詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 50歳男性へのお礼は何が喜ばれるでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳男性へのお礼は何が喜ばれるでしょうか?

レス16
    (トピ主8
    😉
    さくら
    ひと
    先日家族(夫、子供一人と私)揃ってお食事にご招待されました。
    招待してくださったのは夫の学生時代のバイト先の社長さん。十数年にわたってお付き合いが続いており、私も面識はあります。
    今回は出産後初めてのお誘い、小さい子供もいて帰りも大変だろうということで場所はホテル、食事は個室で泊まる部屋も用意して下さいました。私たち以外にもう一家族ご招待されています。
    当初からお礼はどうしようと悩んでいたのですが、当日になってさらに恐縮するハメになりました。場所は都内の某高級ホテル、お食事は事前に相談して決められた特別コース、お部屋はスーペリアルームで、朝、昼はルームサービス、チェックアウトの延長などなどです。。。

なお当日は手ぶらで行きました。「毎回最後はかなり酔ってよく忘れ物をする。持って帰って貰えない可能性がある」ともう一家族のご主人と話し合って決めたからです。(予想通りかなりの状態で帰られました)
    これから送るお礼はどのようなものが喜ばれるでしょうか。
    50歳独身で、趣味は歌舞伎、クラシック鑑賞など。お酒がすきで、あまり飾り立てたりしないいでたちの方です。

ランキング

レス

お子さんから絵手紙

🐤
    たまご
    お子さんは絵を描けますか?
    私は友人の子供達に、使わなくなったゲームソフトを親を通じて数本進呈しました。
    喜んだ彼らは、自分たちの笑顔とお礼の言葉を画用紙に描いて届けてくれました。
    思わず涙ぐんでしまった程嬉しかった事を、このトピを見て思い出しました。

トピ主です

😉
    さくら
    たまごさん、さっそくのお返事ありがとうございます!
    ごめんなさい、初めに年齢を書き忘れたのですが子供はまだ10ヶ月、お絵かきができないのです…。

でもたまごさんの案、とってもステキですね!
    またご家族も一緒にお食事しましょう、とおっしゃって下さっているようなので、子供がお絵かきできるようになったら是非描かせてみます。
    本当にありがとうございました!

帰った翌日に私自身はお礼状を書いて送りました。
    こういう表現は不適切かもしれませんが、その方は立場的にも余裕があり、年齢も親と変わらないくらいのため、これまで夫はあらためてお礼といったことはしてこなかったそうです。
    夫のみの参加で普通にお食事(もう少し安いところで)だけならありがたくご馳走になればいいかもしれないけど、さすがに家族揃ってここまでして頂いたらねぇ…と夫婦で頭を抱えています。

他にもよい案がありましたら、ぜひお聞かせください。

たまごさん、それは・・・

😝
    おういぇい
    子供からの絵手紙に喜ぶ人は少数派です。
    ましてや、子供へのプレゼントのお礼とは今回は違うわけですから・・・

さて、お礼のご予算はいくらくらいでしょうか?
    仮に1~2万円だとすると、やはりお酒ではいかがでしょうか。
    ワインショップで相談されるといいものを選んでくださると思います。

日本酒一升瓶

くま
    御礼といえばコレでしょう!お酒が好きなかたみたいだし。余裕があれば「江戸切子」の酒器揃えもあわせて贈ったら素敵。グラスのなかで冷酒がゆらめいて、きらきらする様子がなんともキレイ!父に贈ったら喜ばれました!

トピ主です

😉
    さくら
    おういぇいさん、お返事ありがとうございます!

ワインショップで相談、思いつかなかったです!
    お酒の好きな方、なおかついつもきっと高級なものを飲んでる方に差し上げられるものなんて自分では選べない…と逆に候補から外していたのです。(結婚時に頂いたシャンパン、いやらしくもネットで検索したところ6万円だったので…)
    あまり高価なものにしても無理をしているのがバレバレなので、ちょうど予算も1万円代で、と考えておりました。

店員さんはプロの方なので、きっと上手に選んで下さいますよね!なにも自力で探さなくてもいいんですよね~。どうしてそんなことも思いつかなかったのでしょう…(恥ずかしい)。お酒も候補に入れて、夫に相談してみます。
    ありがとうございました!

トピ主です

😉
    さくら
    くまさんお返事ありがとうございます!
    レスの反映される時間の関係で、前後してしまいました。ごめんなさい。

江戸切子、検索してみました。見た事はあったものの歴史なんかは知りませんでした。伝統工芸品なんですねぇ。その方は歌舞伎が好きだったり、とある分野の人間国宝の方とお知り合いだったりするようなので、こういったものを贈るのもいいなぁと思います。
    一升瓶とペアでっていうのがまたステキですね~。くまさんのお父様(おそらく同年代くらいですよね)が喜ばれたというお墨付きですしね!
    くまさんの案もぜひ候補に入れさせて頂きます!ありがとうございました。

お酒は難しいです

喜々酒
    お礼には酒が良いと思われるとレスについて補足と言いましょうか、助言をしましょう。
    私は酒好きですが、日本酒/ワイン/洋酒それぞれに好みがあります。
    好みでない酒は栓を開ける事がないままに仕舞われています。
    お礼で喜んで頂くためには社長様の好み、希望をしっておく必要があります。

横ですが「おういぇい」さん、子供も一緒に招待する人は、子供が一生懸命に
    書いたお礼を喜びます。それが家族付き合いが出来る普通の大人の感覚です。
    喜ばない人が少数派でしょう。
    特に社長の職に就くような優れた人材は、社員の家族からお礼を頂くと、自分に
    対する感謝の気持ちな現れなので特上の喜びでしょう。

私もお酒に1票!!

🐤
    まる子
    とても素敵なお付き合いですね。
    さくらさんの対応も素敵だと思います。

我が家は呑み助のおじ様との付き合いが多いのですが・・・(家が建設業をやっているので、ガテンな豪快社長さんが多い)

喜ばれるのはやはりお酒ですね。
    それも 主人が転勤族なので、住んでるその地で、自分が飲んで気に入ったものを蔵元へ行って配送してもらっています。

もし・・・ご主人やさくらさんのご実家で、お勧めのお酒があれば、それを贈ってはいかがでしょう。お酒のつまみに合う名産物もあれば最適ですけどね。そして、カードにその地のことを書かれて、「よい所なので 機会があれば行きましょう。」なんて 言葉をつければ、実現はしないでしょうが、独身でお忙しい方には嬉しいのではないかしら??

我が家は実家に帰るたびに 仕事で寄ったおじ様たちから「あれは うまかったよ~」とか「○○県は学生の頃行ったけど、××で・・・」なんて、話が弾みます。印象も深いし、行った気になるのかもしれませんね。

おうちにご招待

🐷
    ふむふむ
    は、如何でしょう?
    夫婦で手作りした料理と美味しいお酒って言うのは高級ホテルと遜色ないですよ!
    気張ったものでなくても、外では食べられない素朴な味って、まったりお酒が進みます。
    中華鍋で作る簡単スモークとか。
    そんなに呑んでしまうタイプなら、泊める覚悟した方が良いかも知れないですが。

後は、お金にも余裕がある方のようなので、デパートで買った高級品よりは
    旅先で選んだ美味しいお酒とか。10ヶ月ならまだ旅に出ないかな
    もしくはネット抽選販売の焼酎とか。

父のお中元で貰って嬉しいのは、今年は何にしよう!?何が喜ばれるだろう?とあれこれ考えて下さった感じの物です。
    真心ある贈り物が見つかるとよいですね!!
    なんだか心温まるトピでした。ありがとうございます。

トピ主です

😉
    さくら
    喜々酒さん、助言ありがとうございます!
    たしかにそうですよね。お酒好きな方とひとくちに言っても好みは様々ですよね。好みでないものを贈ってしまった場合、他の方に差し上げるなりなさるかもしれませんが、せっかくなのでその方に飲んで頂きたいです。もしお酒になった場合はそういったところまで踏み込んで検討したいと思います。細かいところをアドバイス下さりありがとうございました!

喜々酒さんのおっしゃる通り、子供からのお手紙なども(うちはまだ書けないのですが)喜んで下さりそうな方です。お会いした時も何度も抱っこしたり話しかけたりほおずりして下さったりしました。普段は男性が苦手な娘がうれしそうだったので私もうれしかったです。

トピ主です

😉
    さくら
    まる子さん、お返事ありがとうございます!
    私の実家がある地域には、全国的にも有名な焼酎があることを思い出しました。おつまみになりそうな名産物もいくつかあります。そういうのを組み合わせて贈るっていうのは楽しそうですね~。「開けてビックリ」みたいな。リサーチして焼酎がお好きだと分かれば是非候補にさせて頂きたいです!

>主人が転勤族なので、住んでるその地で、自分が飲んで気に入ったものを蔵元へ行って配送してもらっています
    とのことですが、私も最近転勤したばかりです。新しい土地で新しい体験をするってなかなかたのしいですよね。これからも行く先々でまる子さんがおいしいお酒に出会えますように。

トピ主です

😉
    さくら
    ふむふむさん、お返事ありがとうございます!
    私はそんなに料理が得意じゃないのですが、自宅にお招きするのもいいですね~。独身ですし、家庭料理はふだんあまり召し上がらないようなので。ただお互いの都合を合わせるのが難しいので、今回のお礼とは別件でぜひ実現させたいなぁと思います。
    ネット抽選販売の焼酎なんてあるんですねー。知りませんでした。おしえてくださってありがとうございました!

>父のお中元で貰って嬉しいのは、今年は何にしよう!?何が喜ばれるだろう?とあれこれ考えて下さった感じの物です。
    とのことですが、私もせっかくなのでただ贈るだけでなく喜んで頂けたらいいなぁと思っています。形式上は何か贈れば済むことですが、この感謝の気持ちをぜひ形にしたいからです。

私なら無難に

mido
    デザートワインとネクタイピンを送っておきます。
    一番無難かなと思うので。。。

お手紙は嬉しいですよね

タルトフリュイ
    細やかな気配りと共にご馳走できる方ってすばらしいですね。
    そんな方にご家族でご招待頂けるのですからトピ主さんご一家も
    とてもステキなご家族なのでしょうね。

基本的にはすぐ翌日に書かれたお礼状で十分だと思います。
    あとは時節のお手紙など。
    我が家であればそれが一番嬉しいです。
    もちろんたまごさんのおっしゃる絵手紙も頂けたら最高ですね。

それでもどうしても気が済まないということであれば、お酒を
    贈られてはいかがでしょうか。
    確かにお酒は好きな人ほど好みが細かく分かれますし、本人が
    選ぶような物を見つけるのは不可能です。
    しかしこの場合「何を」選んだかはさして重要ではないと思います。

私自身ワインは専門で好みも激しく知識も多いですが、でも何を
    頂いても嬉しいですよ。自分のために考えて選んでわざわざ時間を
    割いてくれたことが嬉しいのです。

もし好みのお酒でなくとも社長さんであれば会社の納会や打上げに
    供出する機会もおありでしょうし、無駄にはならないでしょう。

トピ主さんが選んだ物であれば何であれ喜んで下さると思います。
    大丈夫ですよ~。

トピ主です。お酒にすることにしました。

😉
    さくら
    midさん、タルトフルュイさん、お返事ありがとうございます!
    まずは報告なのですが、こちらのトピを参考にして夫と相談した結果、お酒を贈ることになりました。さりげなくリサーチしたところ、現在焼酎をよくお飲みになっているようでしたので、まる子さんの案をお借りして、私の実家がある地域の焼酎と名産物のセットにしました。
    本当に悩んでいたので、みなさんにすばらしい案をいくつも頂けてとてもうれしかったです!心から感謝いたします。今回に限らず、今後どなたかに贈り物をする場合にもきっと参考になると思います。

midさん、恥ずかしながら「デザートワイン」という表現を初めて知りました!私自身がワインを飲めないもので…。勉強になりました。検索して私なりに解釈したとところ「その名の通りデザートと楽しむワイン」という結論に至ったのですが合ってますでしょうか??

タルトフリュイさん、背中を押して下さってありがとうございます!もやもやしていたものがスーッと晴れた気分です。確かに「選ぶために時間を割いた」ことでも気持ちが伝わるものですよね。(続きます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。続きです。

😉
      さくら
      それから、うちはけして褒めて頂けるような家族ではないですよ!
      ただひとつ自慢できるとすれば、周りの方に恵まれているということです。これはいつも夫と話しています。今回の社長さんにしても友人にしても、見習いたいなと思う方がたくさんいて、その方たちを見ていると自分たちも成長しなければ、と思うからです。

長くなりましたが、お返事を下さったみなさん、本当にありがとうございました。