詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの庭で犬にフンをさせないで~

レス9
    (トピ主1
    😢
    犬嫌いではないけど
    話題
    郊外の振興住宅地の我が家から道路を挟んだ向かいの1ブロックは整地されてはいますが、まだ販売されておらず空き地になっています。ここは、近隣の愛犬家の方々の溜まり場となっており、夕方など10頭前後の犬が首輪を外されて走り回っています。(もちろん、ここはドッグランではなく、あくまでも不動産会社所有の空き地です。)

我が家はガレージに門扉の無いオープン外構で、ガレージから庭には段差があり1メートル幅の庭への入り口以外は柵が回してあります。

困っているのは、この庭に数ヶ月に1回(引越以来これまでに3回)、犬のフンが置き去りにされていることです。ブツの大きさから中型犬以上のものだと思われます。もちろんフンの始末も相当泣けますが、この庭によその犬が入って走り回ったかと思うと、それも嫌な気分です。さらに、その犬を連れ出すために飼い主も入ったのかしら・・と考えるとさらに嫌な気分です。

うちは平日の昼間は留守なので、現場を押さえるのは無理です。張り紙をしようかとも考えましたが、ご近所の愛犬家に憎まれるのも怖くそれもしていません。悶々として気が晴れません。皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

張り紙した方がいい!

🐶
    犬好き
    長年の愛犬家です。

最近の犬の飼い主は、同じ犬を連れて散歩をしている者として恥ずかしくなるくらいマナーの悪い人がいます。ドッグランでもないところでノーリースにして走り回らせることも私からすればマナー違反ですが、よそのお宅の庭に入り(走って逃げ込んだのでしょうか?)フンをしてそのまま帰るなんてもってのほかです。

迷惑していることを、近隣の愛犬家の方に知らせる意味でも「庭に犬を入れない下さい」という張り紙をした方がいいと思います。常識的に犬を飼っている方がその張り紙を見ても、決してトピ主さんを憎んだりしないと思いますよ。同情します。

ひどいですね

🐧
    こも
    本当にトピ主さんには同情します。
    自分の犬はかわいいけど、他所の犬となると本当に困ります。
    できるなら、ガレージや庭に柵をつけてみてはどうでしょう。
    折りたためて、移動式のような簡易のものがホームセンターとかにないでしょうか。さすがに飛び越えてまで家の庭には来ないことを期待して。
    こちらがお金出してかっこ悪くなるのも嫌な気分ですけど、
    メッセージを出す前に、予防できるならそのほうが角が立たない気がします。

困ったもんですね

😠
    むむ
    マナーの悪い飼い主、増えましたねー。
    私も先日、新聞を取ろうと家の外に出たところ、ウチのポスト根元の花壇にオシッコをしている犬&飼い主の女性とばったり鉢合わせ。“えっ”と思った瞬間、その女性(50代くらいかな)は「もう済みましたから!すみません!」と怒ったような声で言い残し、足早に去って行きました。
    逆ギレされて唖然としてしまって、思い出す度に、何か言い返したり注意できなかった事が悔しくて嫌な気持ちになります。

気が引けるのもわかりますが、張り紙しましょう。それで効果があるかどうかは正直わかりませんけれど、何もしないのは容認している事になってしまいます。それも悔しいじゃありませんか?

それから、お向かいの空き地の所有者である不動産会社には相談できませんか?良識ある不動産会社ならば、近隣住民の方の声に非常に敏感なはずです。何か対策を取ってもらえないか頼むのも一つかと思います。

尤も、いずれにしろ大げさな事はできないでしょうから、やはり効果の程は…なのですが。飼い主の方には今一度、マナーについて見直してみて頂きたいものです。

誤った印象を与える書き込みはやめて

💤
    賽銭箱
    >最近の犬の飼い主は、同じ犬を連れて散歩をしている者として
    >恥ずかしくなるくらいマナーの悪い人がいます。

犬の予防接種率は推計で4割ほどとなっています。
    つまり、「違反すると刑事罰のある法すら守らない人のほうが多い」
    のです。

現在では、犬の飼い主は、「大多数がマナーが悪いが、一部マナーの
    良い人がいる」のです。

犬好きさん。
    マナーの悪いのが一部であるような、誤った印象を与える書き込みは
    いかがなものでしょうか。

あきらめるしかないかも・・・

🐧
    犬嫌い
    うちも被害にあっています。家の場合、糞は2~3ヶ月に1度なんですが(気持ち悪いですよね)おしっこは毎日、道路に近い庭の中に立っている電柱と駐車スペースの中(主に塀の内側)にひっかかってます。気持ち悪いです。子供のために庭付きの一戸建てかいましたが汚くて子供を庭で遊ばせたことありません。なんのための庭なんだか・・・他人の犬のトイレにするために買ったんじゃないんですがね。私の場合、張り紙と、よくおしっこがかかっている時間帯に見張っていて注意したりしましたが、逆効果なのでやめたほうがいいと思います。まともな飼い主は(うちの近所にはほとんどいませんが)最初から人の家になんてさせないし、人の敷地、塀にさせている頭のおかしい人は張り紙をみながらニヤニヤしてわざとさせたり、直接注意した人は「なんだ、てめぇ、何様だ?!」と罵倒してきました。何されるかわかりません。犬は水を嫌がるときいて、うちの敷地に犬が来そうな時間に水をまいていたら「やだ~、びしょびしょで通れない」とか言っている飼い主いましたが、うちの土地なので通らないでほしくて水まいたんですけど。とにかくおかしい人が多いのでがまんしかないですよ。

張り紙同感

🐷
    とな
    私も新興住宅地に住んでいますが犬の糞や猫の糞で悩まされてます。
    猫の糞は、お庭ですが犬は、家の前の道路です。
    ちょうど駐車場の前なので主人が帰宅時や出勤時に
    ちょうど車の前にあるのです・・・・
    最近は、本当に飼い主さんのモラルが・・・・
    ご近所でも同じように家の前の犬糞には、悩まされ
    張り紙をする事にしました。
    壁などに張り紙を貼るようになってからは、
    おかげさまで糞被害は、なくなりましたので
    張り紙を貼ってみてはいかがですか?
    地域によっては、市役所などに相談すると
    張り紙を頂けるようです。

オープン外構のワナ

どうでしょう
    日本のような狭い土地にオープン外構は無理だと思います。
     私は都内狭小地250平方メートルちょい、ご近所もそのくらいです。
    ある日近くにペット可のマンションが建ちました。
     皆さん塀を高くしたりガレージを閉鎖型にしたり___
    必死の防御も空しく門前に巨大なソレがあったり。
     隣家のご主人がついに「飼い主の良識を問う!」というポスターを作り10
    枚程道沿いに貼り付けました。
    それまでも、保健所が迫力ないかわいいのを5枚程貼っていたのですが
    これは効果覿面でした。コピー力ってあるのだな~と思いました。
     私も「都条令では20000円の科料です」と板に書いてぶらさげておきました。

マナーを最低限守っている飼い主は

舗装道路は暑いの犬
    本当に少数派です。犬を飼っている友人同士でもそういう結論です。道や公園、河原で会っても挨拶すら交わしたくない行為中の飼い主さんが多いのです。ドッグラン兼排泄場と化した児童公園の近くは、共犯者と思われそうで、近寄れません。賽銭箱さんの仰るとおりです。

となさんご提案の、自治体発行の札のようなものをまずはおすすめします。こもさんには申し訳ありませんが、被害者のトピ主さんにガレージや柵など経済的負担を求めるのは、筋違いではないでしょうか?

さらにトピ主さん、前の土地の不動産屋さんにも相談なさって、そこにも関係者以外立ち入り禁止や、売り地の看板とロープのような簡便な柵(経済的負担は経費で落とせる業者さんへ)、あるいはせめて自治体の「排泄禁止」の札を立てて頂く様にお願いできませんか?もし駄目でも、トピ主さんがそこに札を立てることを許可して頂くことはできませんでしょうか?

レスありがとうございます!

犬嫌いではないけれど
    みなさま、ご同情とアドバイスありがとうございました!

張り紙してみようと思います。そうすれば、「一部のマナーの良い飼い主さん」(賽銭箱さんのご意見に笑ってしまいました!)が、庭に入り糞してそしらぬ顔で出て行く犬+飼い主に注意、もしくはプレッシャーの視線を与えてくれるかもしれないし・・。

空き地所有の不動産会社と区役所にも相談してみることにします。
    みなさま、本当にレスポンスありがとうございました。