詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴にて友人2人以上でのスピーチ

レス14
    (トピ主0
    🐤
    あざらし
    恋愛
    中学以来の友人が今度結婚します!
    披露宴に招待してもらい、今から当日を楽しみにしていますが、こないだ別の友人と2人でスピーチしてもらえないだろうか?と依頼を受けました。
    「いいよ~」とすぐ引き受けさせてもらったのですが、考えてみると、友人2人でのスピーチって今まであまり見たことがありません。(単に披露宴に参加させてもらった回数が少ないだけかもしれません・・)

正直、結婚する友人ともう1人の友人とは、ここ数年3人で遊ぶことが多かったので、気を使って、どちらか1人だけに頼むのは悪いから2人でと言ってくれた可能性もあります。
    母に相談したところ、2人で相談してどちらかが代表という形で譲ってもいいんじゃないの?と言われました。

どうするのがいいか、まだ友人と相談していないのですが、2人でスピーチする場合はどんな形がいいのでしょうか?
    友人2人以上でスピーチされた方、見られた方いらっしゃいましたら、良かった例など教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

2人にお願いしました・・

ぷりん
    まさしくそのようにスピーチをお願いしたのは私です・・。
    始めは1人の友人にお願いしていたのですが、やっぱり1人では緊張するというので
    もう1人の友人にもお願いして2人でスピーチをしていただきました。

2人で全体の文章を考え、前半と後半に分けて1人ずつ読んでいました。
    聞いていても違和感はなかったですよ。
    代表して1人だけが読むと、残りの1人の方がその場で浮いてしまうかも。

いい披露宴になるといいですね!

しました

🙂
    パンプキン
    友達と二人でしました。パートを分けてやりました~。21歳でしたからなんとも思わずにやりました。
    もっと大人数のスピーチも見た事ありますが、変な感じはしなかったです。賑やかで楽しかったですよ。

違和感なかったです

🙂
    あさお
    幼なじみの披露宴で、彼女の高校生のときの同級生が2人でスピーチをしていました。

ぷりんさんが書かれているのと同じような感じで、
    全体の構成を2つに分けて、読んでいたと思います。
    そのお2人の場合は、たしか1人が中学からの知り合い、1人が高校から、
    という友達だったので流れとしても自然でした。

でも、そうでなくても特に違和感ないと思いますよ。
    よく3人で遊んでる・・ということを先に言っておくと
    他の招待客の方にも分かりやすいかもしれませんね。

ひじょ~に使い古された手ですが

よるくま
    2~3人でスピーチするときに多いのは
    カラオケでお祝い風の歌を一番だけ歌い、間奏~2番にかけて
    交代でしゃべる、という方法。

これなら、原稿を楽譜のようにして手に持って回し読みできるし
    交互にしゃべるのもあまり不自然に見えません。

ただ、最近はカラオケをしたくないという新郎新婦さんも多いので
    その方法が大丈夫かどうかは一度お友達に問い合わせてみてくださいね。

職場の先輩など、20代後半~40代の女性なら誰でも一度は
    そういったスタイルのスピーチをした経験があるはず。
    定番と呼ばれる「余興っぽいスピーチ」もいくつかパターンがあるので、
    聞いてみられてはどうですか?

二人でしました

あとむぺ
    友達の披露宴のスピーチを、是非ふたりでと頼まれたので、やりましたよ。

大筋の流れはひとりで行うスピーチと同じですが、まずは自己紹介とお祝いの言葉を、だいたいの文書の区切りでふたりが交互に話し、その後ひとりひとりが友達とのエピソードを語り、締めに入るといった形でしました。

まあ小学校の卒業式の呼び掛け?!みたいな形で、他の招待客からはどう思われたかわかりませんが、友達は大変喜んでくれましたよ。

あまり人数とかにとらわれず、二人で良く話し合って心のこもったスピーチをすれば、きっと喜んでもらえると思いますよ。

頑張って!

5人でしました!

💤
    はばりがに?
    大学の同期生の友人(男)の結婚式で友人男5人でやりました。
    各々、大学時分のちょっとした短いぶっちゃけ話を披露しをしました。
    と言っても、新郎新婦、招待客、親戚が引くような話ではありませんよ。
    我々も楽しかったし、新郎新婦もとても喜んでくれました。
    良いと思いますよ。ご友人もきっとお二人からのお祝いを頂きたいのだと思います。
    新郎である友人からは5人と言うこともあり、長くなり過ぎないように言われていたのもあり、
    簡潔に、且つ笑える話にするように全員で練りました。トピ主さんの場合は二人でのスピーチなので
    必要以上に短くする必要はないかもしれませんね。その辺もご本人とよく打ち合わせをされると良いと思います。
    ぜひ、楽しく素敵なスピーチをご披露して下さいね!

複数でやりました~

2人どころか、それ以上の複数でスピーチしたことがありますよ~。
    何が肝心かというと、原稿の組み立て&読んでる間の演出です。
    挨拶⇒共通の思い出話⇒最後にお祝いの言葉
    という組み立てにし、小さな段落ごとに読み手を変えました。一人が一回に読む長さは、短目で、それを繰り返し。だらだら一人で読まずに、複数いることを生かして、テンポ良く、緩急つけて、なおかつ温かに明るく話を展開させるのが良いです。
    スピーチ自体が内輪受けの雰囲気を醸し出してしまうのを避けるため、片方が読んでいる間は、もう片方は顔を上げて、相槌を打ちながら、新郎新婦や会場のゲストを笑顔で見渡して、と努めました。
    話の組み立ては、最初にご友人と決められたほうが良いですよ。メールで練って、原稿が出来上がったら一度リハーサルすればきっと大丈夫ですよーーー。お二人でやれば、ご新婦もきっと喜びます!頑張ってください!

私は3人でしました

🐱
    まるくん
    大学時代の4人組みの一人の結婚式だったのと、3人の誰も特にスピーチが得意な人がいなかったのとでそうなりました。
    しかし分けて一人ずつ話すのもなんだったので新郎新婦へのクイズ形式の質問コーナーにしました。
    最初に3人で簡単にお祝いの言葉を言った後司会役の一人がマイクに残り、あとのふたりがそれぞれ新郎新婦の横に画用紙とサインペンをもってスタンバイ。ふたりに関する質問(例えば初デートで食べたものは?とか子供は何人欲しいと思っていますか?とか)をして、新郎新婦には相談しないで答えをスタンバイしているふたりに耳打ちしてもらう。せーので答え発表というのを3問ぐらいしました。答えを見てお互いに感想を言ってもらったりという感じです。付き合い始めのころのことは意外と勘違いして覚えていて、それは1周年のデートのときでしょ!などといわれて結構笑ったりで盛り上がりました。普通のスピーチよりもみんなが聞いてましたね。
    もちろん大まかな趣旨は依頼してきたとき友達に話して許可は得ましたし、友達が事前にホテルに言っておいてくれたというのもあります。

私は3人でしました【補足です。】

🐱
    まるくん
    ちなみに質問もただするだけではなく、「○○ちゃんは食べ物やさんの情報通で大学時代に旅行に行くときは私が行き先きめる係り、△△ちゃんが宿泊を手配する係り、□□ちゃんが観光ポイント係り、そして○○ちゃんが食事決め係りと本当に役割分担ばっちりの4にん組みでした。そんな○○ちゃんなのできっとお二人の初デートも食事にこだわったはずです。そこで問題です~」のようにエピソードは付け加えてスピーチの役割も盛り込みました。

スピーチのアドバイスでもないのに長々と失礼いたしました。

掛け合い漫才をやりました。

🙂
    まーまれーど
    高校時代の友人の披露宴で、「○ちゃんと一緒にスピーチしてくれる?」と頼まれたので、お互いが気安い関係であることも手伝い、漫才形式で彼女の人となりを新郎側のお客様に知ってもらおうと、いろんなエピソードを紹介しました。

最後は「こんな彼女ですが、これからよろしくお願いしま~す!」という感じで、締めました。新郎新婦両方のお客様に、かなり受けてました。披露宴の司会をされた、某有名人(新郎側の親戚だった)にも、あとで「お上手でしたよ」と褒めていただき、わたしたちもご満悦。

念のため、新婦に披露していいネタかどうかは確認することをお薦めします。(私たちの友人の場合、すれすれのエピソードが多かったので、よりわけるのに苦労しました。汗。)

2人スピーチしました!

やりましたよ
    私も頼まれた最初は(えー?)と思ったんですが、私達の場合は、
    ・相方は新郎新婦が付き合ってない頃からの友達
    ・私が新婦が新郎に片想いしていた頃からの友達
    だったので、最初に相方が新婦との友達付き合いでの思い出話をし、それを私が「と言う訳で、そんな○子さんは数年後○男さんと出会い~」と受けて、二人がお付き合いに至るまでの馴れ初めを話しました。
    ちなみにスピーチは1人1分半程度にしました。
    ダラダラと長くなく、面白くてホロリとするスピーチを目指したので、かなり受けました。
    それから、せっかく2人スピーチだからと言うことで、私達は背格好が同じなので、色違いのお揃いのワンピースを着て、髪型も同じような感じにしました。
    新郎新婦のご両親からも出口で「いいスピーチをしてくださってありがとう」と言ってもらえて相方も私も嬉しかったです。
    自画自賛しちゃってすみません、でも楽しかったですよ!

私も頼まれました

そらまめ
    私も友人の結婚式で2人でスピーチしました。

遠方での披露宴のため彼女の友人で参加したのは私たちだけ。
    友人もどちらにお願いしたらいいか決められなかったのと、
    私たちも「1人でやるのは経験がないから自身がない」との思いも
    あったので、2人で手紙を書いてそれを半分ずづ読み最後にその手紙
    を友人に渡してスピーチに代えさせてもらいました。
    (やり方は事前に友人に相談し了解はとってありました)

自分がやった側なので違和感とかは分からないのですが、
    別に変ではなかったと信じたいです・・・。

楽しいスピーチにしましょう♪

😀
    小染
    先月、姪の結婚式に出席。
    友人代表2人がされたスピーチは、とても楽しかった~!

一人はおしゃべり専門。もう一人の友人は大きな紙に画かれたイラスト(まんが?)をそのスピーチにあわせて、「ジャジャーン」「ドキドキッ」などの効果音と一緒に派手に出してました(笑)
    最後にひと言メッセージを伝えていましたよ。

構成の方法はいろいろあるんじゃないかな。
    お笑い風に「つっこみ」専門とか。「なんでやねん!」「そう、そう~」「ちゃいまんがな~」なんてどう?

お祝いの気持ちを、ぜひ楽しいスピーチにしてあげてください。
    何事も勝手な深読みは禁物ですよ。人生は楽しく♪

コメントありがとうございます!

🐤
    あざらし
    トピ主です。
    皆様いろいろとコメントいただき、どうもありがとうございました!

皆様のいろんなお話・アドバイスを聞いているうちに、なんだか準備するのがとても楽しみになってきました。
    小町に投稿してよかったなと思います。

初めてのことなので当日は緊張すると思いますが、皆様のお話のように、私と友人も新郎・新婦に喜んでもらえるようなスピーチができるといいです。

素敵なアドバイスどうもありがとうございました。