詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    腎臓結石の手術について

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    るい
    ヘルス
    5年前から尿検査でいつも尿潜血がプラスになり、何度か再検査を受けましたが、その度にいつもマイナスになり、そのまま放置していました。
    先日腰痛があったため、整形外科でレントゲンを撮ったところ、右の腎臓に結石ができていることがわかりました。

    一年前に出産し、年齢的にも二人目を考えていますが、その前に手術で結石をとるか、このまま放置するか悩んでいます。1才児の世話もあり、二泊三日の入院も大変かな、と。

    医師には、取ったほうがいいけど、あと二年くらい大丈夫かもねと言われています。腎臓結石をしばらく放置している方がいたら教えてください。
    また、放置したことによって、病状が悪化した、もっと早く取るべきだったなどの経験をされた方いますか?

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7760320837

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    放置しています。

    しおりをつける
    🐱
    ねこ飼っていいかな?
    ねこ飼っていいかな?です。男性です。40歳代です。
    医者に1cmの腎結石があると診断されました。健康診断の一次検診ですが、二次検診は予算不足のため受信できませんでした。
    別の病院でさりげなく聞いてみたところ、1cmでは自然に出るのは不可能で、将来、衝撃波を当てるなどして破砕しなければならないそうです。
    今の所、動いて悪さする(血尿が出る)わけではないので、放置で構わないそうです。この後、どうすべきか、ご存じの方は教えて下さい。
    別のトピに便乗するようで申し訳ありません。
    近所のねこにも相談しましたが、縄張り問題でそれどころぢゃない!と叱られてしまいました。

    トピ内ID:1141744625

    閉じる× 閉じる×

    長年の結石持ちです

    しおりをつける
    blank
    かっぱどん
    入院が2泊3日となってたので手術は観血ではなく非観血の破砕と解釈した上で。
    無症状であれば大きさや場所によって放置しても構いませんが、トピさんは既に症状が出てますし、また結石があると尿路感染を起こしやすく私自身もそれが元で腎盂腎炎になり意識障害を起こし会社で錯乱状態に。
    それまでにもしょっちゅう膀胱炎を起こしたり、結石があることで腎臓内部の組織が傷つけられそれが尿に混じったり… 
    腎盂腎炎になった時にちょうどまだ腰椎に麻酔が必要だった体外結石破砕装置が普及し始め何回かに渡り破砕しました。それから10年つい先日(麻酔も要らないし楽)も1W入院し集中的に破砕しすっきりしてきました。まだ破砕出来ない砂状のがいっぱい残ってるけど。
    最近大きめの総合病院の泌尿器科では結石の専門医や結石センターがあるので一度セカンドオピニオンを求められたらどうでしょうか。
    子どもら(小学生)の件は私は児童養護施設が近くにあったのでそこへショートステイ。1歳なら乳児施設かな。
    また破砕なら日帰りでやってる病院もありますよ。私はトラブルが予想&大きくて1回では無理なので入院でしたが。

    トピ内ID:8380637678

    閉じる× 閉じる×

    夫が石持ち

    しおりをつける
    blank
    しおこしょう
    夫が腎臓結石で、何度も、尿管を通るときの激痛に襲われています。
    潜血でも激痛でも、仕事中でもなんでも、とにかく外へ排出されればいいのですが、一度はなかなか出なくて、激痛をやわらげるため鎮痛剤を打ちすぎたせいか、肝臓をいため、長期入院したことがあります。
    また、海外出張中に腰痛が起こり、(本人は石とわかったので)痛みをこらえて帰国し、すぐ入院・検査したところ、尿管への出口をふさぐように石がつまっていて、もう少し遅ければ、尿毒症を起こすところだったそうです。
    そのときはじめて、破砕治療をしました。
    本人いわく、バットでぶんなぐられるような痛みだったそうですが、細かくなった石のかけらが、ざらざら出ました。

    夫の場合、一生石持ちのようです。
    水分をとって、など言われますが、体質もあるようですね。

    トピ主さんの石の大きさがわからないのですが、医師がまだ2年くらいとおっしゃっているのなら、まあ大丈夫とは思いますが、定期的に検査してくださいね。
    ヤツがいつ動き出すのか、まったく予測できませんから。
    お大事に

    トピ内ID:8946324774

    閉じる× 閉じる×

    出てきました

    しおりをつける
    いしちゃん
    トピ主さんとは、状況がちょっと違うのですが女性なので出てきました。
    私の場合は産後、腹部に激痛があり、ある日、石が出てきて尿路結石だということがわかりました。
    大学病院で造影検査をすると腎臓にまだ何個か石があるとのこと。自然に出てくるかもしれないし、一生留まることもあります。急に大きくなるようなことはないと思うけど一年に一度造影検査をして、大きくなっていないか確認はする必要があります。大きくなるようならば石を砕く手術?をしましょうといわれました。
    ところが1~2年のうちに石が自然に全部出てきました。石が出るたびに陣痛に比べたらまだ大丈夫・・・と激痛に耐えました。
    再発することも多いようで医師に夏場の水分の摂り方には気をつけるように言われました。夏場すごく喉が渇いた状態でビールを飲むことは良くないと言われました。

    トピ内ID:4014455261

    閉じる× 閉じる×

    28歳の時に一度やりました☆私の体験談と意見☆

    しおりをつける
    💍
    りさ
    私は石のできやすい体質だったようです。私の石は4ミリでした。
    医者には「5ミリ以上の石は自然には出ない」と聞きました。
    で、なかなか出ないのでレーザーの粉砕手術(日帰りとの事でしたよ)をする方向だったのですが、私の場合はその後自然と出てくれ(水をたくさん飲んだからかしら?)手術はまぬがれました。
    しかし、最初のあの痛みは七転八倒でしたね(涙)
    もし私がトピ主さんだったら、怖くて放置できません!いつあの痛みに襲われるかなんて・・。もし2人目を妊娠中に、その石が動いて悪さしたら・・どうします?!痛み止めの薬って結構強いものですから、お腹に赤ちゃんが居たら飲めないかもしれないでしょう。そんなのムリです~。
    私も今、妊娠希望なので、ちょうど石を心配していた所です。
    5年以内に再発率80%って言われてますので。。(体質もあるでしょうね)
    トピ主さんの石は具体的に何ミリですか?もう5ミリ以上って事でしょうか。
    今は痛みも無くて平気なのは分かりますが、次の妊娠のために万全をきすほうが良いように思います。・・と、心配症の私の意見でした☆

    トピ内ID:0692237358

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    るい
    こんばんは、トピ主です。返信いただいた方々、いろいろな体験談、本当にありがとうございました。結石を持ってる(持ってた)方の話を聞く機会はそうないので、同志のような感覚を覚えました(笑)。

    私の結石はもう1センチくらいで、そのまま出てくることはまずないと言われています。でも、りささんがおっしゃる通り、妊娠中に石が動いて悪さをしたら、、と考えると怖いです。
    いつも不安を抱えているような状態より、やはり取る物は早めに取っちゃった方が良さそうですね。。

    皆さん、本当に貴重なご意見、ありがとうございました!

    トピ内ID:7760320837

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0