詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • とうとう子どもを叩いてしまいました(2歳2ヶ月)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とうとう子どもを叩いてしまいました(2歳2ヶ月)

レス17
    (トピ主2
    🎶
    2歳児ママ
    子供
     小食・偏食、寝つきが悪い娘です。私は「小食だけど外遊びもたくさんして(散歩2回、計3~4時間)元気なのだから、これがこの子のペースなんだ」と割り切っています。1日に食べる米飯とおかずを合わせた総量が、大人茶碗1杯分くらい。甘い物や肉類が苦手なのでカロリーも少なく、体が小さいです。小食ゆえに食事マナーも悪く(5分でご馳走様をしてしまい、遊び始める。大人の感覚だと「まだ皆が食事中なのに」ですが、娘は5分で終了なので待ちきれない)たまに姑や夫やママ友から指摘されると、焦りを感じて数日はイライラして無理やり食べさせようとしてしまいます。
     睡眠時間は夜間8~9時間、昼寝1時間半です。たまに姑から夜9時頃に電話があり「まだ(娘)ちゃん、起きているの?子どもは早寝早起きさせないと」と注意されます。百も分かっているのですが、娘はなかなか寝てくれず、夜9時くらいになると電話にビクビクしながら娘を無理やり寝室に押し込み、昨夜とうとうお尻をバシっと叩いてしまいました。娘は固まった後、黙って布団に横になり、1分後に熟睡しました(本当は眠いのに粘るんです)。叩いた手がいつまでも痛かったです。

ランキング

レス

うちの娘のことかと思いました。

😀
    私も娘の母
    うちの娘1歳5ヵ月は、2歳児のママさんの娘さんと全く同じです。
    本当に食べなくて(おっぱいばかり)、しかも、睡眠時間も超短い(朝、4時に起きます。夜は、9時。)

やはり、2歳になっても続くのですね…

私は思うのですが、その子の個性で、本当に育て易い子とそうでない子が
    いませんか?もう、どう育てようと、私の娘は、睡眠を多く取るのは無理です。どんなに疲れていようとも、遅く寝ようとも、絶対朝4時に起きます。そして、色んな種類のご飯を並べても、食べません!
    それが、個性なんだと思っています。

きっと、育て易いお子さんをお持ちの方からすると、本当にダメ母だとは思いますが、今私が出来ることはこれが精一杯なんです。

本当に悩みますよね…精神的にも体力的にも、ボロボロです。
    でも、子供が笑顔でいてくれているので救われます。外野が何と言おうと、子供は幸せなんです。
    一緒にがんばりましょうね。

よく分からない

迷子
    非難されそうですが・・・・・
    べつに、頭や顔を叩いた訳でもないんだし、お尻をバシっと叩いて(程度は分かりませんが)1分で熟睡ならそれでいいとも思うんですが。
    早寝早起きも間違ってないとも思うし。
    あと、小食なのが心配なら、小さなおにぎりなどを、おやつにあげたりするのもいいと思います。
    ご存知かと思いますが、大人のように「食事は1日3回」ってわけじゃなく「1日でこれくらい食べてくれたらな」という量を小分けにして、1日に4~5回に分けて食べさせてもいいですし。
    ところで、トピ主は何が言いたいのでしょうか?
    小食や偏食をどうにかしたいの?
    それとも、お行儀良く食べさせる為にどうにかしたいの?
    それとも、単なる叩いた事への罪悪感をグチりたいの?
    何をアドバイスすればいいのかイマイチ分かりません。
    当然「小食でも元気ならいいじゃない」「寝ないなら無理に寝かさなくても」「叩くのだけはやめてください」ってレスが山ほど付くとは思いますが。

もうすこしゆっくり行きましょう

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様は毎日一所懸命に頑張ってます、あまり御自分を追い詰めずにゆっくり行きませんか?娘さんはトピ主様が大好きです、毎朝起きてきたらギュッと抱きしめて、お話をしてみましょう。昨日の楽しかった事や今日どんな事して遊ぶのかを、抱きしめながら話してみましょう。そして旦那さんにも素直に今の悩みを話して見ましょう。お仕事忙しくて大変かもしれませんが少しでも手伝ってもらいましょう。
    トピ主様は今非常に疲れていますので、少し息抜きの時間が必要かもしれません。休日に旦那さんやお姑さんに数時間預けられてはいかがでしょうか?もしそれが無理なら遊び方に変化をつけてみましょう。自然公園などでお弁当持参(大変ならコンビニ等でOK)でハイキング。プール遊びなども子供は大好きなので普段より全力で遊びますよ。
    私の息子も食が細かったですが、休日の度にレインジャー部隊の訓練のごとく、一日中泥んこになって遊ばせてたので、自然と良く食べ、良く寝るようになり、今ではガッチリしてきました(それでも細いですけどね)。どうか焦ることなくゆっくり子育てを楽しんで下さい。

うちは2歳3ヶ月男児です

びたみん
    うちのちびくんもこらえ性ないです。自分がごはんを食べ終わったら遊びたくてうずうず。
    夜だって本当は眠たくってフラフラなのに、遊びたくて遊びたくて踏ん張ってます。
    トピ読んで「うんうん、同じ同じ~」と思いました。
    食が細くないことだけかな、違うのは。でも、自分の好きなものばかり食べたがるから同じくごはんに苦労してますが(笑)

私はまだ“怒って”ひっぱたいたことはないですけど、「お尻をバシっと」はそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    うちはコミュニケーションの一環のようにお尻ぺチンしてますよ。
    「この暴れ者~!!待て~!!」とか。…息子は喜んで「もう1回!」とか馬鹿なこと言ってますが。

私はむしり、お尻バチンしたことより、トピ主さんがお姑さんやご主人、ママ友さんからの指摘を気にしてお子さんへの接し方を
    変えていることの方が辛い気がします。
    トピ主さんが書いていらっしゃるように、少食でも元気に育っているなら、お子さんのペースだと思っていたらいいし、
    それを指摘されても気にしないのがいちばん。
    「私も小さい頃、食が細かったんで、遺伝ですかねぇ。

うちは2歳3ヶ月男児です 2

びたみん
    そのうち食べるようになるんじゃないですかねぇ?私も今は普通に食べますし。」
    とでも言っておけばいいと思います。
    9時に寝ないことも、「本当に私も困ってるんですよ。早寝早起きを心がけているんですけど、遊びたくて遊びたくて
    頑張っちゃって…。参った参った。」とか、聞き流し。

もちろん、お姑さんの意見が気になる気持ちはわかります。
    私も以前は気にしてましたから。義妹と比べられたりしたら、余計に。
    でも、義母から見た嫁の点数より、大切な息子から見たお母さん像のほうがずっと大事だ!と思い直してからは、
    どうでもよくなっちゃいました。
    もちろん、叱るときは叱るし、しつけもしてますよ。
    でも、それは私が母として教えたいこと、伝えたいことについて。
    義母には申し訳ないけど、義母の価値観で子どもをしつけたりはしないつもりなんです。

お尻パチンくらいいいじゃないですか。
    でも、娘さんも、トピ主さんも息がつまらないように、外野の指摘はスルーして、もっとのびのびされたらいいと
    思いますよ。
    お姑さんからの評価なんて気にしないで、娘さんにとっていいママでいてあげてくださいね。

一時保育を利用する

vivi
    うちの子も食が細いです。家ではお菓子ばかり欲しがり、食事についてはあまり興味を示しません。
    ところが!
    通ってる保育園ではペロッとお昼ご飯を食べるんですね。おやつ(うどん、おにぎり)もしかり。おかわりをする日もあるみたい。
    何故かというと、他の子につられちゃうみたいです。

一日中預けるのは不可能でも、一時保育を利用できませんか?
    2歳くらいになれば、周りの子と自分を比較し始めます。
    で、他の子とは違う!と判ると、他の子と歩調を合わせることを憶えていきますよ。子供は案外賢いです。

ママの息抜きにもなるし、お子さんもお友達ができる機会になるし、ぜひお勧めしますよ、一時保育。

経験談ではないのですが…

雪花
    以前、月の癒しという本を読んでいたら、19時から21時は1日で最も血液循環が活発な時間帯なので、興奮してしまうらしいです。
    寝られない子供を無理に寝かせないようにと書いてありました。
    19時前だとまだ良いようですが。
    確かに大人でも、興奮状態では寝つきが悪いですよね。
    お風呂も少し早目にしたり、しずかに過ごすようにしてみては?

あとは、お腹や足をマッサージしてあげるのはいかが?
    幼児って、動きまわるので身体を凄く使っていて、ダルさなどを感じている場合も多いそうです。
    大人でもマッサージ中に寝てしまう人がいますよね。

トピ主さんにとってもお子さんにとっても、ストレスじゃないリラックスした時間帯になると良いですね。
    あまり自分を追い込まないでね。

うちの子そっくり

🐧
    りか
    2才6ヶ月の子がいますがまさにその状態。
    昼間は公園や児童館で結構遊ばせているのですが
    夕飯は一口くらいでまたすぐ遊ぶ。の繰り返しです。

でもうちはバンバン叩いてますけど…。
    ママ友を見てても危ないことをしたりすると結構殴ってます。
    あまりそこは思いつめなくてもいいような気がしますが…。

嫌な事言うね。

🐱
    rarami
    >たまに姑から夜9時頃に電話があり「まだ(娘)ちゃん、起きているの?子どもは早寝早起きさせないと」

って言われたら。「お母さまの電話の音でおきちゃったんです」って
    言ってやんな!

だいじょうぶですよ!

あつはは
    あの・・・本文を読んで私の感想なんですが・・・。
    そんな、ビクビクしながら育児をしているトピ主さんがお気の毒です。
    小食な子も、偏食な子も、夜寝るのが遅い子もいくらでもいます!
    それは問題があるのかもしれませんが、現実たくさん居ます!
    ご主人やお姑さんは、お子さんとトピ主さんの育児に完璧を求めていらっしゃるのですか?それはあまりにこの先が心配です。オムツはずし、お友達との関わり・・・完璧な子供なんてどこにもいません!
    私は、まずご主人に、もっと理解を求めるべきだと思いました。ご主人を味方につけてから、トピ主さんにもっと強くなってもらいたいです。お姑さんの言葉を聞き流せるように・・・。「その時間は娘を寝かしつけている事もあるので、電話に出られません」とか言って欲しい。
    私に言わせたら、すごい嫌な姑です!
    それと、おしりパチン・・、そんなの、私しょっちゅうです。先日なんて、ほっぺ思いっきりつねってしまいました。後でう~んと謝りましたが・・・。ちなみにうちの3歳男児も、ご飯は一日でお茶碗いっぱいほど、寝るのは夜11時です。どうか負けないで下さい!

同じく2歳の子持ちです。

同じくママ
    トピ主さんは、ただ愚痴りたかっただけですよね?
    うちでは8時半になったら、子供と横になって、消灯し、寝るようにしています。でもうちの子供も日によっては、5分で寝たり、1時間以上かかったりしますよ。でも、クセをつけるために毎日しています。

それから食事マナーもいつかできると思ってても、小さい頃から習慣づけないと、小学生の頃できていても、大人になるとまたマナーの悪い人になると聞いたので、私はきついくらい食事マナーをしつけています。お尻をたたくこともあります。
    寝室に無理やり押し込みとありますが、うちもです。

うちの子はなんでも食べます。私より食べる日もあります。すごくデブちゃんで、成長曲線はみだしてます。会う人、会う人に言われるので、最初はそれが私のストレスになっていましたが、今は全然気にならなくなりました。トピ主さんも姑さんから何か言われても気にしないで大らかな気持ちで育児をしていきましょう。あと、夜8時以降に電話しないでもらえますかと言ってみたら?邪魔ですよね。

一日に計3~4時間も外遊び、なかなかできることじゃないと思います。いいお母さんじゃないですか。一緒に頑張りましょう

子供が原因でなく叩いたことに反省してるんですよね。

🙂
    一児まま。
    >たまに姑から夜9時頃に電話があり「まだ(娘)ちゃん、起きているの?子どもは早寝早起きさせないと」と注意されます。

これが原因でお子さんを叩いてしまったことに罪悪感があるんですよね。
    小食で指摘なら「おなかいっぱいならご馳走様して遊ぼうね」とお子さんは食事が終わりと合図して周りにわからせてあげましょう。
    「小食うんぬん」には「大食いで小さいときからダイエットなんていってるよりいいわ」~とスルーしちゃいましょう。

寝愚図りは寝かせようと(姑に)イライラしてるお母さんの気持ちが伝わってるのかも。
    一層のこと寝かせるときは電話のジャックを抜いてしまうのはどうでしょうか?
    携帯をマナーモードにしておいて。ご主人にそのことを伝えておいて。

私は昼寝のときの電話が迷惑だったので、電話線抜いてましたよ。

子どもの人生に付き合う

徒然草
    まず”早寝早起き”ではなく、”早起き早寝”です。
    数日すれば夜は(楽しみなドラマの前には…)コテンと寝てくれるようになります。

子どもは味が分からないという人がいますがそれは違います。
    化学調味料におかされた大人の舌よりも数倍も敏感です。
    子どもはかなりのグルメです。

最近の研究で寝付きの悪さは、知恵の発達と関係が深いとされています。
    まだ断片的にしか”今日の出来事”を整理できないのです。
    大人からすれば何でもない一瞬の出来事がビッグイベントだったりするのです。
    それを思い出して興奮したり、覚醒と想像(眠りの一歩前)の間で自分なりに理解、整理しようと脳がフル回転します。

でも脳と体が求める睡眠とバッティングしてもがくと言う感じです。
    つまり寝付きの悪さは「賢い子」の可能性と言えるらしいのです。
    叩いてもしつけだからと理解できません。
    大好きな人から叩かれたという理解できない悲しさしかありません。
    姑さんには「電話の音で起きちゃいました」と言えばその時間にかかってこなくなる?…

今の手がかかる時は後に”かけがえのない宝物”になりますよ。

人に言われてイライラして・・・

🙂
    まおきち
    お尻叩くのくらい家では日常茶飯事でどうって事ないのですが・・・トピ主さんの場合、叩かない育児をされているのに、他人の言葉に惑わされ感情的になって叩いてしまったと言う事に問題があるようですね。

文面を拝見していても、誰かにこう言われたから焦ったとか、人に注意されたからビクビクして・・・とか、ご自分の育児に自信が持てない様な感じがしますが、いかがでしょう?

子供の育て方なんて、正解があるわけじゃないです。一般論や経験談、はたまた高名な○○先生の著書など、持ち出して『あなたの子育ては間違っている』と言う人は世の中にたくさんいます。

でも自分は自分。自信を持って子育てしましょうよ。他人の意見に惑わされる事なんてないですよ。ましてや、一生懸命子育てしているトピ主さんを不安にさせてしまう意見なんて無視すれば良いのです。人に指摘されたら『そうなのよ~困っちゃうね!』って朗らかに言い返してれば良いですよ。焦らずのんびりですよ。

悪くない。

りんこ
    子どものペースだから、仕方ないよ。(と、思わないとやってられない!)
    理由があって叩いたら、抱きしめて理由を説明してあげたいです。

うちも、娘は活発なわりに体が小さいです。
    言われても、「成長曲線に入ってますから大丈夫なんです。」って言ってます。下の方を這ってますが(笑)

食事マナーは、大人が食べ終わるまでおとなしく待っている2歳児の方が変な気がします。遊び食べや、食事の最中に歩き回る方がマナーが悪いです。

寝る時間は、夜中ですか?
    12時過ぎてなかったら、まだいいんじゃないかなぁ。
    昼寝なくなったら、もう少し早く寝る気がするけど。幼稚園に入ったらもっと早く寝るだろうし。急ぐ事ないと思います。

姑さんやママ友さんは、部外者だから流すしかないけど、旦那さんはトピ主さんと同じ親なのに情けないです。
    「何、偉そうに指摘してんの。親なら一緒に悩んでしつけなさいよ!」と言いたいです。

電話は迷惑だから、出ない。
    口だけ出して、手を出してくれない人に、気を使う必要はないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🎶
      2歳児ママ
       ありがとうございます。今まで周りに相談しても「大丈夫だよー。ちゃんと食べてるじゃない」という答えしかもらえなかったので、こうして具体的に親身に話を聞いて頂いて本当にすくわれました。
       娘は赤ちゃんの頃から朝5時起きでしたが、1才半頃から”私も娘の母”さんと同じく4時起きになりました。私は(夫が深夜に帰宅するため)4時間睡眠でしたが、昼間に横になりウトウトできたので体力が持ちましたが、2歳になってからは午前と午後の外遊びのために家事ができず、家にいても「ママ遊ぼー」「ママ寝ないでー」なので、ウトウトができなくて体がきつくなりました。(年をとったせいもある)。娘と一緒に家事をするようにしていますが、やはり全部はできないので娘の昼寝中に家事をします。それで夜10~11時に寝かせて朝7時まで娘に寝ていてもらい、朝は私もゆっくり寝たり落ち着いて家事をしたいと思うようになりました。
       娘の睡眠時間が減るにつれ、私もどんどんきつくなってくるので精神的に参っていましたが、でも皆さんのレスを読んで「気長に育児しよう」「そのうち遊びが激しくなってよく寝るようになる」と言われて気持ちが楽になりました。

トピ主です。つづき

🎶
      2歳児ママ
       みなさんが書かれたとおり、他人や義母の価値観で育児をするのではなく、何か言われてもサラリと流せるようにします。「これがこの子のペースだ」と思っていても、実は私が一番、他人の目線を気にしているんですよね…。育児書も児童館の先生も「人の目を気にして叱るのが一番良くない」と言います。分かっていてもついつい…。
       私は叩かない育児をしてきました。決して叩く育児をしているママさんを否定するわけではなく、うちの子には向かないと思ってきました。「へっちゃらへー」というタイプではなく、場所見知りをしたり他の子がいるとオドオドするタイプで、家の中でも慎重すぎて足を踏み出せないタイプで、私が「危ないよ」と言うだけで動けなくなってしまいます。叩く育児をすると萎縮するのではないかと心配してきました。でも意外と「おしりパチン」が育児が向いている子なのかも知れないと、考え直しています。
       それから一時保育やスイミングもやってますが、場所見知りをするためずっと泣き続けるので、可哀想に思えて私のストレスが溜まります。
       いつかもっと食べて寝るようになる日が来ると、気長に付き合います。ありがとうございました。