詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あんまり急いで大きくならないでよ・・。

レス21
    (トピ主0
    🐧
    綾乃
    子供
    4歳の女の子と11ヵ月の男の子の母です。
    上のお姉ちゃんの時は、何もかも必死。赤ちゃん時代なんて嵐の様に過ぎました。
    そして去年の夏に下の子が生まれました。
    二人目の余裕からか、泣こうが喚こうが可愛い!!熱が出ようが下痢をしようが、あわてない。許されるならば、いつまでも抱っこしていたいんです。

やわらかくて、いい匂いの「赤ちゃん」
    目が合うとニコニコ、体はムチムチの「赤ちゃん」
    のはずなのに!!!!
    何だか最近、顔がしっかりしてきて、幼児に変わりつつあるんです!!

子どもは二人、そう決めました。経済的な事からです。
    だから、息子の成長が寂しいんです。
    匂い、感触。こればかりは残念ながら忘れてしまいますよね。

もうすぐ、1歳になるんだね。そっか、一年経つんだ。
    速いなぁ。ねぇ、お姉ちゃん。
    えっ!あんたも4歳かい!!!!

何もかも、思い出に残せたらいいのにね・・・。

ランキング

レス

同じです!

🙂
    むしゃ
    うちも11か月の男の子がいます。
    あと2週間で1歳です。
    最近顔つきがずいぶん変わってきて、もう赤ちゃん赤ちゃんしていません。
    イスに座ってミルクを飲む姿に成長を感じうれしく思う反面、寝てばかりいたあの新生児の頃がと~っても懐かしい!
    本当に、何もかも思い出に残せたらいいですよネ。
    これからも成長を見守りながらお互いに頑張って子育てしましょうネ!

タイトルを見て

みー
     ER5(ER6だったかも)というドラマのグリーン先生のセリフを思い出してしまいました。母親は既に亡く、さらに父親も亡くなってしまうんだけどそのときに父から譲り受けた母親のネックレスをあらためて自分の娘(10歳くらい)に渡します。そのときに言ってたセリフにそっくり。説明下手ですみません、でも本当に心に染みる場面だったんです。
     当時私はまだ大学を卒業したてだったけど、このセリフを聞いたときは思わずウルウルしてしまいました。私にもこんな風に思うときがくるのかしら、と。
     今では私も1歳児の母。が、しか~し!「はよ大きくなってくれ~!!もう3年くらいたった気分じゃ~!!!」ってな毎日を送っています。
     まだそう思うのには早いのかまだまだ修行がたらんのか(笑)。

主さんがそう思えるのはきっと本当にお子さんを慈しみ、充実した毎日をおくっているからなんでしょうね・・・ちょっとうらやましいような、切ないような気持ちになっちゃいました。

わかります!

🐱
    よこさん
    トピ主さん、わかります!
    めちゃめちゃわかります!
    タイトルを見て、飛びついてきてしまいました。

うちの娘も、気付いたら1歳8ヶ月。
    ついこの間までお乳を飲んでたのに、
    ついこの間まで抱っこで寝かしつけないと寝なかったのに、
    いつの間にかごはんもおかずも一人で食べ、
    いつの間にか布団に一人で入り(添い寝は必要)、
    いつの間にか「お母さん」と呼ぶ・・・

子供の成長って、本当に早いですよね。
    嬉しいような、寂しいような・・・
    もっとこの時間が続いて欲しい!って思ってしまいます。

でもきっと、大きくなるともっと嬉しいんでしょうね。

これからも、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

わかります

🐱
    きらら
    うちも4歳の息子と1歳になったばかりの娘がいます。
    赤ちゃんってやっぱりかわいい!でももうすぐ下の子も幼児になっちゃうんですよね・・・。
    まだ歩いてないけど、歩き出したらもう赤ちゃんじゃなくなっちゃうのかなあ(泣)
    うちも多分ラストベビーです。毎日を大切に育児したいですね。
    タイトルに引かれてレスしました。

下のお子さんが・・

🙂
    お空
    小学校に入学されたら、もお~~~っとそう思いますよ。
    私は赤ちゃんのほっぺが大好き。特にちょっと上のほうから見た、ほっぺと鼻と口が同化してしまったようなぷっくり感。手や足のむちむち感、指の肉肉感(笑)
    今年、3人いる子供の一番下が小学校に入ってしまいました。上の子は必死で「早く大きくなってえ」と願う時期が長かったけど、もう今となっては「止まってくれ」という感じ。

でも幸い、兄の家に1歳ちょっとの子がいるので、今はその子をもじもじして遊んでます。もう少し子育てをゆったり楽しく出来たら良かったなあと思うけど、結局、今また新たに子供を生んでも、そうはいかないだろうなあ・・。こうなってみると、子供のおばあちゃん達(姑ですが)が目に入れても痛くない程愛してくれてる気持ちがよくわかります。

わかるわかるわかる~~~!

🐴
    まきば
    娘は一人目ですが、「這えば立て立てば歩めの…」なんてまったく思いませんでした。
    トイトレ風な働きかけは1歳頃から始め、数ヶ月たちますが、
    自分で踏み台を用意して補助便座をセットして便座にのっかっているのを見たときには
    (肝心な尿意はまだらしい(笑)
    あー、もうちょっとオムツしたいなあと思ったほどで。

また一方で、おっぱいは1歳と少しで積極的に「断乳」し、第一次精神的子離れを体験しました。
    子離れ以前とは叱り方も変わりました。
    人として対等、子どもは自分の人生を生きるんだなあ、というような感覚を持ちました。

「過保護育児」と「手をかける育児」は違うと思う今日このごろ。
    こどもにとって、いい手本であり味方でいたいなあと思います。
    いくつになっても「おまえが大事、かわいい我が子よ」というメッセージは発し続けたいです。

わかります!

2児のママ
    4歳の娘と9ヶ月の息子の母です。
    娘が「いやだ!」とか「やめてよ!」とか言う中、息子は何をしてもニコニコ。
    店でおかしを買ってもらえずにふくれっつらで私を無視してる娘の横で、何にも買ってもらえないのに私の顔を見るだけで息子はニコニコ。
    ああ~かわいい。
    でも最近おもちゃをとりあげるとウンウンうなって怒るし明らかに自我が出てきたのがわかるんです。
    もうすぐ「いやいや」が始まるのかなあ。。。
    もっとゆっくりでいいよ。

うちも2人と決めた(というか流産を繰り返してやっと恵まれた2人なのでもう無理だと思います)ので成長が嬉しくも寂しくあります。
    毎日エンジョイしているつもりですが、もう9ヶ月、妊娠生活は長かったけど同じ9ヶ月でも生まれちゃったらなんて早いんでしょう。

だいじょうぶだいじょうぶ

😉
    かりまん
    確かに赤ちゃんの頃の
    ポヤポヤで頼りないムチムチした存在。
    それは、限られた時間の事かもしれません。

でも、成長したらしたなりの
    その時期その時期にしか味わえない
    可愛さ、愛しさ、いじらしさ、小憎らしさ…
    単純な赤ちゃん時代と違った
    「心と心の触れ合い」
    を感じることができます。

上の子が小6、下が年長。
    上は大人の入り口を覗いてる状態。
    下は脳みそフル回転で知識を吸収中。
    日々、退屈なんて言葉とは無縁の生活を送ってます。

だからこれからも一日一日を大事に過ごして下さい。
    そう簡単には子育ては終わりませんから(笑)

だいじょうだいじょうぶ。

わかりすぎます…

😭
    二人のはは
    うちは、小学1年の息子と2歳の娘の二人です。
    経済的、体力的、2度の帝王切開等、諸々の事情から、子どもは二人まで、と決めています。
    その下の子がもう2歳…。2歳ですよ、幼児です。
    赤ちゃんだったのに~!
    成長を嬉しく思う反面、もう二度と自分の赤ちゃんを抱っこすることはないのかと思うと、たまらなく寂しくなるときもあります。
    プニプニほっぺも、もうすぐなくなるんだろうな…。

嫌々まだまだ序の口で・・・

あやまま
    男の子を持ってない方には分からないと思いますが、男の子は本当に可愛いんですよね。うちの息子ももうはや5歳。2歳の頃の可愛さったらもうメロメロでしたっけ・・・でもねそのうち僕が守ってあげるよ。とか、ママ綺麗。口紅ちゃんと付けて。髪の毛下ろして(束ねていると)挙句愛してるよ!なんて言ってくれるんですよ~満面の笑顔で。

でもね、最近はわが息子も<僕>がいつの間にか<俺>になってるし、汗も男臭いし主人といる方がイキイキしてる時もあるし・・・そんな時は小さなお膝に頭を乗せてよしよししてもらってますがそれも半強制だしなぁ・・・去年のバレンタインには幼稚園のお友達にチョコを4個もらって来たし。何やらもてるようで外で待ち伏せされていたりしょっちゅうラブレターもらってくるし。でも大丈夫!死ぬまで息子は息子ですから。マザコンでもいいと思う反面年頃になったら巣立って行くのだからそれまではゆっくり大きくなって欲しいとも思います。

わかります~

🙂
    うさぎ
    三才と0才の娘がいます
    上の子の時は初めての育児がホントにわからなくて、赤ちゃんをかわいいなんて思う余裕なかったです。早く大きくなってくれよ~!って感じでした。
    でも!下の子はいつまでも赤ちゃんでいてほし~い!ま・さ・に二人目の余裕ですね。かわいくて仕方ないです。
    ゴクゴクとおっぱいを飲んでのほほんと寝てます。
    ママがいなくなれば泣いてママを見つければぽよ~っと笑ってくれるんです!
    一方で赤ちゃん返りと反抗期とトイレトレで大騒ぎの上の子…赤ちゃんだったのになぁ、こんなに大きくなっちゃって。 下の子もすぐ大きくなるんだろうなぁ…
    あんなに大変と思ってた赤ちゃんのお世話が今回はちっとも苦になりません。
    こんなにもカワイイと思えるなんて!
    この気持ちの余裕は二人を頑張って育ててる私へ神様からのプレゼントかも! もう一人産んでもいいかもなんて思うこの頃です。
    …でも三人目は後陣痛ますます痛くなるんだろうなぁ

私もです!!

🙂
    みーちゃんちゃん
    私にも9ヶ月になったばかりの子供がいます。
    ほんと、赤ちゃんって倒れそうなくらいかわいいですよねぇ…
    育児日記には、2ヶ月の頃に
    「あんまり急いで大きくならないでね」と書いてあります。
    まさにトピ主さんと同じ!
    このにおい。ふにふにの感触。
    もっともっともっともっと味わっていたいなーと思ってます。

わかります!

🐱
    キティママ USA
    うちの下の子は9ヶ月で、この子が私の最後の子です。
    プクプクのほっぺにムチムチの太腿。毎日アムアムして堪能させてもらってます。私が笑いかければ笑い返してくれるし。おもちゃを渡せば、素直に受け取って遊び始めるし。(上の子は魔の2歳児真っ盛り。)

抱っこしてチュッチュして、「○○ちゃんってきゃわい~な~。」と親バカしてます。ずっと赤ちゃんのままでいて~。

そうですよね!

せれん
    上が5歳、下が1歳の姉妹を持ちます。

まず二人ともに思ったのが、1歳になる前。
    子供を連れていると、通りすがりのおばあちゃんとかに「何歳?」とかって
    聞かれませんか?
    その度に心の中で「もう少しで『○ヶ月です』って言えなくなるのね。。」って切なくなりました。
    1歳を過ぎれば「1歳です!」の返事で良い訳ですからね。。

私も子供は2人までって考えていたので、下の子の成長には喜びと切なさで複雑な気分です。
    「パパ」と呼ぶ妹に早く「ママ」とも呼べるようになって欲しいものの、呼べるようになってしまったら、呼べずに「ババ」(汗)と私を呼んでいた頃の娘は思い出になってしまう。。
    う~ん、切ない!!

色んな想いがありますけど、トピ主さんもここにレスされてるお母さんたちも、みんなお子さんに深い愛情を持ってらっしゃるんですね!
    何だか心が温まりました。

心地の良い切なさといい思い出を作りながら、子育て頑張って行きましょうね!

大家族って

カロリーオフ
    よくテレビで紹介される大家族。
    自分が二人目を産む前までは、
    「よくあんなにたくさんの子を育てられるな~」と感心してました。

でも今は、
    「きっと家に赤ちゃんがいなくなるのが淋しかったのね~」って
    見てます。

私も最初はひとりっこでいいや、なんて思ってましたが、最近は
    許されるなら三人でも四人でも、って考えちゃいます。
    (年齢的にも経済的にも厳しいですが)

あーまた赤ちゃんと生活したいなあ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんもあえて線は引いてないのに

💤
      男児限定だったの?
      あやままさん
      >男の子を持ってない方には分からないと思いますが、
      わかりますけど。
      すっごく可愛いんだろうなあ!男の子の可愛さってまた独特なんだろうなあ!と想像できますけど。
      なんでわざわざ「分からないと思いますが」というフレーズが出てくるのかしら?

男児限定?ならレスやめよ~っと。

フト思いましたが…

🙂
      うさぎ
      なんだかこのトピ、少子化対策に一役買ってるかも…みなさん、一人目のお子さんは必死に子育てして、二人目からは余裕が出てきて赤ちゃんのかわいさ倍増って方多いですよね!
      子供なんて一人でゴメンだわ!って人も騙されたと思ってもう一人産んだら、「こんなに赤ちゃんってかわいかったっけ?!」って思うかも。
      私も二人だけの予定でしたが二人目のあまりのかわいさに三人目も考えてます。 なのでもう少し妊婦検診代安くならないかな~。

私も男児限定だったの?さんに同感!

😨
      女の子のママ
      私の周りにも、男の子って可愛いわよ!産まなきゃ!!って言う人いますけど・・・。

可愛いのも、成長がちょっぴり寂しいのも、一緒でしょって思います。
      そういう人に限って、男の子しかいなかったりして。
      両方育てたうちの母は、どっちも違う可愛さがあって、どっちも可愛いって言っています。息子さんが可愛いのはよくわかりましたけど、言い方がちょっとね。

女の子がいないと寂しいでしょって言われるのも嫌じゃないですか?
      私は、こういう事言う人も嫌ですけどね。

自分の子は、どっちも可愛い!(はず。まだ女の子しかいません)
      私なんか、一人目なのに、あんまり早く大きくならないで~といつも思ってます。

わたしも

せさみ
      一人目は、「この子は、私を苦しめるために産まれてきた」と思ってしまったほど、手の掛かる赤ちゃんでした。
      徹夜も3日続けて…なんてあたりまえの日々でした。

あまりの育児トラウマに、二人目は6年開いてしまいました。

そして産まれた次の赤ちゃん。

びっくりするくらい、もう、ええええ?っとおもうほどにカワイイです。
      上の子と同じくらいに手が掛かっているとおもうのですが、(免疫ができたのか)全然苦じゃないです。
      そのおかげか、「子育てのすばらしさ」を再認識しました。

ゆっくりゆっくり、大きくなっていって欲しい。
      子供の一挙手一投足を、真剣に眺めています。
      全ての行動を、日記に記録しています。
      日常の何気ないシーンをビデオで録画しています。

絶対に、これらは、私が年を取ったとき、素敵な素敵な宝ものになり、生きる力となり、生きてきた証となるんじゃないかなぁと思っています。

トピ主です。

😀
      綾乃
      たくさんのレス、ありがとうございます。
      いやぁ、皆さん同じですね!色々なお話を聞けて、うれしく思います。

実は、先週友達に赤ちゃんが生まれたんです。
      生まれたての、小さな小さな赤ちゃんがとても羨ましくて・・。

娘が生まれた日のことも、息子が生まれた日の事も、昨日の事の様に覚えているんですけどね。
      本当に月日の経つのは、速いですね。
      成長が寂しいなんて、贅沢な悩みですね。幸せな時間をすごしている証拠かな。

いくつになっても、同じ思いで、私も親として成長して行きたいです。

最後に、男児限定だったの?さん、女の子のママさん、
      あやままさんはそんなつもりはないですよ。
      皆さんがそうですが、子どもを持つ母親としての話をして下さっています。
      男の子も女の子も、可愛いです。
      我が子は特に、可愛いですよね!

ありがとうございました。

目にも止まらぬ成長が寂しい!?

或る無責任な男
       私は弟と6歳(学年で6つ)違いです。それで,せさみさんの御発言から,父母(共に故人)もそのように感じていたのか・・・と,ふと考えた次第です。私自身,かなり手のかかる子であったようなので。

自らは未だ独り者ですが,親戚や知人の子供を見ていると,本当に,赤ちゃんはあっと言う間にその時期を脱してしまうと感じます。育児の労苦と無縁な能天気者故に尚のこと,何となく寂しく思えます。トピのタイトル,正に「正鵠を射た」という印象です。