詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初期の流産

レス14
    (トピ主4
    😭
    さくらさくら
    子供
    去年から子どもを考えはじめ、今年の1月にやっと妊娠!体調もとてもよく、全く心配もしていませんでした・・。
    が、5週目頃 茶色のおりものがではじめて、そのまま胎芽も確認できないまま袋の成長も1.7センチほどでとまってしまい、9週目くらいの頃子宮内死亡ということで、ソウハ手術をしました・・。先生のいうとおり1ヶ月間は寝たきりで安静にしてたんですが・・。

妊娠初期の流産は子ども側の原因がほとんどだから気にしないで、次は大丈夫だから、安心してまた妊娠したらきてください、と言われ、しばらく時間かかりましたが、なんとか復活し、新しい仕事も来週あたりから始める予定で・・・いたのですが。
     先月末に妊娠検査薬で、陽性反応が・・。
    そしてまた、昨日から茶色いおりものがスタートしました。おそらく今以前と同じ5週目頃だと思います。以前と全く同じ状況です。また、育つことなく子宮内死亡してしまうのがもう絶対な気がして不安で悲しくてしょうがありません。同じような経験の方、また1度目と同じ状況だったが無事に妊娠が進んでいる方などいましたらご意見下さいませんか。不育症の情報お持ちの方も・・。

ランキング

レス

三度目の妊娠でした

🙂
    すもも
    2度の初期流産経験者です。(生化学と繋留と)
    今度もまたそうなるかも・・と微量の出血におびえながら不安で
    過ごした3度目の妊娠初期。派遣の仕事の紹介も断って
    家でできるだけ安静にしていました。女性ホルモン補充のつもりで
    ザクロジュースをよく飲んでいました。あと葉酸のサプリメントも。
    あのとき無理して仕事を請けていたらきっとまた流産していたと思います。なんとか9週目まで病院に行かず頑張り(結果は一度ではっきりさせたかったから)そしてついに病院へ・・エコーで初めて見た豆粒のような赤ちゃんの動く心臓に涙があふれました。頑張って生きててくれた!ありがとう!大事にするから一緒に頑張ろうね!と語りかけました。
    そしてそれから約30週、とても元気な女の子が誕生しました。
    初期の頃、茶色の出血に混じり微量ですが真っ赤な鮮血が出たときは、もうダメだ・・と思いました。でもなんとか赤ちゃんは、しがみついて
    頑張ってくれていたのです。私みたいな人もいるのでトピ主さんも、できるだけ安静にして頑張ってくださいね。可能性を信じましょう!

すももさんへ

🙂
    トピ主です
    すももさんレスありがとうございます!すももさんは3度目で赤ちゃんを無事に出産されたんですね、なんだかとても嬉しくて勇気付けられました!!ちなみに、1,2,3度目全てで、出血は同じようなかんじであったのでしょうか??やはり状況は少し違うものなのでしょうか・・。

またジュースやサプリ以外に不育症等の検査や治療は行ったことはありますか?何かしないと無事に成長してくれないような気がして不安で・・。9週目まで病院いかずに頑張ったのは凄いです。でも私も今それを狙ってます・・どうせ辛い思いするなら期間は短いほうがいいですし・・。しかし茶色いおりものが出ているのと本当にたまにですが、子宮がキューと痛いような気もするので、このまま正常妊娠かどうかなど診てもらわなくて平気か不安です・・。

着床出血では?

🐤
    たぬきち
    前回の出血は、流産による出血と言われたのでしょうか?
    一般的には、妊娠5週ごろの出血は、着床出血なはずです。
    必ず全員に見られるものではないそうですが、
    「今回は生理が少ないな?」と思っていると、妊娠だった、ということになるそうです。

私は、2ヶ月の終わり頃出血がありました。切迫流産です。
    自宅安静の後、結局洗面器1杯くらいの出血がでて、そのまま入院。
    何度ももうダメだ・・・と思いましたが、先述のすももさんと同じで、
    しっかり娘は私にしがみついてくれていました。
    私の他にも、大量出血の末、出産にまで辿り着いた人は沢山います。

不安に思っていると、赤ちゃんにも気持ちが移ります。
    希望を捨てず、一緒に頑張ってあげてください。

似たような経験が

あおい
    私も第一子をごく初期に流産しました。その時はごく僅かの出血で入院したのに、翌日には流産してしまいました。むしろトピ主さんと似ているのは二度目の妊娠の時です。今思えばチョコレート色のおりものでした。でもその時は生理の出血だと勘違いしてしまったのです。妊娠を望み、普段は節制していたので、生理が来たと思った私は、半分やけで、ここぞとばかりお酒を飲んだり、ゴルフの練習に行ったり。ところがその状態が一週間ほど続き、もしやと病院へ行き妊娠がわかりました。その間出血は続いたまま。妊娠じゃないことを祈りました。何故なら、妊娠だったら間違いなくまた流産してしまうと思ったからです。結果は妊娠。そして無事出産し、今六年生です。最初の時はごく僅かの出血で安静にして流産。二度目はあんな無茶をしたのに無事生むことができました。つくづく感じたのは赤ちゃん自身の生命力です。やはり、初期の流産は、赤ちゃんの側の原因が大きいようです。今は不安でいっぱいでしょうが、妊娠は一回一回経過が違います。赤ちゃんの力を信じて下さい。万一悲しい結果になっても、また授かるチャンスはあると思います。無事に生まれますよう心から祈っています。

私も

🐤
    オレンジ
    去年、心拍が確認されたものの、10週目で子宮内死亡と診断され、手術を受けました。私も、茶色のおりものがでました。

そして今年また妊娠しました。6週目でまた茶色のおりものが・・・。戦々恐々として病院に行ったところ、ポリープが発見され、出血の原因はおそらくそれだろうとのこと。
    茶色のおりもの自体は、妊娠初期によくあるもので、必ずしも流産につながるものではないそうです。
    今は12週で、順調ですよ♪
    そう心配なさらずに。でもまずは病院へ行きましょう。

不妊専門医に行きました。

ココナツ
     私も2度初期の流産を経験しました。私の場合、簡単に妊娠はするのですが、7、8週頃茶色いおりものが出て、胎児の心臓が停止してしまいました。そこで、妊娠が判ったとき、不妊治療専門の婦人科に行って、血液検査をしてホルモンの分泌などを詳しく調べてもらったところ、ホルモンの分泌がやや不足気味かもということで、安定期までホルモン剤を処方してもらって、流産を防止しました。結果的に、この専門医にかかってホルモン剤を使用したときは無事に出産できました。(1人め出産後、楽観して産婦人科医にかかったら、また流産してしまいました。)妊娠初期でも、普通の産婦人科に比べて、専門医の方が、ケアがきめ細かいと思いました。私の場合は、初期に不妊治療の専門医にかかって、本当によかったと思いました。トピ主さんの赤ちゃんが、無事に成長されますよう願ってます。

流産と聞いて・・・

パピプーまま
    私は最初の子を理由も分からず流産しました。7月27日予定日で1月6日に流産しました。そのときの先生に言われたのは、「子宮が未だ未熟だったのでしょう。ビタミンEをとりなさい」と。
    それから次々4人授かりました。そのときの先生(流産したときと違う病院です)に言われたのは、「妊娠するということは子宮が成熟しているということです。流産するということはそれなりの理由があるんですよ」と。わかったような、わからないような・・・でもその通りなんでしょうね。
    がんばってくださいね。

流産経験者です

🐱
    しまねこ
    さくらさくらさん、こんにちは。
    ご心配されるお気持ち、とてもよくわかります。

私も数年前、6週頃に稽留流産の診断を受け、9週で手術を受けました。茶色いおりものもその他の症状も何もないままの流産で、受け入れるのに時間がかかったことを覚えています。

受精卵側の問題だから気にしなくて良いと言われたものの、心配性の私は不育科で検査を受けました。結果特に問題はなかったのですが、何か問題があった場合でも、投薬等で対処することができるそうですよ。

そして今回2度目の妊娠で、現在17週までこぎつけています。今回は初期から茶色いおりものや生理痛のような痛みがあったり、切迫気味と診断されたりと心配事続きでしたが、何とか5ヶ月にたどり着きました。(まだまだこれからが長いんですけどね...)

茶色いおりものや下腹部痛は初期にはよくある症状です。大量に出血しても赤ちゃんは元気だった、ということも多々あります。なるべく安静を心がけて、受診までの時間を乗り切ってくださいね。

さくらさくらさんの赤ちゃんが無事育っていますよう、陰ながらお祈りしています。

大丈夫

のぎ
    40代男、二児の父です。

うちの妻も最初の子を産む前に2回流産しました。
    でもその後無事に2人の子を出産し、今は家族4人幸せです。

流産ってそんなに珍しくないのに、みんな他人には言いませんから
    いざ自分がそうなると愕然とするみたいです。
    うちの妻が診てもらった先生も、3回連続流産になったら
    詳しく検査しましょう、というスタンスでしたよ。

大事なのはご自分を責めないことです。
    母体に何も問題が無くても流産することはよくあるみたいですし、
    万が一、母体に原因があったとしてもそれは本人の責任ではないですしね。
    お母さんがリラックスしていい精神状態にいることが、最高の胎教だとも言いますよ。

すももです。

すもも
    2回の初期流産の時ですが、繋留のときは、ほとんど出血はなく褐色のオリモノ(?)程度でした。このときはソウハ手術を受けました。生化学のときはいつもより量の多い腹痛をともなった生理がきてそのまま自然に流れてしまいました。なのであまり参考になっていませんね、、すみません。ずっと同じ主治医(信頼できる医師です)にかかっていましたが2度の流産後もトピ主さんと同じような説明を受け、30代前半の私でも特に不育症などの検査は薦められませんでした。ただ、その後に私が他にしたことといえば「タイミング妊娠法」副題~元気で丈夫な子を産むために~という本を読んだことです。この本を読んで過去2回の流産の原因はここにあるのではないかということに自分なりに思い当たることがありました。そして3度目の妊娠では本に書いてあったことに気をつけて「子作り」したつもりです。初期こそ不安定でしたが、本当に元気で丈夫な子が生まれました。なのでもし、トピ主さんの主治医も特に検査等を薦めてこないようであれば、この本は一読の価値があると思います。でも、何はともあれ今のご妊娠が無事継続されることをお祈りしています!

皆さまありがとうございます。

🙂
    トピ主です。
    皆さんからの心あたたまるレス・情報本当にありがとうございます!!今はやはり子どもの持っている力をもって信じて頑張るしか、母にはないでしょうかね・・。無事に妊娠継続されてらっしゃる方、辛い時期を乗り越えて、今は無事お母さんになられていらっしゃる方、すごく希望になりました。私もそんな日がくることを祈ります!

しかし、大量の出血があっても無事に赤ちゃんはくっついていたり、何の症状もなくても残念な結果になったり・・本当に妊娠・出産は長い期間かかるし、やっぱり奇跡的なことですね。改めて神秘と奇跡を感じてしまいます。もちろんお母さんの頑張りも。

しかし、今回残念な結果になったら、不妊治療の専門医や不育症の検査?などやはり試してみたほうがいいかなあ、とも思いました。妊娠を保たせる治療なども色々あるんですね。今回はもう出血もしてますし、手遅れ?かなと思うので、神に祈るのみですが・・。

そういった病院にかからずに今回ダメだったら、治療してあげれば良かった・・とも悩みそうですが・・。とりあえずまだしばらく怖くて病院に行けないかんじですが、来週くらいには行ったほうがいいかな、と思っています。

結果報告・・・

😭
    とぴ主
    やはり悲しい結果報告になってしまいました。
    先々週初診にかかりましたが、出血していて、すぐに安静にという指示がありました。その後3日後に出血が多かったので救急にかかったところ即入院。心拍はうっすら確認できたのですが、絶対安静。その後2回ほど心拍確認できたのですが本日の診察で心拍が止まっていることがわかりました。
    赤ちゃんの大きさも通常1センチはあるところ、7ミリくらいしかありませんでした。 心拍も確認でき、今回はつわりもかなり強かったので、期待していたのですが・・・本当に悲しくて残念です。主人にも言うのが怖いです。 でも不育症や習慣流産の専門医のいる病院にしっかりかかったほうがいいなと強く思いました。どなたかおすすめの病院あるかたは教えてください。5年前より目の病気(免疫系の病気)で板橋区の日大病院にはかかっています。今回そうはの手術をする病院では、目の病気もあるならそのデータもあるだろうから、同じ病院の産婦人科が良いでしょう、と言われましたが、不育症の専門として良いのかどうなのかわかりませんし、不安です。
    次回は健康な子供が産みたいです。

4度目の妊娠で出産

ともとも
    2度の繋留流産、3度目は子宮外妊娠、そして4度目に無事に男の子を授かったものです。
    私の場合、繋留流産は2回とも何も兆候はなかったのですが、心拍確認前に成長が止まってしまい手術となりました。子宮外妊娠の時は茶色のおりものが続き腹痛もあり、最終的に卵管を片方とる手術をしました。
    その後、30代半ばという事もあり、不育症の検査を薦められ保険が効く範囲で調べたところ特に異常は見つかりませんでした。
    原因不明の不育症というのも多いそうですが、そういった場合に割と効果があるというリンパ球移植を薦められ、治療?後、無事出産することができました。4度目の妊娠初期にはアスピリンと漢方を処方してもらっていました。ちなみに病院は自宅近くの大学病院です。不育症の専門で有名!という病院ではなかったですが…。
    2度の流産だけでは不育症とは言い切れないとは思いますが、検査してもらうのも悪くはないかと思いますよ。参考になったかどうかはわかりませんが、トピ主さんが今後無事出産されるよう祈っています。

ありがとうございます。

😢
    とぴ主
    ともともさんレスありがとうございます。ともともさんは子宮外妊娠まで体験されて、でも4度目に無事ご出産、本当にいろいろ心配なこともあったかと思いますが、私もすごくうれしいし希望をもてました。不育症の検査はやはりしてみても原因がみつからないこともあるんですよねえ・・・リンパ球移植、詳しいことはわからないのですがともともさんには効果あった?!というかんじでしょうか。病院は家の近くにあるところに通えれば一番いいですよね・・・、二度とも初期の出血・流産なので何かあってから遠くまで動くのでは遅いような気もしますし・・遠くてもある程度評判の良い不育症等で有名な病院にするのか、ある程度近くて専門外来のあるところにするのか、迷います。