詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻水が止まりません

レス9
    (トピ主0
    半蔵
    ヘルス
    皆様、こんにちは。実は、2週間くらい前にクーラーかけて寝ていたら次の日の朝からくしゃみから始まり透明の鼻水が出だして、それが延々と今も出続け止まりません。お医者さんにも行きましたが、「夏風邪ですね」といわれて炎症止めを5日分もらいずっと飲んでいたのですが・・・。

どうも会社でも家でもクーラーがあたると出てくるようなのです。お医者さんからは「アレルギーは無いですね」ともいわれ、花粉症とかハウスダストとかはあまり考えられません。クーラーは家では27度設定ですが会社は25度ぐらいなので、長袖を羽織ってます。

それでもくしゃみと鼻水が止まらないのでどうやって対策をしていいものなのか、またこんなに何週間もこの状態が続くものなのか心配です。もし皆様からアドバイスがいただけたら色々やってみようと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

急いで・・

はなみずき
    急いで耳鼻科にかけこみましょう!

とりあえず体を温めた方がいいですよ

スニッチ
    私も、先週の2日間くしゃみと鼻水で苦しみました。ティッシュをつめて料理していたくらい。、初夏のイネ科の花粉症がある他に、夏や冬には冷暖房の温度差で発症するみたいです。寝起きに布団から出た直後もひどい時がありますよ。

突発的に症状が出るのですが、思うにやはり体が冷え過ぎるのと、運動不足で血行が悪いとなるような気がします。今回は、2日目に日帰り温泉施設へ行ってよく温まったら徐々に治まりました。

家でも、月並みですが半身浴やショウガ紅茶など温まるものを飲む、ストレッチをするなどが効果あると思います。冷房対策もされていると思いますが、半蔵さんお互いに克服できるといいですね。

私と似ていますね

Yoko
    私は、冷たい空気にあたると、鼻水&くしゃみになります。
    デパート、銀行など、夏の暑い日に、入ると、温度差で、店内で、鼻水&くしゃみ。
    これから、秋になりますが、朝、窓を開けて、冷たい空気が入ってくると、とたんに、鼻水&くしゃみ。

私のかかりつけの内科医は、私の症状を、アレルギーの一種と言い、抗ヒスタミン剤を処方してくれています。

トピ主です

半蔵
    スニッチさん、ありがとうございます。昨日から少しはマシになりました。私は扁桃腺が大きくすぐに扁桃炎で熱を出します。つい先日も出したばかりで、未だに扁桃腺が腫れたままです。7,8月は耳鼻科に毎日のように行ってました。扁桃腺は手術した方がいいかも・・・とか言われますが、それも怖くて。しかもこれだけ鼻水が出ると、それも扁桃腺に悪影響でているようなので本当に困りました。
    結局、クーラーが原因なのかもしれませんが、会社だとなかなか対策も大変です。ただ、みなさんの色々な工夫が大変に参考になりますので今後とも何か良い案がある場合は教えてください。よろしくお願いします。

水分の撮り過ぎと冷え

ももも
    体を冷やして、水分をたくさん取ると、鼻水がたくさんでます。

私もずっと、何故か鼻水がたくさん出て困っていたところで、漢方の医者にアドバイスされ、水分接種を控えたら、すっきり治りました。

よく、水分はいくらでも取っていい、と言われますが、それは漢方医学からすればちょっとよくないらしく、代謝がよくて水分がしっかりオシッコになるならいいけど、そうじゃない体質の人がたくさん水分を取ると、鼻水になって出て来ちゃうんですって。

目安としたら、1日1.5リットル以下にすべきだそうです。夏が過ぎて汗をかかなくなったら、1リットルくらいにしてもいいそうです。

急激な温度変化

myu
    我が家の娘の場合ですが。
    娘は喘息・鼻炎・結膜炎と、ばりばりのアレルギー体質です。アレルゲンはダニとホコリですが、急激な温度変化・気圧の変化で、喘息・鼻炎を起します。夏は特にひどく反応します。暑い日、スーパーの冷凍食品売り場に行くだけで喘息が出たり、鼻水がズルズル出たりします。耳鼻科の先生曰く、アレルギーの子になりやすい反応だそうです。温度変化を回避する為に一枚上着を持ってなさいと言われました。特に、足を冷やすのは良くないそうです。冬場は朝起きたら直ぐ靴下を履くように言われました。
    私はアレルギー体質ではないですが、温度変化に弱いです。冷え性なのでエアコンが効きすぎると鼻水が出ます。冷えないように気をつけています。

トピ主です2

半蔵
    もももさま、ありがとうございます。この水分の取りすぎというのは正にあてはまります。扁桃炎のために喉を常に潤すことをしているとついついペットボトルでお茶を飲みまくってしまいます。本当は温かいお茶の方がまだマシかもしれませんが、夏場はどの自販機も冷たいのしか売っていないので・・・。

水分取りすぎは気をつけてみます。ありがとうございました。

私も最近そうなんです。

なみ
    8月中旬からそうです。花粉症の新しいアレルギーかな?とか思ったのですが。耳鼻科には掛りつけなので坑アレルギー剤(ヒスタミン)系を出してもらってます。くしゃみと鼻水は止まりました。アレルギーはカビも考えられます。

クーラーにカビがあると聞きます。経験上クーラーに当たり過ぎて自律神経をおかしくしてちょっとの温度差に耐えられなくなっているのかもと自分の事を思いました。やはり見立ての良いアレルギーにも詳しい耳鼻咽喉科の医師を探してみてもらったほうが良いです。原因がわからないと漢方も使えないですし。

それでも、効き方の穏かな市販の漢方で試して原因を探る手もありますが、やはり医師に相談する方が経費も少なくてすみます。どうぞ、お大事にしてください。

エアコン内部のカビかも・・・

ゆり
    クーラーでも、鼻水が出ないクーラーってないですか?私は1人暮らししてた時に、夏の終わりにクーラーの内部を乾燥させるために送風をしておかなかったせいで、翌年クーラーをつけるたびに、鼻水が出て止まりませんでした・・その年は忘れずに送風で乾燥させたのですが、次の年は症状は出ませんでした。今は、車のクーラーをかけると、鼻がムズムズして鼻水が出ます。私の予想なのですが、多分カビなのではないかなって思ってます。