詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長女の方に質問です

レス14
    (トピ主1
    🐤
    かずのこ
    ひと
    私は三人姉妹です。長女のみ結婚していません。先日、母から三人娘に共有で買ってももらっていた、ピアノや着物、雛人形などを誰が持っていくか話し合いなさいといわれました。長女は「私はまだ家にいるのだし、第一私に買ってもらったものだからなあ」と言ってあまりいい顔しません。確かに両親や祖父母は、最初に生まれた長女に対して雛人形などを買いますよね。何をするのでも一番年上の人が新しい物を買ってもらい使います。だから、姉が私の物だと考えるのあたりまえだな、私は姉がいやなら別に無理して持っていかなくてもいいやという気持ちですが、でもなんだかちょっと気になってしまって・・他の家族の長女の立場の方はこんな場合、やはり持ってかれてしまうのは嫌なんでしょうか?

ランキング

レス

何も要りません

🐱
    nekomama
    2歳違いの姉妹です。長女の私が結婚で先に家を出ました。
    実家にはピアノは無かったですが、共有の雛人形や文学全集、画集など総て置いて来ました。
    何故かと聞かれれば、単に荷物は最小限に留めたかったからです。
    それらは結局後で結婚した妹が持って出ましたが、欲しい者が持つのが良いと納得しています。

母は和服を沢山持っていますが、元々サイズが合いません。
    百万円以上もしたという結城紬にしても、仕立て直してまで欲しいと思いません。
    尤もサイズぴったりの妹も要らないと言っていますので、ちょっと母は寂しそうです。

うちは息子二人で、鯉のぼりや兜、太刀等飾らなくなってから数年後に欲しい方にもらっていただきました。
    二人がいっぱい弾いたピアノも多分このまま。
    もう自分達で買っていますので。

長女と言っても、私は元来、そもそも兄弟姉妹には誕生の後先はあっても、先に生まれたからエライとか上とかって思えないのです。
    長女としての我慢は少なからずい強いられましたが、姉さんと呼ばれた覚えは皆無です。

早い者勝ち&公平配分です

🙂
    あじさい
    2歳下の妹がいます(私も妹も既婚で子供はいません)。私はあまり気にならないですね。

例えば実家の雛人形は、姉妹二人のために両親が買ったと理解してます。もし妹に先に女の子ができたら、彼女が実家の雛人形を引き取るはずです。と言うより、そうして欲しい。
    やっぱり愛着のある物が死蔵品になるのは忍びない。実際に先に必要になった方に貰われるのが合理的だと思うんです。

我が家は姉妹の扱いに差はありません(もちろん門限の延長などは、学年2つ分の差はありましたけど)。だから、実家で共有していた物の継承はちゃんと話し合わないと決められないでしょう。それも、両親を含めて。両親は私達が平等になるよう気をつけてますので、こっちも安心です。

例えば二人とも実家のピアノが欲しい場合は、「ピアノは妹にあげる、その代わり雛人形は姉の私がもらうね」「ピアノも雛人形もお姉ちゃんが貰っていい。その代わりお母さんのダイヤの指輪は将来妹が相続ね」とか、とにかくどちらか一方が大幅に損をすることがないように決まると思います。

姉弟ですが

やなこ
    一応長女です。
    長女さんのみ結婚してないということは、次女さん三女さんは結婚して
    婿養子などではなく、家を出られたということかな?
    長女さんがこれから結婚しても未婚のままでも、家に残りご両親の面倒を見る?
    ことを前提で申しますと、今実家にあるものは全て長女に譲ります。
    「家の財産」として、跡を継ぐ長女に、という意味合いでです。

長女さんも家を出られて、親の面倒は姉妹均等、という話なら、
    そうですね、トピ主さんが挙げられたピアノや着物や雛人形は、
    今現在我が家には必要ないので、いりません。

私の母も相当な着物持ちで、確かに古いものですので、価値がどれくらいかは分かりませんが
    私は着物を着ないので、いりません。
    着付け教室にも通い、自分で少しずつ集めている弟のお嫁さんにあげます。
    もちろん、お嫁さんがいらない、と言えば、処分しますが。
    それは、「実家の財産」として、跡を継ぐ(親の面倒をみる)弟一家にあげる、という意味です。
    母が集めている宝石なども、お嫁さんに譲るから、と母に言われています。

特にない

せしる
    妹とは、身長差が17cm以上違うので、共通の着物は、無いです。
    ひな人形は、うちは、息子二人なので、いりません。
    妹が先に結婚して、娘を産みましたが、置く場所が無かったので
    持っていかず。
    段飾りのひな人形は、そのまま、実家にあるか、捨てたかも
    しれません。

ひな人形は、お姉様が結婚してないで、実家に
    飾りたいのなら、飾っててもいいのでは?
    誰のモノというのではなく。

私なら、姪っ子用に持っていくなら、かまわなかった
    ですけど。
    ピアノも興味あるか、置き場所がどうかーかなぁ。

三人姉妹の長女です

🎁
    みそ
    私だけ結婚しています。
    別に何もいりません。欲しいのは自分のアルバムくらいですね。

そうですねぇ・・

🐱
    あにす
    私は男女の姉弟の長女です。
    こんなこと言われたことがないのでなんともですが、もし言われたとして、お姉さまの立場だったら・・・・と考えてみました。

持っていきなさいと言われた物たちを大切に管理していたのが自分だったら・・嫌かも知れません。
    親がいくら娘3人にために買ったといっても家にいて大切にしていたのは自分だから、という理由で。
    親もそれを見ていたはずだし・・・とか思うかも知れません。

もうひとつ、親が管理してた場合。
    きっと多少は、ん?とか思っても特には気にしません。
    思い入れがあれば別ですがそうでなければ子供の頃大事にしてたほかの姉妹に持っていってもらってもその方がいいかなぁ?とか思ってしまうと思います。
    大事にしてくれる人の側の方がきっとこれからも大切にしてくれると思うから。
    元々私は自分が手に入れた物以外に執着することが少ないためかも知れませんが。

お姉さまとよく話し合った方がいいかと思います。
    この先こういった(何かを姉妹で分け合うなど)ことが起きたときに今回のことを引き合いに出して不利になる場合もあります。
    上手く話し合って下さい

「未婚」がポイントなのかな

メグ
    若草物語の長女です。
    3番目まで既婚、4番目のみ独身です。

私自身は、ピアノもお雛様も(お雛様は本当は一人に1組らしいですが、うちは4人共有です)何もかも、「私のもの」と思ったことはありません。
    逆に、自分は長女で新品、妹達はそうではないのが申し訳ないくらい。
    七五三の衣装などもみんなお下がりでしたから・・・。

末の妹が未婚なのですが、今、ピアノもお雛様も妹のもののような感じです。実際、今弾くのも飾るのも妹なのですから・・・。

そう考えると、お姉さまは長女だからというより家にまだいるから、そう感じるのかなあ、それと「長女」がごっちゃになっているのかなあと想像します。

長女です。

🐧
    sakura
    しかし妹と弟がいるので、ちょっと違うかもしれません。
    ピアノはもう売ってしまいました。
    雛人形は、弟に子供が生まれたので(姪です)あげました。

特に私のものという感覚はないです。

結婚してなければ気持ちが違うかも

みつ豆
    実家を離れて、話し合いをしようという気持ちになれるでしょうが
    結婚せず実家にいたままなら、今、手元にあるものがなくなる
    そんな感覚になると思います。
    長女というより、実家に残っている人が感じることなのかな?と思う。

私がトピ主さんなら
    ピアノや着物、雛人形。。。ピアノは毎日のようにひきたいなら
    誰の、というより欲しいと言っても良いとは思いますが
    着物や雛人形は、季節ものだし、女の子がいないと使わないし
    必要な時だけ借りたら良いかなぁと私なら感じます。

実家にあります。

長女
    2人姉妹の長女です。
    私は31で既婚。妹は26で実家を出て友人(同業者)と暮らしています。
    雛人形、実家にありますね。
    父方の祖母が、初孫である私のために張り切って買った7段飾り。
    ピアノは母自身の嫁入り道具で商売道具(音大卒のピアノ教師です)。
    グランドですので、譲り受けようにも、自宅には置けません。

私(24で一人暮らし開始)も妹も、家を出る際に雛人形を持っていくなんて考えもしませんでした。
    結婚に伴いマンション購入の際も、特に雛人形が欲しいとは思いませんでしたし 、
    お恥ずかしいことに、自分でちゃんと飾れる自信がありません。
    (誰がどこだかわからない)

今でも、時期になると母が虫干しを兼ねて飾ってくれています。
    今年も飾ったのよ、と写真を送ってくれる母の楽しみを奪わないためにも、
    お雛様には実家にいてほしいと思っています。

勿論、妹が欲しいといったら、喜んで持っていって貰います。
    祖母は初孫にはしゃいで私にしか贈らなかったけど、
    妹も私も、祖母の大切な孫ですから。

ピアノは…買うならアップライトにします。

うちは。

🙂
    mimi
    年子の姉妹の長女です。私の方に先に女の子が生まれたので、自分のお雛様を実家からもらいました。
    妹に女の子が生まれたときは、祖父母が買ってあげました。
    祖父母は、家の子が可哀相だと思ったようですが、
    私は全然そうは思いませんでした。

姉妹、仲がよければ、よほど思い入れのあるものでなければ、
    これは自分のもの、妹や姉に取られたくない。
    とはあまり思わないのではないでしょうか。
    私の場合は、むしろ、妹の方には新しく買ってあげたい、と思いました。

お互いの経済状態にもよるでしょうね。

いやー

うい
    長女です。
    妹の方が物への拘りが強いので、先に妹に欲しいものを取らせて、残った物から手元に置いておきたいものを選びます。
    私が人から貰ったものでも、妹が欲しいと言えば大抵あげちゃいます。(ブランド物のタオルや食器は全部妹が持って出ました)

お姉さんの事は性格的なものでしょう。
    もしくは、「子供の頃、妹の方が可愛がられていた」という思いが強かったのなら(例えそれが思い込みであっても)、自分が貰ったものだという執着が強く出てしまうのかもしれません。

ピアノに関してはわからないが

匿名長女ちゃん
    こんにちは。私達姉妹は両方既婚です。ちなみに妹とはかなり年が離れているので、妹も色々新品買ってもらっていましたよ。
    ピアノはもっていないのでわかりません(あったとしても、妹がほしいというならあげます。我が家は引越し多いので、邪魔なだけだし)。
    着物に関しては、振袖、大学卒業式の着物袴一式については、いつのまにか妹が持っていきました。あと母が持っていた殆どの共用着物も妹行き。(これに関しては少し複雑な気持ちですが、妹に娘ができたら着てもらえるかもしれないし、そのほうが着物も喜ぶと思うので、ま~良いかという感じ)
    雛人形に関しては、母方祖父が姉妹に一個づつ(市松人形みたいなの)買ってくれたので、一つは私に権利があるかな?(でもあまりほしいと思わないけど)

まあトピ主さんのお姉さんの気持ちもちょっとだけわかるような気もします。我が家は妹と母がピーナッツ親子状態なので、姉の私は強く自己主張しないと必然的に全部妹にいいようにされてしまうので(苦笑)。たまに自己主張すると我侭とかいわれるし全く損な立場です。世間的に「長女は損」と思っている人多いので、話合うのなら気をつけてね。

補足です

🐤
    かずのこ
    貴重なお考え聞かせていただきありがとうございます。質問について補足させていただきます。私たち姉妹は40代前半となっていて、長女は結婚はしないと明言しております。次女と三女の私たちはいざというときは両親の面倒は姉妹で見るつもりでいますが、お墓(家)は長女はしっかり見てくれるものと思っており、実家にあるものは家を継ぐ長女が欲しいといえばそれでいい思っておりました。が結婚しないとなると話は違ってくるもので・・・。細かく言えば雛人形やピアノを例として挙げましたが話は家(墓)の根本の問題が絡んできてしまうのです。