詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ラマダン中にエジプト旅行に行かれた方 教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラマダン中にエジプト旅行に行かれた方 教えてください

レス6
    (トピ主1
    🐶
    ラムセス
    話題
    8月にエジプト旅行を計画していましたが、
    ツアーに申し込むのが遅かったのか、キャンセル待ち状態です。

9月なら空きがあるということだったのですが、
    ラマダンに入ってしまうので決断できずにいます。

ラマダン中は、観光にも多少の影響が出ると聞きました。
    行くなら、やっぱりラマダン中をはずしたほうがいいのでしょうか?

不便だったことや、困ったことなどありましたか?
    逆に、良かったことなどありましたか?
    特に気にならなかったですか?

些細なことでも結構ですので、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

9月は暑いよ!

taka
    以前住んでいました。ツアーで3食付いてるなら問題ないけど、フリータイムで食堂・・・なんてのは甘いかも。日没後にパンやビスケットを購入しておくのがベスト。それと9月はめちゃくちゃ暑いので、水分を沢山とる必要がありますが、周りのイスラム教徒は飲めない・食べられない、というのをお忘れなく。ふざけて勧めたりもしないで下さい。

その時期、日中は活気がないかもしれません。日の出前に食べて日没までなにも口に出来ないし、日没後は食べて飲んで腹ごなしに散歩して・・・で寝不足になるからです。でも日没後はお祭りみたいで楽しいので、人通りの多いところなら、散歩してみるのもおもしろいです。ターメイヤ(そらまめのコロッケ)や、コシャリ(豆とご飯のトマトソース和え)を買い食いするのもグッド。

あとは服装(肌を露出するのは×)に気をつけて、お祈りをしている人のジャマをしないように。ラマダンはイスラム教の大切な行事です。それを忘れずに行動してください。ではよい旅を!

ツアーで行きました

ハマハマ
    旅行中にラマダンが始まりました。
    3食全てついているツアーだったので、自分たちの食事には影響はなかったです。
    向こうの人たちは、日中は何となくボーっ、日没が近くなるとソワソワという感じで、街全体がザワザワ賑やかでしたね。
    食堂で大勢の人が、食事を前にしてじっと時間が来るのを待っている光景を目にしました。
    ガイドさんから「みんなお腹が空いて気が荒くなってるから気を付けてね」と言われましたが、特別気にはならなかったです。
    始まったばかりだったからかな?

ベリーダンスを観たのですが、ラマダン中は露出を控えるそうで、お腹を隠した衣装でした。普段はもっと色っぽいと聞かされました。じゅうぶん色っぽかったですが。

あまり参考にならないようなことばかりですいません。
    良識ある行動をしていれば、特別問題は起こらないと思います。

ありがとうございます

🐶
    ラムセス
    レスありがとうございました!

観光に支障があったら困ると思っていたので、安心しました。
    ラマダン中だから・・といって避けることもなさそうですね。
    貴重な話をありがとうございました。

もう10年近く前のことですが

あの頃は独身
    エジプトツアー中、ラマダンでしたねぇ。
    ツアーとのことなので、観光が付いていると思いますが、朝から午後5時まで開いているはずの博物館が「ラマダンだから、午前中だけで閉めちゃう」ということはありました。ツアーの予定と、その急な閉館が上手く折り合えばいいのですが、下手すると「すみませーん、こっちの習慣なので旅行会社としてはどうもできません」で済まされるかもしれません。

エジプトではないのですが

🐱
    サルミヤのうさぎ
    イスラム教国に在住です。

かなり戒律がゆるい国ですが、ラマダン中は、日中、カフェもレストランも全部閉まるだけでなく、私達異教徒も、人前で、水を飲むことすらできません。「異教徒であっても」というのが気をつけなくてはならない点です。

9月と言えば、まだ暑いでしょう。観光の合間に、お茶やお水を飲みたくなると思いますが、人目のある場所で、飲むことができないため、我慢を強いられるのが、辛いかもしれません。

ツアーでしたら、例えば、移動のマイクロバスで、カーテンを引いて、その中で飲み物を飲むとか、ランチを食べるとか、何か配慮がされている可能性もあるので、ツアーを企画している会社にその辺のところを確認されてはいかがでしょうか?もし、そういう配慮があれば、さほど問題はないでしょう。

もしも、時期がずらせるのであれば、ラマダンの時期は、はずされた方が良いとは思います。(私は、自分の友人に、遊びに来るなら、ラマダンを避けて来て、と言っています。)

皆さんとほぼ同じですが…

まる
    9月はまだまだとても暑いです。
    ツアーで3食付いているんなら問題は無いですが、フリーの部分が多ければ、ちょっと注意がいります。takaさんが書かれていましたが、私のいた時は、ターメイヤ(そらまめのコロッケ)や、コシャリ(豆とご飯のトマトソース和え)を売っている店は、ラマダン月の間中、完全に閉店していました。しかし毎日の断食明けの食事(日没後)の後、街はお祭り的な雰囲気があります。子供に新しい服を買ってあげたりで、屋台とかも多くでます。
    あと、断食している人にうっかり食べ物・飲み物を勧めないのと、できれば、断食している人から見えないように飲食する方がいいと思います。(壁の方を向いて水を飲むとか) 現地の人は、「外国人で違う宗教だから」ともちろんわかってくれていますが、そのような心遣いに感謝すると思います。知り合いのア○○カ人達は平気で断食している人の真ん前で飲み食いし、陰で悪口を言われていました。

どうぞよいご旅行を!