詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけ?不思議な脳

レス32
    (トピ主5
    🐧
    のっぽ
    話題
    何かするにしても『段取り』や『手順』を考えることができず
    10分でできることを30分以上かかったり、物を使ってもどこに
    やったかすぐ忘れて他のことに取り掛かったりします。
    仕事でも『こうしたら~なるからこうしたほうがいい』とか
    頭の中で流れのシミュレーションを立てることができません。
    (イメージができず映像として出てきません)
    とにかく『意識する』ということが極端に出来ません。
    考えて考えて取った行動も人からするとポイントがズレていて
    なぜそうなるか分からないとよく言われます。
    部屋も片付けれず綺麗にしても2日で元通り。
    2つ以上のことを求められたら頭がついてこない。
    人の話を真剣に聞いても覚えている内容は半分以下。
    さっきしたこと、言ったことも忘れる。

(例)冷蔵庫からマヨネーズを出して使い終わって他のことを
    すると次の瞬間にはマヨネーズを冷蔵庫から出したことも忘れ
    片付けるときにマヨネーズが視野に入り使ったことを思い出す。
    視野も狭いです。

一体自分の意識はどこにあるのか、何を考えながら生活しているのか
    分からなくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです!

chiko
    私も同じです!
    仕事は、頭で考えてもわからないから、作業フローと、スケジュールといつまでに何をしておかないといけないかと言うマイルストーンを書くようにしています。
    それでも、発想が貧困なのか、見落としがいっぱいあったりします。
    書きとめててても、書いたことを忘れてしまうから、また書いてたり、やったことを書き留めるのをわすれてたり・・・・

私も自分の脳が不思議で仕方ありません。
    何で他の人はできることができないのか・・・・。
    MRIをとってもらっても、脳に異常はないとのこと。

トピ主様。
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃり、心強いです。
    私は、何でそうなのか原因が知りたいです。
    そして対処方法があれば知りたいですね。

そういうことあります

🙂
    エア
    忘れっぽいっていうのはありますね。というより私の場合、頭のどこかでいつも違うことを考えていて現実的なもろもろのことにあまり集中してないんですよね。
    やりかけのことを忘れて目についた他のことを始めてしまうのなんか日常茶飯事。無意識のうちにいろんなものをどこかにしまってしまうのでしょっちゅうなくし物をしてしまう。毎日通る道にある物にも全然気づいていない・・等々。

でも最近は結構治ってきたと思います。私の対処法はすべてメモること。これからすること、したこと、逐一メモるために今でもメモ帳を持ち歩いています。

それと以前、本で読んだだけで専門的な知識ではないのですが、アスペルガー症候群に症状が似ているのではないかと思います。私はこの本(ごめんなさい、タイトル忘れました)を読んでアスペルガーの症状にかなり共感しましたよ。子供の頃に自閉症っぽかったところもありますし。

ある意味

さちか
    集中力がとても高いように思えます。
    冷蔵庫からマヨネーズを出し作業をする。
    そして次のことをすると、それに没頭し、マヨネーズの存在を忘れる。
    その没頭していたことにとても集中しているのではないですか?
    気になるようなら、王道ですが、
    まずはメモを取ったりすることからはじめてはどうでしょうか?

私もです

マイス
    私も息子も全く同じです!

引き出しを開けて中の物を取り出すと、もう意識が引き出しからはすっかり離れるので、引き出しは開けっ放しです。

私の場合は視野が狭いというより、目に映っているものが頭の中に入ってきません。見えているだけ、なのです。情報を脳に伝える速度が極端に遅いのです。
    観察力、洞察力、状況判断力、分析力、記憶力、応用力 などが極端に劣っているんでしょうか。鈍感力はあるのですが…。
    そこまではわかっているのですが、思考力までないのでどうしたら改善できるかもわかりません。

人が普通に出来ることが、まず「意識する努力」から始めないとならないので、本当に疲れますよね。
    でもトピ主さんだけではありませんよ。私もお仲間がいて少し嬉しいので、一緒にがんばりましょう。どのように頑張ればいいのかは、他の方のレスを待ってます…

おいくつですか?

まみ
    おいくつですか?

私もです

突確
    トピ主さんが書かれた内容が、ほぼ自分にも当てはまります。
    マヨネーズの例と似ていますが、今使っていた道具が、もう魔法のようにどこかへ消えてしまいます。同僚には、ハサミ、カッター、定規、ボールペン・・・などなど、一式全部ヒモつけて首からぶら下げておけ、と言われています。
    そして複数の作業を並行して進めることができません。
    趣味の洋裁は、手順をきちんと考えて進めることがとても重要なのですが、20年以上続けているにもかかわらず初心者並みのミスをします。
    病気かと考えたこともありますが、時間や約束は守れ他人との関係を乱すとことは無いので、こういう性質かと半ばあきらめています。

同じ状況。

Air Head
    わたしもまったく同じです。私の場合は思うに、中年に入りホルモンのバランスが崩れて来たことも関係しているんじゃないかって自分では思っています。昔若かった頃は一度聞いた事は長い間忘れなかったし、一度に複数の事をこなす事も簡単でしたが、今はまったくトピ主さんと同じ状態です。トピ主さんも昔はこんな感じではなかったんじゃないでしょうか?もし最近こんな風になって来たのなら、やはり年のせいかもしれないですね。女性の場合は特にホルモンなどの影響で物忘れが激しくなったりするんじゃないでしょうか?私もあまりのひどさにアルツハイマーにでもなりかけているんじゃ?って心配になって来るんですが。。。

さちかさんへ

🐤
    のっぽ
    コメントありがとうございます。

集中力はまったくないです。

意識が分散しやすく掃除中にアルバムを見つけたら掃除を忘れて

見ることに夢中になったり、やりかけのことを途中で投げっぱなし

にしてしまう癖が子供のころからあったのですが、気をつけていても

意識が希薄なのか忘れ物は多いし、使ったものも10分経たないうち

にどこにやったか、ひどいと使ったことすら忘れます。

仕事などはメモをして夜、その日にやったこと、言われたことを

思い出しながら再度確認するのですが、これが次の日になると

ほとんど頭の中から消えているんです。ひどいと書いたメモをどこに

やったか忘れることもあります。

大失態は山のようにあります。

朝食の用意をするためにコンロに火をかけ、ながら族で洗濯も一緒に

やると、火をかけていたことは頭の中からすっかり消えてしまいます。

私からすると同時に複数のことをこなせる人(気にとめておける人)が

不思議でたまりません。これは思考回路の問題でしょうか?

ちなみに病院での脳の検査は異常なしでした。

不思議とは思いません。

🙂
    真っ赤なコブタ
    トピ主さんと同じ事で、長い間悩んでおり、思い当たるサイトを探しては落胆したり、安堵したり、、。
    私は人とは違う脳を持っている可能性は高いかもしれないと思っています。
    努力して改善できる事はしますが、あまりそれだけに囚われてしまっても疲れ果ててしまいませんか?
    私は自分が出来る事を一生懸命にやればいいかな?と考えるようになりました。

うっかり防止にパソコンが出来るのであれば、フリーソフトの《メモ箋人》がオススメですよ。
    また携帯のスケジュール帳を活用しても良いかも知れません

それって・・・・

🐤
    ハンド
    もしかすると、アスペルガー症候群かもしれませんよ
    状況をみて人の心理とかがわからなかったりしませんか?
    辛い状況にいた人の「大丈夫」という言葉に本当に大丈夫だと思ってしまいませんか?
    自分のルールがありませんか?1つのことに集中して執着してしまいませんか?

当てはまるからといって全ての人がこの疾患とはかぎりませんが、相談するのもいいかとおもいます。

友人に似ています

緑茶
    彼女はいわゆる「片付けられない症候群」だそうです。
    最近話題になる子供の「注意欠陥障害」の大人版との事。
    大人になると「多動」の症状が少なくなる傾向があるそうです。

彼女ですが、専門医(心療内科のような所)で薬を貰う様になってから普通に主婦業や、仕事が出来るようになったとの事。彼女曰く「急に目の前の霧が晴れた感じ」なのだそうです。でもその薬は副作用もあり、毎日は使えない位強力らしいです。
    同じ悩みの方々結構居るらしいですよ(私自信も類友です)彼女の通う専門医、初診の方は8年待ちと言う・・・冗談のような・・・盛況ぶりだそうです

トピ主です

🙂
    のっぽ

まいさんへ
    私は20代後半です。

マイスさんへ
    マイスさんも息子さんも私と似たような症状をお持ちなんですね。
    少しホッとしました。マイスさんの言う目にはいってくるものが
    頭の中に入ってこないというのはただそこにあるだけ。意識が
    いかないという意味でしょうか?意識するのはとても難しいことに
    感じます。男友達にとても仕事ができ普通の人の何倍も細かいとこに
    気がつく子がいるのですが彼にほんとよく仕事できるよね。頭の構造どうなってるの?って聞いたら彼は自分で言うのも変だけど常に頭をフル回転させてるからね。それと並行してもしもの状況を想定して物事考えてる。車に乗ってるときも絶えず横から車が突っ込んでこないか、人が陰から
    出てこないか、想定しながら乗っている。
    だから考えてない時はまずないしあったとしたら寝てる以外ないね。
    こういう考えだから仕事が終わるとぐったりなるって言ってました。
    彼はしきりに努力と言ってましたが私は地頭みたいなものもあるように
    思います。同じ悩みを持つ方がおられると心強いですね。

トピ主です

🐤
    のっぽ
    エアさんへ
    エアさんの症状も私ととても似てます。
    元々意識が分散しやすいので集中しようという意識はあるんです(一応)
    しかし集中すればするほどそれしか見えず他のことが疎かになって
    しまうんです。

メモをすることで改善できてきてるみたいで良かったですね。
    少しでも進歩があると嬉しいですよね。
    私はメモの紙すらどこにやったか忘れてしまうことがあります。
    ほんと話にならないですよね。

私はアスペルガーではなくADHDの傾向が強いと先生に言われました。
    今の医学では原因も解明されておらず治療法も見つかっていないので
    未来に期待しています。最近の子供は学習障害を持って生まれる子が
    多いみたいです。

chikoさんへ
    すごく頷きながら読みましたよ。
    私も脳の検査しましたが脳じたいに異常はなかったです。
    ただ、ADHDの傾向があるので前頭葉の働きが弱いみたいです。
    前頭葉の働きが弱いと段取りが立てれなかったり感情のバランスが
    うまく取れなかったり、色々問題が出てくるそうです

トピ主です

のっぽ
    Air headさんへ
    年齢を重ねてからこのような症状が出てきたんですね。
    恐らく更年期障害からくるホルモンバランスの崩れでしょうね。
    人によってはアルツハイマーに近い症状が出てくることがあるそうです
    忘れっぽいのはほんとに困りますね。更年期からくるホルモンバランス
    の崩れは多くの人が経験するみたいですが、趣味を持ったり好きなことを
    見つけ没頭すると良いそうですよ。習い事をしてみるとか、最近大人の間でブームの計算ドリルを買ってやるのもいいですよね。刺激してやることでアルツハイマーを予防したり、進行を食い止めることができるそうです
    お互い頑張りましょう。

突確さんへ
    魔法のように消えるという表現、私も同感です
    私の場合は視力が悪いので視野も狭くなりがちになるのかもしれません
    複数のことを同時に私もできません。
    裁縫を20年もされてるってすごいじゃないですか。
    私は裁縫が全くできないので尊敬しちゃいます。
    ひとつでも人並み以上のことや継続してやっていることがあるって
    素敵だと私は思います

私のこと‥‥‥かな?

😢
    Maverick
    まったく同じです。(涙)

・片付けができない(机の上や自分の部屋は、いつもグチャグチャ。)
    ・同時進行の作業を管理することができない(ひとつひとつ片付けないと落ち着かない。)
    ・企画が苦手(仕事もそうだけど、遊びも‥‥‥。誘われればよろこんで行くくせに、自分からは誘わない、嫌われるタイプ。)
    ・完全主義者(興味のあることに熱中し、完成するまで食事をとるのも煩わしい。瑕疵があると非常に悔しい。)
    ・優柔不断(前例や類似事例がないと判断できない。)
    ・自信がなく、抑うつ状態

アスペルガー症候群の症状に似ているというレスがありましたが、私も自分自身、何らかの発達障害(AD/HD)かな‥‥‥と思っています。
    AD/HDと言っても、子どもの「注意欠陥/多動性障害」の症状とは現れ方が多少違うようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

のっぽ

真っ赤なコブタさんへ
      できれば気にせず生活していきたいですが
      周りの人と比べると明らかに浮いているので
      気になってしまいます。
      あと私は機械系も弱く携帯すら扱えません。
      メールうつのでやっとです。パソコンもネットを見る
      ぐらいしかできません。

ハンドさんへ
      ADHDの可能性が高いみたいです。
      人の気持ちに鈍感だとは思いませんが人の言っていることを
      間違って解釈することはよくあります。(同じこと?)
      執着心が強いところもあります。気にしだしたらその考えが
      しつこく頭の中を廻っています。病院の先生も精神病の患者さんを多く
      見ているからなのか扱いが軽くまあ色々な人がいますから
      自分で自覚あるだけいいですというようなことを言われました。
      (これは先生によると思いますが)
      原因と根本から治す治療法が見つかる日がくることを願っています

産後にそうなりました

😨
      shoko
       私は28歳で出産してから、トピ主さんのようになりました。鍋を火にかけて、ちょっと部屋を移動して部屋の片付け物をすると、鍋のことはすっかり忘れます。そのうち焦げ臭くて気づくのですが、それでも「料理なんてしてたっけ?」と思い出せず、鍋の蓋を開けてようやく思い出します。数人でお喋りしているのに、頑張って集中していないと、何の話をしているのかついていけません。

ちなみに産前はもっと普通に頭が働いて、生活に不自由はなく、むしろ総合職として働きながらほとんどミスのない人間でした。ただし、子どもの頃から、理解力に波があることは自分で感じていました。1回聞くだけですーっと頭に入ることもあれば、どんなに努力しても言葉が表面を滑っていくように頭に入らないことがあります。高校の頃から、自分の脳には何か偏りがある気がしています。

出産によってホルモンバランスが崩れて脳の欠陥が顕著になったのか、あるいは、睡眠不足で疲れすぎて頭に栄養がいかなくなったのか、はたまた老化が一気に進んだのか、どれかだと思っています。
       脳といえば、私は偏頭痛持ちですが、みなさんは違いますか?

トピ主です

のっぽ
      緑茶さんへ
      コメントありがとうございました。
      緑茶さんのお友達にもADHDのお友達がおられるんですね。
      この病気はほんとに大変です。人とのコミニケーションも
      うまく取れないので社会生活で支障をきたすことが多いですね。
      私も病院に行き薬(リタリン)を処方してほしいと言ったところ
      依存性の危険が高く薬がないと鬱になったり眠れなくなったりする
      ケースがあるので出せないと言われました。病院、医師によって
      判断基準が異なるのでとても厄介です。

人気のある病院(専門医)は7~8年待ちみたいですね。
      驚きました。今、ADHDは増えてるとは言われてますが私の周りには
      似た症状の人や、同じ悩みを持つ人が居ないのでなかなか理解も
      してもらえません。怠けているように見えるみたいです。

こうして掲示板で同じ悩みをもつ方で話をしたり、その他の方にも
      アドバイスをしていただるのでとても嬉しく思います。

日本もアメリカのようにADHDに関する理解を深めていけば社会も
      少しずつ変わっていくように思います。そうなることを願っています

私も似てます。。。

🎶
      ゆみみん
      トピ主さん、こんにちは。
      私もそのような傾向があります。主婦歴10年だというのに、部屋は物であふれ返っているし、要領が悪いし、「主婦」としては失格です(ショボン)
      私は、最近になって、自分がADD(注意欠陥)だということを知りました。小学5年生になる娘に、ADD、LD、てんかんが見つかり、それをきっかけに私も検査を受けてわかったことです。
      ほとんどもう症状がなく、ある程度の「名残」のようなものだけが残っているだけです、と医師に説明してもらいました。
      それが、片付けであったり、物事を先延ばしにする癖であったり、優先順位がつけられなかったりということなのですが。
      人生、少し生きにくい(生活しにくい?)ですが、持って生まれた自分の性質に翻弄されるのではなく、上手く付き合いながら過ごすことができたらいいですね。
      私は得手、不得手がはっきりしているので、塾の先生という、自分の得意分野を活かした仕事で頑張っています。

アスペルガー?

😢
      大人になれず
      私もすごく忘れやすいです。
      鬱になってさらに、酷くなりました。
      でも、鬱だけではないような気がしていて、ACなのかと思っていましたが、アスペルガーも自分で疑っていました。
      ・・・もういい年なのに、バンドさんのいうような症状があって、大変です。
      でも、鬱になる前はもう少しマシだったしなぁ?
      こういうのは、心療内科でいいんでしょうか?
      私も脳の検査した方がいいかもしれませんね。

トピ主さんのいう、忘れっぽい、計画ができない、コンロの火をつけてる事を忘れる、掃除中に何かを見つけて脱線する、よくあります。
      コンロは危ないから、お互い気をつけましょうね。(苦笑)

ADD, ADHDで調べてみてください

🐴
      Slow Dash
      夫がそのような症状をもっています。それで長年悩まされて、カウンセリングに行き分かりました。夫はADHDです。

私は米国在住なので、直ぐにそう診断されましたが、日本ではどのような認識があるか分かりませんが、調べてみてください。

私もです。

ちよこ
      私もトピ主さんと同じです。私が何よりつらいのは、家族に分かってもらえない事です。子供の頃からだらしない子、変わっている子、そんな風にいわれてます。鬱病の診断を受け、薬もらって飲んでます。でも親には言ってません。やる気の問題だとか、そんな事言い訳に過ぎないと…。何度もケンカして、疲れました。皆さんは疲れませんか?私は1日が終わると疲れ果て、ただひたすら眠くなって、1日中でも寝ていられられるような気がします。

検査は何科でしてもらえばいいですか?

😨
      大人になれず
      皆さんのレスを見ていたら、ADDなのかもしれないと思うようになりました。
      アスペルガーもやっぱり、疑っているけど。

横ですが

shokoさん<私は偏頭痛、ないですよ。

ちよこさん<子供の頃から、だらしない子、変わっている子。私もそう言われてきました。そのおかげもあって、今は身内と不仲です。
      父にも「お前だけ、どうしてそんな風に・・・」とも言われています。
      やる気がないからとか言われます。
      鬱だからだと思っていたのですが、色々と障害がありそうなので、調べたいと思います。

こちらのトピのおかげで、自分の欠点が自分のせい(やる気の問題)だけではないような気がして、救われています。
      トピ主様、皆様、ありがとうございます。

困ってます

しなもん
      私もトピ主さまに似ています。
      人が一聞いて十解るところを、十聞いて五くらいしか理解できません。自分でこういうふうだと思っているので、仕事ではこと細かくメモをとって何とかやっています。
      shokoさんと同じく、偏頭痛持ちで、理解に波があります。
      スムーズに何でもこなせてしまう日があったかと思えば、ミスが連発の日も。
      気分的なものなのか、それとも脳に何か問題があるのかなあ・・

びっくり!

ベタ美
      私も、皆さんと同じです。。
      私の場合、もやがかかったように、何も頭に入ってこないし、物事を意識してできない時と、パキッと霧が晴れたように意識が明確になり、テキパキ動ける時があります。周りから見てもわかる程違うようで、友人曰わく、もやがかかってる時は、話してても、心ここにあらず、という感じがするそうです。

ただのボーっとした性格かと思っていたんですが、病気なんですね…
      ちなみに、母も同じ症状があります。

もし皆さんのおっしゃる病気だとしたら、治療法はあるのでしょうか?
      もしなければ、知るのが怖い気がします…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

社会人になるまでそんな感じでした

サツキ
        今は、少しずつ改善して殆ど並程度にはなったと思います。

私のした改善策は
        一度に1つしか出来ないのだからその1つを確実に終わらせてから次に行く、という事です。

思い立った事から1つずつ「片付ける」事。
        マヨネーズを使ったら、忘れる前に片付ける。

段取りは、最優先事項を決めて、まずそれを片付ける。
        終わったら、次の最優先事項を考える。
        これを習慣にすると、不思議といろいろな事が処理できるようになって来ました。

メモもただ取るだけでなくて、メモを置く場所を決めておく。
        内容などは絶対忘れるので、後で見てわかるように細かく書いておく。
        いつもの場所に、「メモを置いた」という事だけ覚えておく。

覚えておくのは1つだけ、「メモを書いた」事のみ。
        この件に関してはメモを書いたから、後でメモを見ればよい。

だから他の細かい事は忘れてしまいます。
        あえて覚えておこうとしないんです。
        覚えるものがシンプルになるので、案外後になってもちゃんと覚えてます。
        あれもこれも、と思うと一杯一杯になるので、あれもこれもと思わなくて済む方法が上記のものでした。

レスを読んで不安になりました

まり
        皆さんのレスをよんでいて、自分もそうなのではないか?と不安になりました。恥ずかしいのですが、こんな病気があるとはしらず…。生活に支障をきたす程の事はありませんが、トピ主さんの例として挙げた、マヨネーズの話しのような事はあります。ただの物忘れと、病気、とのボーダーラインはどこですか?詳しい方、是非教えてください

横で自分のはなしになってしまいすみません

同僚が。。。

😉
        のん
        トピ主さん、はじめまして。
        悩んでいらっしゃるんですね。。。
        私の同僚が同じような感じなのです。
        お茶を注いでいる時声を掛けられるとこぼす、
        目の前にある時計の場所を聞く、
        朝の話の内容を夕方「聞いてない」と言う、
        何度も同じことを聞くし、なくす。。。
        机の上はすぐぐちゃぐちゃになるし、
        人の話を最期まで聞けず「ちょっと待って」と言います。
        話は第三者に立ち会ってもらうか、文書で残すように
        していますが、やる気がないわけではないのだとしたら
        仕方ないのですね。
        トピ主さんは改善の努力をされていますが、
        同僚はしていません(男性)、会社でも困っています。

私もそう。

🐱
        みぃこ
        特に生理前はそうです。月経前症候群アンド橋本病なので。自分がどうにかしてしまったように人が変わってしまったように思考力が落ち、ミスを連発、激しい物忘れ(というか覚えていられない)など。メモは必ずとるようにしています。(友人との普通の会話の内容など、メモする事が難しい部類のものもあるが)自分の脳なのにコントロールできない感覚ですかね。私は婦人科で漢方薬をもらってかなり効いています。生理前は水分を溜め込んでしまい、脳にも水分がたまり色々な精神症状があらわれるとのこと。むくみをとる漢方薬で楽になりました。基礎体温つけてますか?自分の体のリズムを知ると何かわかるかも・・・?

心配であれば・・・

🐱
        くまぷ~

ホルモンのバランス・自律神経の失調などいろいろ考えられることがありますがご心配であればお医者様にかかることをお勧めします。

ただし、確かにお医者様にかかるのも一つの手ですが、医者や薬ですべて解決できるということではありません。

まり様やとぴ主様が心配されている病気とのボーダーラインは大体以下のとおりです。

1症状を患者が自覚しているか
        2過去に似たような症例の報告・病気として分類されているか
        3医者が判定に踏み切るだけの証拠があるか

なお、新しい病気・症例などは外観や検査等でわかる以外ではっきりした証拠が無い場合はまずもって病気と解釈されません
        生活によほどの支障が無い限りは個人差と解釈されます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示