詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これでいいのか?1歳3ヶ月児の食事の仕方

レス10
    (トピ主0
    kimi
    子供
    1歳3ヶ月になる娘の食事の仕方についてなのですが、最近、今まで使っていたスプーン等で親から食べさせられるのを嫌がるようになり自分で手掴みで食べたがるようになりました。ぐちゃぐちゃに掴んでちゃんと口に入るものと下に落としてしまうとの半々ぐらいです(その分の量は足しています)ぐちゃぐちゃにするのでお皿はあってないようなもので彼女の前のテーブル全体がお皿みたいになってしまうので不衛生さも感じています。

本当は今までみたいに親からスプーンでこぼさないでおとなしく食べてくれたらいいのに・・と思うものの、これも成長の証?かもしれないので、あーあーやってくれるよ・・と思いながら見守っています。でも見ていてイライラすることも多々あります。良い点といえばなぜか今まで食べなかったものも自分で食べるのは楽しいのか?例えば今日は今まで食べなかったキュウリを嬉しそうにポリポリ食べていました。

このくらいの月齢ってそういうものなのでしょうか?本当にこんな感じの食事スタイル?でいいものなのかちょっと不安になっています。同じ月齢ぐらいのお子さんをお持ちのお母様、お子さんのお食事スタイルはどういう感じですか?

ランキング

レス

そういうものです。

🙂
    一児まま。
    なので、野菜スティックや小さなおにぎり
    パンなど手づかみで食べやすものにチャンジしてあげてください。
    あと、自分でスプーンやフォークも使いたがるかもしれません。
    フォークの方が使いやすいのでフォークに刺して渡してみてください。
    きっと喜びますよ。

自我の芽生えです。成長してるのです。良かったじゃないですか~。

我が家の場合は床が汚れてもいいようにレジャーシートの上に新聞紙敷いて
    丸めてポイしてました。

子供がふたりいます

エアプランツ
    同じ頃を比較してみますと、息子はその頃おとなしく口を開けるだけでした。自分から進んで食べず、口に食べ物がくると食べる、そういう感じです。親はラクでした。何を持って行っても食べるので、好き嫌いは現在もありません。

娘は絶対自分で!というタイプでした。味噌汁をお椀ごと投げる、ぐっちゃぐちゃに混ぜる、ひっくり返す。食事時は、まず家電をシートやタオルで覆うところから始まります。
    食事のたびに、自分がすり減っていくような感じでした。

現在、5年生の息子は食べるのがいまだに「ヘタクソ」です。ぼろぼろこぼす、口の周りに食べ物をつけてしまう、女児に嫌われるぞと思います。

2年生の娘はとてもキレイに食べます。もちろん投げません。
    箸を上手にあやつり、米粒も残さず食べます。

我が家の結論としては、ぐちゃぐちゃ食べをやった娘は、食べることに興味があり、おとなしく食べさせられるがままだった息子は食べることに興味がなく、いつまでも自分で食べ始めなかったのでヘタクソ。

ぐちゃぐちゃ食べの時期は、外食ができないくらいです。ずっとそのままではありません。いつかとてもラクになりますよ。

それでいいんです

eko
    手づかみ食べの時期ですね。
    食べ物に興味を持っている証拠なので、お嬢さんが楽しく食べているならそれでいいんです。
    ただ、やっぱりぐちゃぐちゃやられると、食べにくいだろうし、親としても汚れも気になりますよね。
    だから、その時期は手づかみで食べられるものを中心に食事を出してあげるといいですよ。
    ご飯は小さいおにぎりにしてあげたり、巻き寿司やロールサンドや小さいパンを上手に活用して、野菜もスティックとか手づかみで食べ易いもの。
    スプーンですくって食べるものに関しては、ママがすくって食べさせるんじゃなくて、すくったらスプーンごとお子さんに渡します。スプーンの練習にもなりますよ。おかずも、フォークに挿してから渡してあげるといいですよ。
    自分で食べようとする意欲の現れです。
    大丈夫。スプーンやフォークに慣れれば上手に食べられるようになってきます。

良い傾向ですよ

ruru
    この時期に、好きなように食べさせても大丈夫ですよ!
    うちは、あまりにすごかったので、床に新聞紙
    服は汚れてもオッケーな状態で、いどみました(笑)
    普通の家庭なら、机の上に落ちた物を食べても不衛生ではなでしょうね。
    あと、この時期にこのように食べたがる子を
    そのまま好きにさせると、逆に食べ方が上手になるって聞きました!
    うちの子どもは二人とも、すごいことになってましたが
    結構早いうちから、食べかた綺麗ですよ~(5歳、6歳)
    なぜなんでしょうね?
    あまり親が口に運ぶと、自分から食べなくなって
    後が苦労しますよ。
    余りにもこぼす量が多くて、あまりお口に入ってないな~って思ったら、
    横から何気なくチョコチョコ放り込んでましたが…
    あと、お好み焼きや、掴んで食べやすいものを選びました。
    お好み焼きは、色々細かく刻んだ野菜やカツオの粉なんかを入れたから、結構栄養価は高かったと思います。
    のんびり、ゆっくり…適当に…
    こんな時期、今だけ!大丈夫ですよ!!

うちの娘です!

😀
    みみりん
    1歳4ヶ月のうちの娘も今そうですよ。
    食べさせようとすると泣き出し、放置すると手づかみ、自分でスプーン、果ては私の箸をよこせ、と手振りし箸まで使う有様です。(横についてるので危なそうな使い方になったら没収)
    最後は上の子の残りまで手をだします。
    椅子に座らせ、ベビーチェアーにつける机をつけてるので、机が皿状態です。
    上の子も同じ状態でしたが、箸を使い出すのも、箸をちゃんと使いこなせるようになるのも早かったのでそれを期待しつつ自由にさせてます。
    前ポケットの前掛けをしても服は汚れますね~。
    今うちの娘は少しで思い通りにならないと号泣する時期なので大変です。
    外食なんて出来ませ~ん。
    勝手に食べる分、私も食事に専念できるのでそれはそれで良い時もありますよね。
    汚しっぷりを楽しみ、ビデオに納めたりして楽しみましょう。
    食前に手を拭いたり洗ったりし、机を毎回ちゃんと洗えば衛生面は大丈夫!と思うしかないです。。。

わかる!!

夏バテ
    トピさんのお気持ちよーくわかります。我が家にも一歳三ヶ月の娘がいます。まさに、うちも今、同じ状態で三度の食事で一日の労力を使い果たしてます。自分で食べたい、スプーンやフォークを使いたい、私が使ってる箸にまで興味津々で貸して!貸して!!攻撃です。もちろんスプーンやフォークは上手には使えずほぼ手づかみ、机の下は集めればもう一食できるくらいのこぼしようです。食べる前に新聞紙を敷いてポケット付きエプロンをさせて終わったらゴミを集め床を拭いて娘の手や顔を洗って・・を一日三回、体力的にも精神的にもほんとにクタクタになりますよね。みなさんのレスを読んで今後の結果はよくなると信じて私もがんばります。お互い、きれいに食事ができる日を夢見てがんばりましょう。

うちは今1歳4ヶ月です。

はな
    うちの娘は今1歳4ヶ月になったばかりですが、今手づかみです。
    うちはもう1歳になる前から手づかみ食べをさせていました。その方が自主性があっていいと思ったのでそうしました。もちろん、汁物は大人がスプーンであげていましたが。
    1歳3.4ヶ月だと、もうスプーンを持って使いこなす子もいます。
    それを知って最近は本人の使う使わないは別として食事の時スプーンかフォークも添えるようにしました。
    こぼす事や手づかみは確かに不衛生ですが、食事前に手洗いを徹底していますし、おもちゃや石を口に入れる事に比べたらそんなに心配する事でもないと思います。
    受け皿付きの食事エプロン(無印用品のはお勧めです)と、足前はタオルをひいています。

通る道です。でもきちんと教えてあげましょう♪

🙂
    てのひら
    うちの子もそうでした。
    結論としては、全くもって正常な成長過程だと思います。

ちなみに、私も当時は同じように悩み、保育園のベテラン先生に相談してみました。
    先生曰く、何でも手で触ったり握ったりするのは、その食べ物がどんなものなのか、より直接的に確かめようとしているのだそうです。
    ですから「うちの子だけ?」などと神経質になったり、強く叱りつけたりする必要はないとのことでした。

ただし、だからといってそれを良しとして野放しにするのも良くないのだそうです。
    この「遊び食べ」のスタート時期が、逆に言えば「食べ物で遊んではいけないんだよ」「ちゃんとモグモグしようね」といったことを教え始めるチャンス、とのこと。

私もそれを聞いて「なるほど☆」と思い、その都度「ごはんはモグモグだよー」などとなるべくやさしく注意するようにしました。
    そのくらいの歳の子の場合、純粋に「確かめたい」という好奇心があるだけで、悪いとわかっててわざとやっているわけではないですもんね♪
    テーブルや床が汚されて大変な時期ですが、感情的にならないように、根気よく教えてあげられたらいいのではと思います。

ちょうど読んでる本に載ってました

🐤
    かりん
    「1歳から1歳半は手づかみで食べたがったり、どんどんやらせる時期」だと今借りている本に書いてありました。ぴったりですね。うちの子はもう大きいので、いつ頃だったのか忘れちゃったのですが、確かにそういう時期がありました。
    「一口の大きさがわかるようになる頃なので、大きめのスティック状にすると良い」とも書いてあります。

手に持って食べられるような野菜スティックとかフライドポテト、小さな肉団子とかが大好きになる時期じゃないですか?
    当時は知らなかったのでスプーンで頑張って食べさせていたせいでしょうか、その頃からすっかり野菜嫌いに育ってしまいました。なんでそういう本を読んでいるのかというと、10歳になった今になってようやく野菜スティックを食べられるようになったので、幼児用野菜料理で慣らしてみようかと思ったのです。(汗)

topi主です。

🙂
    kimi
    レスをくださった皆様、どうもありがとうございました!
    この苦労は子育てにおいてほとんどの人が通る試練(?)なのですね。
    本当にスゴイお行儀です。下に落とす食べ物がもったいない!
    足してあげる分にも限界がありますから・・。
    ポケットエプロンをしてテーブルの下に新聞を敷いていますが、
    その上に受け皿でも並べておこうかと今日は本気で思いました。
    口に入れそこねたのを横から入れてあげようとするのですが
    娘は「私はもう赤ちゃんじゃないの!」といわんばかりに頑なに口を
    あけてくれません。そのくせ、食事時間外にリビングで私や主人が
    アイス等を食べているとススス~と忍び寄ってきて、
    口をあけてちょうだいちょうだいと催促する始末です。
    この戦いはしばらく続くのでしょうけど、毎日少しずつでも
    食べるのが上手になっていってくれたら嬉しいです。
    今現在同じように戦っているママさん方、暑いし余計疲れて
    大変だけど頑張りましょうね。きれいに食べてくれる日を夢見て!