詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校格差に悩んでいます

レス13
    (トピ主1
    😭
    ぽん
    話題
    札幌の東区に住んでいます。引っ越してきましたが、先生のやる気のなさ、クラスの子供たちの学習意欲のなさに驚いています。宿題は出ないし、算数でクラスの大半が解らなくてもすぐとばし、来年に似たようなところがあるからその時にやろうで終わり、結局、最終的にはすべての教科において教科書の内容が終わらないままに進級します。何度も先生には言いましたが、だめです。塾の先生からは、東区はそのようなところですよと、周知の事実のようです。同じ都市に住んでいて学習環境がこんなにも違うなんて、小学生のスタートラインから格差がついています。子供が周囲の環境に飲み込まれそうで不安です。どんなに強い意志を持っていても子供は子供です。どうしたら乗り越えられるでしょう。

ランキング

レス

その学校の売りはなんですか

カイン
    学校って、勉強だけの場所ではないですよね。もちろん勉強は基本ではありますが、その学校で得られるものって何でしょう。

「学校格差」と言うと、何か一つの物差しだけで物事を見て、後は知らんぷり、という感じに聞こえますが、お子さんの成長をそうした一つの物差しだけで測っていませんか?

それでも、もし気になるのでしたら、孟子とか大江健三郎のお母さんみたいな姿勢がいいかもしれません。「強い意志を持っていても子供は子供です」けれど、お父さん・お母さんが勉強好きですか?一列に並んで、学校のペースに合わせて勉強をさせる必要はないのです。

それでも小学生なら基本は家庭ですよ。

🐤
    メタちゃん
    学校の差、クラスの差 やはりコレはありますよね。
    でも、小学生のうちの勉強は基本はやはり家だと思いますよ。

我が家は転勤族で、あちこち移動してきました。
    都会もあり、田舎もあり・・・。5年生になって 今度は東京へ。
    あれ~?!って感じですが、コツコツやる性格なので、困ることなくついていっています。

兄は思春期(中1)で動いたので、どうなる事かと気をもみましたが、やはり、基本コツコツやる生活が身についていたので、俗に言う「お受験」も成功でしたよ。

私が思うに・・・
    まず、宿題は必ずやる。(出さなければいけないものが、大きくなるにつれださなくなる・・・)
    生活は規則正しく。(我が家は早寝、早起き+朝食は必須です。主人は夜中しか帰れませんが、朝だけは家族の時間なので・・・)
    付かず離れず・・見守る親。

高校・大学は通過点です。最終、「自分で働いて、食える社会人になる」が目標の我が家ですので、折に触れ そんなことも話します。

ただ・・・親が学校批判・先生批判を露骨にすると、子どもは敏感に感じ取って、先生を尊敬しなくなります。
    気をつけて下さいね。

地域格差

🐱
    サルミヤのうさぎ
    札幌の東区というのは、どんな雰囲気の街ですか?

東京(隣接する県も)では、そこの住民の所得の高さと、町並み、街の雰囲気、住んでいる人の意識の高さ、教育水準の高さなどなどが、大体比例しています。

塾の先生がおっしゃった「東区はそのようなところですよ」の言葉は、まさに、町の雰囲気、意識の低さ、教育水準の低さを表しているのでは?と想像しましたが、どうでしょうか?

今の環境で、トピ主さんのお子さん一人が頑張ることは、あまりにも厳しいと思います。先生までが、やる気が無いようですから。

越境入学は、難しいですか?(隣町の学校への転校)
    最悪、引越をすることはできませんか?(今度は、学校の内容を良く調べて、住む町を決めましょう。)

友人も、一時期、酷い環境の学校に子供を入れてしまい、苦労していました。そこは、保護者も、ヤ○キー系の人が多く、大変だったようです。結局、郊外の落ち着いた住宅街に家を買い、引っ越したことで、学校問題は一気に解決しました。

小学校で勉強の基礎の基礎をきちんと作ってあげないと、一生台無しです。

越境か引っ越し

たま
    具体的に札幌のことは知りませんが、私は転勤族の子供でしたので、地域格差に自ら衝撃を受けましたし、心配なさるお気持ちはよくわかります。格差というのは子供の学力差に限らず、親の学歴、善悪の判断と行動、整理整頓やしつけ全般など広範囲にわたり格差がある(=自分にとって非常に違和感がある)から心配になるのですよね。公立学校の先生はまんべんなく配置転換されていると思ったら大間違いです。良い先生は学力水準が高く、問題の少ない学校に集まります。授業内容も天と地ほどの差があります。詳細は省略しますが、私自身の経験からもいろんな意味で、違和感のある集団と長期間一緒にいないことをお勧めします。

まずは家庭内をしっかりすることが基本ですが、子供にとっては小学、中学、高校と長い時間を過ごしますから、学校選びがとても重要になってきます。基本的には、越境させるか、親御さんにとって良いと思われる地域に引っ越すことになります。転勤先の住まいを決めたり、家を買ったりするときに、子供が通う学校を念頭に置きながら「土地柄で選ぶ」ことを最重視するご家庭はとても多いです。

孟母三遷

萌子さん
    私の通っていた学区は、小学校からいじめがあり、中学校は学級崩壊、不良がうじゃうじゃいました。
    弟は小学校低学年からひどいいじめに遭ってしまい、なんとか卒業したものの中学校に入学早々燃え尽きて不登校になりました。
    両親や祖父母は、あの小学校に通わせなければ・・・と悔やんでいます。弟は成績はほぼオール5でしたけど、いじめで消耗してしまい、勉強にもやる気をなくしてしまいました。
    また、わたしのいとこはスポーツもでき、東大を出たぐらい優秀な子でしたが、柄の悪い中学で、それを妬まれ殴る蹴るのリンチをうけたそうです。
    私の周りでも、能力がありながら環境が良くないために、スポイルされて潰されたという話はよく聞きます。
    孟母三遷ともいいますし、あまりにも環境の良くない学区であれば、義務教育の期間だけでも引越されることをお勧めします。

学力最下の市ですが学校の取り組みはあっぱれです。

つらら
    住んでいる市は学力調査で最下位です。
    が、学校では3年前から算数の時間は理解度によってクラスが分かれて勉強する少人数制に変わりました。
    国語は音読を強化して学年問わず毎日宿題で出ます。
    結果が悪かったから市の教育委員会も力を入れて全小・中学校にいろんな取り組みをするようにと頑張ってるようです。

トピ主さんがご心配されてる理解しないまま終わる事が今後の単元にもいろいろ影響が出てくると思います。
    担任の先生ではなく管理職の先生に学校方針を確認してみるのはどうでしょうか?
    それでも不安が残るようなら教育委員会にも問い合わせしてみてもよいかと思います。

以前子供の担任が言ってました。
    「学校では子供達に基礎を教えます。しかし、決められた時間数で理解できる子出来ない子の差は出ています。この差をなくすためには、宿題、家庭学習が重要です。宿題以外で毎日学年×10分以上勉強してください。復習が大事です。お母様も先生になってお子さんと取り組んでみてください。」この話を聞いて納得しました。
    担任が熱血タイプだったので子供もやる気を起こし頑張って続けてます。

誤解を恐れずに言うと

元東区民
    塾の先生がおっしゃった「東区はそのようなところですよ」という言葉は、正しいと思います。
     学校だけに限らず、住民層は地域の雰囲気などにいろいろと影響を及ぼします。

転勤族です

道民経験アリ
    転勤族で、1年、2年、3年とすべて違う学校に行っています。
    現在4年生。3年時と同じ学校のままです。
    都市によっても、学校格差はありますし、地域にもよります。
    極論ですが、我が家では「勉強は家庭で親が責任を持って」(家庭学習でも塾でもいいです)だと思っていますし、やはり同業の転勤族仲間もそう言っています。
    学校にまかせてだけでは、転勤族はとてもやっていけません。
    学校のレベルに関係なく、コツコツと「どこへ行っても大丈夫」な学力を身に付けていなければいけませんし。
    それに、(お子さんの学年が分かりませんが)たとえ1年生でも言い聞かせれば「コツコツ頑張る事の大切さ」は分かりますよ。
    小さいうちは、親も一緒に勉強したり。
    今は、子供だけが勝手に学校で勉強してくる時代ではありません。
    親がきちんと把握してあげていれば大丈夫です。
    そのうえで、家庭学習に適したドリルを買うなり、塾を見つけるなり、やってあげればいいと思います。
    学校は「団体生活を学ぶところ」としか私は思っていません。
    あとは、良い先生に当たって子供が「楽しかった」と言って帰ってくれば、もう問題ナシです。

地域のよさに目を向けて

今回は匿名で
    札幌に限らず、都市部ならばどこでも学校の地域格差はあるように思います。私自身は横浜で育ちましたが、転校して、学校格差を感じました。

現在、札幌南区にある勉強熱心な小学校の学区内在住です。のびのび子どもを育てたい派は、小さいうちから詰めこませすぎると批判的です。私自身、転校して、確かに学業レベルは上がり、洗練された小学校生活になりましたが、転校前の人情厚い地域で学んだことも多く、大人になった今では懐かしく感じます。

その地域ならではのよさもあるので、前向きにお考えになることをおすすめします。お勉強は塾でも補えますので、勉強以外の大切なことがそこにあるならば、そちらに目を向けると、気持ちよく住めると思います。

小規模特認校は?

🐱
    まんぼう
    同じ札幌、西区に住み小学生の子がいます。市内の学校格差、確かに顕著ですね。塾講師の知人がいますが、東区のレベルの低さは小中高とずっと続くと聞いています。また地元育ちの夫に言わせれば昔からとのこと。どうあってもその状況を変えるのは無理でしょう。
    学校に危機感があるのなら出来ることは、転校だけだと思います。ただしそういう理由での越境は周囲では聞いたことがありません。残された方法は、転居もしくは小規模特認校への転校(定員少数なので空きがないと無理ですが)ではないでしょうか。小規模特認校は学業に力を入れているわけではありませんが、良い評判は聞きます。東区ですと中沼に福移小があります。
    仕事に支障がなければ転居が一番手っ取り早いとは思います。

まだ小学生です。余り気にする必要はないと思います。

🙂
    kansai1947
     今日は。団塊世代のオヤジです。

札幌市には学校格差があるようですね。私の住んでいるU市には、学校格差と地域格差があります。住民の意識の浅さが子どもにも伝わり、今でも当学区の小学校のレベルは市内で一番低いようです。息子が在校したのは20年位前です。当時の教員集団は熱心な方(ぽんさんの場合とは異なります)が多く、学校を良くしようと熱心に児童を指導しましたが、親の意識が低く、どうにもならなかったようです。教育熱心な一部の保護者は塾等に行かせたようですが、息子はスポーツ少年団(サッカー)に自ら入団しました。同期生は約20名です。このサッカーが後の彼の人生にとてもプラスになったようです。

このような環境下で20名(現在も交友中)のその後です。1人は中学卒業後就職、息子を含めた3人が大学に進学(内2名中退)、残りが高校卒業後就職。息子は現在東大数理(D)で数学を研究しています。東大数理FCで現在もサッカを続けています。

転居しない限り学習環境は変えられません。塾に行かせるのも結構ですが、スポーツへの参加をお勧めします。机に向かう強い意志と体力を養ってくれますよ。

トピ主です

😭
    ぽん
    皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。たいへん参考になります。東区はヤンキー系の大人や子供が多いような気がします。昨年の参観日もドリフの大爆笑のような状態で、あきれてしまいました。その後の懇談会でも一部の保護者からは楽しそうで良かったです。と言う反応を聞き、こりゃだめだと奈落の底に落とされました。本当に意識が違うんです。まんぼうさんのおっしゃる小規模特認校も考えましたが、塾の先生からはあそこはやめたほうがいいと言うことでした。(体力増強にはいいようです)裏技で良い学校に越境できるのであればしたいです。

遅いですが!!

🐱
    とら
    転勤族で、本州から札幌に転校したことがあります。私は別の区でしたが、同じく、教師のやる気のなさ、周囲の子の意欲のなさに、ショックを受けました。意欲溢れていた当時、その雰囲気に愕然としました。
    臨時ですが教員をしていたこともあります。臨時なので、色々な学校を回るわけですが(こちらは関東です)、実際ものすごい「差」です。教育は、残念ながら平等ではない、と感じました。荒れる地域では、その地域の理由になるものがあります。
    子どもは、子どもの中で育つもの。住む人、地域、環境、雰囲気は重視した方が良いと見ています。孟母三遷(孟子の母は、子どもに良い環境を与えるため、三回引越しした)という言葉もあります。
    可能であれば、一生懸命学業なり、何かに打ち込む雰囲気の情報がある学校の地域に引っ越すのはどうでしょうか?(札幌では南区)
    おそらく、そのような学校がある地域というのは、保護者の方も子どもの育成にも関心があり、熱心と察します。
    子どもさんのその状況に、ぽんさんが危機感を持っておられて、私は羨ましいです。
    私はまるで「お遊び」のような張合いのない学校生活の思い出、今でも悔しいです。