詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳を直接飲んでくれない・・・

レス9
    (トピ主0
    😣
    困る母
    子供
    生後3週間の赤ちゃんがいます。

病院では母子別室で哺乳瓶が主だった為か哺乳瓶慣れしてしまい、母乳を直接飲んでくれません。
    無理に口に入れようとすると体を反らして泣き喚きます。

母乳は30分で50~100cc搾乳出来る程度出ています。

今は搾乳し、哺乳瓶であげてその後ミルクをあげています。
    搾乳する時間がない時など、ミルクにしてしまうので結局ミルク中心になっています。

搾乳器、乳頭保護器、色々使ってみましたが解決策がありません。
    「母乳相談室」というのを知り、購入しようと思いますがこれでうまくいった方いらっしゃいますか?
    完全ミルクも考えたのですが母乳が結構出ている為、決断できません。

毎日の事なので本当に悩んでいます。
    どうしたらうまく飲んでくれるでしょうか。

ランキング

レス

私もそうですよ。

JULY
    私も、赤ちゃんがいつも乳首に吸いつけないのです。。。
    それでいつも、出産後退院してすぐ、桶谷の助産師さんにお世話になるパターンで
    3人の子を母乳で育てています。
    私の場合は、出産しておっぱいが張るとおっぱいがかちんかちんになって
    赤ちゃんが上手に吸いつけません。
    でも専門の方にマッサージしてもらうと、次第に柔らかく
    吸いやすいおっぱいになりました。
    第一子は、それでも両方のおっぱいから直接授乳できるように
    なるまでに3ヶ月以上かかったけれど
    残りの二人は3週間くらいで両側のおっぱいから吸えるように
    なりました。
    私の個人的な思いですが、器具だけでは直接授乳にもっていくのは
    難しいと思います。
    母乳相談室も使ってますけど、おっぱい自体をいい状態に
    しないと、赤ちゃんもおっぱいを嫌がるばかりでした。
    近くに桶谷等の助産師さんをさがして見られたらいかがですか?
    できるだけ早いうちに行かれることをお勧めします。

わかりますよー・・。

😝
    まちこ巻き
    私も、帝王切開で直接母乳ができず、なおかつ低体重児だったので
    退院が遅れ、哺乳瓶&ミルク大好きっ子でした。

一生懸命母乳を飲まそうとしても、身体を反り返らせて
    泣いて嫌がる我が子に涙したこともありました。

で、困り果てて、桶谷式のマッサージを受けました。
    そこで、母乳の飲ませ方や食生活の指導をしていただき、目から鱗!
    必死に努力した結果、少しずつ状況は好転し、
    現在4ヶ月ですが、一応機嫌よく飲んでくれるようになりました。
    まだミルクを足してはいますが・・。

一人で悩んでないで、助産師さんの指導を受ける
    事が一番近道だと思います。
    特に桶谷の助産師さんは、ご自身が同じような経験をされて
    いる方が多いそうなので、悩みもわかってくれるし、
    解決方法も的確に教えてくれますよ。

なお搾乳器は乳腺を傷めるので使わないほうがよいと思います。
    母乳相談室は、赤ちゃんがおっぱいを吸う練習になるので
    早めに購入したほうが良いです。

搾乳で50-100も出るのなら、完全母乳でいける可能性大です。
    あきらめたらもったいないです!

同じでした

🙂
    ゆま
    こんにちは。
    生後3週間の赤ちゃん、夜起きる回数も多く、大変な時期ですね。

うちの子も、私の乳首が短かったため、なかなか上手に飲めず、
    最初は搾乳して哺乳瓶で飲んでいましたよ。
    直接授乳しようとしても、哺乳瓶になれてしまって大泣きでした。

私も、母乳相談室の哺乳瓶がいいと聞いて、
    衝動買いをしましたが、うちの子には合いませんでした。

とりあえず、毎回哺乳瓶であげる前に、直接授乳にチャレンジしました。
    あんまり長くがんばると赤ちゃんも疲れちゃうので、5分くらい。
    それでも、すぐに上手になるわけではなかったです。
    それが、1ヶ月半くらいになったら、突然うまく飲めるようになりました。
    少しずつ乳首に慣れてきたのと、母乳相談の先生がおっしゃるには、
    「体重も増えて、飲む力もついてきたんだ」との事でした。
    (もともと3300グラムで生まれ、ビッグでしたが・・・)
    直接授乳する前には、自分であらかじめ乳首マッサージをして
    赤ちゃんが飲みやすい状態にしておくのもポイントです。

頑張りすぎると疲れてしまうので、マイペースにチャレンジしてみてください。

あせらないでゆっくりでは?

ぼちぼち
     赤ちゃんって、10分で片方すってしまう場合もあります。ちょっと吸うのに力が必要で大変なのかもしれません。乳首で飲むのは楽すぎることがあります。でもお母さんも疲れているから、まだまだ新米ですから、焦らずに行きませんか?
     ミルクでも成長できますが、それだけ出ていれば、もったいないです。
     時期によってお乳を飲む量は違いますが、赤ちゃんも力が付いてくる途中なのかもしれません。

今でもせつない思い出

まんま
    4年前のことを思い出しました。
    娘も同じ状態で、おっぱいをみせただけで仰け反って泣いていました。

やはり乳頭混乱をおこしていて、生後2,3週目に母乳相談室を買ってきてもらいました。
    それから、徐々に慣れてきたようで、生後5週目には完全母乳になれました。

自分でも、おっぱいマッサージ、乳管のつまりをなくす、食生活の見直し、授乳方法(フットボール抱きや縦抱き)等、ありとあらゆることをしました。

そうそう、「魔法のおっぱい」というHPはご存知ですか?
    ここはかなり役にたちましたよ。

まさしく同じです!

🐤
    ひばり
    私も大変でしたよ。毎日泣いてました。
    でも助産師さんに1週間通ってもらい毎日必死に子供が体を反らせても授乳時には必ずくわえる練習をしました。搾乳して飲ませてみて足りない最低限の分量だけミルクを母乳相談室で飲ませてました。すると、退院から10日目には飲めるようになりましたよ!せっかく出るんだったらがんばって飲んでもらいましょうよ。
    今娘は9ヶ月になりましたが、今でもおっぱいの時間は幸せな気持ちになれますよ。あの時がんばって良かったなぁ~と心から思います。大丈夫!今は大変ですけどきっといい思い出になりますから。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    困る母
    お礼遅くなってしまい申し訳ございません。

皆様とっても為になるレスを頂き大変感謝しています!
    同じ経験をされた方もいて興味深く読ませていただきました。
    (まきこ巻きさん、うちも2420gの低体重児でした!)

あれから母乳相談室を使用し、悪戦苦闘しながらも3、4日目位から多少時間はかかるものの乳首に吸い付いてくれるようになりました!嬉しい~
    しかし片方30分程吸わせていると寝る→ベッドに寝かせる→泣くの繰り返しでした。
    いっぱい出ていると思っていた母乳もまだまだ足りないようです。
    こんな時は搾乳しておいた母乳かミルクを足してしまっています。
    だめかな・・・?

こちらで紹介して頂いたHPや桶谷マッサージなど調べてみたいと思います!

出産前は当たり前のように母乳をあげるものと思っていましたが、
    難しい…
    完全母乳の方ってすごいですね~

特に完全母乳!というこだわりはないので、焦らず少しずつ赤ちゃんのぺースに合わせて頑張りたいと思います。

また相談させてください。
    ありがとうございました!

頑張って!

🎶
    完全母乳ママ
    息子2人を完全母乳で育てました。
    おかげで病気知らずでスクスク成長。
    長男と次男を比べると体重の多い次男の方が上手におっぱいが吸えました。
    つまり基礎体力が違うってことなんでしょうか。
    長男はやっぱり1ヶ月くらいおっぱいから上手に吸えずに哺乳瓶でした。
    でも搾乳して与える時に哺乳瓶の楽チンさに慣れちゃうと悪循環です。
    哺乳瓶でも吸いにくいと言うことであれば徐々にママのおっぱいに慣れていきますよぉ。
    トピ主さんの赤ちゃんももうちょっと成長すると上手に飲めるようになると思います。
    ミルクを足さずにもうちょっと頑張って欲しいです。
    ちなみに私は断乳まで完全母乳。
    長男も1ヶ月くらいで上手におっぱいが吸えるようになったので
    搾乳して冷凍母乳を与える時だけ哺乳瓶を使いました。
    自分の胸に抱いて授乳する時間は何よりも幸せですよねー。

同じでした

りんりん
    うちは出生後から保育器で5日間過ごしていたため母子別室で、哺乳瓶の方が得意になってしまい母乳育児に苦労しました。
    生後2か月の頃もほとんどミルクで、思い立って桶谷式のマッサージに通ったりしていのですが、私が体調を崩してしまい母乳マッサージも行けなくなってしまったらだんだん息子が飲んでくれるようになりました。
    4か月になったら寝る前にミルク1回になりました。
    そして離乳食も始まった7か月あたりから完母になって、1歳半の今もまだ卒乳できないおっぱい星人に成長しました。
    考えてみると、ママの体が疲れていてるのが一番NGだったような気がします。
    最初の頃は寝る間も惜しんで搾乳して、本当にボロボロでしたから・・・
    開き直って日中も家事よりも自分の昼寝を優先させたりして、体調を整えてみてください。
    あっ、母乳相談室は使ってました。
    最初の頃は母乳相談室だとなかなか飲めなくて(吸う力が弱すぎて)他の物を使っていましたが、やっぱり母乳相談室で頑張ってみた方が良いみたいです。
    お気持ち本当にわかります。 でも疲れとストレスは大敵! のんびり育児で頑張りましょう。