詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の体験談

レス13
    (トピ主5
    😉
    どなるど
    恋愛
    初めまして。
    皆さんのご意見を聞きたくて書き込みました。
    実は2年弱付き合っている彼(22歳)の就職が無事に決まりまして、まだ決定はしていないのですが転勤の確率が90%という事を聞きました。彼は着いてきてほしいと言っています。

彼とは結婚を前提にお付き合いをしてきまして、就職が決まったら両方の親に挨拶にという話になっていました。
    そこで皆様のご意見を聞きたいのですが、結婚をきに彼(夫)についていって、地方に行った経験のある方、またはご友人の話などで、こんな所が大変だったとか、寂しかったとか、楽しかったとか。

色々とあると思いますので、その辺を教えていただけたら嬉しいです。
    着いていく決意はしているものの、やはり不安はあるので経験者の意見を聞きたくて。
    ちなみに私は一人暮らしをしたことがなく、家計のやりくりや引越しの経験などないです。
    色々ご意見お願いします!

ランキング

レス

地方暮らしの者です

😀
    ちこ
    はじめまして、一昨年に結婚しまして現在茨城に住んでおります。
    実家は東京なのですが、彼の転職先が茨城でしたので結婚と同時にこちらに越して来ました。悩みというか不便な点は、車がないと生活できないとこかな?基本的に電車は走ってないので、実家に帰る際は高速バスに乗っていくという感じです。中途半端に遠いので頻繁には東京に帰れないです。(お金もかかりますし)現在働いていないので友達もできず、やっぱりちょっと寂しいかな・・・地元の友達にメールしたり、ネット見たり、プチ家庭菜園したりと気を紛らわしてます。最初の頃は寂しくて自分一人社会に置いてかれてる・・・と鬱っぽかったですが今はこの生活サイクルで慣れてしまいました。私も一人暮らし経験せず結婚しました。家計簿も独身時代はつけたことなかったですが今はパソコンでつけてます。最初に毎月かかる生活費を給料日にドンと下ろしてその分しか使わないようにしてます。
    地方生活も自然があったりと楽しい部分もあります。実家が遠いのは寂しいですが見知らぬ土地に行くのも観光気分?で楽しんじゃいましょう。

トピ主です。

😀
    どなるど
    ちこ様、レスありがとうございます。
    やはり知り合いがいないのは寂しいですよね!!
    それはすごく不安ではあります。なので、仕事はみつけようと思っています。
    色々趣味をもって、時間を有効につかって楽しむのって意外に難しいからうまくいくかどうか不安ですが、頑張ってみます!
    家計はやはり使う分だけもっといたほうがいいんですね!
    先に貯金しちゃうのも手なんですかね?
    すべてが初めてですごい不安ですが、同じ境遇の方からレスもらえて心強いです!ありがとうございます!

私が行くとしたら可能性は大阪なのですが、茨城でも言葉がだいぶ違いますよね?その辺は大丈夫でしたか??

質問ばかりですみませんが、皆様ご意見お願いします!

聞いてどうするの???

aya
    お若いようなので不安はわかります。
    同じく1人暮らしをしたこともなく結婚し、知らない土地での生活が始まりました。

何処に行っても自分がしっかりしていれば何とかなるものです。
    知らない土地で友達がいないことが寂しいと思うのであれば、友達を作るために仕事をするのか、お稽古事を始めるのか???

着いていく決心があるのであれば、転勤先の環境などの情報を集めたり、彼とどんな生活をしたいか話したほうが楽しいと思いますよ♪

同じ状況で結婚しました

💡
    ゆうとママ
    彼(夫)の出向の話を聞いて、一緒に行きたくて、結婚という形を取りました。出会ってから、3週間での出来事でした。
    なぜか、迷いはなかったんです。ちなみに、私も夫も関東出身。出向先は東海地方の三重県です。

出会ったのが3月。4月から出向先での勤務なので、3月中にお互い親に挨拶し、5月連休に結納。8月に婚姻届けを提出。そして同時に妊娠発覚(婚約中に月1で遊びにいってました)。10月から私も三重での生活が始まりました。

妊娠していなければ、働いて友達つくりをする予定でしあが、妊婦をやとってくれるとこなんてあまりないですよね。夫も朝9時出勤で帰宅が23時。休みは週1。初めは、寂しくて寂しくて、地元の友達や実家の母、義母にまで電話してました。でも、今は、コレ、ネットがありますよね。夫もそんな私を気遣ってくれて、ネットをつなげてくれて、休日や外回りのときは色々連れて行ってくれました。
    それから少しずつ、夫の仕事の日の昼間は、車で色々探検しました。
    今思えば、一番ゆったりと三重の生活を満喫できたかな?

続きです

💡
    ゆうとママ
    関東と三重県では、言葉、イントネーションが違うので、買い物に出かけても、周りで何はなしてるか分からないときも多々ありました。
    妊婦検診も、三重の先生の言ってることが時々、分からなくて看護師さんに聞きました。でも、関東より、なんだかみなさん温かい感じがします。

そんなこんなで、三重での生活も残すところ、あと1年弱になりました。
    息子も1歳になりました。
    色々寂しいときもありましたが、夫についてきてよかったです。
    早く関東に帰りたいと思っていたのは遠い昔で、今では、三重県大好きです。住めば都、その通りだと思います。

大丈夫。そんな不安なときを二人で乗り越えられたなら、これから何があっても大丈夫です!
    それに、両親のありがたみがすごくわかりますよ。

地方転勤者です

ちゃこ
    夫も私も横浜住まいでしたが、4年前に住み慣れた横浜から転勤の為、長野県の松本へ引越して来ました。うちは孤立したアパートですが、世帯用なので当然町内会に入会(でないとゴミ捨て場が使えないというデメリットが)。地方都市なので、畑や田んぼもあれば都会もすぐ傍といった感じで観光地までは徒歩でもチャリでも行かれる距離なので、特に寂しい等ホームシックはありませんでした。空気・水・野菜は美味しいし、自然が多い分、季節の変わり目が分かり易くて景色がどこも素晴らしいし(北アルプスが目の前です)、温泉地も近いしで良い事づくめです。夫婦共にアウトドア派なので、市が開催するイベントに主人と出掛けたり、遠出してドライブしたり、個人的に市が企画した外国人との交流会に参加して友人を作ったり、教会へ通ったりと地元の人に少しでも溶け込みたいので、努力は欠かせません。こちらへ来てから友人からミクシィに招待してもらい、自分で地域コミュを作ってオフ会を企画した御蔭で知り合いも増えました。不便なのはやはり、車がないと不便な事かな?車の運転免許がないので、行動範囲が限られてしまいます(汗)。

大丈夫

🐱
    てぃがー
    結婚して子供が生まれ、夫の転勤で初めて地元を離れました。
    それ以来、5回ほど引越ししています。
    地元にいても、実家にはほとんど頼ることもなかったのですが
    離れてみて、知り合いがなく最初は寂しかったです。
    石の上にも3年、どこへ行っても3年住んでいると
    暮らしやすい場所になりました。引越しや各手続きは、夫は
    歓送迎会等でほとんど頼りにできず、一人でやってきました。
    経験を重ねるうちに、要領を得てきますよ。
    マニュアルとして、残しておくと便利です。
    転勤についていきながら、苦労したこともありますが
    旅行に行ったり、地元以外に友達ができたり
    良いことがたくさんありました。心の財産です。
    人生、失敗から学ぶことも多いです。不安な気持ちは
    わかりますが、乗り越えていくことで成長していけると
    思います。最後に一つ、トピ主さん自信が楽しめる
    趣味をもつといいですよ。

トピ主です。

😉
    どなるど
    aya様。レスありがとうございます。

そうですね、不安がってばかりいてもダメですよね。
    でも、同じ形で実家を離れた方の意見を聞きたかっただけですので、その辺は理解お願いします。
    うまくいくようにこれから色々と地域の事を調べて、何をするのがベストなのかを考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

トピ主です。

😀
    どなるど
    ゆうとママ様。レスありがとうございます。

すごい決断ですね。出会って3週間ってほんとにすごいと思います。
    やはり一人の時間をどれだけ工夫してすごせるかっていうのは大事みたいですね!!
    言葉のイントネーションや方言もあるんですかぁ。なんか、本当に経験者の話を聞くと参考になります。

ちなみに出産の時に実家に帰ったりしましたか?
    色々考えすぎてしまうのが悪い癖で、、
    転勤先を好きになれたらいいと思ってます!なんだか2人でやっていく勇気がでてきました!
    ありがとうございます!

お仕事は?

🙂
    田舎のよめ。
    トピ主さんのお仕事はどうするつもりですか?
    やめて後悔しないのでしょうか?
    私は自分が納得できるまで仕事し、プロジェクト終了とともに
    結婚し田舎にきました。
    夫は先に田舎で仕事してましたので
    約3年遠距離恋愛でしたね。
    結婚後妊娠出産とあわただしく2年が過ぎ、私のキャリアを知った
    ママ友達が仕事を紹介してくれました。
    順調過ぎて辛いとはまだ思ってません。
    仕事も独身時代も悔いのないように過ごしてきたからでしょうか?
    なので一言、転勤で結婚するまでの間は独身として悔いの無い生活してください。

何とかなってる?かな

😀
    もな
    私も大学卒業後すぐ結婚しました。ずっと自宅生でした。ただうちは、トピ主さんとは逆でして、私の仕事の都合で引っ越しすることになり、その前に結婚し、夫は数ヶ月後れて合流してきました。

家計のやりくり?これをやりくりだと言ったら、嘲笑されるかな?
    いわゆる家計簿は付けていません。うちは全てデビット、あるいは自動引き落としなので、インターネットで口座をチェックするだけで何にいくら使ったのか大体わかります。この上、月々自動的に定期にいくらか行くようにしています。元来ケチですので、結構貯まりますよ。生活費は私が払っているので保険・旅行費担当の夫はさらに貯まってると思うな(笑)。
    うちはしていませんが、共同の口座を作ってそこから生活費を払われている方もいらっしゃいますよ。

引っ越しは新婚でしたら楽です。家具などは少しずつ現地調達です。ちなみに私は嫁いでいくとき、親に「あんた、どっかに探検にいくん?」といわれるほど、軽装(大きめのリュック一つ)でした(笑)。

トピ主さんもお仕事されるのであれば、お友達を作る機会もあるでしょうし、新婚さんだったら何でも新鮮、楽しいと思いますよー。お幸せにー

トピ主です。

😉
    どなるど
    ちゃこ様、レスありがとうございます。

やはり積極的に自分で動いて知り合いを作らなければいけないですね!
    人見知りを若干するので、それを克服するのにいい機会かもしれないです。
    なんだか自分の知らない土地に行くのがどんどん楽しみになってきました!その住む土地によって、メリットデメリットがあるし。
    関東(埼玉)にしか住んだことがないので、まだまだ世間を知ってないなって実感しました。ありがとうございます。

てぃがー様、レスありがとうございます。

彼も転勤が多い職種についたので、私がしっかり引越しやら手続きやらをやらないといけないと思っています。
    マニュアルを作るのはいい手ですね!そうすれば毎回テンパってやることもなくなると思いますし。
    失敗から学ぶことが多いって胸にきました。怖がらずに彼と過ごしていきたいです!楽しい趣味をみつけた頑張ります!ありがとうございます。

トピ主です。

😉
    どなるど
    田舎の嫁様、レスありがとうございます。

私はもともと結婚をしたら家庭中心の生活を送ろうと思っていたので、派遣か契約か・・一番は定時で帰れる正社員を希望してます。
    そうそうそんなに都合のいいようにはならないとは思うんですが、優先順位的には定時で帰れる事ですね。
    仕事を納得いくまでされるなんてとても素敵だと思います。
    最後のアドバイス、とても参考になりました。独身と今の生活は戻ってこないんですもんね!!独身をこれから精一杯満喫していきます!
    ありがとうございます!

もな様、レスありがとうございます。

今インターネットの口座とかすごい便利になっていますよね。
    なんとか彼だけの給料でやりくりして、私の給料は2人の貯金にしたいとは考えているので、共同の口座は作るのはいいかもしれないです!!
    確かに部屋作りを一からやるのは初めてだから楽しみです!!
    なんだか楽しみになってきました、ありがとうございます!