詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「忙しい」はただの言い訳でしょうか?

レス53
    (トピ主0
    ゆか
    恋愛
    私には片思いの人がいます。
    彼が私のことをどのように思っているかは
    わかりませんが、嫌われてはいないと思っています。

彼は仕事がとても忙しい人で、夢もあるので、
    それに向かって、勉強もしています。
    平日はもちろん会えませんし、土曜や日曜に
    会えたとしても夜になってしまいます。

彼とも長く会ってはないのですが、会えないことに
    ついては、「本当に仕事が忙しいから、会えない。
    ゆかのことを避けているのではないよ。」と
    説明してくれています。

でも、私の周りの人々の反応は否定的で、
    「いくら忙しくても、好きな人には無理してでも
    会いにいくよ」や、
    「ゆかのこと好きじゃないと思う」
    などと言われています。

最初はそんな友達の言っていることなど、
    耳も貸さず、彼のことを信じていました。
    好きな人の言葉を信じるのは当たり前だと
    思っていました。でも、最近、
    友達の意見の方が正しい気がしてきたのです。

みなさんはどう思いますか?
    どんな忙しくても、会いたい人には会いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験ですが

あさみ
    忙しいから、恋にあまり時間や意識を割けないことはあると思います。あまりの忙しさの故に連絡が少なくなったり、会えなかったり。あると思いますよ。

でも、どんなに忙しくても、メールを1本打つ、例え1分でも電話で声を聞いて話す、月に1回でも会うなり、電話ででも少し長めに話す...そういうことが全く出来ないと言うことはないと思います。そして、相手のことを思うのなら、やはり例え1日に携帯メール1通だったとしても、心のこもった暖かみのある文章を自然に書いてしまうんじゃないかな。

大事なのは周囲ではなく、連絡の種類や頻度でもなく、あなたがそれをどう感じるかだと思います。今の状態で、人に「変だよ、別れたら?」とか言われても、あなたが良ければ良いのでは?逆に、あなた自身が納得出来ないなら、辞めた方がよいと思います。

またこういう人は、目先のことが終わって暇な時は良くても、また忙しくなれば同じように放置しますよ。

本当に忙しい場合もある。

りえこ
    トピ主さんとは逆になりますが、私もそういう時期がありました。
    とにかく忙しくて、デートする時間がなかったんです。
    当時、またお付き合いをしていない彼からの誘いを何度も「来月まで本当に忙しいから、待って」と伝えていたのですが、それを理解してもらえず、こちらも苦しみました。

結果、その彼は現在私の夫なのですが、「嫌われてるのかと思った。デートを断る理由として忙しいと言っているのかと思った」そうです。

確かに、デートを断る理由として(婉曲な表現ですが)忙しくて会えないという人がいると思いますが、本当に忙しい場合もあると思います。

仕事も勉強も波や山があると思います。永遠に会う時間がないほど忙しいということはないのではないでしょうか。
    いつになったら、落ち着くのか?彼に聞いてみてはいかがですか?
    そしてそれを待ってみるのも一つの方法です。好きならば。

はぃ!

クロ
    >どんな忙しくても、会いたい人には会いますか?

絶対に会います!!

信じましょうよ

めぐ
    私の彼も忙しいといってなかなか会ってくれません。
    仕事柄、あちこち出張に出ていたり、そうでなくても勤務が不規則なので難しいみたいです。

2ヶ月以上会えないときもあって、さすがに私はキレました。
    会ったときに、「どうしてこんなに会えないの?こんなのおかしい。ずっとこうならだめになるよ。。。」といったら、もうちょっと努力はするって言ってました。

「仕事してる姿みせてあげたいね。僕の仕事、理解してほしい。」って言われました。
    ここまで言うからには本当だと思いましたね。

あと、こんなことも言ってましたね。
    短い時間お茶だけ10回するよりも、長い時間一緒にいるのを1度の方がいいって。
    そういう考えのせいもあるんでしょうか。

一緒に彼を信じてがんばりましょう!

片思い?

めぐ
    追加コメントというか、今、きづいたのですが、ゆかさんは彼とおつきあいされてるのではないのですね?

うーん、だとしたら、「忙しい」ってのはお断りの口実ってこともありえると思います。
    キツイこと言ってごめんなさい。

その人次第だと思う

ちっか
     私なら30分でも会えるなら会いたい。5分でも声が聞きたかったら電話する。
     でも私の彼は、疲れていたら寝る。電話が鳴っていても出ない。
     その辺、優先順位なんじゃないかな?
     口実かもしれないけれど、口実じゃないかもしれない。
     試しに、1ヶ月先の日曜日を指定して(もしくは指定させて)
    「この日は一日あけて遊んで欲しい。」とおねだりしてみたら?
     それがダメなら、口実の可能性は高いのかも・・・・

でも、その人その人だから、人の意見に左右されてしまう気持ちもわかるけれど、頑張って彼を信じてみては?

頑張れ!

うーん。

うひひ
    ゆかさんやゆかさんのお友達は、その彼の働いているところをご覧になったのでしょうか?

お友達の言うように、「忙しくても好きな人には会いたいに行く」というのは至極普通のことでしょう。
    しかしながら、彼の「忙しさ」がどのレベルなのかは誰にもわからないのではないでしょうか?仕事の内容や個人のレベルによっても捉え方はれぞれなのですから。

ましてや(何となく彼も気にしてくれている様子だけど)まだ「片思い」なのですよね?ゆかさんがめちゃくちゃ忙しい時に、「つきあってもいいかな?好きになりそうだな」レベルの人に、無理して会いに行きますか?

心を亡くすと書いて「忙」

ジェシカ
    男性の脳味噌は、一度にいくつもの事はこなせないようにできていますから。
    良くも悪くも
    (悪く、とは仕事を口実にしてという事)
    今は仕事に「心」が向かっていて。
    彼女さんには「心ここにあらず」という事なのでしょう。

周りの人々に聞いてみた、の周りとは、女性だけですか?
    男性に同じ事を聞いてみましたか?
    男性なら、一人くらいは
    「あ~そういう時もあるよね、男なら」
    と言う人もいると思うのですが。

ちなみに、多くの女性はそのような場合
    「私と仕事とどっちが大事なの!」
    と聞いて、彼を追い詰めますが。
    それは思いっきり逆効果なので、やめておきましょうね。

そんなの、人それぞれ!

ami
     私は付き合ってる人とは一週間に一度は会いたいし、電話もメールも2~3日に一度はしたいです。
     しかし、彼氏は全然違います。メールも一ヶ月に一度位でいいって価値観です。でも、好きなんですよお互いに。
     トピ主さんは片思いなんですよね?まずお付き合いするような関係になってから気にするのなら判るけど、まだ片思いで、彼の気持ちも確かめた訳でもないのに、どうこう言えないんじゃないかな...。
     お友達がどう言おうと、彼がどんな人でどういう価値観を持っているのか、あなたがしっかりと理解しようとしなければ、外野からの意見は無意味だと思いますが。

はははっ、女だねぇ~

男だよ
    >でも、私の周りの人々の反応は否定的で、
    「いくら忙しくても、好きな人には無理してでも
    会いにいくよ」や、
    「ゆかのこと好きじゃないと思う」
    などと言われています。

はっきり言って、これは「女の感覚」!!

男は女性とは違います。特に恋愛関係。

まぁ、理解出来ないのなら、女の為には何もかも投げ捨てるような男を捜すことですね。

男にも色々いますから、毎日でも貴方にくっついていたいと言う男がどっかにいると思いますよ、多分。

気にしないで

マノン
    否定する友人には彼の話はしない方がいいと思う。悲しくなるだけ。人って自分の経験を基に物事を判断しがちだから。

彼は時間的に余裕がないとのことですが、他にも色々考えないといけない事があるから、気持ちにも余裕が持てないのかも知れないね。それに男の人って夢中になっている事があると、好きな女性よりそっちの方を優先させがちなようです。

わざとあなたを避けているとは私には思えないけどなぁ。

自分の経験から・・・

しんのすけ
    40歳の♂です。
    遠い昔の若いときに似たようなことがありましたねぇ。
    それで、私の場合なのですが、自分が気乗りしない女性の場合は「忙しくて大変!」ということをアピールして、引き下がってもらうように仕向けましたね。
    今思えば、ちょっと後悔しています。
    その女性を傷つけちゃったかなぁ、と。
    それで、その「忙しい」というのが、あまりにも頻繁に出ているようなら、脈なしかも知れないです。
    これって、女性も使う手ではないでしょうか。
    私はそのとき、20代の若いころでしたので、「ここで一人や二人、忙しいと言ったところで、どうってことないさ・・・」と生意気にも考えていました。
    今なら、そんなことできません。
    別に下心なくても、女性を泣かせて嫌われることに耐えられないだけなんですけどね。

そうだね

けん
    ほんとうに惚れちゃった相手なら、どんなに忙しくても逢う時間をとります。時間がとれないなら、電話したり、メールで連絡します。

ただし、もう何年も恋人同士で、信頼関係が確立されている間柄でしたら、そうとも言えません。

時間はつくるもの

匿名主婦
    お友達の言うことが正しいと思います。
    その方、寝る時間もないくらいですか??
    そうではないですよね。本当に好きだったら睡眠時間を削ってでも電話してきたり、会いにきたりすると思います。忙しいから・・と言い訳するのはそんなにすごい好きというわけではないけれど、あなたをキープしておきたいからでしょうね。

忙しい本当の意味

得命
    まあ、世の中には激務で寝る時間のない方もいらっしゃいますが、一般的には、人間は自分のしたいこと、必要な事のための時間は作ります。

もし、彼が「○○が終わるまで時間が無い。○○が終わってから埋め合わせするから。」と言うのでなければ、彼氏にとって、トピ主さんは、嫌いではないけれど、時間を作るに価値の無い存在である可能性が高いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女ですが

とっと
      本当に忙しかったら会えないです。
      次の日の仕事の為に、少しでも多く寝る時間が欲しいですから。
      私がほんとーーに忙しかった頃、家に帰れても家の滞在時間は4時間。着替えに帰るようなものでした。
      それ以外は会社に泊まるか、ホテルに泊まるかです。
      土日だって7~8時間勤務でした。
      彼(今は夫ですが)と会う時間なんてとれないですよー。
      我慢してもらいました。はい。

会いたかったですよ。
      でもね、そんな激務の合間をぬって会っても彼に申し訳無いよね…って思うんです。時間は短いですし。
      こんなに疲れ切ってる私を見せたくない。それならもうちょっと頑張って、時間が出来たら気持ち良く会おうって。

それでも時々私の帰宅時間に合わせて、車で会社前に迎えに来てくれた時はとても嬉しかったです。

トピ主さんもさりげなく、押し付けがましくなく、彼の負担にならない優しさを見せてあげてください。
      これってとても難しいですけど、私は夫のこの優しさにノックアウトされました。

頑張って!

はい、言い訳です

匿名
      寝る間もない芸能人ですら時間作って会って恋愛してるでしょーに。あなたのことを避けているのではないが、好きでもないとうことです。脈ないよ。恋愛科学ってサイト見ると参考になるよ。

言い訳でもウソでもない

mmm
      彼は本当に忙しく、トピ主さんを避けていないという言葉にはウソはないと思いますよ。

ただ問題は、トピ主さんも自覚しているとおりこれはトピ主さんの「片思い」であることです。

記述から推測すると、彼はトピ主さんのことが好きだとは言ってないように思います。

「嫌いじゃない」イコール「好き」ではないでしょ?

自分自身に置き換えるとわかると思いますが、トピ主さんは嫌いでもないし避けてもいない男性はみんな(恋愛対象としての)好きな男性なんですか?

ですので「避けていない」という言葉は信じていいと思いますが、それが「彼も私を好きなはず」「好きになるはず」と思い込むはある種の妄想です。

彼の言い分と友達の忠告は相反するものではなく、どちらも正しいのではないかと思います。

つまり、彼はトピ主さんを避けてもいないし嫌ってもいない、でも好きというわけでもないという辺りが真相かなと感じました。

私は・・・。

koma
      はじめまして☆

私は人それぞれだと思いますが、
      私はやっぱり好きな人には5分でも逢いたいと思います。

怖いかもしれないけど、ハッキリ聞いてみる。
      または、少し第三者的になって観察してみると
      色々見えてこないことが見えてくると思いますよ!

頑張って下さい♪

あの・・・

振袖
      貴女は今”片思い中”なのであって、”両思い”では無いですよね。
      それなら相手も「嫌いではないけれど、本当に”好き”という訳でもない」と言うのが実情ではないのですか?

「忙しくて会えない云々~」より、相手が貴女をどう思っているのか確認するのが先だと思います。

で、
      >でも、私の周りの人々の反応は否定的で、
      >「いくら忙しくても、好きな人には無理してでも
      >会いにいくよ」や、
      >「ゆかのこと好きじゃないと思う」
      >などと言われています
      ↑外野のこの無責任な発言は聞く必要は無いでしょう。
      こういう”自分中心に世界が回っている”人達の意見など、何も意味無いですよ。

相手は別に遊んでいる訳でもなく、仕事や自分の夢をかなえる為に日々努力しているのですから。

トピ主さんが不安になるなら、いっその事、相手のサポートに徹するのもアリだと思います。

会う頻度と

愛情とは関係ないと思います。

彼がゆかさんをどう思っているかは、彼にしかわかりません。友達の言うことに振り回されると、大事なものを失いますよ。

ゆかさん自身が「私を最優先してくれないなんて・・・」と思うタイプなら、彼を追いかけるのはやめた方がいいと思います。
      だって、彼の言葉より、何にも知らない友達の言葉にまどわされてしまうんだから。もし、付き合ったとして、次にたてるトピの内容が想像できますね。

忙しくて振られてばかりの会社の仲間

働き蜂
      私がいた会社は、とにかく忙しい
      女性のいる部署はまだ良いのですが、男性は死にそうです
      そして、付き合った彼女には
      「そんなに忙しい訳ない、愛情が足りない」と
      続々、同期の振られた仲間が出現。
      先輩も後輩も、たくさんいました。
      飲み会に彼女を連れてきて、私達に「内の会社がどんなに忙しいか説明してくれ」と、お願いしてくる人までいました。
      説明すると驚くようですし、周りにいる男性達は「俺らにとっては普通」と笑っています。

あとは、信頼関係とトピ主さんが彼をどれだけ好きなのか?彼が分かってもらおうとどれだけ努力しているのか?にもよりますよね。

そうですね。。。トピ主

ゆか
      ご意見、ありがとうございます。

彼は仕事のことについては多くを語りませんが、
      寝る暇もあまりないようです。以前、
      「良いなと思う女性がいても、会うのが2ヶ月、
      3ヶ月ごとになるので、愛想をつかされる」という
      話をしてくれたことがあります。

彼が忙しいということは本当であると思うし、
      それを信じようとは思いますが、私のことを
      好きかというとそうではないかもしれませんね。。。
      彼にとって、今優先したいことは、仕事や夢
      なのだと思います。

友達の意見に左右されてはダメ!

たまご
      私はその彼がちゃんとした人で正直に忙しいと言ってる気がしますよ。
      友達があれこれ言うのは、その彼女たちが”地球は自分を中心に回ってる”的な発想をしているからです。
      ほとんどの男性が仕事や勉強を犠牲にしてまで好きな女性に会いに行くと思いますか?
      トピ主さんの友達は忙しくてもムリせず時間を作れる男性と付き合ってきたからそういうことが言えるんです。
      友達の意見は全ての男性に当てはまらないのでそれを本気にしてはいけませんよ!
      彼はあなたにちゃんと忙しい理由を説明してるし誠実な人だと思います。

ほんと~に忙しい、or充実しているとき

みけ
       ごめんなさい、当方女性です。でもね、もうはるか昔のことになりますが、ほんとに仕事が面白くて仕方が無いときは、正式なというか、お付き合いしているわけでもなく、何度かご一緒しただけという方とのお約束は正直面倒だったです。趣味と一致しているというか、好きでやってる仕事でもあるし、興が乗ると土日返上も当たり前、午前様なんぞ毎日でした。
       ただ、きちんとお互いの意識の中でお付き合いしている人、というのができたときはとても会う時間は取れなくてもかなり必死の思いで電話連絡はとってましたね。今みたいにほとんどみんなが携帯持っている時代じゃなかったので。
       そういう忙しい中でどうしてお付き合いする人ができたのか、今となってはほんとに不思議です。結局は実らずいまだに独身なんですけどね・・・。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

つきあってないなら文句は言えないでしょ

みか
        「忙しくて会えない」ってのは、つきあっている彼女のセリフでしょ?

片思いの段階で、「忙しいから会ってくれない」ってのは、ちょっと飛躍しすぎでは?

今は見守った方がいいというか、他に目を向けたほうがいいですよ。

片思いだからなあ・・・

カナブン
        まだ、片思いなのですよね。

つきあってないのですよね。

彼に告白してますか?
        告白していて「忙しい」は、言い訳かな?って思います。
        告白していないなら、本当に忙しいのかも??

トピ主さんが、ものすご~く忙しい生活をしている、と
        考えてみて下さい。朝は6時に家を出て、夜は12時に
        帰る。休日は用事や持ち帰った仕事で一杯。
        そんな時、まだ、つきあってはいないけれど、とても
        気になっている人から誘われたら??忙しくてもなんとか
        逢いませんか?もし逢えなくても、また誘ってもらえる
        ように、フォローのメールなど、まめに入れませんか?

もし自分だったら、やると思うのですが・・・

そこがいい。

芽衣
        それを耐える女こそ、その男を勝ち取れるんじゃないかな。

その彼一人暮らし?だったらご飯作ってあげましょ。

なんか、いいなぁ。。そういう時期。
        頑張れ!! 友達の言うことなんか所詮はあてずっぽ。
        信じたいものを信じればいいのサ。

人それぞれだろうけど

まりあ
        単純に考えて、私だったら。つきあう前で、自分の気持ちが相手をどうしても恋人にしたい状態ならば、または、実際につきあい始めの頃だったら、どんなに忙しかろうと、会える機会を一生懸命作るかな。
        それがどうしても無理なら、電話したら30分話すぐらいは、するかも。
        する・・というより、そうせずにはいられない。
        身体は空かなくても、電話ぐらいできるものね。
        自分の眠る時間を30分減らせばいい、と思う。
        恋愛感情って私の中では、そういうものみたい。

これがね、つきあいも長くなったりすると、また変わってくるんだけどね。
        お互いの信頼感や安心感から、本当に相手が忙しい時、自分が忙しい時、思いやれる関係ができてくるから。

でも、これも人それぞれなんで、「こう!」という決めつけたお返事は、やっぱりできないけど。
        たくさんのいろんな人からのレスを読んで、トピ主さんの気持ちが落ち着くといいね。

謎多いです

沢田ツナ
        片思いで、何故その男性が「本当に仕事が忙しいから、
        会えない。ゆかのことを避けているのではないよ」と
        言うのですか?普通の友人関係で会う頻度の事をこういう
        風に話さないと思うので相手はトピ主さんの気持ちを知ってるのでしょう?
        では恋心を知られているならその男性は何故はっきりしないんでしょう?「付き合うほど好きでは無い」からじゃないですか?
        確かに人とゆっくり会えない程忙しい人っているとは思います。時間は多少はあっても寝ていたい方が先にくる人もいますしね。【恋愛は男性にとっては生活の一部で、女性にとっては生活の全て】という言葉を聞いたことがあり、成る程なと思いました。
        ですから「物凄く忙しいから会えない=好きではない」というのは人によって違うと思いますが、中途半端な立場にトピ主さんを置いておくのがその人の答えなんじゃないかな?と思います。
        質問の答えとしては、私は女性ですが余りにも仕事に追われてる時はデートどころではありません。時間があっても寝ます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示