詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飼い猫の不妊去勢手術をお願いしたいのですが・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の不妊去勢手術をお願いしたいのですが・・・。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    mimimama
    話題
    3ヶ月ほど前、近所で猫が子猫を4匹生みました。貰い手がなく、迷惑がられるだけの無邪気な子猫たちの姿が不憫で、とても心が痛みました。今では、子猫はかなり大きくなりましたが、1匹しか見かけません。他の子猫たちは、どうなったかわかりません。

母猫は、あるお店でエサをもらっていたようです。父猫は、私の隣に住んでいる人が飼っている猫だろうと思われます。。どちらも不妊去勢手術をしていません。手術をしないでいたら、望まない命が生まれることは解っているのに、全く無責任な飼い主たちです。飼い主の資格のない人たちです。

これ以上哀れな子猫が生まれないよう、猫の飼い主たちに、猫の手術をしてもらうよう、お願いしに行こうと思いますが、どのような方法が効果的でしょうか?ご近所同士なので、とても言いにくいのですが、もう半分、覚悟は決まっています。自治会を通すと、言いつけたみたいに思われるでしょうから、近所の人たち何人かで、直接言いに行くのがいいと思うのですが、どうでしょうか。他に何かいい方法があるでしょうか。良い知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

難しいですよね。

🎶
    pipo
    特に雄猫の飼い主は。。
    実際妊娠、子育ては雌猫だし、でもお店の方は雌猫には餌をあげているだけで、
    飼い主ではないと言い張りそうですね。(勿論、無責任だと思いますが)

トピ主さんが、費用はこちらですべてお支払いしますって言ったら、オーケーしてくれるかもですが。
    野良猫を減らす活動をされている方は、自腹の方が多いでね。
    募金を募っている所もありますが、この場合難しいですね。募金を募っている所は何十頭の野良猫を保護されていますしね。
    ご近所の猫好きさん達と出し合うしかなさそうです。

私なら

猫フェチ
    トピ主さんが「飼い主」と呼んでいる方たちは「あなたの猫ですか」と尋ねたらおそあく「違います」と答えそうな気がするので、そうしたらこれ幸いと捕まえて避妊・去勢手術します。
    捕まえられないと無理ですけど。。。。

費用負担しました。

🐱
    みぽりん
    隣家の独り暮らしのおじいさんが、玄関先に餌を置くので野良猫が集まり始め、我が家の敷地内で出産、子育て…だけならまだしも、我が家の裏庭に腐乱死体があったことも(泣)私は猫が好きですが、耐えられず、腐乱死体を片付けた後隣家に抗議に行きました。飼うなら責任持ってくださいよって…。するとお約束の「餌をあげてるだけで飼ってない」というお返事。
    猫は見る限り五匹。餌付けして慣らしたところを捕まえて自腹で不妊手術しましたよ。かなり根気が要りましたけど、今のところ子猫は生まれてないです。

続きです。

🐱
    みぽりん
    飼い主さん?が話にならないような方だったので、やむを得なかったという感じです。
    費用は、たまたま我が家の犬猫のかかりつけの獣医師さんが、野良猫の不妊手術に協力的な先生なのでだいぶ安く済みました。
    ただ、町内一軒一軒、野良猫であることを確認(お宅の猫ではないですか?と聞いて回る)するのが大変でしたよ。
    参考にならないかも知れませんが、こんな対処もあるということで。
    私がたまたま猫好きで、放っておけなかっただけですが(汗)
    うまく解決出来るといいですね!

費用の負担は覚悟で。

🐱
    ぴっぴ
    トピ主さんのように、実行に移される方を尊敬します。

付近で野良猫の避妊を行っているボランティアグループを
    探されてはいかがでしょうか。
    私の知人はこうしたグループに協力してもらい、
    捕獲から避妊手術を協力的に行っている獣医師さんの紹介まで、
    すべて助けてもらったそうです。
    (懐かない野良猫まで、なんなく捕獲する手際に驚いていました)
    飼い主への説得も慣れていらっしゃると思います。

しかし避妊を含むこうした活動の費用は、
    トピ主さん(たち)が負担することになるでしょうね・・・。
    がんばってください!

トピ主です

🐱
    mimimama
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。私の周囲には賛同してくれる人がいなくて心細かったのですが、皆様から大きなパワーをいただきました。

もし、飼い主さんたちが「飼っていません。エサをあげているだけです」と言った場合は、私が費用を負担して、猫たちに手術を受けさせてあげたいと考えています。そこまで覚悟してお願いに行こうと思っています。

今日も、その2匹の猫たちが一緒にいるところを目撃しました。また子猫が生まれるのも時間の問題かもしれません。急がないといけませんね。

来週早々に、まずお隣の奥さんに話してみようと思います。彼女は、何事にも無頓着で、物事を深く考えることが苦手な感じの人なので、聞いてもらえるかわかりませんが、とにかく頑張ってみます。私自身も、決して話をすることが上手なほうではないので、もし、こじれてややこしくなったらどうしよう、という思いもチラホラよぎりますが、罪のない小さな命のためにやるだけのことはやってみよう、と思います。

またここでいい報告が出来たらいいな、と思います。

トピ主です  その後です

🐱
    mimimama
    今日、覚悟を決めて、お隣の奥さんに「近所で子猫が生まれてきたが、飼える人がいなくて困っています。今後も生まれる可能性があるのでお宅の猫の去勢手術を受けさせてあげて下さい」とお願いしに行きました。もう一人ご近所の奥さんを誘って、2人で話しに行きました。初めは、「あちこちに野良猫がいるから、うちの猫が子猫の父親とは限らない」と言ってましたが、こちらも「飼い猫の手術は飼い主の責任ですよ。子猫が増えてご近所も困っています」とやんわり話しました。少し、腑に落ちない様子でしたが、近いうちに手術してくれると思います。

母猫の世話をしているお店の人にも、母猫の手術をお願いしに行くつもりでした。全くお付き合いがないのでついつい後回しになっていましたが、それが大きなマチガイでした。母猫のおなかに、また赤ちゃんがいるみたいです。今日見かけたとき、不自然におなかが垂れ下がっていました。遅すぎました。目の前が真っ暗になりました。ごめんね、母猫ちゃん。

今度は子猫に飼い主を見つけてあげたい。そのあとで、母猫の不妊手術も・・・。私に本当にそれが出来るか、何度も繰り返し自問自答しています。