詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国の結婚式

レス6
    (トピ主1
    🐱
    気まま猫
    話題
    中国の瀋陽で、日本人の友人と現地(瀋陽)の人の結婚式に出席する予定です。

結婚式だし、ある程度きちんとした格好をして行く必要があるだろうと思っていました。

しかし、現地の人が行った結婚式の模様を写したDVDを見てみると、新郎・新婦以外はまったくの普段着で、結婚式というよりは近所の寄り合いといった様子でした。

中国は広いので地域によって違いがあるかもしれませんが、中国の結婚式に出席された方がいらっしゃいましたら、どんな服装で出席したらいいか、教えていただければと思います。

ランキング

レス

中国在住、出席経験数知れず・・・。

プー
    中国的結婚式では、一部少数民族を除いて全国的に普段着です。南方では、親族がランニング・短パン・靴下なしでビニールサンダル姿というのもよくあるほどです。

日本人が日本的感覚でぴしっとした格好で行くと、
    1.我が子の婚姻を重視してくれているとみなされ、新郎新婦の両親に異様に感謝される
    2.新郎新婦以外に着飾る者もいない中、目立ちすぎて他の出席者にいぶかしげな目で見られ、少々居心地の悪い目にあう
    のどちらかです。

但しトピ主さんの場合、日中カップルとの事ですので完全な現地スタイルに当てはまらないでしょう。日本人側のご両親や親族が出席されるなら、ご両親にも配慮した装いをしなければですし、親族はおらずとも他に日本人出席者があるのなら、あまりに普段着ではトピ主さんが逆に気まずいかも知れません。結婚されるお友達に出席者について質問できるなら問い合わせて、あとは赤・真っ白・真っ黒・真緑の衣装は避け、常識的な範囲でされるといいと思います。

ちなみに私は、日中カップルの場合、いつもワンピース+羽織もの(日本ではちょっとしたお出かけ?レベル。結婚式レベルまでは行かない)にしています。

ご当地事情! 本人に聞くのが一番。

🐤
    北京ダック
     日本の結婚式もそうですが、

・国の風習
    ・その地域の風習
    ・両家の事情
    ・招待客

によって、客の服装も異なります。
     また、中国人同士ではなくて、日本人と中国人という点でも、多少ふつうと違うかもしれません。

格式ばった式をするか、ラフな格好がいいかは、直接、相手に確かめた方がいいと思います。

便乗質問です。

山猫
    トピ主さん 申し訳ございません!便乗質問させて下さい!
    以前 中国在住の友人(日本人)に聞いた話なんですが…御式前と後に なぜか麻雀に参加させられた、と言っておりました。それを聞いた時 友人が現地の方に混じり麻雀をしている姿を想像して爆笑してしまったのですが…これって中国では よくある光景なのでしょうか?
    それとも たまたまだったのでしょうか?

因みに 友人曰く 列席者は、ほっとんど普段着で全く関わりのないであろう通行人なども参加してしまう…と言ってました。
    本当なんでしょうか(笑)

お友達に様子を聞けたら聞いてみる

ままりん
    私は本土での結婚式はよくわからないのですが、台湾での結婚式では田舎の場合、田舎の民家の庭(広い)に丸テーブルをいくつも出して、ビニールのテーブルクロス、丸イスで、ほこりだらけの中で、出席者はTシャツ、ジーパンの披露宴というのを知っています。。。。

そこまでひどくなくても、現地の出席者はけっこうカジュアルでした。結婚式の会場がどこかで、なんとなく予想ができるとおもうのでお友達に聞いてみては?(ホテルなどでやるのかどうか)

私も女性なら普通のワンピースくらいで出席されるのが一番適当かな?と思います。男性ならカジュアルなジャケットの下にボタンダウン、スラックスくらいかな?でも田舎の家の庭でなら、カジュアルな半そでブラウスにスカートくらいで十分かとおもいますが。

普段着ですね…

🐱
    ranran
    北京での結婚式に招待されました。
    場所は4つ5つとまでは行きませんがちゃんとしたホテルです。
    皆さん普段着ですね。男性はTシャツジーンズ、ポロシャツ、
    短パンなんでもありです。
    女性はちょっとおしゃれして化粧して(普段メイクなどして
    いないらしい)という感じでした。
    おしゃれといっても、日本人の感覚ならちょっと都内へ買い物、
    といった服装です。
    私は綿レースのキャミソールにカーディガンにスカートという
    服装でしたが全く問題ありませんでした。
    夏ならホテルのエアコンがきつい上披露宴時間が長いので、防寒
    対策をされたほうが良いかもしれません。

トピ主です

🐱
    気まま猫
    みなさん、ご返信ありがとうございます。

プーさん
    詳しい情報、ありがとうございます。避けるべき服の色(赤・真っ白・真っ黒・真緑)は知りませんでした。プーさんの”ワンピース+羽織もの”は参考にさせていただきます。

北京ダックさん、ままりんさん
    そうですね。出席者の服装はどんなところで式をやるのかにもよるかも知れませんね。本人たちに確認してみます。

山猫さん
    式の前と後に麻雀ですか・・・。借りて見た現地の結婚式を映したDVDには、その模様は映ってませんでしたが、心して行きます。