詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高卒のコが入る専門学校に30代が入るってどう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒のコが入る専門学校に30代が入るってどう思いますか?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    かき氷
    話題
    こんにちは。
    30代女性の社会人経験者ですが、今度栄養士の専門学校に入りたいと思っています。将来的には老人ホームか児童擁護施設の栄養士になりたいと思っています。既に文系の大学を卒業しているので、大学ではなく専門学校になると思うのですが、そうなるともちろん同級生は10歳以上も年下になります。正直言って、私にとっては高校生は未知の生物です(笑)。
    そこで質問なのですが、18歳ぐらいの時30過ぎの同級生がクラスにいるのってどんな感じなんでしょう?完璧になじめないのは仕方がないと思うのですが、想像がつきません。

どなたか自分が同じような状況だった、あるいはずっと年上の同級生がいたという方、どんな雰囲気だったか教えていただけないでしょうか?
    うまく付き合える方法などがありましたらぜひ教えていただきたいです。

ランキング

レス

全然問題なかったです

元委員長
    わたしは39歳の時に製菓学校に入学しました。
    年下は18歳からなんで20歳以上の違いですね。
    彼らのお母さんと変わらない年でしたが
    クラス委員になって、みんなと仲良くしていましたよ。

話題によってはついて行けないこともありましたが
    恋愛相談受けたり、共通の趣味の話で盛り上がったり
    楽しくクラスメイトと過ごしました。
    こちらが気にしなければ、いくつ年下でもうち解けられますよ。

大人になってもう一度学生に戻ると、とても勉強が楽しいです。
    もちろん、最年長のプライドで勉強もがんばって首席で卒業しました。

自分自身も若返りますし、是非、楽しいスクールライフをお過ごし下さい。

30代の人もいるかも?

める
    今どき、大学にも30代、40代、それ以上の学生がいる時代、専門学校にも特定の勉強をしたい、資格を取りたい「大人」の学生もいるのでは。
    それなりに人生の先輩として一目置かれつつ仲良く出来るのではと思います。その「大人の先輩」の性格にもよりますがうまく溶け込んでいる人も少なくないと思いますよ。
    頑張ってね。
    学校の方に、貴女のような年齢の方もいるかどうか聞いてみたら?18歳ぐらいの人ばかりではないと思いますよ。
    それから貴女の年齢で資格を取った場合、どういう就職先があるか、希望のところで働ける可能性があるかどうかについても入学前に学校に相談した方がいいかもと思います。
    例えば30代でも「資格取ったばかりの未経験」なら20歳そこそこの新人と同じ給料になるかもしれない、それでもいい、生活はだいじょうぶか?もし「20歳そこそこの子と同じ給料なら嫌」なら雇う方は「同じ能力なら、若くて給料が安くて済む方を雇う、年配の新人など嫌」と思うかもしれない。そもそも職場で「先輩」や「上司」は皆、貴女より年下かも。貴女がよくても先輩や上司達が「年上の新人」を嫌うかもしれない。

似てるかな。

😀
    ガーネット
    私はトピ主さんの立場ではなく、高校卒業したての専門学校生の立場でした。
    英語の専門学校で、同じクラスに18、19歳が5人。30代~の方が3人いました。人数の比によって違うかもしれないけど、私たちは仲が良かったですよ。

ただ、週末、学校外で買い物に行くとか頻繁につるむ?のは、やっぱり、タメの友達とが多かったです。でも、クラスの休み時間に話したり、クラス全員でカラオケに行ったりとかしたし、30代のクラスメイトの家に遊びに行ったりもしました。

彼女達はやはり、大学や社会人経験もある。でも、社会経験がないからといって、私たちのことを馬鹿にしなかった。上から目線ってことはなかったです。上から目線っていうのに、すっごく敏感な年頃だと思うから。シタデに出る必要もないけど、エラぶることはしないほうがいい。自然体でいればいいと思います。

なるべく通信教育などのほうが・・・

🐧
    やりいか
    専門学校の講師をしたことがあります。
    正直、きついと思います。
    誰とも話さないで黙々と勉強に打ち込むということも
    出来る人もいるとは思いますが、イベントや研修などで
    辛いと思います。
    出欠席も厳しいし、栄養士の資格は通信教育でも取れますよね?
    仕事しながら、のスタンスの方が楽じゃないでしょうか。
    繰り返しますが、専門学校って、独特の校風です。
    大学を経験していたら、ばかばかしくて付き合えないシステムも
    色々あると思いますよ。

楽しかったですよ。

ぽけちゃん
    私は34歳の時に大学に学士入学し、38歳の時に卒業しました。
    夜間クラスだったので、同世代もいましたが、やはり高卒の10代の子や、20代の人が大半でした。
    年上のなのでかえって気安く話しかけてくる可愛い男の子もいましたし、1学期間同じグループで生物の実験をしたときは、頭のいい若い子や、ちょっととぼけた不動産屋のおじさんなどが一緒で、本当に楽しかった。
    特に男の子は年上の私に気を使って、親切な人が多かったな。
    文学の時間に、クラスメートの母親が38歳と知って、仰天することもありましたが(笑)。
    もちろん私は家族もいるし、プライベートでまで付き合うことはありませんでしたが、学校では皆、親切で気安く、いい子ばかりでした。
    若返りますよ。
    楽しんでください。

短大で。

ねこ
    私が行っていた短大には同級生に60歳くらいのおじちゃん?おじいちゃん?がいましたよ。
    でもその人は自分の孫くらいの人たちと男女問わず楽しくお喋りしてました。
    ノートを見たり見せてもらったり、イキイキしてとても楽しそうでしたよ。
    専門学校はその道の知識をしっかり学びたいという同じ志の人が集まる場所ですから、
    年齢が離れていたとしても大丈夫なんじゃないでしょうか。
    あと、社会での経験もある分、いろいろ頼りにされそうな気もします。
    もしかしたら、同級生にトピ主さんと同じくらいの方もいらっしゃるかもしれないじゃないですか。好きな事のために頑張る姿はとても素敵だと思います。
    不安だとは思いますが、もしかしたらそこで一生の友達と巡り会う事が出来るかもしれないじゃないですか。だから勇気を持って一歩踏み出してみて下さい。
    応援してます。

大丈夫ですが・・・

くるくる
    大丈夫だと思います。
    私は15年ほど前、高卒で栄養士の専門学校に入学しました。
    半数ぐらいが年上の方でしたよ。
    大学卒業後、社会人経験後、40代の方もいました。
    どうしても同年代で固まってしまう傾向はありましたが
    実験や、調理実習などグループで行うことも多くすぐに仲良くなれました。
    勉強熱心な方が多くて、一緒に勉強できたことは私にとってとても良い経験だったと
    今でも思っています。

ただ、年上の方たちは、就職のときに苦労していたようです。
    成績が優秀でも年齢がネックになって、結局事務の仕事に就いた人もいました。
    現在の栄養士の就職状況がどのようだかわからないのですが、
    その辺りのことをきちんと調べたほうが、時間も授業料もかかるのでいいかと思います。

いました!

😉
    とじ女房
    私は23歳で保育士の専門学校に入りました。公立だったので、一度社会に出てから入学してくる人が多かったです(経済的にも助かるので)。私の周りには30過ぎもいたし、32歳でお子さん3人育てたお母さんもいました。その方は現役の18歳の人たちのグループで仲良く2年間過ごしていましたよ。“自分が年上だ”とかへんなプライド捨てればなんてことないです。なんとかなりますよー。

大丈夫ですよ

とおりすがり
    私がかき氷さんと同じ立場で30歳のときに専門学校に入りました。
    同級生は10代の子が多く、何人か20代の子がいました。

ペアやチームでの実習も多かったですが、仲間に入れてもらえたし、楽しい学校生活を送り、無事卒業もしました。

同級生のお姉ちゃん的存在だったので、いろんな相談を受けたり、反対にいま流行ってることを教えてもらったりしてました。
    そんなに心配なさらなくても、案外うまくつきあえますよ。

通信教育では栄養士はとれません。

😑
    くろくろ
    私の友人は文系大学院卒後、結婚して主婦になった後に栄養士の専門学校に通いましたよ。専門学校だと普通の短大や大学よりはそういった経歴を経てきた方が多いように思います。
    もちろん、年代が違うと話題についていけないこともあったようですが、学生の本分は勉強ですから。
    ところで、私は現役管理栄養士ですが、専門学校は2年ですよね?管理栄養士はとれないと思うのですが、その後の就職先のことも考えてます?老人ホームや養護施設でも「管理」栄養士でないと不利だと思います。また、基本的に1人だけの配置なので、孤立しがちで人間関係で鬱になる方もいますよ。母親くらいのパートさんになめられたら大変ですから。その辺のことは調べました?
    あまり稼げる仕事ではないし、取得後のことをもっと調べたほうがいいと思います。

いますよ

さちか
    そのような方ってけこうたくさんいると思いますよ。
    なじめなくても、会話は普通にしますし。
    私の場合、家庭を持った30代の方がいましたが、
    放課後遊びに行ったりと言うのは無理でしたが、ランチしたり、
    楽しかったですよ。

頼りにされますよ

🐧
    きょんた
    栄養士専門学校卒です。
    私は高卒ですぐに入りましたが、短卒(2才上)、短卒社会人経験あり(5才年上)、四大卒(4才年上)、主婦(7才年上)、お母さん(19才年上)まで同級生です。
    主婦も、お母さんも、成績はクラスでもトップクラス。調理実習でも、日頃の経験の違いで困った時には助けてくれて、とても頼りになりました。お母さんは家事も、子供の学校のこともあるので試験前など、大変そうでしたが、それも楽しんでいたようです。
    かき氷さんが年の差ばかりを気にしなければ、大丈夫だと思います。自分も学生生活を満喫する、という気持ちが大事なような気がします。目的を持って、勉強することはすばらしいと思いますし、やりたいことがあれば、いつでも勉強できる、という見本にもなると思います。
    私は専門学校卒業、就職後、通信制の大学に入り直しましたが、そこでは70代の方とも同級生でしたよ。

専門学校で先生してます!

🎶
    一応先生
    30代、高卒の子が多い専門学校で先生をしてます。
    18-20歳の子が多い中で、一緒に学べる柔軟さが有れば大丈夫ではないでしょうか?
    もちろん、話題も違いますよ。
    大卒の子でさえ「姉さん」「兄さん」扱いです。
    かなり世代間ギャップは有ると思います。
    それを素直に楽しめるかどうかです。

あと、正直……ある程度の年代の人を教えるのは先生も気を遣います。
    それは、どなたかも書いておられたように、その後の就職先などにも気を配らないからいけないからです。
    余裕が有る(失敗も許される?)世代と、そうじゃない世代では教えることも変わってきます。
    彼らはある意味、まだモラトリアム期間を過ごしているのです。

なので、一番無難な線としては、
    昼間クラスではなく、夜間クラスを選ぶなど選択肢は無いのですか?
    学校によっては夜間クラス、社会人クラスを設けているところも有るとおもうのですが、如何でしょう?

30代のクラスメートいました

まや
    大学の時、同級生に30代の男性がいました。
    普通に一緒にコンパに行ったりしましたよ。
    家が近くなので、一緒に帰ったこともあります。18歳の女子の知らないことをたくさん知っていて、お話していて普通に楽しかったです。
    彼も、「毎日若い君たちと話しているといろいろ刺激になる」と言っていたし、「同じクラスの男では○○君がおすすめ。彼はいい奴だよねー」なんて言ったりしていました。
    授業に対する真面目な態度は、私にもいい刺激でした。

わたしもそうでしたよ~!

😀
    はるこ
    33歳(夫・息子4歳・娘2歳)のときに医療系(あんまマッサージ指圧師)の専門学校に入学し、
    3年後の今年、晴れて国家試験に受かりました。
    学校はとっても楽しかったですよ~!
    クラスに「お母さん」なのは私だけだったでしたが、友達もた~くさん出来ました。
    勉強も若かったころより大人の今になって習ったほうが断然面白かったです。
    栄養学・心理学なんかは子育て中の今教わって、本当にためになりました。
    人生で最後の学生生活だ!と思ってブログをつけたりもしました。
    今日より明日のほうが確実に歳はとります。
    思い切って飛び込んでみてください!
    若くっても面白くない人もいましたし、歳をとっても明るく元気な人もいます。
    専門学校というのは志が同じ人たちばかりですので、卒業してもずっと
    付き合っていくことが出来ますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しかったです

まう
      28の時に、高卒で入ってくる子ばかりの医療系専門学校に行きました。(ちなみに、私も文系大卒社会人経験者です)

最初は、若いパワーに圧倒されました(声の出し方から、テンションが違います)が、そのうち慣れました。さすがに若い子たちに同化することはできませんでしたが、今日も元気でいいねーって感じでしたよ。

先生方は気を遣ってくれて?何かとリーダーをさせられたりしましたが、もともとそんな器でないのもあって、若い子達をメインにしてそのフォローにまわってましたね。

歳の差は変えられないし、その歳(若)その歳(老)でのいいところはあるので、体力差以外はあまり歳の差を気にしない方が楽しい学校生活が送れるんじゃないかと思います。年上だから…、年下だから…なんて、常に心で線を引いてしまうとつまんないです。せっかく未知の生物に出会うのですから、いろいろ話を聞いたり、時には教えてあげたりしていくと、視野が広がって自分も成長できるし楽しいですよ。

正直、すっかり忘れている「学生の感覚」を取り戻す方が大変でした。

たくさんのレスありがとうございます!

😀
      かき氷
      トピ主です。
      たくさんのレスをいただいてびっくりしました。
      思っていたほど心配せず、リラックスしていけばいいのかもと思うようになりました。
      栄養士の資格は残念ながら通信や夜間ではとれないので、勉強についていくことよりも同級生とのコミュニケーションのほうが心配していたんです。
      でもみなさんから温かいお言葉や、ご心配をいただき少し気が軽くなりました。特に卒業後のご心配までいただき恐縮です。その点は確かに心配な点なのですが、そのことを肝に銘じて日々の勉強をがんばっていこうと思います。

ありがとうございました!!!