詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカへの入国審査について。

レス10
    (トピ主2
    😨
    りお
    話題
    今月、従弟の結婚式にアメリカへ行きます。
    今、アメリカは入国審査が厳しく、入国審査の記入の時に別室へと連れて行かれると聞いて少し不安になりました。

行く目的は従弟の結婚式が第一ですが、時間があれば買い物や観光もしたいと思っているのですが、目的の欄に観光・商用にチェックをつけても問題ないのでしょうか?(別のサイトで、彼氏に会いに行くのに観光と書いたら連れて行かれたというのを見てしまったので)

一緒に行くのは、母と妹と従姉。
    滞在は一週間で、帰りの飛行機のチケットも取っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

「観光」でいい

😀
    せいや
    親戚の結婚式が第一目的、その上観光もして、かつ滞在期間が1週間なら「観光」でいいです。
    万が一、何らかの理由で「別室」へ連れて行かれたとしても、りおさん達には正当な入国目的があるので堂々としておれば問題ないです。もちろんりおさん達が滞在するホテル名と住所、親戚の方のアメリカ滞在先住所や連絡先(電話番号など)、結婚式が行われる場所の名前、住所を入国審査の時に(尋ねられた時に)見せることが出来るよう準備して下さい。帰りの航空券も手元に!

りおさんが見られたという別のサイトの話ですが、、、女性一人で入国する時は「アメリカ人との結婚目的」と思われることが多いようです。 りおさんがお母様他と行かれるのなら、そう勘違いはされないはずですが、、、。

どんな理由であれ、アメリカは9-11以来外国人の入国にピリピリしています。 入国審査の時、時間がかかったりあれこれ尋ねられることは覚悟しておいた方がいいかも。

アメリカ往復人

😀
    はな
    仕事で週に1回、私用で年10回くらいアメリカを往復しています。

結婚式出席なら、観光・商用で全く問題ありません。
    滞在期間を聞かれますが、英語で「Xdays」と答えられればOK。
    渡航目的は「sightseeing」でOKです。
    下手に結婚式がどうのこうのと言い出すと、誰の結婚式か、などと根掘り葉掘り聞かれますので、英語に自信がなければ答えは最低限にしておいた方がいいでしょう。

彼氏に会いに行くのに観光と書いて連れて行かれたという女性は、滞在先がホテルでなかったことで、この住所は誰の住所でどういう関係か、この滞在で結婚する予定はあるのか、などと聞かれて、入国審査官が納得する回答ができなかったからでしょう。
    私にもそういう質疑応答の経験があります。別室に連れて行かれたことはありませんが。

あまり神経質になることはないと思います。

観光!

🙂
    Pen
     アメリカ入国は 観光客の方には厳しくないですよ。 だから 入るときは
    “観光”と書くのが一番~! 結婚式に出席でも観光にはかわりないと思います。 ただ 滞在先を ホテルにしておかないと(個人の家の住所とかだと) “ここは どこ?”って聞かれるかもしれないですね。
    でも 観光客には 厳しくないです。 一番大変なのは Visaで入っている人。 それこそ根掘り葉掘り聞かれます。  
     以上、アメリカ在住者からでした~!   

それぐらいなら観光だけで充分。

🐷
    たーび
    トピ主様がよほど頻繁にアメリカに行っている訳でもなければ、
    入国審査の際にパスポート、I-94w、税関申告書、帰りのチケットを
    提出するだけです。もちろん目的は観光で構いません。
    何か質問されるとしても、せいぜい観光か?何日間?ぐらいです。

女性一人旅は異様に厳しいのがアメリカ入国審査の常ですが、
    ご家族と行かれるのであれば、それもないでしょう。心配なさらずに。

余計な事は言わない

🙂
    かんな
    例え結婚式であっても
    余計な事は言わない方が良いです。
    「sightseeing=観光」で充分です。
    私はテロ以降に何度か入国しましたが
    本来の目的を告げ
    スケジュール表を見せたら
    余計に突込みがひどくなり
    【別室】は無かったものの
    ややこしくなりました。
    それ以来、イミグレでは必ず
    たどたどしい英語で
    「sightseeing」と
    最後に「サンキュウ」のみです。

決して余計な事は言わない事です。

ありがとうございました!

りお
    せいやさん、はなさんありがとうございました!

初めての海外旅行で不安になってしまって、色々とサイトを回りすぎたのが良くなかったのかもしれません…

でもお守りの為に、チケットや叔母の住所などはすぐ取り出せるように準備しておきます!何かを聞かれてもおろおろしないで、sightseeingをちゃんと言えるよう心の準備もしておきます。

「観光」ですね……

🐶
    ちい
    他の方も書いていますが、「観光」で大丈夫です。私は10数年、ほぼ毎年、交換留学時代の家族や友人に会うのにアメリカに行っていますが、目的を具体的に答えられれば特に問題ないです。

質問の順番も審査官によってまちまちで、個人の住所を見て「この住所に住んでいる人とどういう関係なのか?」といきなり聞く審査官もいますし、「どういう目的で入国か?」と聞くだけの人もいます(目的を聞けば、住所の住人との関係はわかるので、それ以上は聞きません)あとは自分の日本での職業を聞かれたり(←これは頻度が多かったです)、滞在先の人の職業を聞かれたこともあります。あと、先月渡米した時は税関でも目的と滞在日数を聞かれました(免税範囲内でしたが)。

ちなみに数回、某空港で別室に連れて行かれた人を見たことがありますが、明らかに英語が通じず、その列の審査が進まないため、やむを得ずという感じでした(←審査官が航空会社の通訳を呼んでも来なかった)。

きちんと答えられれば、特に問題ないと思います。

😀
    りお
    Penさん、たーびさん、かんなさん、ちいさんありがとうございました!

入国審査を通る時は、緊張しないでsightseeingを言えるよう心の準備をしておきます。実は、明日出発なので、今日は別の意味でどきどきして眠れなさそうです。

皆さんありがとうございました~!

滞在先

🐱
    サルミヤのうさぎ
    彼氏に会いに行くのに、観光と書いて別室行きになった人は、滞在先を彼の家、と申告したのでは?と思いました。

入国審査の用紙に、滞在先を記入する欄があると思うのですが、そこに名の知れたホテル名が書いてあると、話は早い、という印象です。(でも、別に、本当に泊るかの確認はしないのですよね。ヘンなの。)

観光ですと言いながら、彼氏の家に転がり込むような人を入国させると、そのまま違法滞在されてしまう可能性が高くなる・・・と警戒されるわけです。

トピ主さんは、ホテル滞在ですよね?別に、やましいところはないのですから、ニッコリ「観光です」で良いと思います。

観光でしょ

さちか
    何を聞かれても「観光」で通せばいいと思います。
    私は1ヶ月間の語学留学で、
    ビザは観光ビザではいったので「観光」でとおしました。。