詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の面倒

レス5
    (トピ主2
    🐱
    サルミヤのうさぎ
    ひと
    40代、子供のいない専業主婦です。転勤族で現在は海外在住。
    都内の賃貸で一人暮らしの実家の母(68)は、元気で、内職程度の仕事もしています。
    ある事情があって、母の住まいを、急遽、探さなくてはならなくなってしまいました。

高齢者ゆえ、賃貸の物件がすぐ見つかるか?年齢を考えて「施設」も調べた方が良いのか?と悩みました。夫から、安い分譲マンションを私達が買って、母に貸す、という「案」も出てきました。

私達なりに考えた案を、母に伝えました。
    すると、「私達が買う」という案に対して、「そうしてくれるのが良いと思ってたのよ」という返事が返ってきました。

こちらから出した案ではありますが、正直、複雑な気持ちに・・・。
    夫が稼いだお金。今現在、自分達の住宅ローンも返済中。せめて母が「申し訳ないけど・・・」という態度でいてくれたら。などなど

母からは子供の頃、精神的虐待を受けて育ちました。それでも、最低限の面倒は見なくてはならないと思っています。

だけど、自分達の生活の方が大事(本音)。
    子供は、親のために、どこまでのことをしなくてはならないのでしょうか?

ランキング

レス

お母さんのためだけじゃない

💄
    オリーブ
    親に対してどの程度のことをすればいいのか、
    面倒な問題です。

ただ、お墓参りは亡くなった人のためにするのではないように、
    (お墓参りは、自分が亡くなった人をきちんと偲んでいるということを確認し、
    自分の心の安寧のためにするものです。つまり自己満足)
    親孝行も、本当は親のためでなく、自分のためにするものだと思います。
    (自分を親孝行もしない冷たい人間だと思いたくないために)

なので、(虐待などで親を恨んでいることなどで)トピ主さんがしたくないなら、
    本当はしなくてもいいんですよ。
    「こっちは海外で手が回らないから、そちらでなんとかして」
    と言えばすむことです。

でも、そうは言いたくないのでしょう?
    自分を悪く思いたくないから。

トピ主さんに経済的な余裕があるなら、マンションを買ってあげればいいと思います。
    でも、今回の場合、下手をすると家賃を踏み倒される危険がありますので、
    それは十分に気をつけて下さいね。
    (本当は市営住宅など公的な機関を利用するのが一番良いと思います)

親って面倒。
    でもその親がいないと、自分はいないのよね。

できる範囲でいいのでは

ナミ
    オリーブさんのレスに共感しました。
    墓参りも親孝行も自分のため、なのですね。

トピ主さんの場合は、貯蓄や年金など、お母様がご自分でまかなえる所はしてもらって、
    足りない部分を援助でいいのではないですか?
    住まいに関しても、公営住宅なら収入に見合った家賃ですむでしょうし。

ただ精神的虐待に関してはお母様本人は気づいていないかもしれません。
    親の面倒は先が見えませんから、この際率直に話し合ってみてはいかがですか。

本当に!

😀
    さわこ
    私もオリーブさんの意見に感動してしまいました。

トピ主さんと少し状況は違いますが、私も母に精神的虐待を受けて
    育ちました。
    でも、今、母はすっかり忘れていて、面倒をみてもらおうと思っています。
    母は自分の親も、義親も看ていないので(自分が看たくなかったから)
    なんで私だけ?
    って思いましたが、オリーブさんの意見を読んで、自分の心のために出来ることだけはしよう!
    と思えました。
    なので、トピ主さんも心が嫌ではない範囲で、出来るをしてあげて下さいね☆
    このトピを立ててくださって、ありがとうございました。

トピ主です

🐱
    サルミヤのうさぎ
    トピを立てたきり、2週間もそのままで、申し訳ありませんでした。

悩んでいる間に、時間ばかりが、過ぎて行き、今まで、いかに、心の準備ができていなかったかを思い知らされています。
    退去まで、数ヶ月あることで、フト気が付くと、現実逃避(考えないようにしている)している自分がいます。

オリーブ様

とても深く重みのあるレスを、ありがとうございます。
    お墓参りやお葬式が自分の心の安寧のため。そうですね。本当に。
    そして、親の面倒も・・・考えてみたら、生きている間、全てのことにも言えるのかもしれないですね。色々考えさせられました。
    私は子供がいないので、「親がいないと自分はいない」という実感や、感謝の気持ちに、欠けているのかもしれません。歳だけ重ねていて、恥ずかしいです。
    ダブルに住宅ローンを抱えることになったら、親を恨むようなことになりかねない。今、マンションの値が上がっていることを知り、そう思ってしまいました。
    オリーブ様がおっしゃるように市営住宅のようなところから当たってみます。ありがとうございました。

トピ主です

🐱
    サルミヤのうさぎ
    ナミ様

レスありがとうございます。
    親の面倒は、先が見えない・・・
    そこが、子育ての苦労と最も違う点なのかもしれませんよね。(と言っても、私自身、まだ、どちらの苦労も経験の無い未熟者ですが・・・)

何十年も心の中にあった、親に対する怒りや悲しみは、化石のように固まってしまっています。もうどうでも良いような、取り去れるものなら取り去りたいような、複雑な気持ちです。
    話し合えることができたら、私も少しは成長できるかもしれません。
    ありがとうございます。

さわこ様

レスありがとうございます。
    私もオリーブさんのレスを読んで、人生哲学というか、考えさせられました。
    さわこさんも、私と同じような親子関係なのですね。
    親との関係がとても良い友達は、普通に、「(自分の親の面倒は)当然、絶対、一生懸命面倒を見る!」という感じなので、素直にそう思える人を羨ましく感じていました。
    なんだか、人生って、修行ですね。
    私も、できるだけのことはするよう、頑張ります。
    ありがとうございました。