詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく寂しいです・・・。

レス8
    (トピ主0
    旅路
    ヘルス
    何だかもう寂しくて吐き出したくて・・・愚痴になってしまいます。
    本当にごめんなさい。

来月で22歳になります。上京して4年目になりますが、彼氏なし・友達なしです。というか、彼氏いない歴=年齢だし、学生時代もイジメや何やで辛い思い出しかなく、話せる友達は全くいないに等しかったです。一人暮らしを始めてから、実家とも疎遠です。誕生日もクリスマスも一人で過ごしています。誰かと過ごしたことがありません。祝ってもらったことがありません。

私は対人恐怖症とまでいきませんが、人と話すのが苦手です。社交辞令みたいな感じで、表面的にはそこそこ明るく笑顔で振舞う事はできますが、それ以外の場合は全然ダメです。私は、実はこういう性格でこうこう悩んでいるんです・・と言ってみたところで、そうは見えないな~と軽く交わされてしまうのが、悲しかったりします。心のどこかで、助けて・・と叫んでいます。

続きます。

ランキング

レス

頑張って!

りしゅう
    昔と違って、今はこのような形で同じような境遇のお友達を作ったりできます。若いんだしこれからですよ。
    私も小学校から中学校にかけて、ひどいいじめを受けたので、人間不信な面があったりします。現在はだいぶ治りましたけどね。そんな感じなので、一人でいるほうが楽ではあるのですが、やっぱりそれだけでは生活に張りがない、だから勇気を出して習い事などを始めたり、スポーツクラブに通ったりして、すこしずつ精神的に自分を鍛えていきました。大丈夫ですよ。頑張っていろんな事にチャレンジしてください。なにか見えてくるはずだから。

優しい気持に。

吉三
    寂しい、ですね。 一人ぼっちの夜とか、お家で過ごす休日とか、分かります。
    他人は、きっと何か自分で助けてあげられない事に、手を差し伸べるのを躊躇しているのだと思いますよ、それに、寂しいっていう話を聞くのって、結構つらいかもしれません。 でも、22歳って、振り返るとすごく若いです。
    まだこれからいろんなことがあります。 年上の人,年下の人、気が合う人、一緒にいるとホッとできる人との出会いもきっとちょっとしたことがきっかけであると思います。自分から笑いかけられる人に、自分から寂しそうにしている人に声を掛けたり出来るような人になるというのはどうですか? 人の気持の分かる人に、なれるのではないでしょうか・・。

こんにちは

むうみん
    対人恐怖症かも、ということですが、具体的にどういうことなのでしょう?
    他人が怖いということですか?
    周りになじめる人がいないということでしょうか?
    上京して4年ということですが、学生の方でしょうか、社会人の方ですか?
    もし、周りに自分の知ってる人がいないという状況でしたら、新しい自分を作りやすいと思いますよ。
    4年もたっているのだから、少しは知ってる人がいるかもしれませんね。そういう時は、自分で新しい状況を作り出してはどうでしょうか。
    もし、余裕があるようでしたら、アルバイト、サークル活動、習い事をしてみる、というのはどうでしょう。
    友達がいなくてさびしいと言われますが、誰かが必ず自分のことを覚えてくれていて、気にしてくれているものです。昔の友達でも、連絡してみればいいのでは?と思います。
    いろんな人がいますから、合わない人だって多いけど、合う人だって多いと思います。
    大丈夫ですよ。

とにかく寂しいです・・・。(続き1)

旅路
    続きです。

友達付き合いも、グループ(複数人の空間)が苦手で、一人だけで精一杯と言った感じです。東京に出てきて、学校にも行ってバイトもして(今では過去の話ですが)18歳になってやっと、学校・バイト先に一人ずつ友達(2人)ができましたが、卒業・就職などを期に、疎遠になりいつの間にかメルアド変えられていました。

私くらいの年齢は本来、一番いい時。楽しくってしょうがない時期だと思います。周囲や妹なんて見ていてもそうです。予定のない日は皆無、毎日遊びまわっています。凄く羨ましいです。ですが私のこれまでの人生、青春を肌で感じたり、はじけた事、心から楽しいと思った事が一度もありません。苦しいばかりでした。自分の10代を言いかえるなら、暗黒時代。自分に閉じ篭もり、殻を突き破ることもなく(突き破る方法すら分からない)悩んで悩んでただ途方にくれ、彷徨っていた感じです。そして、今も何も掴みきれていない。

続きます。

とにかく寂しいです・・・。(続き2)

旅路
    続きです。

勿論、悩みのない人なんていないし、皆それぞれ辛い経験を味わっているものです。悲劇のヒロインぶってる場合じゃない、決して自分だけが辛いんじゃない、というのも分かっているんです。

でも何だかもう全てに疲れ切ってしまました。死にたいとは思わないけど、消えてしまいたいです。とうとう軽く引きこもりです。引きこもれば、ますます事態を悪化させるだけだと分かっているのだけど・・・もうどうしたらいいか分かりません。寂しくて涙ばっか出てきます。

長々と読んで頂きありがとうございました。ネガティブで暗い発言をお許しください。

トピ主です。(1)

旅路
    かなり参った状態だったので、お返事頂けて凄く嬉しいです。読んでいて嬉しいやらホッとした感で、涙が出てきます。。
    実はダブって投稿してしまった為、同じタイトルのトピが2つあります。〆るべきか「続き」を投稿するべきか大変迷いましたが、図々しいですが再び「続き」投稿させていただきました。紛らわしくて本当にすみません。

りしゅうさん>
    そうですね、どんどん外に出て入った方がいいかもしれません。「同じような境遇の友達」といえば、以前にメル友という形で友達探しをした事があります。
    今は、順調ではないものの習い事は始めてみました。いろんな意味で精神的に強くなりたいと思っています。りゅうさんのレスで少し勇気がもてました。ありがとうございました。

寂しがり屋さん

けいけい
    分かりますよ。自分は世界で一人ぼっちな気分。
    きっと誰もがそんな気持ちになったことあるんじゃないかな。そんな私も若い頃はありました。涙したり・・・
    自分一人がみんなから置いていかれそうで孤独を感じて。
    でもね自分が前向きである限りあなたのことを分かってくれる人は現れるよ。みんなどこか寂しいんですよ・・・
    誰かと分かり合いたいんです。

んなもの、大丈夫

おやぢっち
    ふんふん、そうですか・・・。
    クリスマスや誕生日を1人で・・・。私は29年そうでした。初めて彼女ができたのは23の時。しかし半年後には破局!だからなんなのさ!ふんっ!て感じですか。
    でもさ、それでも結婚して子どももいて幸せですよ。
    そんなことで悩まないで、元気にいこうや!
    出会いに到達するのに個人差があるだけだよ。いつか出会うよ。よーく周りを見て、にっこり笑って話しかけてごらんよ。