詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ自身のこと、何て言いますか?

レス13
    (トピ主2
    🐤
    たぬきち
    子供
    こんにちは。
    私は現在31歳、2歳の娘がいます。
    9月に2人目が産まれます。

さて、先日友人の子(2歳のお嬢さん)に
    「おばちゃんに・・・」
    と、ワタクシ自身のことを「オバチャン」と言ったところ、
    「オバチャンなんて言っちゃダメよ! ホントにオバチャンになっちゃうよ」
    と言われました。じゃあ、なんて言えばいいのかなぁ・・・と言う話になり、
    ・おねえちゃん
    ・○○ちゃんのママ
    など出ましたが、
    お姉ちゃんはさすがに図々しいし、
    ○○ちゃんのママは、相手が娘のことを知っていれば良いですが、
    公園などで初めて会う子には、通用しませんよね?
    私自身は、「おばさん」はまだ抵抗があるので、
    少し柔らかめにした「おばちゃん」になっちゃうかなぁ・・・
    なんていう結論にその時は達しました。

でもやはり、オシャレな言い方があれば良いなと思い、皆さんに質問です。
    皆さんは、お子さんのお友達などに「ご自身」をなんて言っていますか?
    いろいろお聞かせください。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

大学生と高校生の母。

🙂
    みみ
    私自身の事は
    「わたし」と言っていますよ。
    私は私以外の何者でもないし。

子供にも「お母さんはね」という言い方はしません。
    これも上記と同じ理由です。

そのまんまがいい

🙂
    昼下がりのオバ
    >お子さんのお友達などに「ご自身」をなんて言っていますか?
    オバチャン、です。ホントに年齢的にそれがピッタリな年(40手前)なので。むしろ「オバチャン」って呼んでほしい。変に気を遣ってる子供なんて、あんまり見たくないし。

オシャレな呼び方をさせる意味があるのかなぁ、と個人的には思います。人それぞれ自由なんですけどねぇ……

義姉が子供に、自分(母親)やお母さん(祖母)のことを「下の名前+ちゃん」で呼ばせたり、これは実際の甥姪たちの話になりますが(つまり私が名実ともに"オバ"である場合)、私たち叔父叔母のことも「おにいちゃん・おねえちゃん」と呼ばせようとしたりするのを見るにつけ、なんとなくコソバイ思いで一杯になります。

でも、義姉たちは至って真面目というか信念(?)持ってるんですね。「もういいよ、オバチャンで」とか言うと「ダメ!見た目をそのまんま表現しないように、今から教えとかないと……」って……じゃ「叔母」じゃなく見た目でオバチャンってことじゃんか(笑)!

身内だからまだコソバイで済みますが、これが他人様だと失笑に変わっちゃいます(笑)。

自分のことは

ぽんたん
    「わたし」と言います。誰に対してもです。
    「わたしってだれ?」と聞かれたら、自分を指差して、
    「自分のことはわたしって言うのよ」と言ったことがあります。
    わざわざ自分から「おばちゃん」とは言いません。

オバチャンで~す。

🙂
    33歳
    26歳で母となり、初めて近所の小学生に「おばちゃん」と呼ばれたときは「え~!オバチャン~?」と思いましたが、オバチャン歴7年、すっかり慣れました。
    子どもがいると、やっぱり「おばちゃん」「おばさん」が自然ではないかと…。
    ちなみに、子どもには独身の友人のことは私が呼んでいるとおりに(例、花子ちゃん)呼ばせています。

おばちゃん

🙂
    ゆん
    30歳、1児の母です。私もやっぱり「おばちゃん」かなぁ。「お姉ちゃん」は図々しいかなぁって私も思っちゃいます、「お姉ちゃん」でいたいのは山々だけど(笑)。子供から見たら、充分「おばちゃん」なのかな。姪も出来たし、名実共に「おばちゃん」だし。私の友達は25歳で子供を産みましたが、その年でもう「おばちゃん」て言ってました。それにはさすがに抵抗感じたけど。

誰に対しても同じ。

さっちゃんはね…
    「ワタクシ」と言っています。

おばちゃん、おばちゃま、おばさん…、その他いろいろ。
    相手になんと呼ばれようと、「ワタクシ」です。

ずっとそうしています。

参考になるかしら?

えみ
    私の友人の話なんですが、1人だけ自分の子供に私のことを「ほら、おばちゃんよ!私と同い年の人はみーんなおばちゃん!」と言ってる人がいましたが、ほとんどの友達は自分の子供に私のことを「えみちゃん」と教えてくれていました。
    そのお友達がお子さんにトピ主さんのことをどう呼ぶかわかるまで「わたしは・・」でいいんじゃないかな?
    人によっては「結婚してる人はおばちゃん、してない人はおねえちゃん」って教えてる人もいましたが、それってちょっと違うような・・・
    うちの姉は「おばさんとかおばちゃんって言葉自体教えない。失礼だから。」ということで、姪っ子は八百屋のおばさんにまで「おねーさーん」と言っています(笑)

堂々と・・・

あゆママ
    「おばちゃん」と言ってます~~(歳は40前です)

でも最近の子供達って「○○ちゃんママ」とか「○○ちゃんのおかあさん」って呼びますよね。
    私が子供の頃は友達や近所のお母さん達のことは「おばちゃ~ん!」と呼んでたな~
    これも時代なんですかね。

で、自分のことを「おばちゃん」って呼んでたら本当に「おばちゃん」になってしまうってよくいいますよね。
    でも、なっちゃうっていうか、もう、「なってる」からいいんじゃないかな。
    私はおばちゃんだけど、全然老け込んでないです!!

ず~っと”私”です

らららん
    私はわざわざ自分の事を言うのに”オバチャンね~”とか言わないですよ。
    自分の子供たちに対してもず~っと”私”です。

(子供たちは小さい頃から”私”は自分自身を指すのだ、と理解していました)。 よく自分の事を”おかあさんね~”とか”オバチャンは・・”
    とおっしゃっている方を見ますが、優しそうでいいなぁ、と思っています。
     まぁ人それぞれで良いと思いますが。

「おばちゃん」です。

🙂
    一児まま。
    小さい子には「おばちゃん」っていいます。
    「お姉ちゃん」や「○○ちゃん」なんていってる人はイタイなぁ~と思ってみてます。
    友人なら「私に」ですけどね。たまぁに「○○に(が)」と自分の名前言ってる人いるけど。。。社会人になってそれって~と冷たい視線で見ちゃいます。

ちなみに息子には女性なら年齢に関係なく「おねぇちゃん」と呼ぶようにといってます。

レス有り難うございます。

🐤
    たぬきち
    さっちゃんはね… さんまで読ませて頂きました。

「おばちゃん」派が多いようですね。
    ついで「ワタシ(ワタクシ)」派。

「ワタシ」というのは、正直思いつきませんでした。
    自分の子供に「ママ」や「お母さん」と言っているので、
    それに代わるものとばかり考えていましたが、
    「ワタシ」なら、誰に対して使ってもいいですものね。
    「ワタシ、○○ちゃん」と自分のことを言う娘の方が上を言っているかも知れません(笑)。

それから、
    「おばさん」より「おばちゃん」が多いこともなんだか嬉しかったです。
    母の実家(京都の田舎)にいくと、みんな「オバチャン」なので、
    関東の人は「おばさん」が多いのかな、と思っていました。
    私自身は、関東育ちなのですが、やはり音が柔らかいので今のところ
    「オバチャン」で通しています。

引き続き、みなさんのご意見や、こんな人いた!という
    面白い情報があれば、お聞かせください。

>あゆママさんへ

ワタシ
    >で、自分のことを「おばちゃん」って呼んでたら本当に「おばちゃん」になってしまうってよくいいますよね。
    >でも、なっちゃうっていうか、もう、「なってる」からいいんじゃないかな。

あゆママさんはある一定の年齢になったら、どんなにキレイで素敵な人でも全員「おばちゃん」になるという考えなのかもしれませんが、「おばちゃん」の定義は人それぞれですョ。

私の主人は、女性は女の子からおばちゃんになる女性と素敵なオンナになる女性とに分かれるとの考えです。両者は違う生き物なのだとか。「素敵に年をとるのは良いけど、どんなに若くても『おばちゃん』になったら離婚ね。」というくらい、おばちゃんが大嫌いです(笑)

主人曰く、80歳の老婦人でもオンナらしく素敵な女性はいるそうです。そういう女性のことは「おばあちゃん」とは呼べないし、レディファーストでエスコートしてあげたくなると言っています。また、高校生でも「おばはん」と呼びたくなる女性もいるそうです。

だから、私が自ら「おばちゃん」なんて言うと、眼を白黒させて怒るでしょう。。。というわけで私は「ワタシ」と言っています。さすがに「お姉ちゃん」ではありません。

私、いいですね。

🎁
    たぬきち
    皆さん、レス有り難うございます。
    ワタシさんまで拝見しました。

結局は、「おばちゃん」の定義によりけりなのかもしれませんね。
    自分が子供だった頃を思うと、
    まだ結婚して子供を持つことが自然な時代だったので、
    友人のお母さん達や30以上の女性はみな、おばさんて呼んでいました。
    でも現在ではこの定義、ちょっと失礼ですよね。
    それに、いざ自分が三十路を過ぎると、おばさんか? と疑問に思えてきたのも事実です。
    なので現在は、仕事をしているときは「お姉さん」
    子供といるときは「オバチャン」と、自分を変えているような気がします。

それはそうと、今日娘と話しているときに1度「私」という言葉が出ました。
    使い慣れないので、違和感はぬぐえませんでしたが、
    娘の反応も特に変わらなかったし、なかなか良いかも、と思いました。