが、今年の冬、ホノルルマラソンに行くんです。この段階でかなり反感をかうかもしれませんが、子どものためなんです。小6なんですが、体が130cmしかなく
    気弱でいじめられるタイプの男の子で、でも唯一彼の得意とすることが走ることなんです。だもんで、思いきって大きなものに挑戦してでっかい思い出を作ろうと計画したのがホノルルマラソンなんです。しかしせっかくついていく私がまったく走れないので少し…いやかなり不安で。あのマラソンは歩いてゴールしてもいいみたいですが、ちょっとでも走れる体になりたくて。12月までとにかくがんばります。またアドバイスがあったら是非お願いいたします。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:1817147292

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    少しずつ

    しおりをつける
    🙂
    のほほんランナー
    どなたかもおっしゃられてましたが、
    もしかしたら走るスピードが速いのかも。

    5分走り続けられないのなら、
    走ったり、歩いたりを繰り返しましょう。
    それを繰り返している間に、走る時間が徐々に長くなればいいんです。

    あと、脚力が弱いのか、心肺機能が弱いのかによっても違います。
    2分走ってみて、苦しいのは呼吸ですか?
    それとも足(脚)ですか?

    足(脚)は走ってるうちに鍛えられると思います。
    心肺機能は生まれつきのものもあるようですが、
    坂道を走るなどすれば鍛えられると思います。
    呼吸の方法は、あまり意識しなくても自分がやりやすい方法でも
    大丈夫だと思います。

    個人的には、坂道は心肺機能も鍛えられるし、
    もちろん脚力も鍛えられるし、
    脂肪の燃焼も平坦な道の3倍と言われていますので、
    私は大好きです。
    ただ下りは注意しないとひざに負担がかかるのが難点ですが。

    トピ内ID:0322484314

    ...本文を表示

    マラソンは集団がベスト

    しおりをつける
    blank
    yu-ki
     私も昔はずっと陸上部の長距離でしたので、お気持ちとてもわかります。

     と言いますのは、いくらトレーニングを積んでいようとも、毎日何十キロと走っていようとも、たった一人ではそれと同じ距離を走る事が本当にできないからなんです。
     ひょっとしてトピ主さんはお一人で走っておられませんか?
     2分しか続かないのは周りに一緒に走る仲間がいないせいが大きいと思うのです。
     周りにランナーがたくさんいる中で走ると、時にけん制を受け、後ろからはプレッシャーをかけられ、前からはひっぱられ(前を走るランナーはそういう役割なのでなおさらしんどい)時間があっという間に過ぎていきます。気がつけば何キロにもなっています。通常のランナーはそういう風に練習時に走っているので、マイペースに走れない分、マイペースに止まれないので何キロも走る事ができてるんです。
     また、集団で走る時の視界は限りなく狭くなり、景色がほとんど見えません。かなりのスピードをらくらく走っている気分になるで楽なんです。
     同じ効果をねらうなら、サングラスがおすすめです。または薄暗い夕方から夜に走る。きっと楽に走れますよ。

    トピ内ID:3398107802

    ...本文を表示

    ウォーミングアップ

    しおりをつける
    マラソン愛好者
    2分が3ヶ月も─ は確かにめげますね…
    走る前にウォーミングアップはしていますか?
    いきなり走り出しても走れないと思います。
    早足で10分ぐらい歩いて心拍数を上げてから
    いつもより遅いペースで走ってみて下さい。
    がんばってね!

    トピ内ID:4862415855

    ...本文を表示

    マラソンはしませんが

    しおりをつける
    blank
    オーソレミヨ
    2分が限界とのこと。体力を問題視してらっしゃるようですが、それはへとへとになってもう足が動かないと思って時計を見たら2分ということなのでしょうか?
    それとももう十分走ったかなと思っても2分がせいぜい?
    前者ならば筋力と持久力アップが必要でしょうね。
    1時間歩けるのですから、歩く速さをアップして1時間やってみるとか。
    体の仕組み上、女性は「怠け者」だそうです。女性の場合かなり余力を残している状態で「もうだめだ」と脳が信号を出すのだそうです。
    これが男性だとぎりぎりまで頑張るのでゴールした途端死亡、ということも起きるのだそうで。
    そして『限界プラスアルファ』という訓練を続けることで精神体力の限界と身体体力の限界を縮めることができるそうです。
    後者(時間を気にしてしまう)のなら、ご自分が1分で走れる距離を測って(公園1周とか あそこのコンビニまでとか)その3倍の距離を目標に走ってみてはいかがですか?時間を気にしすぎてがっくり来てしまっているような印象があります。

    トピ内ID:5090677895

    ...本文を表示

    自分に合ったペースと呼吸法 1

    しおりをつける
    時速10キロ
    こんにちは!
    40代に片足を突っ込んだ♀です。

    私も同じでした、去年まで!(過去形です!)

    これまでの人生、走るのが大の苦手で、
    小中高と「校内マラソン大会」のある秋が大嫌いでした。
    走り始めて1分もすればもう息が上がってしまっていました。

    そんなわけで、学校卒業と同時に「走る」の文字を我が辞書から消しました。

    以来20年、まさかこの年になって走(れ)るようになるとは!

    きっかけは犬の散歩です。

    犬を飼い始め、公園のジョギングコースを毎日散歩するようになりました。
    横を気持ちよさそうに走り抜けていく人たちを毎日目にするうち、
    ある日ふとその気になって、私も・・・と、ちょっと走ってみました。

    しかし、当然ながら、1分もしないうちにギブアップ。

    でも散歩の一部にこの「ちょっと走って、息が上がったら歩いて」を取り入れて
    毎日繰り返すうち、ある日突然気がつきました。
    ペースを、自分が思うジョギングのペースよりかなり遅くすると、
    楽に、より長く走れるということに。
    早歩きに毛が生えた程度のスピードでした。

    トピ内ID:7318918716

    ...本文を表示

    自分に合ったペースと呼吸法 2

    しおりをつける
    時速10キロ
    それから、呼吸法。

    小学校で「スッスッ、ハーハー」が良いと教わり、それ以来ずーっと信じていたのですが、
    これが私には合っていなかったようです。
    このやり方を無視して吸いたいように吸い、吐くやり方をした時に、
    そのほうが却って楽に、より長く走れることに気づきました。

    最終的には、私の場合、
    小さく4回吸って大きく2回吐く「スッスッスッスッ、ハーハー」で落ち着きました。
    ですので、走る時には6拍子のリズムで走っています。
    時々走りながら深呼吸したりもします。

    ということで、私からのアドバイスは、
    「自分に合ったペースと呼吸法を見つける」
    です。
    当たり前すぎるアドバイスですよね、すみません・・・。

    今では「趣味はジョギング」です。
    3日も走らないでいると走りたくて体がウズウズしてきます。
    1時間くらいなら楽に走れるようになりました。

    この私が走ることを楽しんでいるなんて、
    10代の私が知ったらひっくり返りそうです。

    トピ主さんもきっと出来ますよ。
    応援しています。がんばれ~!

    トピ内ID:7318918716

    ...本文を表示

    2分後にはどうなっていますか?

    しおりをつける
    blank
    よしこ
    30歳過ぎてから走り始め、フルマラソン3回完走しました。

    トピ主さん、どうして走れなくなりますか?ジョギング・シューズを履いてますか?足が痛くなるのですか?足の何処がいたくなりますか?呼吸ですか?その2分間でどのくらいの距離を走ってますか?

    ホノルルマラソンに挑戦というのであれば、ネットでどこかのランニング教室などを探して参加してみるといいと思います。指導員がいるはずですから、相談なさってみてください。(大丈夫、初心者用のクラスもあるはずですー)参加者の中には、たぶんホノルルマラソン挑戦者も居る事でしょうから、情報交換も出来ますし、仲間がいるともっと頑張れますよ。

    気になったのですが、小学生はホノルルマラソンに参加出来るのですね?フルマラソンは歩いても結構キツいので、年齢制限を設けている所もあるはずですので、確認してください。

    トピ内ID:6491230036

    ...本文を表示

    でんでん虫

    しおりをつける
    🐧
    きぼう
    のほほんランナーさん、走ってみて苦しいのは、まず肺あたりです。なんだかプールでおぼれたように感じるんですよ。圧迫感というか息が入ってこないというか。それでも無理していたら今度は足がとても重くなって前にでない。1周目はここまでがんばったから少し歩いてから次、2周目は1周目よりちょっと多めに走れるように!と意気込むのですが、やっぱり1周目と同じところでギブアップ。もう25m泳げない子どものようです。
    あ、でもyu-kiさんのおっしゃっていたこともすごく当たっています。
    この前、子どもと一緒に走ったら、不思議と5分、もったんです!1度だけでしたが、びっくりしました。なんだかお話をしながら走ったんですよ、そしたら、あれ?2分越えてるかも?と 感動しました。これって
    1人で走るときはどうすればいいんですか?子どもは毎回はつきあってくれないんで やっぱり一人で走ることが多いのですが、何か考え事とかしながら走ればいいのかな? 

    トピ内ID:1817147292

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    私も走れません。何故だろう?

    しおりをつける
    🐤
    ままれもん
     小・中・高校と体育の時間や部活は普通にこなせていたと思います。が、なぜか長距離走だけは早くというか、いつもクラスでびりだったんです。短距離走とは使う筋肉が違うので一概には言えないでしょうが短距離は早い部類だったのに…。
     友だちからも「わざと遅く走っている」と言われたことがあります。でも私としては精一杯早く走っているのです。気にして長距離走のタイムを計る予定があるときには一ヶ月ほど前から走る練習をしてもだめでした。
    最近は長距離は走っていないのでどうか分りませんが…。ちなみに、前述の長距離走とは1Kmから2Km程度の距離です。

    トピ内ID:7486506570

    ...本文を表示

    私もやってま~す!!

    しおりをつける
    🙂
    継続は力なり
    42歳。ごく最近始めました。
    私の場合は約4キロのコースを最初の1キロはマラソン→2キロウォーキング→1キロマラソン。
    マラソンと言ってもものすごくペースはゆっくりです。
    この距離を無理なく走れたら少しずつマラソンの距離を伸ばします。
    ペースも自分なりの呼吸法がだんだんわかってきますよ。
    最近なんですけど1キロくらい走るとフッと急に楽になる時があるんですよ。呼吸と腕ふりと歩幅がマッチするというか・・・・
    ここにくるともう1キロくらい楽に走れちゃいます。
    ダイエットで始めたんですけど最近は汗をかく爽快感にはまってます。

    いつかめざしたいなホノルルマラソン。
    がんばりましょう。

    トピ内ID:2377509493

    ...本文を表示

    フルマラソンはちょっと……

    しおりをつける
    blank
    めざせ東京
    横レスになりますが。
    「2分しか走れない」のに「今年の冬のホノルルマラソンに行く」というのも非常に大胆な話ですが、小学6年生の男の子にフルマラソンはちょっと大胆すぎませんか?

    トップクラスの陸上選手が集まる全国大会ですら、中学までは3000m(=3km)までしか行わないんですよ。高校でやっと5000m(=5km)。大学の全国大会ですら、10000m(10km)とハーフマラソンまでで、フルマラソンは行わないんですよ。

    確かにホノルルマラソンの参加資格は7歳以上で、14歳以下でも完走する子供はいますが、ほとんど事前にマラソンやロングウォークを経験しているそうです。最終完走者のタイムは13時間を越えています。

    息子さんはそういった経験はおありですか? 
    息子さんとあなたの今現在の走力はどのくらいか、きちんと把握されていますか?

    せめて、お近くの大会でまず5kmコース、次に10kmコースを完走してからにしてください。
    できれば、マラソン経験者からの助言を求められることを強くおすすめします。

    トピ内ID:5372424305

    ...本文を表示

    息の吸いすぎ? 

    しおりをつける
    🐧
    山岳ランナー
    しゃべりながら5分走れた、というのであれば、

    呼吸を意識しすぎる。
    吐く力が弱いのに、吸い過ぎる。

    このどちらかではないでしょうか?
    リラックスして、しゃべりながら、ハナ歌を歌いながら、走ってみてください。

    めざせ東京さんも指摘していますが、日本の普通の小学生にフルマラソンは過酷です。競技として行うと体を壊してしまうため、20歳以上のスポーツです。

    自信をつけるための一発勝負でかまわない、というならば、

    平日は、毎日5キロ程度ゆっくりと。
    週末に、きつめのハイキングでトレーニングをしましょう。

    500m~1000mくらいの山を、早足で、休まず、歩きながら飲み、食べ、ひたすら6時間ほど、登ったり下ったり。

    距離ではなく、時間でトレーニングをします。
    胃腸が受け付けなくなると、動けなくなります。
    食べたり、飲んだりするのもトレーニングです。

    時間がこなせれば、フルマラソンはゴールできますよ。

    VENGA!

    トピ内ID:9089070444

    ...本文を表示

    そうなのですか・・・

    しおりをつける
    😨
    でんでん虫
    そうなのですか・・・。確かに過酷なのだろうなとは思っていましたが。
    実は去年親戚のおばさん(60歳)が、娘さんに退職祝いにとホノルルマラソンをプレゼントされたんです。まったく普通の給食のおばさんなんですよ。で、せっかくプレゼントされたからって参加したんです。そして完走(歩きもありで)したよといって連絡をくれて、とてもよかったから
    今度一緒に行こうと連絡があったんです。60歳のおばさんが3ヶ月の練習で完走したのだから ほとんど歩くつもりでも参加できるのかなぁと
    甘く考えていました。アドバイス、本当にありがとうございました。
    あ、呼吸法、やってみますね。鼻歌、ですね。私、思い出作りのためあせっていたのかもしれません。みなさんのご意見で少し冷静に考えることにします。あ、ままれもんさん、自分に似た人がいてちょっと親近感が…。ありがとう。よしこさん、すごい!3回フルマラソンですか。うらやましい。継続は力なりさん、私もそうなりたい!! 専門的な意見を下さったみなさん、本当に感謝しています。ありがとうございました!

    トピ内ID:1817147292

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ウオーキングで完走を目指しては

    しおりをつける
    🐤
    とりのすけ
     小学校6年生のお子さんと一緒に、ホノルルマラソンの完走を目指していらっしゃるのですね。
    指摘されている方がいらっしゃいますが、その年齢の子供にフルマラソンのトレーニングは
    お勧めできません。体をこわしてしまう可能性さえあります。

     そこで、ウオーキングで完走を目指しては如何でしょうか?幸いにもホノルルマラソンは
    制限時間がありませんので10時間で完走を目指すのです。今、1時間歩けるのでしたら
    お子さんと一緒に、2時間、3時間と歩く時間を延ばしていきます。10時間歩ければ
    完走できます。秋になれば日本で様々なウオーキング・ラリーがあります
    (40kmのもありますよ)のでそれに参加して自信をつけるのも良いと思います。

    歩いても走っても、完走は完走です。ウオーキングで完走を目指しては如何でしょうか?


     
     

    トピ内ID:1846981122

    ...本文を表示

    体重は・・・

    しおりをつける
    🐱
    もし体重が標準体重外だったら、平行してダイエットさせれば
    てきめんに効果がでてくると思います。

    脂肪は重りです。

    もし体重には問題がないのだとしたら大変失礼いたしました。

    トピ内ID:2019526711

    ...本文を表示

    私も同じです!

    しおりをつける
    😀
    ごんまま
    トピを見て思わずおおーっと叫んでしまいました。私も7月29日に開催される地元の早朝マラソンに勢いで申し込み、いまトレーニング中です。毎朝6時ころから15分歩き、ランニングとしているのですが、私の場合5分が限界なのです。5分だとだいたい500メートルくらいでしょうか。マラソンは3キロコースなのでこれを6倍か・・と考えて自信がなくなっていたのです。他の方も書いておられましたが、一度歩きながら休むとまた走れることが多いです。トピを立てていないのに、とても参考になるレスが多くて、うれしくなりました。なんか他人のふんどしで相撲を取るって感じですね。失礼しました。
    でも勝手に仲間ができたようで、明日からのトレーニングも張り切っちゃいます!
    トピ主さん、がんばりましょう!!

    トピ内ID:3749599731

    ...本文を表示

    ありがとう☆

    しおりをつける
    🐤
    bird
    とりのすけさん、ありがとうございます!制限時間がないのなら、やってみたいです!親子で。歩きなら大丈夫。やりとげたいです。 コさん、うふっ ちょっと笑ってしまいました。幸い標準体重です。150cmで43kgの小柄です。でもちょっとぷっくりしてきていたお腹がへこんできたので正直喜んでいます。ごんままさん、なんだかうれしくなりました。私も仲間ができたようで顔がほころびます。ほんと、がんばりましょうね。まだランナーズハイという未知の世界は経験できていませんが、いつかランナーズハイ、体験したいですね。どんなだろうなぁ・・・

    トピ内ID:1817147292

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ホノルルマラソン、行ってきます!

    しおりをつける
    🐤
    でんでん虫
    7月にマラソンの申し込み、しました。12月が開催日だというのに7月で
    もういっぱい。周りのホテルや飛行機もカンタンに取れるものではないのですね。とにかく走って歩いて走って歩いて歩いて歩いて・・・・・
    完走してきます! こんなおばさんになってからでもやっぱりチャレンジしたいことってでてくるもんなんですね。今は毎日が楽しいです。

    トピ内ID:1817147292

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0