詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • トイレが怖い1年生女児。花子さん(怪談)と自動洗浄がきっかけ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレが怖い1年生女児。花子さん(怪談)と自動洗浄がきっかけ

レス15
    (トピ主4
    🐤
    sala
    子供
    知恵を貸してください。
    一年生の二女がトイレを怖がって困ります。

そもそもおむつはずれをした頃、外出先のセンサー付き自動流しのトイレにびっくりしたのが初めのきっかけです。自宅のシャワートイレの消臭のセンサーとシャワーのスイッチボタンも怖いようで、1階のトイレには入れませんでした。

だんだん慣らして、外出先ではセンサーの無いトイレであることを確認すれば使えるようになりました。やがて同行してセンサーでの動きを確認すれば使えるようになりました。(例:センサーに手を当て、「音姫」メロディーが流れるだけだ、水が流れるだけだと見せる)

しかし先日お泊まり会で(ここは慣らしたトイレ)トイレの花子さんの話を年上の友達から聞いてから、また全くダメになってしまいました。
    自宅の1階は不可で2階も付き添わないと無理です。
    外出先は、まずトイレに行くのをかなり拒否し続け、やっと行っても洋式は自動洗浄が多いので不可で、和式でもかなり我慢して周りをチェックして10分ぐらいねばった後やっと入れることもあります。

カウンセリングも考えたりします
    試した事例が書ききれてなかったらすみません。

ランキング

レス

トピ主です。

🐤
    sala
    今日はショッピングモールに連れ出してみました。
    センサーのあるトイレはやはり入れませんでした。
    センサーの無いトイレを見つけたので、めちゃめちゃに「だいじょうぶ」をアピールしたのに、ついうっかり流して見せちゃったら逃げられました。
    ミニパックのジュースで釣ったら、なんとセンサー無しトイレが成功しました。
    帰りの車の中で、なんと!昔のポンキッキーズのCDを掘り出し、「花子さんが来た」という曲を見つけました。花子さんはみんなの味方をしてくれるし、助けてくれるよ、という歌です。
    とても不安定ですし、時間がかかりそうです(泣)。

花子さんは怖くない

みやび
    いわゆる都市伝説的な花子さんというと、ちょっと怖いイメージがありますが、ポンキッキーズでやってたアニメで描かれていた花子さんは「子どもが怖い目にあってピンチになった時に助けてくれる」キャラクターです。

それを利用して、「大丈夫だよ、花子さんっていうのは、本当は皆を守ってくれる優しい子なんだよ。だから、もし○○ちゃんがトイレで怖い目にあっても、花子さんが助けてくれるからね」
    とかいうのはどうでしょうか…
    もし良ければ一度ご覧になってみてください。
    『花子さんがきた!!』
    http://www.hanakosan.net/

ちょっと違うのですが(私もトイレ恐怖症

🐤
    古澱
    怪談ばなしも作り物だとわかっていても、本気にして、トイレが怖かったです。
    自動洗浄つきのトイレのある時代ではない時代に自分は幼稚園生だったため、ちょっと違うのですが、トイレは和式全般が怖かったです。
    和式水洗であっても付き添いがないと入れませんでした。

きっと克服できますよ。

サトコ
    お嬢さん、まだまだ小学一年生ですからきっといろいろな物に興味一杯、そして、不思議な物に恐怖一杯なんでしょうね。

私も、思い起こして見れば、幼稚園の頃どうしても、和式トイレの水の流れが怖くて怖くて、トイレに行くことを我慢していました。(教室で少しコボレてしまった経験あり、です(笑)。) 子供心にアノ強い流れに巻き込まれていきそうな気持ちが怖かったのです。 
    ちなみに家のトイレは10センチほどいつも空けて用足していました。

小学校に上がり、始めの何年かは同じ様に怖かったのを記憶していますが、しかしトイレには行きたくなってしまう。。。で、まるでピンポンダッシュするかのスピードで、用を足し、駆け抜けるかのように教室へ逃げていっていました。 でも、高学年になってからは慣れて、いつのかにか平気になりましたよ。

きっと、お嬢さんも、そのうち怖くなくなりますよ。 きっと何人もの子供達がこの試練(?)を通りぬけてきているんじゃないでしょうか? がんばってくださいね。

未知なるものは怖い

昔は怖かった
    30代後半です。祖母の家が、板敷きの落下式で、子供のころ怖くてできなかったことを思い出しました。穴が大きくて落ちそう、深い穴から何か出そう、板がきしんで怖い・・・そんな感じでした。時代は違っても、やっぱり怖いものは怖いんですね!

で、人間やっぱり、ミステリアスなものが怖いのだと思います。「トイレの花子さん」はともかく、自動洗浄については、仕組みを理解すれば、徐々にではあれ、きっと理性で克服できますよ。

まずは、親子で赤外線センサーについて勉強してみてください。センサーに反応してライトがつくやつとか、赤外線を使ったおもちゃとか、いろいろ試してみて、「なーんだ、スイッチを入れるのと変わらないじゃん」となったら一歩前進です。

センサーに馴染んだら、次は用を足すのではないときに、センサー付きトイレで、手をかざしたりして、水を流す実験をしてみてください。

少しずつ、きっと恐怖は克服できますよ。

さっそくのお返事ありがとうございます。1

🐤
    sala
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    あたたかい言葉に涙が出そうです。楽しいはずの家族でのお出かけで、二女が身をくねらせながらトイレを我慢し始めると、二女を責めてしまう私・・・責めるのを我慢してなだめすかしてトイレへと連れて行く私・・・そのどちらにもストレスを感じて楽しい気持ちも一瞬にして冷めてしまいます。

>みやびさま。
    私の書き込みとほぼ同時刻に、おなじポンキッキーズの情報をありがとうございます。CDに入ってる歌の歌詞は読んでみるものの、何の歌だか分かっていませんでした。アニメやゲームがあるのですね。さっそくお気に入りに登録してみました。

>古澱さま
    水洗トイレの水の流れは、ほかに例の無い強い音と動きがありますものね。
    昔の、タンクが頭上にあり紐を引いて水を流すタイプの水洗トイレが怖かったことを思い出しました。

>サトコさま
    何人もの子供達がこの試練(?)を通りぬけてきているんじゃないでしょうか?

との言葉に涙が出そうです。私もそんな子どもの一人だったと気づきました。
    怖がりはきっと、わたし似ですね。

さっそくのお返事ありがとうございます。2

🐤
    sala
    >昔は怖かったさま
    センサーの黒い発信部(?)・受信部が見えると固まってしまいます。
    一時期は自動ドアですら、一度止まってから飛び込むように通過していました。家庭用シャワートイレのリモコン式のスイッチも、壁に取り付けられたリモコンに黒い発信部分があってもう入れなくなります。わたしの妹宅がそれなので、入れなくなって、お風呂場でさせてもらったこともありました。

・・・・・
    ここまで大きくなると同じような困りごとを抱えた友人も居らず、相談もできずにいました。手で押さえながら身をよじらせて我慢している姿は、人に見せられるものではなく、つい二女を責めてしまう自分がとても嫌です。

実は8月に泊まりで親から離れて出かける予定があるのですが、本申し込みを躊躇してしまいます。

まだ良いですか?

みゆ
    私も小さい頃から怖いです。
    トイレそのものと言うよりは、水周りは全て。
    特にちょっとでも汚れていたら近寄れません。
    私が小学生の頃は、学校に行く前にトイレへ。
    そして、学校では絶対に行きません。意地でも我慢します。
    学校が終わると一目散に家に帰ってました。
    私がこんな状態ですので、知らず知らずのうちに怒っていたらしく、私の下の子もトイレが苦手です。
    家のトイレですら常に誰かについていってもらっています。

できればせめて子供は克服してあげたいと思うのですが、極力トイレに行きたくない母が何を言っても・・・と言う状態。

こんな私ですが、年を重ねるごとに少しずつではありますが、トイレに行けないと思うボーダーが下がってきています。
    私の場合はかなり歩みが遅いですが、他の方のレスを見ても克服されているようです。
    トピ主さまが克服させてあげたいと言う気持ちはわかりますが、もし、お子さんがそれによりプレッシャーを感じているようであれば、しばらくはそっとしておいてあげるのも手ではないでしょうか?
    トイレに行けないのなら行けない時の対処方法を一緒に考えてあげては? と思います。

私もトイレ嫌いでした。

🐶
    わん
    子供の頃は外のトイレが嫌いでした。

なんでしょうねぇ、
    上の隙間から髪の長い白装束の女が
    覗いていたらどうしようとか思ってました。

今でも、一人で家にいるときに
    お風呂に入るのが恐くなるときがあります。

ないって分かっているんですよ。

でも髪を洗っていて目をつぶっているときに
    後ろから、とんとんってされたらどうしようとか考えちゃうと恐い。

そういうときは、目を閉じないで
    何度も振り返りつつお風呂に入ります。

解決法なのですが、ちっちゃい子の場合
    トイレのドアを開けたままお母さんが見守っているのを見ますよね。
    それじゃダメですか??

何かおまじないでもいいから効くといいんですけどねぇ。

まずは安心させてあげては。

🐤
    ぽてじ
    ちょっとかわいそうですね。
    本人だってトイレぐらい行きたいでしょうよ。

本人にはどうしようもないのでは?
    あせりはわかりますが、気長にいったほうがよいです。
    穴が空いているのがこわいのだったら、「おまる」つかってもいいし、
    トイレの個室に一緒に入ってずーっと、手をつないであげればいい。
    何なら竹刀でも持ち込んで、花子さんが出てきたら退治するといってもいい。

流す音が嫌いのなら、お子さんが個室を出て離れてから流してあげればいいじゃないですか。
    小学生になったんだから・・・みたいな考えはやめてはどうでしょう。

メーカーのショールームに行ってみては?

昔は怖かった
    >センサーの黒い発信部(?)・受信部が見えると固まってしまいます。

あー、気持ち分かります。そこが魔物の目か何かのように感じるんですよ。
    子供は多感ですからね。きっと想像力に長けた、賢いお子さんなのでしょうね。

でも、そろそろ「科学的な説明」を受け入れる素地ができつつあるんじゃないかな。

もし都市部にお住まいなら、自宅でお使いの機種の、メーカーのお客様相談室などに相談したうえで、ショールームなどでセンサーの仕組みや色々なトイレについて、専門の方から説明していただくといいんじゃないかしら?できれば、センサーのカバーをはずすとどうなってるか、見せてもらえるといいですね。

自社製品をお使いのお客様へのアフターサービスですから、きっと受けてくださると思いますよ。もし、ショールームに連絡してみて芳しい対応をしていただけないときは、本社に直接電話しちゃいましょう。

克服できるといですね。

ありがとうございます。

🐤
    sala
    先日、車で2時間ほど離れた場所にある、夫の会社の同僚宅におじゃましました。着くなり「トイレ貸してください~」と娘達はトイレへと向かいましたが、
    二女はやはりモジモジ・・くねくね・・・だめじゃん。
    そのお宅のお嬢ちゃん(年少さん)がうちの娘たちが遊びに来るのをとても楽しみにしていてくれたそうなのですが、到着するなりトイレの前・・・
    30分ねばられ1階のシャワー付きトイレはどうしてもだめでした。
    そしてなんと2階のトイレをかりることに。(申し訳ない気持ちでいっぱいでした)
    そこでも20分ごねられ、終いにはやむを得ず生け捕りにして便座に押し付けました。「あーすっきり」。。。(怒)だったらこんなにごねないで自分で来てよね。
    この50分でお嬢ちゃんはすっかり遊ぶ気が失せてしまったらしく、人見知りモードに入ってしまい、やっと帰る頃に馴染んで遊びました。
    帰りの立ち寄り湯でもやはりトイレでゴネて回り、20分ねばった後、わたしに生け捕りにされ、「あーすっきり」
    センサーのないトイレですらこれです。まだまだてこずりそうです。「えいっ」とトイレに向かう勇気をだすチャンスがつかめないのかな。

頭上タンク水洗

古澱
    >昔の、タンクが頭上にあり紐を引いて水を流すタイプの水洗トイレ

あ~。わかります。
    自動的に(センサー?)タンクの水がワーっと流れるトイレも覚えています。
    中学校のトイレ。男子トイレですが、沢山ある小便器の上のタンクから、一定の時刻になると、ワー!と洗浄される。
    授業中静かな中、教室(トイレの真横)まで音が聞こえてきてしまって音がとっても怖かった。
    他に例えができない独特の響きだなと私も思います。
    今は和式でも静音設計の水の流れだから、
    たまに入る古いタイプの和式水洗のトイレ(レバーで水を流す)も響く音が大きいなと思います。
    思えば昔住んでいた、自宅の和式水洗(レバー)の古いタイプのトイレ(半穴・汲み取り式からリフォームした)も音がでかくて怖かったなと思います。

何を怖がっているのか、、、、、。

😉
    sasayaki
    たいへんですね。お子様もかわいそうに。

私の意見ですが、お子様は何を怖がっているかを聞いてそれによっていろいろ試してみてはと思います。お母さんがついていってあげるのはいいと思いますが、ついていけないときもあるとおもうので。

トピさんが お子様に 入る前におまじない(お化けさんトイレにはいるからどいてください。)っと心の中で(か小さい声で)言ってからはいるとおばけがでてこないっと言ってあげる。

もしお化けかなにかがでてきて連れ去られるのが怖いなら、何か小さいおもちゃでも持って入って おばけがでたらお化けにそれをあげたら大丈夫よっといってあげたり。

におい消しのスプレーを持ってはいって(それか置いておいて)てこれで退治できるよっといってあげるとか。

音が怖い場合は 戸を開けてから流せば音が大きくなくて大丈夫よとか。

子供の恐怖心を取り除いてあげることが一番大事だと思います。どれかを試して一度うまくいくと、大丈夫だったでしょっと言ってあげると だんだん自信がついて、怖くなくなると思います。

うまくいくといいですね。

小学生の頃を思い出しました

なお
    私、かなりの怖がりだったんです。
    掃除当番で行かなきゃいけない、渡り廊下ってところがありまして・・・。
    そこにオバケが出る!って誰かが言ったんです。
    それ以来、私は渡り廊下の掃除当番になる度に泣いて逃げました。
    その頃を思い出すと、小学生にとってオバケ・・・
    今回ですと花子さんですが、すごく脅威な存在なんですよね。

私はその時先生に、オバケなんて居ないから掃除に行きなさい。
    と言われ、大人は分かってくれないんだ!!!ってズット思ってました。
    多分お子さんは、「なんで皆は花子さんが怖くないんだろう?」って疑問を抱いてると思います。
    なので、花子さん怖いね、と同調してあげた後、悪い事した子のところにしかオバケはこないんだよ、
    お母さんのところには一度もきてないよ。って教えてあげるのもいいのかと・・・。

幸い、怖い話は悪いことをした子のところにしかオバケは出てこない設定が多いので・・・。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る