詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

触ってなければとがめられないの?痴漢行為

レス13
    (トピ主0
    まるたん
    ヘルス
    日曜日の夜、主人と一緒に近所のスーパーに行った時のことです、私はお惣菜を選んでいて主人は数メートル離れてパンを選びに行った時に、「やめろ~」と主人の怒鳴り声で「どうした?」って振り返るとすぐ後ろに40代ぐらいの酔っ払いのおじさんの手が肩にあたり顔がすぐ目の前にありギョっとしました。そのおじさんの連れ(20代半ばぐらいの男)も「どうした?」と言い、40代のおじさんは「さわってない!」と叫び、主人はそれを聞き「こねこね触るフりしとっただろ~」と言いました。すると、連れの男は「触ってね~なら、いいじゃん」と言い、それまで驚きと怖さでしたが急にカチンときて「はあーん?」と軽蔑した顔で睨むと逃げるように立ち去って行きました。
    主人に聞くと、40代のおじさんが連れの方を見ながら、私の背後でほれほれといった感じで私の体をこねまわすような風にして腰を振ったりしていたそうです(でも連れはそれに気がついていなかったようでずっとやっていたようで)パンを見ていてふと、私の方を見た主人が驚いて飛んできたといったところでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです。。。

まるたん
    今まで痴漢にあって嫌な思いをしたことはありますが、なんかすごく屈辱的な気持になりました。
    後から、怒りがこみ上げてきて、「触らなければいいじゃん」っていう感覚に、「じゃあ、あなた方の彼女なり、家族が同じ事をされても 本当にそう思えるの?」「すぐ背後で誰かパンチや蹴り入れたふり侮辱されてても平気?」って言ってやりたかった。
    (人がもし、その場にいなかったら怖くって悔しくって泣いてたとおもうけど。。)

昼間別の近所のスーパーで買い物をしててもなんか、きたないかっこうをしたおじさんがこっちを見てたりすると怖く感じてしまいます。決して、若い子のような露出した格好はしてないけど、普段から一人で出掛ける時は体の線が全くわからないシャツにズボンでメガネで出掛けます。
    最近余計にいやらしい目でジロジロ見られるだけで不快でたまりません。
    通勤電車で痴漢に会ったりした時は電車に乗るのが怖くなりますよね。
    もし誰かそういった気持悪い嫌な思いとかされて、気持悪い視線とかにどう対象されてるかなど教えてもらえませんか?

あなたもご主人さんも正しいけど…

30代おとこ
    犯罪には問えないでしょう。そのような規定がないのですから。実際に接触してないケースを罰するならば、被害者と被疑者の距離が規定されていなければならない、といった問題が生じます。

距離を規定した性風俗に関する法があるとすれば、ストーカーに関するものがそうだと思いますが、法(痴漢の場合、多くは条例でしょうか?)を発展的に改正して距離に関する適用を行うとします。

そうすると、たとえば通勤電車のような、不特定多数に対して接するような環境を想定した場合に、今以上に冤罪が大量生産され、社会活動そのものが破たんします。

お二人のお気持ちは理解できますし、残念ではありますが、トピ主さんをして日常から犯罪に遭いにくい態勢にされるぐらいしか、方法はないでしょう。

真っ当な人間がバカを見る…、イヤな世の中になったものです。

法で取り締まれる犯罪行為ではない

匿名おとこ
    とがめられないかといえば、それはとがめる側の判断だから・・・私ならとがめるだろうし、そういう人は多いと思う。でも、とがめるのが関の山であって、逮捕したり、犯罪だと警察を呼ぶことはできない。なにしろ接触がないのだから。

都道府県などの「迷惑防止条例」やこれに類するモノに規定があれば逮捕も可能かもしれないけれど・・・残念ながらこの程度で逮捕できるようにするのは社会通念や法秩序を考えると非常に難しいように思う。

対処は、無視するか、警察に相談するなど。手は出せないけれど、相談を受け付けてはくれる。相手だって、警察に相談するようなヤツにちょっかいはそうそうかけてくるまい(まかり間違って接触があれば検挙されかねないのだから)。

しかし・・・いやらしい視線というのは、本当にいやらしい視線なのかちょっと疑問を感じてしまった。

東京都迷惑防止条例

第五条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

トピ主です

まるたん
    レスありがとうございました。
    >いやらしい視線というのは、本当にいやらしい視線なのかちょっと疑問を感じてしまった。
    ええ、多分あなた方のように知性もあって、紳士である男性には、女性をいやらしい目で見る男性の感覚なんてお持ちでないでしょうからきっと、理解できないと思われます。ほんと、男性は同じ性別とは思えないほど、紳士的から、卑しい、汚らわしいまで、断然たる差開きがあるものです。
    ぼ~と何も考えずたまたま男性が女性を見てて目が合うとか好意的に見るとか、ファッションを見てるだけの視線とは明らかにちがうもの。
    足から頭(胸とか)まで何度もジロジロ眺めてニヤニヤしたことのない男性には何のことやら?だと思います。女性にとっては、そういう視線って言うのは気持悪くって仕方がない、嫌悪感そのものなのです。
    10代の頃、空いてる電車で、数メートル離れた斜め向かいの男性がニタニタとこっちをずっと見続けていて、友達と「気持悪いね」ってたまに振り返ると、股間をずっと触っていたりするような人間もいたわけで。実際、触れていないから、ものを見せていた訳ではないから罪にはならないでしょう。。。

痴漢じゃなくてセクハラ?

ほのぼの
    素朴な疑問なんですけど、痴漢行為じゃなくてセクハラになるんじゃないですか?
    セクシャルハラスメントは行動・言動などで相手が不快に思うかどうかですよね?

取り締まれる可能性はありますよ

マナティー
    痴漢行為は通常、条例で取り締まっているものと思いますが、大抵の場合「人を羞恥させるような卑猥な言動をしてはならない」というような文言になっています。
    このような曖昧な表現ですので、警察当局の判断次第ではトピシュさんがされた行為はもちろん、極端に言えばかなり広範囲に取り締まれるわけです。その是非は別として。
    迷惑を受けたという実感があるのでしたら、被害届を出してみるのも良いかもしれません。

加害援護?

a
    こういった事件について相談されるトピの場合、頻繁に男性が批判を書き込みますね。何故ですか。現時点の法律がどうというのは、視点を狭めて事件の論点をずらしていませんか。
    >トピ主さんをして日常から犯罪に遭いにくい態勢
    トピ主さんの責任や「隙」を責めようとするのはおかしいのでは。普通の日常生活の中で誰でも、加害者側の興奮や都合で事件は発生します。事件の責任は、乱れた行為に走る側にあり、誰にでもなりうるその標的の問題にするのは悪質な責任転換に思えます。

何故悪質か。すでに当事者が望んでいない事件に遭遇し、屈辱にあっているからです。この状況において、加害者の行動が問題であるにも関わらず、巻きこまれた人を責めるのは「弱い立場にいる人に対する攻撃」であり、「二次的な性犯罪類似行為の黙認、肯定」という二重の間違いを犯しているからです。

私は、侮辱する人間は法律の改正も含め、取り締まるべきだと思います。彼らの思いやりに欠けただらしない道徳感覚は、その行為にまきこまれた普通の人を傷つけ、悲しませ、その程度によっては精神に障害が残るからです。

対策、というほどではないですが

ジビエ
    わたしは普段から、道行く人や電車のなかでの周囲の人々をほとんど見ません。歩く時は景色やショーウインドーを眺め、電車の中では同じく景色か、本を読んでいます。それゆえ、他人が自分を見ているかどうかなんて全然気が付かないのです。
    これだと仮に嫌らしい目で見られても、何しろ気が付かないので不快に思うことはありません。
    以前、とあるラーメン屋で女優とその夫(有名人)に会ったことがあります。彼らは全く周囲の人々を見ようとせず、お互いとラーメンのみ見つめていました。恐らく、自分たちに向けられる好奇の目を見たくないのでしょう。他人の視線を避ける様子はごく自然で、そして見事でした。
    嫌らしい目で女性を見る男は絶滅しません。ならば、その視線に気が付かないようになるしかない。そうわたしは思います。

危機管理

メーア華
    トピ主さんは、多分周りを見なかったから、すぐ背後や近くでその様な屈辱的な行為をされていることにも気がつけなかったのではないのでしょうか?
    その後、昼間別のスーパー等に行っても急に怖く感じてしまうようになって、皆は対処どうされてるのかと質問されていますね。
    避けて通るにはいやな思いをする前にただ逃げる事しかできない、事が起こってから出ないと処罰も、とがめられることもないのが現実。。
    私もストーカーで嫌な思いをしたことがありますが、証拠だの、何らかの被害があってからでないとおびえて逃げるのみでした。避けたくても避けようがない状況での事でした。何度か後をつけられたり、無言電話があろうが、何か確証を押さえるまでの間は恐怖の日々なのです。後を付けられてても気がつかないから怖い思いはしなくて済むじゃあ、何か起こってからきずくのじゃあ危険すぎますね。
    被害を避ける為には気をつけることはとても大事だと思います。
    気をつけなくても平気の人は今までは、運がよかっただけなのでは?私に限っては大丈夫よ。。事件事故は人事では、それこそ不用意なのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示