詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の態度

レス16
    (トピ主1
    😨
    たん
    ひと
    友人の家を訪問した時の事です。インターフォンを押すと、友人が電話を耳にあてながら出で来ました。
    電話中と思い、少し外で待っていたのですが、挨拶がてら寄っただけだったので、帰る事を友人に伝えると、電話をしたまま目で合図するような様子でした。
    しばらくして、友人から相談を受けていたのでと、謝りのメールがありました。

いくら相談の電話でも、少し電話をおいて応対できたのではと思いました。私だったら、待ってもらうか、後でかけ直すと思います。
    訪問した相手に言葉も交わさないのは納得できません。
    何年も会っていなかったので(しばらく近くに住んでいませんでした)尚更ショックでした。

皆さんはどう思いますか?電話しながら出ますか?

ランキング

レス

相談の内容による

みなこ
    どんな相談だったのでしょうか?切羽詰った相談だったのなら仕方ないかなとも思います。電話の相手はトピ主さんの知らない方ですか?だとしたら詳しいことはわからないですね。謝罪のメールがあったのだから、私だったら許すかな。

逆の立場で切羽詰った相談をしているときに「客が来たから一旦きるね」といわれたら悲しいと思います。

私なら

ドアホン
    どうせ玄関先に出ても、来客と会話できないと思うのであれば、いっその事出ません。
    「深刻な相談ごと」の電話だったりする時は、私は来客があっても出ません。
    そんなときに「あ、ちょっと待ってね」って言える時は出る事もありますが。
    もしくは、電話の相手や話の内容次第では、来客があった時点で「あ、誰か来たみたい。またあとでかけるね」もしくは、そのまま「じゃあ、またね」と切ったりします。
    やっぱり、その時の電話の相手と内容次第ですね。

セオリーを踏まないのであれば

りま
    事前にいつの何時に行くと連絡していたのでしょうか。
    もしもいきなりのアポなし突撃訪問なら、セオリーどおりじゃないわけだし、おもてなしのような
    ことが無くても仕方がないでしょう。
    アポなしがまあ、許容されるのは、近くに住んでいる親族か、しょっちゅう会う間柄の人間
    くらいです。
    向こうは業者の訪問かと思って電話に出たまま出てみれば友達が!でも今はこっちものっぴき
    ならないし!と二者択一すれば、私ならより切羽詰って深刻な方を取ります。

相手に準備(心の準備も含む)をさせないままに突然訪れて不満と書かれていますが、それ以上に
    向こうは何年も会っていない人が突然コンニチワだったら非常に驚いたと思います。

咄嗟に気の利いた反応が出来なくても仕方ないでしょう。

う~ん

🐧
    ココ
    トピさん、急に訪問したんですか?
    そうであれば、電話中でなくとも食事中かもしれないし、
    先客があるかもしれないって事ですよね??
    急な訪問したトピさんより、電話中の友達が大事だったら、そっちを優先します。
    もしかしたら、訪問自体めいわくだった可能性だってありますよ。

アポ取ったかどうかがすべて

😑
    う~ん
    訪問する旨を、直前でよいから一報いれ、来訪OKの許可を受けたかが問題だと思います。
    駅前(?)からでも、事前にご連絡なさっていたなら相手の方が失礼かと思いますが、アポなしで突撃したなら、ある程度いたしかたないか、と思いますが。
    投稿文では、その日その時間に訪問することを言っていたようには読めないのですが。

同じ様なトピがありましたね。

職業婦人
    その時も賛否両論でした。
    どっちが正しいと言うのでなく、
    その時の内容と状況で大きく変わると思います。

私の場合、結論から言うと「そういうこともあるかもしれない」
    と思います。

お友達は、既に先に電話で話をしていたし、
    相談を受けていたんですよね。
    もしかして、人生を揺るがすような重大な事だったのかも。
    内容にもよりますが、先に重大な話をしていれば、
    そちらを優先してしまう事はあると思います。
    先に重大な内容を話している友人を待たせて、
    急な来訪者の相手をするというのも失礼になる様な・・・。
    貴方が先にお友達と来訪の約束をしていたとかであれば、
    話は違います。

インターフォンでの対応がどうなのかわかりませんが。
    確かに来訪した側から見れば失礼かもしれません。

それに、お相手の友人はあとで謝ってきたとの事。
    急な来訪であったとすれば、今回は許してあげては?

私は甘いですかね・・・。

相談の内容による

🐤
    ぴよ
    久しぶりにお友達の家を訪問したのに、ちょっと寂しい思いをされましたね。(涙)でも・・・その電話の相手の相談内容によっては、その対応も仕方ないかなぁと私なら許す場合もあるかも。相談の内容が「○○の場所を教えて~」というような軽い話題だったのなら、電話をかけ直すなどの対応をして欲しいなぁと思うけど、電話の相手が大泣きしているような深刻な相談だったのなら電話を切れなかった気持ちはとても理解出来ます。私も仕事中で忙しい時に泣きながら電話がかかってきて、切れずに仕事が遅れてしまった経験があるので・・・。

友達なら

nada
    こうは考えられませんか?その電話の相手は友人にとって大切な人だったのかもしれない、また話していた内容が深刻で友人は真剣に相談にのっていたかもしれないと。それでは貴方のことは大切ではなかったのか?ということになりますが貴方はアポ無しで友人宅へいきなり訪問したのですか?それならば、しかたなかったことでしょう。しばらくして「友人から相談を受けていたのでと謝りのメールがあった」そう、友人は謝ったのです。どうして、そこまで憤慨して友人を責めるのでしょうか?貴方を優先しなかった事が許せないのですか?どうしてそこまで友人に負担を掛けるのでしょうか?貴方がアポをし、まず友人に訪問する旨を事前に連絡し友人の都合と承諾を得てから友人宅へ訪問していたなら、このような事態は無かったかもしれません、そうしていたなら貴方も不愉快な思いに駆られなくても済んだのです。貴方が思うように他人も同じであるべきの常識を押し付け批判しては貴方の突然の訪問に文句も言わずに謝ってくれた友人の優しさを無にすることになります。友人ならば、あくまでも同等の立場で考えて差し上げてください。そうすることで貴方の気持ちも収まるでしょう

相手による

😑
    ヲタク
    親しい友人や身内であれば、一旦電話を中断するなり後でかけ直すなりすると思います。
    しかし、私の場合子供の担任の先生から少し込み入った内容の電話を頂いた時に、子供会の役員の方が集金に見えた事があります。

電話の相手も訪問の相手も私に取っては気遣いが必要な相手。
    非常に焦りました。結果、電話をしたまま玄関先に出ました…。
    訪問者の方にはゼスチャーですみません」と伝え、少し待ってもらいました。

込み入った電話と言っても、用事が終わればすぐに切れるのでトータル5分かかるかどうかの電話です。
    わざわざ中断したり かけ直すまでお待たせするのも申し訳なくて、先にかかってきた電話を優先という形にせざるを得ませんでした。
    親しい訳ではない人に「来客なので少し待ってもらえますか?」とは言いづらいです。
    親しくても、話の腰を折るのに気が引ける事もありますよね。

逆に訪問者の方が先に見えている所に電話が鳴ったら、訪問者の方が帰られた後でこちらからかけ直すと思います。

トピ主さんの場合、何年ぶりかで訪問するならば その旨をあらかじめ連絡しておけばよかったのではないでしょうか?

いったん電話をきる

きりん
    重要な電話でしたらインターフォンに応対しませんが、急ぎでなければ電話をいったん切って掛けなおします。

友人もメールで謝るのではなく電話で直接お話しすればもう少し理解できたかもしれませんね。トピ主さんは今回訪問(何時頃伺うか)することを連絡されていたのでしょうか?

連絡されていてこの対応だったらショックですね。

まず

直樹
    マナーとして電話をかけながら玄関は開けません。
    しかし、トピックを読みますと、たんさんはアポなしで
    友人宅を訪問したのですよね?挨拶がてら。

だとすると、電話の内容によっては、お友達の行為は情状酌量の余地が
    あると思います。深刻な内容の会話の場合は突然の来訪者があっても
    切り辛いものだと思います。僕なら、電話の相手に少し待ってもらい
    来訪者に出直してもらうか、後ほど連絡する旨を伝えます。

その後、また電話に戻り、ゆっくりと相談に乗るでしょう。
    たんさんのお友達はそこまで思考が回らなかったのでしょう・・・
    でも、親身にお友達の相談に乗ってたと思って、許してあげたらいかがでしょうか?
    あなたの相談事の時も親身になってくれるお友達かもしれませんから。

場合によるかな

とん
    その前に、トピ主さんは来訪することを前もって連絡していたんですよね?
    それなら大変失礼な話だと思います。でも相談の内容が切羽詰ったものだったら
    なかなか区切りがつかずに「ちょっと待って」と言えない場合もあります。
    その後にお詫びのメールをしてきているし、仕方ないかなと思いますが。

もし突然来訪したのであればトピ主さんの行動の方が失礼です。
    私はアポなしで友人の家に行く(それがたとえ挨拶程度でも)ことはしません。

う~ん

かりな
    私だったらそもそも「全くアポなしでの来訪」はちょっと・・・と思うほうなので、相談の電話を優先、そして後ほど来訪者に謝罪の電話を入れます。

>何年も会っていなかったので(しばらく近くに住んでいませんでした)

そもそもこのような人が全くのアポ無しでピンポーンと突然いらしたら、仰天しますし、「ちょっと上がらせて」と言われることを予想しますので、やはりあまりいい対応は出来ないと思います。トピを読む限り、現在は親しく無さそうですし、あまり「アポなし」を歓迎されていなかったのかもと思いました。

確かにねえ、、。

匿名希望
    今は携帯電話も普及しているし、子機も当然のようにあるし、同時に二つのことが出来るんですよね。
    電話をかけながら、訪問者を迎える、、。
    インターフォンが鳴っても、電話を耳に当てながら玄関に出るという事は、私はしないけれど、、、。
    あとで、謝りの「メール」、、があってもショックは続いていますか?
    う~ん、、時代だなあ、、。

アポなしならお互い様

ねね
    挨拶がてら寄っただけとありますが、アポは取ったのでしょうか?取らなかったのでしょうか?ここが最も肝心ですので教えてください。この書き方ですとアポなしだったのかなと思えますが。。アポなしで行って、そのような対応なら、これは正直致し方ないことと思います。そこまでショックを受けたり憤るトピ主さんの考え方が少し自己中心的ではないでしょうか。アポを取っていないのなら、電話より訪問客の方が必ずしも優先!とは思えません。
    その方からちゃんとお詫びもあったのですから、普通は許せると思います。トピ主さんに経験がおありかどうか分かりませんが、友人から深刻な相談を受けているときなど、多少の事情ではなかなかこちらから話を中断などできるものではないですよ。私には情緒不安定な友人が数人いますが、彼女たちが電話をかけてきたときはかなり慎重になります。ちょっとした対応や言葉の選び方で深く深く傷つく人たちですので。間違ってもこちらから電話を切るとかはできませんね。もう少し、相手の立場も考えてみられてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      たん
      沢山のご意見有難う御座いました。
      連絡していればよかったのではとのご意見が多く、確かに連絡していれば、電話があっても相手の方に来客のある事を伝えて、待っていてくれたかもしれません。連絡は大事だと思います。玄関先で用件だけすますという場合、連絡しない事もあるのではないかと私は思います。当然、留守もありえると思います。長居するとか、家にあがるという場合は連絡なしには行きません。
      友人が電話を耳にあてながら出てきた事、目で合図するような対応をした事に疑問を感じたのです。居留守でもよかったのです。インターフォンの対応でもよかったのです。玄関先まで出てきたのなら、言葉で対応するのがマナーなのではと思ったのです。電話を切らず私を優先しなかったからとかいう事ではありません。
      でも色々な方のご意見を頂いて、いかなる場合でも、連絡して訪問したほうがいいと痛感しました。こういう対応をされたのが初めての経験でしたので、他の方のご意見を聞きたかったのです。有難う御座いました。