詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指差しについて

レス14
    (トピ主3
    Y
    子供
    1歳0ヶ月と10日になる息子の発達面が気になり夜も眠れない日が続いています。個人差はあると思うのですが、指差しをまだしない事をとても心配しています。
    食事中食べたい物にはたまに手差しや指差しかな?と思うしぐさをしますが絵本には一度も指差しをしたことがなく本を読んでもすぐ飽きてしまったり見てるだけ、お散歩をしてても他を見て『何かあったよ』『あれ何?』っというような指差しが全くありません。
    他の子と比べてはいけないと思っているのですが、もっと小さな月齢の子が指差しを盛んにしてるととても心配になってしまい保健センターにも相談してみたのですが、やはりこの歳ではわからないと。 よく笑い目も合いバイバイやバンザイ等もしますが、息子のように1歳過ぎても指差しをしないお子様がおしり合いにいらっしゃった方またはお持ちだった方どのぐらいで指差しをし出したかその後どのように成長されたなどどんなことでも構いませんので教えてください。やはりその後の成長になにかあるのでしょうか?周りに知り合いもなくインターネットで検索かけては血の気が引いたりと毎日辛くて辛くて少し変になっていると家族からも言われています。 

ランキング

レス

1歳半です

🙂
    しょくぱんまん
     Yさん、こんにちは。以前同じ悩みでトピを立てたしょくぱんまんと申します。詳しくは「赤ちゃんの指差し」で検索してみて下さい。
     その後の様子ですが、私も「指差しノイローゼ」のような状態になり、1歳半健診でも結局指差しできませんでした。(必死になって練習させていましたが。)でも、健診の2週間後あっさりできるようになりました。現在1歳10ヶ月。言葉は早いほうではありませんが、指差しと同時に単語も増え、言っていることは相当理解しており、保育園でも全く問題ないと言われています。
     ネットで見ると指差しと自閉症の関連が山ほど出ていて、私も毎日ネットを見ては心配ばかりしていました。保健師さんによると、最近は情報があふれすぎていて、同様の「指差しノイローゼ」のお母さんが山ほどいるそうです。健診で指差しのチェックがあるのを心配しているせいだと思いますが。でも、1歳半の時点で大人が言っていることが理解でき、それなりのコミュニケーションができればそんなに神経質にならないで下さいと言われました。今振り返って、あのネットばかり見ていた日々に戻ってもっと子どものかわいさを堪能しておけばよかったと思います。

おおらかに・・ね

😍
    みゃー
    子供の発達に関する仕事をしております。
    ですが、トピ主さんのお子さんに直接お会いしていないので
    大丈夫とも・・心配とも・・申すことはできません。

あの、小さいことに一喜一憂しすぎだと思いますよ。
    >1歳0ヶ月と10日
    って普通言いませんよ。少し前に1歳になりましたとか・・かな。

わが子で申しますと、指差しをしたかどうかあまり覚えていません。
    よく同じような月齢のお子さんと遊ぶ機会も多かったですけど、
    ほかの子もしていたかどうか・・気にしなかったですね。

どうしても心配であれば、1歳6ヶ月ごろに検診がありますよね?
    そのときに相談しては?
    それまで待てなければ、かかりつけの小児科医に相談してもいいです。
    ただ・・・かぜや発熱で通院しても、何も言ってくれませんよ。ついでのように聞くのもタブー(失礼)に思います。そのことを主目的に
    受診することをおすすめします。その場で「実は私も小さいことから
    気になっていたのよ」って小児科でお医者さんに言われたという例を
    何人か知っております。(医師にしてみれば、風邪できたのに
    発達のことは言えないそうですから)

1歳9カ月です

😉
    なみこ
    指差し・・・最近よくするなあ、そういえば(笑)
    でも、絵本に指差しはやらないなあ。というか、落ち着いて読むなんて無理。いつも走り回ってますよ。
    1歳の頃なんて、まだ何もできませんでした。
    一人っ子なので、兄弟のいる子よりは、発達面はいつも遅れています。
    歩いたのも1歳2ヶ月過ぎてから・・・一番遅かったです。
    それまでは、私もずいぶん悩み、色々な方に相談しましたが、最近、あまり気にならなくなりました。開き直ったわけではありません。
    個性が出てきたからかなあ。この子はこの子、と思えるようになったんです。
    この年頃は、発達面の差がすごく出る頃なので、あまり気になさらないほうがいいですよ。ご自分のお子さんをよく見てあげて、型にはめないで、やろうとしてることがあったら、それを応援してあげて。それで十分ですよ。大丈夫、大丈夫。
    ちなみに、自閉症の判断は、この年頃ではまだ無理だそうです。今から心配しても、大抵は取り越し苦労に終わるそうですし。療育一歩手前までいったお子さんがいる友人が言っていました。

お母さんがやってみせて

😉
    フィン
    うちの一人息子はもう大きい(8歳)のですが、昔のことを思い出してみると、発達はわりと遅めでした。
    今になってつくづく思うのは、子供の発達はだいぶ個人差があるということです。それなのに、○ヶ月で○○ができるはずとか、○歳で○○ができるはずとか、一律に決めているのはおかしな話です。単なる目安のつもりなのでしょうが、母親を徒に不安にさせてしまっていると思います。

さて「指差し」ですが、大きくなるとむしろ指差しってあまりしませんよね(人を指差すのは失礼ですし)。なので、子供にもやり方を見せなきゃわからないと思い、1歳半検診に備えて練習しました(笑)。ゆっくり散歩しながら、「ほらお花だよ綺麗だね」とか、意識的に指差してみせるようにします。そのうち子供も自分でやるようになりました。

まだ1歳になったばかりですよね?1歳と1歳半ではまるで違いますので、今から心配しすぎないでくださいね。
    ちなみにうちの場合、1歳半検診の時点で、言葉は一語(らしきもの)しか出てませんでした。でも保健師さんは「ゆっくり発達してるのよね」と優しかったです。
    (今ではもう、しゃべりすぎてうるさい程です…笑)

指差しって重要なんですね

現在1歳10ヶ月
    うちの子も1歳になった時には指差しはしませんでしたね。

うちはことごとく発達が遅く「○ヶ月でほとんどの子が●●します」と言うのもいくつかは裏切られました。(笑)
    1歳になった時は、ハイハイしない(たまにずりハイはする)、寝返りしない、つかまり立ちしない子でした。無理やりつかまり立ちを練習させ始めました。
    1歳2ヶ月頃にやっと2~3歩の伝い歩き。でもその直後くらいに突然寝返りできるようになりました。寝返りが出来たらハイハイし始め、最終的に歩き始めたのは1歳半になる一週間ほど前でした。
    今歩きますが、よその子のように走り回ったりしません。ま、まだ初心者ですから。(笑)

肝心の指差しですが、きちんと育児日記をつけていないので何歳何ヶ月かは覚えていない(そんなに重症視していなかった)のですが、恐らく1歳7ヶ月くらいだったと思います。動物が好きなので、今ではTVで動物が出てくると指差して声を上げています。

現在も言葉は4語くらい。万事においてゆっくりなので、2歳過ぎまで様子を見るつもりです。

ええ???1歳で???

💡
    bo
    1歳で心配しているんですか?
    意味ない!大丈夫!!!

私の長男はただいま7歳。
    親ば○覚悟で言いましょう!
    お勉強もスポーツも、かなり出来る方です(笑)。
    全国模試も国語100点算数98点だったかな?
    その模試のアドバイスが笑っちゃう「学校の勉強は大丈夫なので自分で図書館やインターネットなどを使って興味のあることを調べましょう」でした。
    スポーツもリレーの選手になったり大活躍です。

さて、横道にそれましたが
    そんな長男も1歳半検診(その時息子は1歳7ヶ月)指さししてませんでしたよ。
    保健師さんに「施設を紹介しましょうか?」と言われました。
    でも母親から見て、目を合わせることもあるし、言っていることも多少は分かっている感じがあったし「大丈夫~」と、思いお断りしました。
    数日後やっと指さしするようになりました。

お子さんはまだ1歳ですよね。そのほかに特に気になる所はありますか?
    まだ首がすわらないとか。
    特に気になることがなければまだまだ大丈夫だと思いますよ!
    (ちなみに次男も1歳4ヶ月で指さし始めました。今1歳5ヶ月です)

一才だけど

はる
    万歳もバイバイもしませんよ☆指さしもまだです あんよが3歩ほど

個人差でしょうね

トピ主です。ありがとうございます。

Y
    みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
    毎日本当に心配で辛い日々を過ごしていました。
    可愛い盛りの時期なのに少しでもいつもと違うしぐさをするだけでも
    心配になってしまったりとかなり自分でも変になっていたと思います。
    この時期は個人差が大きいということを頭ではわかっていながら育児本や他の子と比べてしまったりと。もう少し子供の発達・成長を長い目でおおらかに見てあげなくてはと改めてとても反省しました。
    子供の前で泣いてばかりの毎日で子供も心配そうに私の事を見ていました。可愛そうな事をしていたなと思います。昨日は久しぶりに眠ることが出来ました。気持ちを切り替える事ができました。みなさん本当に本当にありがとうございました。

思い出しました

🙂
    neko
    締めた後ですが・・・。

ウチの子も指差し、バイバイができるようになったのは1歳5ヶ月でした。ギリギリ1歳半検診にセーフ!!でしたよ。

お友達の子供ができる子ばかりで落ち着きのない我が子を見て心配だった頃を思い出しました。言葉もその頃から一気に増え、現在三歳ですが一日中しゃべっていてうるさい位です。しゃべっているか歌っているか泣いてるかです。

随分心配なさっているようですが、もう少し肩の力を抜いて下さいね!
    育児って次から次から心配な事がでてきますよね。
    いつ歩くのか、しゃべるのか…って。ウチも三歳の今は今でまた新たな心配事がでてきてしまっているけどお互い気持ちを大きく持ちたいですよね。

一喜一憂

🙂
    りらっくす
    既に締めてしまわれたようですが…
    初めての子どもの育児って育児書通りにいかないと不安になっちゃいますよね。でも育児書通りに育つ子どもは果たして何人いるんでしょう?

うちの現在小学生の第1子はほとんど指差ししませんでした。ハイハイもあまりしてなかったです。でも今は普通に成長してますよ。
    私もこの子がほんの小さい頃はちょっとした事で一喜一憂していました。でも育児書や育児雑誌に振り回されている事に気付き、そういった類の本や記事は読まないようにしました。それでも育児って出来るんです。
    世の中色々な考えの人がいます、その人なりに育児方法も違いますし、子どもも十人十色です。「こういう場合はこういう対処を…」が全ての子どもに当てはまる訳ないです。

そんな細かい事気にせずに今この時を大切にしてくださいね。あっという間に子どもは成長します。1歳のかわいい時期を楽しんで下さいね。

子どもの前で泣いてばかり?

🙂
    ぽかほんたす
    お子さんに障害があるかどうかということよりも、お子さんの前で泣くことの方がよっぽど悪い影響がありますよ。
    「お母さんといれば安心」というのが何よりも大前提では。

お子さんに障害があるかどうかここで聞いてもわかりません。私も前に相談しましたが、「大丈夫」というレスがほとんどでした。
    でも幼稚園に入ってやっぱり行動がおかしく、相談に行ったら「非定型発達児」と言われました。

今の時点では何もわからないんだったら、今できることが何か考えましょうよ。
    「ママといれば安心」「自分はこれでいいんだ」という自己肯定感、等々。

ちなみにうちは指さし以外にも、新生児の頃から抱っこを嫌がる、目が合いにくい、目を離したらどこに行くかわからない、泣いても私のところに来ない等々ありました。私もその可能性は考えてましたが、とにかく好きなことをさせて、楽しい気分を共有するようにしてました。泣いたら私のところに来なくても手を広げて待っていたりもしました(抱きしめると逆に暴れるので)。

おかげで本人はハッピーに生きてます。超マイペースでコミュニケーションを取るのは下手ですが、それでもみんなの中で遊んでます。

トピ主です。

Y
    nekoさん リラックスさん ぽかほんたすさん ありがとうございます。
    みなさんのアドバイスを拝見させて頂き本当に自分のいたらなさに改めて
    反省しています。
    主人の転勤で周りにまだ知り合いもなく家に閉じこもっていばかりで考え方も悪い方へ悪い方へ行ってしまっていました。
    子育ての先輩の優しいご意見に救われ、色々気づかされました。
    とても感謝しています。
    本当にありがとうございました。

数ヶ月前の私を見るようです

ともみん
    こんにちは。〆後にすみません。

1歳3ヶ月の男児がいます。
    うちも指差しをしたのは、ほんと、ここ2~3週間前でした。
    なぜ急にできるようになったのか…ウチの場合は、環境の変化でした。
    ふたりめの妊娠がわかり、つわりと腹痛で実家に10日ほどお世話になったのですが
    そのときに急激にいろいろなことができるようになり
    結果指差しもガンガンするようになったんです。

トピ主さんと同じく、1歳になるころに指差しをしないことにものすごく不安を覚え、
    かかりつけの小児科に別件で行ったときに聞いてみました。
    先生は「あと2ヶ月くらいかかるんじゃない?」とおっしゃってましたが正直心配で…
    絵本を読むのが好きな子なので、いっしょに見ながら私がやってみせたりしましたよ。
    でもイマイチ効果なく…だったので、この進化にはほんとにびっくりしました。

これからお盆や夏休み等で、もしもご実家にお出かけになる機会があれば、
    お子さんにとってもいいきっかけになるかもしれません。
    できないことを数えるより、できたことをたくさん褒めてお母さんがニコニコしていれば大丈夫。
    笑顔で、いい夏休みをお迎えください。

トピ主です ありがとうございます

Y
    ともみんさん ありがとうございます。(遅くなってしまいすみません)

>できないことを数えるより、できたことをたくさん褒めてお母さんがニコニコしていれば大丈夫。
    笑顔で、いい夏休みをお迎えください。

とても心に響き 嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

ともみんさんも暑い日がまだまだ続きお体大変だと思いますが
    ご自愛ください。
    そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お互いこれからも子育てがんばりましょうね!