詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世間話がうまくできないのです

レス7
    (トピ主1
    💔
    かにくりーむ
    ひと
    子どものママ友たちやご近所の奥さんたちとぱっと出会ったときに、うまく世間話ができません。
    家に来てもらったりと付き合いもあり、そんな風にゆっくり話せるときはいっぱいしゃべる方なんですが、出会い頭では何の言葉もでてきません。顔を見ると挨拶して、なんか一言でもと思って近づくのですが、結局何も思い浮かばなくて挙動不審な動きをしてその場を去ります。その場を離れると自己嫌悪です。
    いつもにこやかに軽々と世間話できる方を心底尊敬してしまいます。
    世間話の上手な方、話のきっかけになるのはどんなことですか?

私の親の世代では、ご近所おばちゃんたちがいつも井戸端会議ならぬ道端会議していたように思います。そういう光景を見かけると、ほっとしたりします。
    そんな風になりたいんです。

ランキング

レス

考えてから家を出る

ミミとアルマンド
    一時期 持病が芳しくなく億劫だった時期があります。

その時 近所の方とかに不快な思いもさせたくないし、かといって お茶などもしたくなかったので 家を出る前に頭を整理しました。

例えば晴れていたら「今日も晴れてる」「明日も晴れてる」とか「明日は天気悪い」「洗濯しとかなきゃ」等。
    簡単に整理しておくと 相手に先に台詞言われても次の言葉言えば良いって思ってました。

とっかかりは 大体お天気だったりするし、「さっき救急車通ったわね」「昨夜地震怖かった~」とか そんなものですし。

挙動不審になる場合が多いなら 出掛けに2つ位キーワードを入れておくとアガラナイかも。

あとは・・・別に「こんにちはー!」とか元気にしてれば大丈夫です。

なんかわかるぅ~

😉
    konta
    バッタリ会うと何言っていいかわからない時ありますょ~。
    ほんっと困りますよね(汗汗汗)
    意味もなく天気の話しちゃったり。あ”~芸がないっっ!!とは思ったりするけど。。。

でも、もともとそんな性格なので悩んだ事もなかったです。

でも、幼稚園ママで話が上手なママさんを見てると「記憶力がいい」ような気がします。子供の名前やその兄弟の名前、昨日あった事や伝えたかった事。パッと出てくるのは凄いな~~、って。
    私はそもそも記憶力がなくって、たいがい天気の話をして別れた後に「あ~~~~聞きたかった事忘れた~~」。。。そんな感じなので(笑)

自分がうまく話さなきゃ、って言うより、皆に気持ちよく挨拶しようって思えばそんなに気にはなりませんよ。

わかります!

🐤
    くまま
     かにくりーむさん初めまして☆くままと申します。私もそうなんです!特に出産して専業主婦になってからです。
    以前の仕事は面接をしたり、若い人たちに向けてのマナー講師をしたりと、人と話したりするのは苦手ではなかったのですが。。。
     そこで考えたのが、自分から話すのではなく、相手がのって来そうな質問を一つ投げかけるようにしました。
     例えば自分の子より年上の子を持つ奥様または、子育て引退者には「育児相談」に持って行きます。自分の子育て武勇伝を語りたがる奥様は多いですから、自分から話さなくともドンドン相手から盛上げてきますからそれを「うちも今そんな状態なんです~」なんて言いながら、あいずちを打ってます。
     相手もアドバイスできたと満足そうだし、次会った時なんかは「何か困ってる事ない?」と向こうから話を振って来る事も。
     今までは「自分から話さなくちゃ」なんて思うから自分にプレッシャー与えてたんですね。
    あまり良いアドバイスできなくてスイマセン。
     でも、かにくりーむさんのトピを見て「私も!」と手を挙げた事をお伝えしたかったんです☆かにくりーむさんだけじゃないですよ~

年を重ね親の世代になったら、そうなると思う。

😀
    じゅんこ
    隣り合わせただけの知らない人や店員さんなどと、自然に旧知の知り合いのように話せるのは、まさに年を重ねた親の世代の人たちが多いですよね。私もすごいと思う。尊敬する。
    私は子供もいないせいか、いい年して、人と会話する時には未だに、変に恥ずかしがってしまって、まるで感覚が思春期の中学生です。
    見た目はおばさんなので、何か情けないです。。。
    時代を生き、苦労を乗り越えたような逞しい女性の姿に、私も目を奪われます。

話し上手は聞き上手

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。私は男性なので井戸端会議はしませんが、営業職が長かったので一言。会話って主導権を取らなくていいと思います。経験上主導権を取らない方が成功します。聞き役に徹する方が相手に好感を持たれ、話も弾みます。

「ええ、それで?」
    「わあ~すごいですね!」
    「どうやったらそんなに上手く行くんですか?」
    「素敵ですね、私にも教えてください」
    「とっても楽しそうですね」
    「お上手ですね、私にも出来るかしら」
    「まあ、うらやましい」
    「流石ですね」

この単語だけ、もしくは組み合わせだけで延々と会話は続きます。人間にとって「自分に興味を持たれる」「自分の事を話す」事は無上の喜びの一つです。トピ主様が聞き役に徹することにより、相手からは好感を持たれ、全然会話をしていないにも関わらず「あの人は話し上手だ」とまで言われます。要は相手に興味と好感を持って質問、相槌を打っていれば良いのです。ただし言葉にすると簡単ですが、実行はそう簡単ではありません。お時間のある時に是非お読み下さい。私の発言は全てここからの受け売りです。

デール・カーネギー著【人を動かす】

お楽しみは後に♪

💡
    ふもふも
    なるほど~わかります*

バッタリ会うと「なんかしゃべらなきゃ~」と焦ってしまって
    とんちんかんな話題を振ったり、目がキョロキョロ泳いだりしてました
    でも、かにくりーむさんや私だけじゃないんですよね~
    周りの同じ年代の人はだいたいみんなそんな感じだと気づきました

そこで最近ではこんな風にやりすごしています*
    買い物中はあまりキョロキョロしないで、買うものにひたすら集中
    知り合いが私を見つけて声を掛けてくれたり、至近距離まできてふと目が合ったら、にっこり笑って「こんにちは~♪」
    さりげなく颯爽と通りすぎてしまいます
    相手も忙しいのかもしれないし、今の私にはそのくらいがちょうどいいようです

年をもっともっと重ねると、義母や父がそうですが、なにやら人恋しくなるようですね~
    立ち話が今よりおもしろくなるようです、すごく楽しそう*
    私もその時期になってから立ち話道楽を楽しもうと目論んでいます♪

トピ主です

かにくりーむ
    分かっていただけて嬉しいです!

同じように思ってる方がいらっしゃって安心しました。

なるほど~、やはり亀の甲より年の功で、年輪を刻んでの深みからあの雑談は生まれるんですね~。

取っ掛かりとして、お天気と、相手の得意分野的な話題を用意しておくといいみたいですね。あと、人の話を聞く、ってことですね。ありがとうございます。