詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リスボン情報をおねがいします

レス10
    (トピ主1
    k325325
    話題
    リスボン(ポルトガル)の2泊3日旅行を計画しています。残念ながら、それ以上の滞在はできません。

1日目は空港に朝9時に到着。
    3日目の朝7時のフライトです。

ガイドブックとネットで下調べはしていますが、情報がありすぎで絞り込めないでいます。

・リスボンへ行かれた事がある方のオススメの観光地
    ・ココへは行った方が良いと思われる所
    ・行った事はないけれど行ってみたい憧れの地
    ・リスボンへ行ったなら○○がオススメ

など、皆さんの情報を教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

リスボン在住です

狸巣凡人
    1日目は午前中ベレン地区に行き、世界遺産ベレンの塔とジェロニモス修道院、発見のモニュメントを見学。

その後街の中心部バイシャ地区でお昼を食べたりお買い物をする。

ロシオ広場近くのサンタジュスタエレベーター、
    またはフィゲイラ広場から出ている37番バスでサンジョルジェ城に昇る。

コメルシオ広場から出ている赤い観光用の市電(日本語テープガイド付き)に乗って下町情緒を楽しむのも良い。

夜はバイロ・アルト地区かアルファマ地区でファドを聴く。

2日目は電車でシントラへ。シントラ王宮、ぺナ宮、ムーア人の城のどれか1つか2つを見学。

シントラからバスで、またはタクシーをチャーターし、ユーラシア大陸最西端ロカ岬に。ロカ岬からカスカイスまたはシントラに行き電車でリスボンに帰る。

忙しく名所を見て回るのもいいけど、のんびりぶらぶらするのがいいポルトガルです。ヨーロッパでは最も治安の良い首都リスボン。でもスリや置き引きには気をつけて。タクシーは比較的安いので、疲れたとき、効率よく移動するとき大いに利用してください。

去年の春に行きました。

sofia
    2泊3日はかなりきついと思いますが、観光なら狸巣凡人さんと同じくベレン地区のベレンの塔、ジェロニモス修道院と発見のモニュメントはおすすめです。バイシャ地区は観光客で賑わう地区なので、ポルトガルのお土産を買うのに便利。周辺をのんびり歩くのもよいです。レストランもたくさんありますし、ペイストリーとエスプレッソなどをカフェでエンジョイするのもよいです。ポルトガルの白ワインや緑ワイン(ヴィーニョヴェルデ)はシーフードに合い、とてもおいしかったです。天気が良ければサンジョルジェ城からの夕焼けとリスボンの街は見てきてください。すごく感動しました。地下鉄、電車、バスは比較的安く、移動にはとても便利でした。

ポルトガル、大好きです~。

kuku
    どうしても、生のファドが聴いてみたくて行きました!
    その後もなんだかとっても気に入って、3度ほど行きましたポルトガル。

というわけでぜひファドは聴いて欲しいな、と思います。
    いい歌手は夜中12時過ぎから出てくるので、どこかでゆっくりお食事してからがよろしいかと。

あと、今でもアレ食べたい!と思うのが、ベレンの「パシュテル デ ナタ」です。
    ガイドブックには必ず出ているのではないでしょうか?
    街のいたるところで「パシュテル デ ナタ」は買えますが、
    ベレンのは格別でした、焼きたてをお店でぜひ!

ロカ岬は、ポルトガルに行ったら行っておいた方がいいかな。
    到達(?)記念の証明書もありますし、眺めはとにかくすばらしかったです。

リズボン在住の方も書かれていましたが
    2泊3日であれば、あまり忙しくしないであの味わい深~い路面電車に乗ったり、
    洗濯物がはためく路地をブラブラしたりしてリスボンの街を堪能してください。

あ~、私もまた行きたくなってきました!

リスボンは高低差の街

じょあんな
    EURO2004の時にリスボンへ行きました。
    観光名所などは詳しい方が書いてくださっていますので、これだけ。

地区と地区の間にものすごい高低差があるところがあります。
    坂道も多いです。しゃれにならないくらいきつい坂道もあります。
    その坂道が素敵な情緒を醸し出しているのですが、観光するにはきついです。しかも石畳。歩きやすくて、底がすべらない靴でいってらっしゃいませ。

トピ主です。

k32532
    狸巣凡人さん、sofiaさん、kukuさん(私が投稿した時は3名の方からお返事を頂いてました)ありがとうございます。

私は7月11日にリスボンに着きます。
    リスボン在住の方、又は最近リスボンに行かれた方、気候はどうでしょうか?
    心配しているのは、観光している時に、

・傘は常に持ち歩いた方が良いか
    ・ジャケットは必要か
    ・長袖Tシャツ・ブラウスか半袖の方が良いか

です。又、リスボンの情報も、引き続き教えて下さい。

宜しくお願いします。

おすすめ

リスボンだ~いすき!
    学生~OLの頃、世界中を旅しました。
    そこで一番良かったのがポルトガルです。
    ポルトガルは田舎がおすすめですが、リスボンなら
    カスカイスという街に行ってみてください。
    海辺の町で、なんともいえない風情があります。ポルトガルの魅力が
    凝縮されていますよ。ここへ行ったらまず海が見えるテラス付きのカフェで
    オレンジジュースを。生のオレンジを手で絞ってくれます。
    そしてお昼ごはんは、海鮮おじやArroz de Mariscosを。最高に美味。
    あとは、のんびりと街を散策してください。私はあまりにも気に入って、滞在中、
    電車に揺られながら三度もカスカイスへ行っちゃいました。電車からの眺めも
    また格別ですよ。歴史ある屋敷の背景には青い海。御伽噺のようでした。

帰国してから偶然読んだ雑誌に高倉健さんが「今まで一番行ってみて良かった
    海外の国は、、ポルトガル、特にカスカイスです。」と言っていて、なんだか嬉しかったです。

路面電車に乗りましょう

マギー
    こんにちは。
    私も2年前にポルトガルに行きました。
    旅行直前にポルトガル好きの人とほんの一瞬の立ち話で聞いたのが
    「28番の路面電車に乗りなさい!!」でした。
    私も初めてのポルトガル旅行で右も左も分からずでしたが、
    この28番の路面電車、ホント良かったです!
    とにかく騙されたと思って乗ってみてください。オススメです!
    何でかは 乗ってみてのお楽しみ♪ってことで・・・。

ベレンのナタ♪

ミコ
    ご旅行、楽しんできてくださいね。

タイトルにもしてしまいましたが、ベレンのナタは必食モノです。
    甘いものが苦手でなければ、ガラオン(ミルクコーヒー)と一緒にぜひ。

路面電車は、一日乗車券を買うと気兼ねなく乗り降りできていいですよ。

リスボンの天気

狸巣凡人
    普通は7月、8月は雨はほとんど降りません。
    日差しが強いから日傘が要るかも。でも一目で日本人と判ります。
    ヨーロッパの人はどんなにカンカン照りでも日傘や帽子・手袋は使いません。地元に溶け込むならサングラスかな。
    薄手のジャケットやカーディガンは用意したほうがいいです。
    夜は結構涼しいです。

横ですが

ユーロ
     5年くらい前に、スペインとポルトガルをツアーで旅行しましたが、
    ポルトガルはリスボンのみで、それもさ~っと観光地を廻っただけで、
    レスできる内容はなにも持ち合わせていません。すみません。

夜には、ファドを聞きにいったのですが、観光者向けの店と
    地元の人が行く店、違うんでしょうか。食事後に行ったのですが、
    他の団体で、食事をしているグループもありましたが、
    ファドの店の食事は期待できないですか。

私のグループ、真ん中の位置に座っていたのですが、何時だったか
    忘れましたが、途中で出たのですが、ぼこっとその位置が空いて、
    申し訳ないことをしましたが、次のグループが入ってくるのかな。
    ファドの店、夜遅いらしいですが、何時くらいまでしているんでしょうか。

ギターの演奏、見事でした。演奏のあと、CDを売りに歩いていましたが、それを買わなかったのをいまだ後悔しています。

紫色の花、ジャカランダ?がきれいでした。もう一度行きたいと思っている、おばさんでした。