詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3才 音楽教室それともピアノ?

レス10
    (トピ主0
    🎶
    ぶどう
    ひと
    ワーキングマザーです。3才の息子に、何か音楽を習わせようと思うのですが、幼児音楽教室(先生1人に生徒複数で、楽しみながら音楽に触れる) とピアノ個人レッスンどちちらが良いでしょうか?

先日、桐朋の音楽教室に体験に行ってみたところ、本人も楽しんでいた様子でした。
    しかし、自宅から遠い、一緒にいれる貴重な日である土曜日が毎週つぶれてしまう等の理由のため、そこまでせずに、近所のカワイその他でピアノの先生を探せばいいかなと悩んでいます。(今までは、大抵土曜日は家族で公園等に外出)

息子を音大に進学させたい等の希望は特にありません。
    私自身、4才からピアノとリトミックを習っており、自分で歌える曲はピアノでも弾くことができますので、息子も音楽を楽しんで、私と同程度の能力が付けばいいかなと思っています。

歌が大好きで、すぐに覚えて歌っているので、音楽の芽を伸ばしてあげたいと思っています。体験談などございましたら是非教えて下さい。

ランキング

レス

うちは音楽教室

😉
    mmo
    うちの息子は某楽器メーカーの音楽教室に入れました。体験教室に行くと、目がキラキラしてやりたそうな表情だったので・・・。

それプラス、私も小さいころその教室に通っていた事、最初の2年は親子でレッスンなので家での練習もさせやすいかなと思って入会しました。男の子なので女の子の中に1人だったので嫌がるかな~とも思ったのですが、思いのほかすんなりとなじんで拍子抜けしました。

でも、テレビで高校生の男の子(プロではない)が、ショパンの「華麗なる大円舞曲」を弾いていて、それが可愛かった!それで、こんな曲まで弾けるようになってくれたら嬉しいな・・・というミーハーな願望はあります。

本人が嫌がるようなら諦めますが、幸い親の目の離れるレッスンになった今でも楽しそうに通っています。

まずは、気になる教室をすべて見学や体験してみて、子供さんの反応を見てみるといいと思います。

子供によるかな

5歳児母
    年長の娘を持つ母です。娘は、昨年よりピアノ教室で個人レッスンをはじめました。
    ぶどうさん同様、ヤマハ等の幼児クラスと迷いましたが、家の娘は、ピアノがやりたいから幼児クラスはいやだというので個人レッスンにしました。
    個人レッスンは、楽譜をピアノで弾くことになるので、音楽の知識以外に数を数えたり、文字を読めたほうがレッスンは進むと思いますよ。結構指を動かすの大変そうです。
    でも、娘は自分でやりたいと言ったので、毎日がんばってます。
    レッスンを受ける準備ができているか、お子さんがどうしてもピアノが弾きたいというなら個人でもいいのではないでしょうか。

親と子は違うという認識で

ヘ音記号
    音大に行かせるという希望があるという事でもなく「音楽を楽しめたら」という程度なのであれば、今のお気持ちを忘れる事なく、お子さんがイヤがったら無理強いしないで辞めさせてもいいやという気持ちも持っていて下さい。
    「親が好きだから、子供も好き」という訳でもないし「私と同程度の能力がつけばいいかな」という根拠も分かりません。
    お子さんが、それを求めていなければ、さっさとやめさせてあげる事も大事です。
    私は、ピアノは習っていませんが、好きな曲は自分が楽しめる程度は弾けます。
    吹奏楽で弦楽器を担当していましたが、同じ楽団で幼児の頃からピアノをやってたという団員は1人もいません。
    全国大会出場レベルの楽団でも、そんなもんです。
    音楽は十分楽しんでいます。

桐朋の音楽教室

美香
    私は4歳から15歳まで通っていました。ここは、趣味の方もいますが、音大受験をする人が多く、国内や国際コンクールで入賞される生徒さんもとても多いです。絶対音感に力を入れているので、そのような力を伸ばしたいと考えているのならいいかもしれません。親がピアノの先生だったり、お金持ちの家庭が多いです。月謝が楽器店に比べて高いです。ご主人は賛成してくれそうですか。毎週、土曜がつぶれてしまうのも大変ですよね。近所の、ヤマハ河合等の音楽教室の体験レッスンに行ってそれから決めてもよいと思います。河合は詳しくありませんが、ヤマハだったら3歳からリトミックもやっていたと思います。そのうちに、歌を歌ったり、作曲をしたりしていたような気がします。田舎に住んでいましたが、ヤマハの音楽教室の専門コースから桐朋音楽教室に入る人が多かったです。

ヨコ&水をさしてすいません

😨
    かおりん
    私も3才の子供になんか習い事をさせようとした時、新聞の読者の一言投稿を見て止めました。”3歳児 常識、日本語覚える前に 習い事 親のエゴ”
    思わずふきだしてしまいました(笑)おしゃる事ごもっとも!!

素人のバイアスかかった意見ですみませんが

卒園母
    私は自分がヤマハ幼児教室の出身です。家の事情で音楽のレッスンは幼児教室で終わってしまいましたが。
    先生のピアノの周りでソルフェージュ、が大好きでした。今でもハ・ト・ヘ長調くらいですが、聴いた曲の音取りが他の人より得意です。語学勉強の時も、聴いた手本の発音をまねることは周りより早くできたみたいです(他の努力をしていないので、語学が得意ではありませんが-笑)。
    小さいときは弾く技術より、耳を育てるレッスンを選ばれてはいかがでしょうか。

私の子は二人とも最初はヤマハのグループレッスンでした(音楽も英語も成績悪いです-涙-ただ、下の子は多少耳がいいのか、アニメの声優さんの声をよく聞き分けています)。ピアノの個人レッスンに移るときに不利な点は何もありませんでした。それから基本線として音楽好きです。

個人的にはグループレッスンは親も参加して一緒に歌ったり練習できたことが、何より楽しい経験でした。

桐朋 音楽教室

🐶
    ねこ
    桐朋の音楽教室はレッスンもお金も凄いですよ。
    ピアノ講師をしていますが、あそこはプロ養成みたいなところですから、
    ましてや男の子ならお近くのヤマハ、カワイで良いではないでしょうか?
    普通の楽器店の倍以上はかかると思います。
    お金持ちや音大卒の親御さんが多いです。

グループは楽しいですが、人数にもよりますが、楽譜の読める子、読めない子が出てきますし、それでも進めていく、個人に目が行き届かないときもあるので私は個人レッスンが良いと思います。

手の大きさ

🙂
    芍薬
    私の知り合いがピアノの先生で、私の娘もお世話になっておりますが、4才ごろに「ピアノを習わせたいのだけど。」と相談したところ、「手が十分大きくなるまで待って。」と言われ、6歳から教えていただいています。

楽器店講師です

🐤
    ぴより
    大手楽器店のピアノ個人レッスンを担当している講師です。グループレッスンからはじめて、途中で個人に移って来る殆どの子が「指の形」がつぶれた弾き方をします。

電子楽器でアンサンブルや鑑賞、歌、作曲など、いろんなアプローチから音楽に親しむという点では、とてもいいのですが、唯一の欠点が鍵盤の弾き方に指導の重点を置いていない・・とうことです。弾き方が出来ていないのに、どんどん弾いてしまって・・・という感じで、個人講師としては、ホントに悩みどころです。

中には、グループレッスンと併用して、早めに個人レッスン始める子もいます。「音楽教室」と「ピアノ教室」は大して違わないような印象ですが、「音楽教室」ではピアノの奏法は習いません。まずは、小さいときはグループから入って、変な鍵盤奏法が身につかないうちに、個人レッスンを始めるのが一番いいのでは・・・と思います。  

4歳児・ヤマハっ子です

😨
    あこ
    うちは3歳からヤマハに通わせてますよ。
    でもヤマハも先生による差がかなり激しいそうです。
    まずテキストと、家で聴くようにとCDを買わされるのですが、
    酷い先生だと、同じCDをただ説明をつけて流すだけだとか・・・
    うちは幸い、かなりイイ先生に巡り会えたようで、幼児集団に翻弄されず、
    まるで保育士のように楽しく・詳しく音楽を教えていただいてます。

個人の先生でも技術をのばすという面で良いとは思いますが、
    手の成長を考えると4歳以降からの方が、本格的にピアノを習うにはいいと聴きました。
    個人の先生にもよりますが、リトミックなどで音楽の楽しさ、
    リズム感をつけることを一年は考えてみたほうが良いと思います。

手の形がつぶれる・・・という話が出ましたが、全くそのとおりです。
    グループではイイ先生でも贔屓をしない限り、幼児を細かく指導できません。
    親の力も必要なので、自分もプチ先生になるつもりで。

あと3歳のおけいこについて、批判的な意見ありましたが、
    しつけにも気をつけていれば、いいと思いますが・・・?
    幼児の情操教育は害になりませんよね。