詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の夫の振る舞い方

レス11
    (トピ主0
    焼肉くん
    子供
    はじめまして。曖昧な質問なんですが、回答お願いします。

今妻が妊娠6週目です。体が少しだるい様子です。妻は30歳、初めての妊娠です。
    妊娠時の症状等は、ネットでかなり勉強しています。
    今回の質問なんですが、その時の自分(夫)はどんな行動をとればいいのでしょうか?
    「その時に妻に聞けば、いいんじゃない?」という意見もあると思うのですが、事前に予習しておきたいというか・・・・。
    どの程度、家事等をやってもらってもいいのか?など、疑問に思うことがあります。

文章の意図がわかりにくいので要約すると
    1・妊娠時は、夫に何を求めましたか?(不快な行動はありましたか?)
    2・男性が参考になるようなサイトはありますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

妊娠初期は辛かったです

🙂
    neko
    やさしいご主人ですね!

1.私の場合ですが妊娠初期はつわりがひどかったので(8週目位からがピークだと思います)、その事への気遣いがあると嬉しかったです。

四六時中気持ち悪いので家事なんかも助けてもらえるとありがたいです。特に食べ物の匂いなどがツライので、自分の食べるものなどは自分で用意してもらえると助かりました。(ウチの場合は私が殆ど食べられず、匂いもつらかったので夫には私と反対側の部屋の端に行ってもらってご飯を食べてもらってました。今ならごめんよーって思えるけど当事は吐き気と戦うのに必死で余裕なかったです)

タバコやビールの匂いもつらかった覚えがあるので、気遣ってあげて欲しいなーって思います。

あとは精神的に不安定になったりもすると思いますので、あれ?な発言があっても寛容に受け止めてくれると嬉しかったです。

2.よくわかりません。

わがままっぽい事ばかり書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    ちなみに今二人目を考えていますが、精神的な不安定さやつわりなどの妊娠初期の辛さが出産の痛みより恐ろしいです・・・。

奥様次第

🐴
    にんにん
    つわり何それ?という人からつわりで入院する人まで
    ただただ眠い人や眠れない人、暑い人寒い人。
    妊婦さんそれぞれイロイロです。

どの程度、家事等をやってもらっていいのかも
    奥様ができる範囲は奥様にしか分かりません。
    普通にできる人もいればトイレ以外寝たきりが必要な人もいます。

喫煙や飲酒するようでしたらご主人からの管理も必要だと思いますが
    基本的に私の好きにさせて!という感じです。

他所の奥さんや母親世代はどうだとかの比較は最低。
    妊娠中に浮気は最悪でしょうね。

『この頃のパパどうすればいい?』というアドバイスが
    あったサイトがあったと思います。探してみてください。

私も妊娠中です

ぷー
    妊娠おめでとうございます。

私も今6週目に入ったばかりで、奥様と同じく体がちょっとダルいです。
    奥様のために何かしてあげたいなんてとってもやさしいご主人ですね!
    私だったら・・出来る範囲でいいので自分で出来ることは自分でして欲しいなぁと思います。
    食べ終わったお皿を下げたり、脱いだ服を洗濯機に入れたり・・。
    こんなにやさしいご主人だったらこんなこともうしているかな?
    あとはムリな体勢を取るもの(お風呂を洗ったり、布団を敷いたり)は主人に手伝ってもらっています。

元気な赤ちゃんが生まれるように、お互い頑張りましょう!

ウチの夫は・・・

🎂
    にぱにぱ
    まずは妊娠おめでとうございます。

私も初めての妊娠で只今8週目です。
    つわりは6週後半くらいから始まり(常に気持ち悪い感じ)今もダラダラと続いていますが、やはり家事を夫に手伝ってもらえると大変ありがたいです。
    ウチの夫は主にゴミ捨て、お風呂掃除などを率先してやってくれています。
    帰りがあまり遅くなければ料理もかなり手伝ってくれます。
    買い物も頼めばしてきてくれます。
    こうして、実際に色々と手伝ってもらえるのは体が辛い時にはとても助かりますが、私自身が一番嬉しいのは「俺もパパだから頑張る!」という夫の気持ちです。
    つわりはどうやっても代わってもらえないけれど「大丈夫?」と常に気遣ってくれたり、「何かしてほしいことある?」と声をかけてくれることがとても嬉しいです。
    トピ主さんの奥様の性格にもよるかもしれませんが・・・きっと女性ならそういう心遣いが一番嬉しいのでは?

初めての妊娠は本人もきっと不安だらけだと思います。
    特に安定期までは奥様に「常に気にかけている」という姿勢を示してあげるのが大事かな、と思います。
    順調に安産で、元気な赤ちゃんが生まれますように!

優しいですね!

🐤
    さり~
    私も妊娠中はダンナのみならず、街やオフィスでたくさんの親切・思いやりをいただきました。

まずは喫煙されてるなら離れてあげてください(ってあたりまえか・・・)
    あと、晩御飯作り免除はかなり高ポイントだと思いますよ!
    ただし外食・スーパー惣菜は妊娠初期にはあまりよろしくないので、オーガニックレストランや
    自然食品のお店で持ち帰ることのできる惣菜なんかを買ってきてくれるとうれしいかも♪

ゴミ出しや高いところの掃除など、妊婦さんの体に負担がかかるものはどんどん助けてあげてください。
    あと、私はツワリは無かったけどニオイにとても敏感になったので、トイレやお風呂の溝など、
    少しニオイのありそうなところのお掃除も手伝ってもらえるとうれしかったな~☆

参考になるサイトはたくさんあると思いますが、ベネッセの「ウィメンズパーク」が総合的に
    役に立つかな?ただし登録にすこし手間がかかります(もちろん無料です)

私なら

🐱
    ゆき
    しんどかったら適当にサボっていいからね、
    無理するなよ、と声をかけておけばいいのでは。

あとは、自分のことくらいは自分でやりましょう。

それくらいかな。
    仕事が大変なのもわかっているので
    別に期待はしません。
    ただ、妊娠しているかどうかに関係なく
    当たり前に主婦させないで、
    なにかと手伝ってくれるとうれしいです。

優しい旦那様ですね

🐱
    さぁ
    おめでとうございます! どうか無事に産まれます様に。
    下記のコトは、私からウチの夫へのお願いかもしれません(笑)

1:初めての妊娠は、とても不安だと思いますので奥様のお話は出来る限り聞いてあげて下さい。
      (妊娠時は、ホルモンの関係?でイライラしたり急に不安になったりします。本人も
       どうしようもないのです。イライラしていても妊娠してるから仕方ない。と
       いつもより少しだけ大らかな気持ちで見ていて下さい。)
    2:妊娠初期は、とても眠いので一日寝ていても怒らないで下さい。
      (つわりが終わる頃には、眠気も取れます。暫くの間だけですから)
    3:つわりの時は、気持ち悪くてヒドイとご飯もまともに作れません。
      冷凍食品やお惣菜が並んでも少しの間だけ目をつぶって下さい。
      (つわりが治まれば愛情たっぷりのご飯を作りますから!)

続きます

続きです (2)

🐱
    さぁ
    4:つわりがひどいと触られるのも嫌な時がありますが、つわりが治まったら
      いっぱい抱きしめるので暫く我慢して下さい。
      (ヒドイ車酔いの時にベタベタされるのは、ちょっと・・・と思いません?)
    5:妊娠時は、いつも以上に優しくされると愛情を実感出来て安心できます。
      (ちょっとした荷物でも持ってくれたり、段差で声を掛けてくれたり・・・。
       そんな優しさがあると「私の事も子供の事も大切に想ってくれてるんだ」と
       夫婦仲も上手くいくハズ。これは、私の体験ですが)

以上、勝手なお願いばかりですが24時間の船酔い状態が数ヶ月続くんです。
    こちらも辛いし、終わりの見えないつわりにイライラしたり不安になります。
    精神的にも結構、限界になって「子供は要らないからつわりをどうにかしてくれ!」と
    思ってしまったりもします。
    つわりも終わってしまえば「あの気持ち悪さは、一体・・・。」と思うんですが・・・。
    3度目の妊娠ですが、今回も「つわりさえなければ・・・。」って毎日思ってましたね(笑)

続きます。

続きです (3)

🐱
    さぁ
    それから下記は、あまり良い話ではないので気分を悪くされたらごめんなさい。

もしも万が一、初期に流産してしまっても奥様のせいではありません。
    絶対に責めたりしないで下さいね。 抱きしめてあげて下さい。
    「辛いね、悲しいね」って共感して下さい。
    私は、今回の3人目の妊娠までに3回流産しています。
    その内、2回は手術もしています。
    流産の手術程、嫌なものはありません。
    手術が終わってもしばらくは、立ち直れないし一人で泣いたり自分を責めたり・・・・。
    でも「今回は、訳があって神様の元に帰ってしまったけど、必ず戻ってきてくれる。」
    そう聞いて少しだけ落ち着きました。
    なので、私は今まで流産してしまった子供たちをこの手に抱く為に最低3人は、
    産まなきゃならないんです(笑)
    奥様もどうか無事に出産出来ます様に! お互いがんばりましょうね。

妊娠19週です★

★ヒメ★
    うちの主人は、洗濯物・布団の上げ下げ・洗い物など
    積極的に手伝ってくれてます♪
    また、つわりが酷かった時は‥
    時々、食事も作ってくれました。

私が、今まで一番助かったのは、
    家事がおろそかになっても‥
    一日中 寝ていても‥
    文句ひとつ言わず、温かく見守ってくれてる事です。

妊娠してから、眠くて眠くて‥
    また、体が重くてスッキリしない毎日。
    仕事(アルバイト)してるので‥それだけは、完璧にこなし
    家に帰ってからグッタリ。
    掃除の回数が、毎日から1日起きになり‥
    簡単なお料理しか作らなくなりました。
    妊娠は、病気ではないけれど 結構しんどいモノです。
    それを、理解して頂けると嬉しいものです。
    ちなみに‥つわりが落ち着き、家事を普通にこなせるようになった今
    マタニティブルーに陥る機会が、私は多くなりました。
    意味もない事で泣いたり‥
    突然、機嫌が悪くなったり‥
    主人に申し訳ないと思いつつ、当たってしまっています。
    妊婦も、大変ですが‥
    妊婦を持つ旦那サマも、大変だと思います。
    どうか、お互いがお互いの大変さを理解出来ますように‥

優しい~

😍
    トマト
    優しくて懸命な旦那さんですね。
    現在私も妊娠中なのでアドバイスをさせていただきますね。
    奥様の状態に沿うと良いのですが。

>どの程度家事等をやってもらうか
    特にやれない家事は無いと思います。人によりますけど。
    私の場合、食事の支度がしんどいです。臭いでオエオエしながら作ることになります(笑
    あと、ゴミの臭いがこの時期かなり辛い…できればゴミ捨てやって欲しいなーと思う今日この頃。

1ですが、以前つわりが始まったばかりのころ「神経質だよ」とか「気のせいだ」って言われたときは哀しくなりました。気休めになると思って言ってるのかもしれませんけどね。
    妊娠中のことにしても出産後のことにしても、あまり奥様の言うことを否定しないであげて欲しいです。結局当事者は奥様ですからね…。
    友だちも両家親も夫も一緒になっていろいろ言うくせに最後に「気にし過ぎないことが一番だよ」とか言われるとイラッとします(笑

2は、e-妊娠というサイトがお勧めです。
    特に男性向けではないのですが、月例ごとに「日常生活」や「母体症状」の項目を読むと、奥様の状態が想像できるのじゃないかと思います。