詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慰謝料を払うべきか

レス15
    (トピ主1
    😨
    ぽんぬふ
    恋愛
    自分自身の精神の未熟から、既婚男性と1ヶ月付き合ってしまいました。
    職場の先輩です。不貞行為を一切許さない会社の上司により、私とその人は任意で会社を退くことに。
    当然の報いと受け止めています。一生懸命に働いている同じ会社の方々に対しても風紀を乱した事を
    申し訳なく思って反省しています。彼の奥さんと子供さんにも・・・・。
    彼はその後、数ヶ月仕事が決まらないという噂を聞いていました。
    最近になって、番号を変えたはずの電話に頻繁にお金の催促が入ってきます。
    「お前のせいで会社を首になった。そそのかされてこうなった。子供の幼稚園代もない。」
    などと言われ、奥さんにも子供さんにも全く罪はないので、私自身も償いのつもりで保育料を負担しました。
    もちろん、奥さんは知りません。これが良い事とは思っていませんでしたが、
    彼は生活が苦しいのはお前のせいだから慰謝料を払え!と言いだしました。付き合っていた頃も、
    何度となくお金を貸してきてそれがもう嫌で別れたのに・・。
    彼の要求を断ると、ひどく私を罵倒してきました。
    どうすればよいのでしょうか。
    私は21歳、彼は30歳です。

ランキング

レス

この場合は必要ないかと

😨
    おばさん
    最初、奥様から請求が来たのかと思いましたが・・

ご本人からなら支払う必要はないと思いますよ。
    不倫は双方の責任ですから。
    ただ、奥様からの請求なら支払わないと
    いけないと思います。

一度、弁護士さんに相談してみてください。
    恐喝に近いような気もしますが・・

それは犯罪でしょう

🐤
    かおきち
    男から強請られてるんですよ。メールや支払い記録は削除せず、警察に相談してください。
    付き合っていた頃に貸したお金も、ちゃんと請求しましょう。
    奥さんから慰謝料の請求があったら、弁護士を通して払うべきですが、一部を男に請求することができます。
    また、今まで払った保育料を慰謝料の一部とすることもできると思います。

ただ、奥さんに知らせずに渡していたなら、おそらくその男が使い込んでいると思いますけど。

彼は頭弱いな・・・

🐧
    TYPE-R
    慰謝料を請求できるのは(不倫相手の)奥さん
    彼は慰謝料を(奥さんに)請求される立場
    貴方も奥さんに請求される立場

>もちろん、奥さんは知りません。
    彼は奥さんに不倫をしていたことを言ってないのですね?
    自分の罪を隠して金だけ請求してくるとは、傲慢を通り越してただの馬鹿です(失礼な言い方ですが)

>「お前のせいで会社を首になった。そそのかされてこうなった。子供の幼稚園代もない。」
    不貞行為をした以上彼も同罪。彼に請求する権利は一切なし。あるとすれば奥さん。

>彼は生活が苦しいのはお前のせいだから慰謝料を払え!
    いや、お前(彼)のせい。払ってほしいのなら奥さんに全てを打ち明けて弁護士を通すなりして額を決めること。
    ただ彼と奥さんが別れずに示談で丸く収まるようであれば、慰謝料もそれほどの額にならないと思います。(不倫したお互いが悪いのに貴方だけ多額の慰謝料を払うのはおかしいですからね)

とりあえず彼からの請求に支払う必要はありません。
    どうしても払えと言うのなら奥さんに事実を打ち明けてからです。

支払う必要なしです。

ぷーにゃ
    たちの悪い男性と付き合ってしまいましたね。彼に慰謝料を支払う必要はないと思います。お互い同意の上での関係ですし、万が一あなたが無理矢理彼との関係をせまったとしてもあなただけが悪いってことはないです。1ヵ月付き合ったならなおさらです。奥さん子供に悪いと思う気持ちが消えないなら、あなたが納得できる額を渡し今後罵倒されようが気にしない、毅然とした態度をとることが良いかと思います。

一切

🐴
    i!i!
    連絡を絶ちましょうよ。
    反省されているんですよね?
    もうこんな付き合いはしないですよね?
    だったら、高い授業料を払ったつもりで、引越しして携帯を変えて
    男の手の届かない地域でいちからやり直しなよ。
    そんなレベルの低い男にひっかからないように
    自分を守るすべを身につけましょう。

しかるべき人に相談しましょう

😀
    紅茶好き
    トピ主さん、「弁護士に相談しました。今後の連絡は、弁護士を通してもらえませんか」と言ってみたら?
    相手も社会的に知られたらまずい言動をとっていることはわかっていると思うので、ちょっと冷静になってくれないでしょうかね。
    相手がいつ、何を言ってきたかはきちんとメモしておく。メールも保存しておいてくださいね。

彼自身、法律を知らない馬鹿なのか(慰謝料の請求権利は彼にありません)、トピ主さんのことを何も知らないと踏んでいるのか(そうだとしたら、かなりナメられてますよ)、そして、本当に弁護士に相談すること(お住まいの市の無料法律相談がありますよね?居住地の弁護士会に問い合わせたら、すぐわかるはずです)。きちんと情報を得て、専門家の手を借りましょう。曖昧な態度をとっていると、本当に痛い目に遭いますよ。骨の髄までトピ主さんをしゃぶり尽くしかねない男のような気がします。ご自分を守ってください。

奥様やお子さんに償うというのであれば、きちんと奥様に届く形で慰謝料を払いましょう。そのお金、彼が好きに使い込んでいる可能性が高いと思いますよ。別れた後まで、お金をせびられたらダメですよ。

弁護士に

弁護士にご相談されることをお勧めします。

もし既に弁護士事務所をお決めになっている、または、信頼できる弁護士を知っているのでなければ、お住まい地域の弁護士会(ネットで検索できると思います)に行き、相談することをお勧めします。

弁護士会での相談は、全国どこでも、30分5,000円+消費税です。

警察は民事不介入が原則ですから、離婚や不倫の人間関係のもつれについて相談しても無駄です。

よほど、相手からの要求が「恐喝」(刑事)として立証できるような証拠を貴方が既にお持ちであれば別ですが、慰謝料云々ということであれば、まず、弁護士に相談し、民事として決着させることが現実的だと思います。

お金は払う必要はないと思います。

通信手段を全て絶つ!

💔
    シャコバサボテン
    トピ主さんも、とんだ男に引っ掛かっちゃいましたね。
    トピ主さんだけじゃなく、彼だって同罪でしょうに。

言われた事をメモしておいて、警察に相談しておいた方がいいと思います。
    彼には、「訴えますよ。」と毅然とした態度で。
    頑張って下さい。

【追伸】
    不倫をしない女性は、なぜ不倫をしないのか・・
    それは、不倫をする男って、皆こんなもんだからです。
    普段優しくて甘い言葉を吐いていても、その男の“中身”が賢い女性には“丸見え”なのですよ。
    トピ主さんも、賢くかっこいい女性になってくださいね。

21歳まだまだ若い

😑
    いやいや・・・
    (スミマセンが)トピ主さんは21歳。まだまだ世間知らずの
    お嬢さんと言った印象を受けます。
    他のレスにありますが、相手の男にお金を渡す必要は一切ありません。
    一度、渡してしまったので相手も図に乗っているのです。
    今度掛かってきたら
    “これ以上付きまとうならストーカーで警察に行く”とか
    “弁護士に相談して、今までの分を返して貰う”  
    “もちろん、奥さんも一緒に話をしなければならなくなるが出る所に
     出て話をさせてもらう”
    と言ってやりましょう。
    不倫はお互いの過ちです。まして相手は30歳です。世間から見ると
    騙されてそそのかされたのは21歳のトピ主さんの方だと思う所です。

メールや携帯の番号も変更する事をお薦めします。

知識を持ち強くなろう!!

sahara
    高い人生勉強したと思いましょう。まず、彼の奥さんからの請求なら、金額について話し合いをし、(貴方の支払える額や、期間や状況などで変動します)きめますが、相手に払うのはおかしいと思いませんか?貴方も仕事をやめたのですし、男と女は、そこにだましやうそなどがなければ、フィフティーフィフティーではないでしょうか?たとえ貴方がそそのかしても、妻のいる身、ぐっっとこらえ、貴方をしかるのが大人です。この期に及んで21の女に愚痴口お金をせびるなんて、男の価値なし!!今度電話があったら録音し、出るとこ出るわよと、言ってやんなさい。

それは慰謝料ではありません、単に脅し取られたということです

まりもん
    慰謝料を払うのであれば元不倫相手の男にではなく、奥さんに払うべきでしょう。
    どうしても申し訳なく思うのであれば 男ではなく奥さんに手渡しするか送金するか奥さんの口座へ振り込むべきです。
    罵倒してきたのなら録音して警察へ。
    払う必要の無い金を暴言で毟り取るのは恐喝いがいの何者でもありませんよ。
    とりあえず、彼にどれだけ払ったのか証明できるようにして警察へ相談しましょう。

自分が悪いのだからという気持ちが少しでもあるなら、絶対に男へ払ってはいけません。
    どういう経過であろうと、奥さんから見れば、不倫で職を失い、それでもなお不倫相手からお小遣いももらって繋がってる!という風にみえます。
    ともかく過去、貴方に過失があったとしても、恐喝を甘んじて受けなければならない理由にはなりません。
    それにしても こんなに年下の女性に「そそのかされた」って。
    レベルの低い男ですな~。

痛いお勉強

しっぺ返し
    まぁ、そもそもの発端はお互い様ですね。人様のものに手を出すとこんな事が起こり得るといういい勉強でしたね。
    しかし保育園費や慰謝料は払う必要はありません。ただ相手の奥さんから請求があれば慰謝料を支払う可能性は大いにあります。妻子持ちを知っていた上でのお付き合いですからね。
    ただ現状は付き合っていた男性なので払う必要は無いと思います。

あまり酷いようなら「どうすればいいのか分からないので弁護士にお願いする事にしました。」とだけ彼に伝えてみては?警察は実際に事が起きない限り動きません。そういう所です。
    電話での要求がエスカレートしてきたり、罵倒、脅しなどが出てきたら「今後のために電話の録音もします」とはっきりこちらも行動しましょう。
    本当に町の弁護士に相談してみてはいかがですか?

トピ主です

😨
    ぽんぬふ
    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    やはり しかるべき所で相談をするのが一番良い解決策なのですね。
    その場合、奥さんも事実関係を知ってしまうという事ですよね。
    奥さんから慰謝料を請求されるのは当然として、どれほど情けなく
    惨めでつらい思いをされるかと思うと本当に申し訳ないです。
    本当に馬鹿なことをしてしまいました。
    結局、こんな形で知られてしまうとは・・・。

シャコバサボテンさんの「追伸」にありますように、その場だけの
    甘い言葉にまどわされない賢い女性になりたいです。
    勿論、私にもたくさん非があるのは分かっています。
    ああ、でも正直怖いです。
    その瞬間がくるのがとても怖い。頑張ります。

犯罪です

ミミとアルマンド
    それって 恐喝ですよ。

どうして警察に言わないのでしょう??

彼は貴女に強要されて不倫したわけじゃないのですから
    彼も責任がある関係だったわけですし、今までもお金を貸して
    踏み倒されてるのですから 貴女は被害者です。
    そして 今は恐喝されてます。

今後奥さんから慰謝料請求があったとしても 警察に届け
    弁護士さんに依頼しましょう。
    貴女の将来も駄目にされてしまいますよ~

「恐喝」について相談

🐤
    ゆかぴー
    彼は、原因はどうであれ、病んでいるのだと思います。
    荒れた人に巻き込まれて我を忘れてはいけませんよ!

皆さんからのレスをしっかり読んでください。
    怖がらないで。

不倫に関して、あなたは悪くない、というレスは書けませんが、
    不当な請求や、嫌がらせに負けないで、ということは応援できます。
    必要以上に自分を卑下することはないし、
    全てを背負い込むこともないんです。

弁護士に相談すべき、というアドバイスにはわたしも賛成です。
    ぜひ、すぐになさって下さい。
    その場合、相談するのは「彼からの恐喝について」です。
    不倫の相談ではありません。
    不当請求をしてきているのは彼ですから、
    彼の行動を制限すればよいだけで、
    奥様に告白する必要もないですし、
    「止めてください」と言うこともないんです。

不倫は、「犯罪(法によって禁じられ刑罰が科される)」ではありません。
    過ちは大いに反省してください。
    でも、全てを詳らかにすることもないんですよ。

毅然とした対応をしましょう。
    頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る