詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受け身な人にハテナ?

レス85
    (トピ主0
    ちゃとらん
    ひと
    職場やプライベートな知り合いでも受け身な人ってちらほらいるのですが最近、受け身な人との付き合いがしんどくなってきて距離を置くようにしているのですが皆さんは受け身な方とはどのようなお付き合いをなされていますか?私は最初はいいのですが段々こちらの方が辛くなってくると言うか虚しくなってきて距離を置く事が多いです。

そうしたら私の(受け身な)知り合いが最近ちゃとらんから連絡が来ない、寂しいよと別な友人に言っていたと言う話を聞いたので嫌われているわけではなさそうです。後、超受け身だった同級生は彼氏にそういう態度って良くないよ、と諭されて、それからは自分から動くようになった人もいます。後、受け身な態度を取る人ってその相手に対して、あまりこれ以上私に踏み込まないでね、と言うサインを送っているような気もするのですが皆さんはどう思いますか?受け身な人の意見もぜひ聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け身とは

Boo
    そのお友達は、能動的に生きている貴女や他のお友達、彼氏の視点から見れば「受け身」に映るだけであって、本人にばその自覚はないかもしれませんよ。
    彼女は、きっと自分に「自信」がない為に、積極的に人を誘えないタイプなのではないでしょうか?
    または、今まで彼女から誘って断られる頻度が高く、傷付くのを恐れているとか.

ただ、私はやはり人にはその人その人の生き方や性格、大袈裟に表現すれば使命というものが自然と備わっていると思っていますので、一概に「受け身」な人が「悪だ」とは私は思いたくないですね。

受け身な私です

うけみん
    私の場合は「踏み込まないでね」というより「どこまで踏み込んでいいか分からない」んです。
    連絡したら迷惑かな、忙しいかな、久しぶりだから忘れちゃってるかな、等々。
    相手にどこまで踏み込んでいいか分からない=相手からの連絡を待ってしまう=受け身になってしまうんです。

私はこう思う

りん
    受け身な人って、ある意味とても図々しい。
    自分は何も動かず黙っていれば、他人が何もかもお膳立てしてくれる。
    それに対して当たり前だと思っている。
    「どうする?」と聞かれれば「どっちでも」「任せる」「う~ん・・・どうしよう」
    絶対YES・NOをはっきり言わない。
    期限が迫り返事を催促されると「そんなに責めないで・・・」被害者気取り。
    もう面倒だから誘わない、無視すれば「いじめられてる」
    しかも、第三者に「私、慎ましいから」はぁ?

いいかげんにしろー!お前もいい年こいた大人だろう!!!
    私はこれで受け身な友人Aと縁を切りました。

距離感覚

エクスクラメーション
    >職場やプライベートな知り合いでも受け身な人って
    >ちらほらいるのですが最近、受け身な人との付き合いが
    >しんどくなってきて距離を置くようにしている

その前に、距離を計ってますか。

公私の線引きが皆無で、何かと幅寄せしてくる同僚、
    かなり疲れます。
    次に誘われることを期待しつつ誘ってくるような知人、
    友達には数えていません。

「踏み込んでこないで」というより、
    最初から距離を置いて接します。
    でも好ましい相手には慎重にアプローチします。
    相手の距離感覚を確かめながら。

基本的に

にゃン子
    受身な人は自分が傷つきたくないんです。後ずっとぶりっ子してたいと言うか・・ エヘっと笑う事で男性が相手にしてくれるのを待っているような・・ 一概には、いえませんが自分を出す事を恐れているか何か計算をしている・・のどちらかでしょう。

しんどいですよね

ぶっちー
    受身な人との付き合い、正直しんどいです。
    会えば色々話が合って楽しいのですが、誘うのはいつも私。
    嫌われていないのはわかるんですが、こういつも私が連絡しないと顔を合わす事がないと、「自分から誘うほど会いたい相手ではない」と思われているんじゃないか?と思います。

最近できた友達は私が誘うと次は誘ってくれる人なので、精神的に嫌な気分にはなりません。
    なんていうんでしょうか、対等、なんですよね。
    やってもらったら、次は自分が・・ってスタンスが一番だと思うんです。

誘ったら迷惑かも・・・と言っている人は、自分は色々考慮しているのかもしれませんが、会ったときにいくら楽しく時間を過ごせても、誘っている側にすれば、自分がセッティングしないと何もしてくれない人、なんです。

だからと言って、文句を言ったりはしませんが、私の場合、誘わなくなりますし、メールもしません。
    仮に用事ができてメールしても、用件だけですし、相手はやっとくれたメールの返事に色々近況を添えてくれますが、用件以外については返答しません。

それで冷たい、と言われても困りますよ。本当。

私は・・・

サラダ
    「受け身」な人、大好きですよ。

だって、自分中心で物事が決めれるから・・・(笑)

会う日程も、食べる場所も、どこに行くのかも、ぜ~んぶ私が決めれるんだもんっ♪

わたしもニガテ。

ん~。
    受け身な人ってどこか自分中心なんだと思います。周りが動いてくれなきゃ何もやらない,みたいな。「どこまで踏み込んでいいか分からない」と言いますが,自分から誘う人だって多かれ少なかれそう感じています。
    結局,受け身な人って自分が傷つくのが怖いんじゃないでしょうか?
    自分から誘えないだけならいいですけど,みんなで何かを決める時に「何でも」「どっちでも」って態度はみんなに迷惑がかかると思わないのでしょうか?
    わたしはそんなに仕切りたい方ではないけれど,何も提案されないのは相手も困ると思って頑張って提案してますけどね。

受け身な人はやっぱり「誰かにやってもらうことを当然と思っている」ように見えるし,自分の意志はないの??って思っちゃいますね。(そういう人が影で「あの人こうだよね」とか言ってるのを聞くとサイアクだと思います)

自分から誘ってこないような人ですよね?

ある意味図々しい
    自分が断られたくないから、誘われるのを待って
    自分が優位立場にいようとする
    ある意味、利用している人だと思います。
    私の友人にもいましたが、疲れたので連絡を取らなくしたら、私も愚痴をまわりから聞いて、
    周りに「遊びたいなら自分から誘うのが基本でしょ?なんで必ず私からじゃなきゃいけないの?」と言ったら伝わったようです。
    私は常に、あなたの気持ちを察して動く、都合の良い人じゃないのよ。
    という気持ちが芽生えて、、、疎遠になりました。

分析してみると

長月
    つい最近の「自分から誘わない人」というトピ&過去トピからも分析してみた結果・・・。

3種類のタイプに大別されるようです。

1、自分から誘ったり、メール・電話した場合、断られる(返事来ない)のが、極度にコワイ。

2、悪気はないが、長年の習慣で「役割分担」化している。つまり誘う(メールする)のは貴女、誘われるのは私、と。

3、距離を置きたいので、自分から誘わない。その内相手があきらめてくれたらラッキーというフェードアウト。

私にも、トピ主さんの友人のような人がいます。自分からはゼッタイに直接何も言って来ない。でも共通の友人に私の近況とかを、いろいろ聞いているんです。「じゃ、自分から連絡してよ。」ってなりませんか?

受身な人って、ある意味「尊大」「プライドが高い」ような気もします。「私のこと好きなんだったら、私と付き合いたいと思ってるんだったら、あなたから連絡寄越しなさい。頭を下げてきなさい。だったら付き合ってあげてもよくってよ。」みたいな。自分が傷つきたくない=プライドが高いともいえますからね。

私の友人もそうです。

溜め息
    今まさに、受け身な友人との付き合いに悩んでいます。

趣味が合うのでよく2人で遊んでいたのですが、計画立てるのはいつも私が主導です。
    そして準備も全て私がします。
    友人は当日にはしっかり遅刻をし、「いつもやってもらっちゃってゴメンねぇ」と笑いながら申し訳なさそうに言う。
    いつもこんな感じです。

たまに友人から「○○行きたいね」等といった言葉が聞かれても、じゃあ具体的な事となると何もしない。
    言うだけなんですよね。

友人はとにかく頼りない人です。
    ひとつひとつの事がちゃんとできないんです。
    ある程度は性格だし仕方がないかな~とも思ったんですが、結局人に合わせるだけの受け身な姿勢がこういう人を作ったような気がします。

最近は疲れたので距離置いてます。
    つい同じような悩みの書き込みを読んでレスしてしまいました。
    個人的な愚痴で申し訳ありません。

こういう人は、いくらかなりにも改善するものでしょうか?

レスありがとう。

ちゃとらん
    レスありがとう、トピ主です。とても参考になりました。
    それと私自身への疑問で相手との距離はちゃんと取っていますか?との事ですが取っているつもりではいます。職場の同僚とは個人的にお付き合いする事はあまりしないのですが受け身な人と仕事をしている時、やりづらいな~と感じる時が多いです。いちいち聞かないと答えないし仕事をする上でのコミュニケーションってとても大事だな~と受け身な同僚を見ていると痛感する事って多いです。
    それと受け身な友達を遊びに誘うと断られる事はめったにないので嫌われているって事はないと思います。だって嫌われていたら断ると思うし。後、昔のトピで受け身をテーマにしたのを読んだ事があるのですがホントに相手がうざくて受け身な態度をわざと取っているのかホントは嬉しいんだけれどもシャイなため受け身な態度を取ってしまうのかその見極めってエスパー以外無理だよな、と思う時があります。引き続きレスお願いします。

レスありがとう2。

ちゃとらん
    後、私自身は受け身は悪、なんて全然思っていません。ただ何を考えているのか分かりずらいな~と思う事はありますが。それとレスありがとうにも書いたのですが仕事をする上で受け身過ぎる人とはかなりやりづらくありませんか?ある程度どういう状況か情報を提供してくれたり今自分はこういう状況ですからこうなんですよ~と言ってくれないと仕事を効率的に出来ない部分ってあると思います。(もちろん私自身も周囲から情報をもらったり情報を提供したり今の自分の状況等を話すようにしています。)
    それと仕事ってある程度自分が能動的にならないとスムーズに進まない事ってあると思います。いろんな職種があるので一概には言えないと思うのですが最近よく感じる事はコミュニケーションが円滑に行く方が仕事も効率良く出来るな~と言う事です。話が少し脱線してしまったのですがプライベートでは受け身な人とは距離を置く事は出来ても職場では出来ないですよね、だから受け身な人の心理を理解出来たらな~と思ってトピを立てさせていただきました。引き続きトピお願いします。

他にも書かれている人はいますが、

snow
    「受身な人」の定義は?

なんとなく、何事においても人任せ?という感じかしら?

んーある程度の年になり、社会人になると自分の時間も限られてくるので、本当に会いたい人間としかあいません。(お互いに「能動的に」ふと気づくと連絡してるといったバランスですね。)
    もちろん仕事での付き合いとかありますけど。なので、何事も人任せな人は自然と疎遠になるし、そういった友人はいないので、そういった悩みはあまりないです。
    (誤解のないように、連絡してこない=受身ではないですよ。ずーっとあってなくても、大切な友達というのもあります。連絡を待っているは、受身かな?)

>寂しいよと別な友人に言っていたと言う話を聞いたので嫌われているわけではなさそうです。

ここを読んで感じたのですが、結構トピ主さんは、今まで、豆にいろんな人に連絡をとって、付き合いの広い人なのかしら?結構人にどう思われるか気にします?

一人の人間の持つ時間、エネルギーは限られてます。
    ので、無理しない範囲で、付き合える人と付き合えばよいのでは?

いまいちトピ主さんのいう「受け身な人」がつかめないので、ピンがすれていたらごめんなさいね。

2タイプあると思います

ガク
    >あまりこれ以上私に踏み込まないでね

これってあると思います。
    っていうか、逆の意味で。
    自分の心に遠慮無く踏み込まれるのが嫌だと感じるから、そういうことを他人にはしたくないって思ってる。
    良い意味で取れば、遠慮してるってことですね。
    でも、悪い意味で取れば、お姫様なのかなぁ?
    「なんで私に、アレしてくれないの?コレ、してくれないの?」って思ってる。
    トピ主さんの、彼に諭されたお友達は、お姫様タイプだったんだろうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますね~

Melonpan
      私は主婦です。お付き合いする友達は何人かいますが
      絶対に自分から誘ってこない人もいますね。
       こっちが誘えば嬉しそうなのに。

でも しっくり来る、というか 本当に気の合う人は
      やっぱりお互いに誘ったり誘われたりする人ですね。
      特に役割分担(どっちが誘ってどっちが誘われるとか)はありません。
       一方的に誘うのもばかばかしくなり、ちょっと距離を置いているうちに少し疎遠になりました・・というより 彼女の存在を忘れていました。

自分から誘わない人って受身だし 人が動いてくれないと動かない、って感じです。
      忘れ去られやすい、損な人だと思います。

受身

キジィ
      本当は自分は誘ってほしいのに、相手に期待する場合というのは、たしかに疲れますよね。主張しすぎる人も疲れるけど、なさすぎるのも。
      ちゃとらんさんの知人の人もさびしいと言っていたということは、そういうケースの可能性は高いのかなと思います。「たまにはあなたから連絡してよ」と言ってみたら?

だけど、受身って、傷つきたくないということや甘えだけで、そうなっているわけではない場合もあると思う。
      こちらが連絡するばかりで、誘っても誘われることはない。相手がこちらをどう思っているか分からない。という場合は、こちらの片思いの可能性も高いと思います。
      相手は、こちらを嫌っているわけではないけれど、自分から連絡してまで会いたいという存在ではないということもあるかも・・・
      または、相手と価値観やペースが違うということもあると
      思う。相手は人付き合いより単独行動を好んでいて、それほど友達と付き合うことを重要に思っていないのかもしれない。人付き合いのしかたにもいろいろありますよね。
      人付き合いにマメな人もいれば、そうでない人もいるし。
      そういう場合は、仕方ないと思って付き合うか、距離をおくしかないと思う。

仲良くなるまでは受け身

つっちゃん
      友達になりたてだと、色々考えてしまって受け身になってしまいます。
      私はクラスにいてもいなくても・・という存在感の薄いタイプ。そんな私が誘って断られないかなぁ?迷惑がられないかなぁ?私と遊んで楽しいかなぁ?と考えてしまいます。
      ・・・うざいでしょー。でも、ほんと恐がりなんですよ。

しかし、ながーく付き合っていると、もう全然気にせずバンバン誘えます。断られても傷つきません。「じゃぁまた今度ね♪」って言えます。
      内弁慶な性格なんです。気を許しあえるな・・って思えるまでが受け身な私です・・・。

本当に受身なのか

なーんかね
      本当に受身なのか 実は避けられてないか
      よーく見極めてくださいね
      誘いたくないし 誘われたくもないのだけれど
      しょっちゅう誘われるし 断ると
      「えー なんでーどうしてー」としつこい
      しかも 断った日に別な人と会ってたと知れると
      また「えーどうして私は断って○○さんとは会うわけ?
      なんでー どうしてー」と またしつこいので
      面倒だから付き合ってる なんて事もあります
      でも 嫌われてるって薄々感じてても
      そういう「誘うの大好き」さんは
      絶対気付かないフリするんだよね・・・
      そして「いつも私が誘ってばっかり!」とか怒る
      イヤなら誘わなきゃいいんですよ
      本当に友達なら絶対向こうから連絡寄越すから
      連絡なかったら「切られたな」と諦めましょう

なるほど

ぽぽろ
      私自身、あまり積極的な人間ではないので、誘われたら繰るけど、誘わないと来ない程度の受身なら、全然気にならなりません。
      ただ、私自身、他人の世話があまり好きではないので、何かを決めるときに、自分の意見や状況をはっきり言ってもらえないことが、嫌だなと思うこともあれば、時と場合によっては迷惑な場合もあります。
      「何でもいい」「あわせるから決めて」って言葉、あまり好きではありません。相手のことを考えながら決める立場になれば、はた迷惑な言葉です。

気がつきませんでしたが、程度によると思うのですが、過剰な受身は、スタイルこそ違えど、おそらく自分の希望を通しまくる人と変わらない、我の強さを持っていたり、協調性が足りないのかな?とも、このトピを読んでたら思えてきました。
      大人になったら、必要に応じて、自分の意見や状況をちゃんといえたほうが良いと思います。

日本じゃ受け身人間のほうが好かれるんじゃないの?

えっ!
      話上手より聞き上手って言うし。

能動的で活動的な人って相手したら押しが強くて疲れませんか?

苦手というか嫌いかも!

犬好き
      職場に居ましたね!愚痴は言うけど「どうしたら良いと思う?」と聞くと何も言わない。愚痴だけで意見は言わないし、行動もしない。職場ではズルイ人で通ってましたね。
      「愚痴聞いて」とか「大変なの」と言うから「じゃ、食事でもしながら話聞くよ」と言うと「都合の良いときに言うね」と言って音沙汰なし。ところが自分から男性を誘って愚痴を言いに飲みに行ったのが発覚!しかもその男性は同僚の彼氏で二人きりで行ったんです。

ランチも、こっちが気を遣って「何にする?」「△△で良い?」と聞いてました(何でイチイチ貴方にお伺いたてなきゃいけないのよ)必要な事ぐらい発言して欲しい。じゃなきゃ一人で御飯食べて仕事の愚痴も言わないでと思います。

昼休みも絶対に自分から話さない。気を遣って私ばかり話してるから今度は喋らないでいたら、「怖い」って言ったんです。何考えてるのか分からないし、私はハッキリ言って受身の人疲れます。お互い無理して付き合わないほうが良いと思います。

受身の友人

ちゃお
      私(女)も友人に受身の人がいます。
      彼女とは1~2ヶ月に一度のペースで会うのですが、ほぼ毎回私の方から電話で誘います。
      実際に会ってお喋りしている時は、勿論私は楽しいですし、彼女も楽しく感じてくれている様です。
      その日別れる際には彼女は「またいつでも電話して来てね」と言ってきます。

だけどふと思うんですよね。「もし私が連絡を絶ったらもう会う事はないのかな?」と。

もしかしたら長月さんがおっしゃってる3番なのかな?とか、でも誘えば必ずOKだから別に嫌がってるわけでもないかな?とか。
      本当に嫌ならそれこそ口実作って断って来るでしょうし・・。

相手の考えてる事わかる方法ないですかね?
      正直このまま誘い続けても良いのかどうかわからなくなっています。

受身の人ってそんなに悪く思われてるんだ・・・。

受動態
      知らなかった。

私も受身です、特に出会ってから時間が経ってない人に対して。
      別に自分が傷付きたくないから、とかじゃないですね、私の場合。
      人それぞれの人生がありますし、皆忙しいので、私が誘ったら邪魔になるんじゃないか、と考えます。
      私が誘ってもつまらないかなぁ、とも考えます。
      電話も、電話したら邪魔になるかなぁ、と思ってなかなかできません。
      受身の人って、自信のない人が多いと思いますよ。
      私なんかが・・・と思うから最初の一歩を踏み出せないんです。
      だから、相手から誘ってもらえた時は嬉しいと素直に思います。
      別に受身になりたくてなってるわけじゃないんですけどね・・・だから友達も少ないです。
      変わりたいけど、変われないです・・・。

適度な距離感がほしい

久美
      わたしはいつも受身です。何故なら受身のほうが
      楽だからです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も苦手!

詩文
        ある意味図々しいんですよねぇ、ホント。

だけどね、受身=聞き上手じゃないんですよ。
        すべきことはやってもらって、会えば「私は、私は・・・」なんですよ。

よけい虚しくなる・・・

ご自身がしんどければ、無理に付き合う必要は無いと思います。
        私もそうしてます。

誘われたら付き合うけど・・・

しーちゃん
        私の場合、単独行動が気分的に楽なので、人を誘うこと
        はほとんどありません。だけど誘われれば時間が許す
        限りお付き合いしてます。この場合も受身って思われて
        てるのかな?

思いやりプリーズ

げっつ
        「私は自信がないから相手任せだな」と言っちゃう人
        って、絶対相手に気配りするタイプじゃないですよね。
        その不安さとかはわかるんですけど、誰だって
        完全に仕切る状態だと疲れますよね。
        どうしてそれをわかってくれなんだろうと、
        悲しくなる時もあります。

受け身な人の方が、ワガママな人より言動がきつい気がします。
        こちらに言わせる為に遠回しに「って思わない?」と
        言ったり、「う~んそれは苦手かなぁ」と言ったり。
        決定権を私に渡さないで~。

私の周りは受け身な人が多いんですが、
        心身のエネルギーが低下した時はちょっと会えないです。
        仕切る気力も気持ちを汲む余裕もないですから。
        かなり寂しい人間関係だと思います。

そっかあぁ

じゅうはっさい
        私はすごく受身なタイプです。
        自分でも嫌だと思うし、もっと積極的になりたい。
        でもやっぱり、(私は話下手なので)私と遊んでもつまらないだろうな、とか考えてあまり誘えなくなってしまいます。それになにを話したらいいのか思いつかなくて、相手にばかりしゃべらせてしまって、気を使わせてしまってるなぁと申し訳なく感じます。
        でも最近は、これも全部結局は自分が傷つきたくないからだな~とやっと気づきはじめました。

今日みなさんの発言を読んで、受身な人ってそういう風に感じられていたんだなぁとわかりました。
        受身の人は、嫌われてないかなと不安で連絡とれず、能動的な人は、本当はいやなのかなと感じたり、、、、、
        自分の意見を言うこと、って能動的な人も少なからず勇気をもって言ってるんですね。傷つかないように自分を守って意見を言わないのって、やっぱずるいですよね。いろんな考えがあっていいんだし!それが受け止められるかはわからないけれど!

・・・わかってるけど・・・なかなかできないんだよね
        でもがんばって直していく!人と対等に仲良くなれた時ってうれしいし。  長くなってすいません。

時と場合によりますよね

元気人
        特に主張してこなくても、芯がしっかりしていて、きちんと考えている人には好感を持っています。

諾否も言わない、自分がどう感じているのかすら言ってくれない・・でも何となく自分の思う方向に秘密裏に運ぶ(笑)?的な知人がいたことがありました。自分にも利害の及ぶことでは困りましたね。私に何か複雑な思いがあるのかな?と思っていましたが、大体そのパターンで動いておられるように見えました。

それでも、白黒はっきりさせることだけでなく、何となくグレーゾーンを認められるという良い意味での受動性には、ちょっと憧れます。

心理学の本によれば、このテの受動性は成長への鍵でもあるのだとか。自分の気持ちがはっきりするまで待てるという、しなやかさは見習いたいと感じています。

でも、「どうしたいのか」「どう感じているのか」は伝えてほしいかな・・・ちょっとわかりにくいな、という印象ですね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示