詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの立場であるべきか1

レス11
    (トピ主3
    微糖
    ひと
    夫の両親と同居しています。舅姑についてのグチのトピではありません。とてもいい人たちです。だからこその悩みです。

舅姑はとにかく人のために何かしてあげたい性格です。見返りは求めません。

特に舅は、春夏は隣近所に自家製の野菜を配り、秋は隣近所の落ち葉を掃き、冬は隣近所の雪かきをしてあげる人です。頼まれていないのにしているのですが、それらはまぁ感謝されていると思います。(断言はできませんが)

ただ私が「それはちょっと・・・」と思っているのが、隣近所の庭が少しでも手入れされていない状態が続くと、舅が手入れしてしまうことです。草をむしり、花を植えたり、野菜を植えたりまでするのです。もちろん、頼まれていないのにです。

私の実家の母は庭の手入れをするのがとても楽しみな人で、仕事が忙しくてすぐに草ぼうぼうになるのですが、たまの休みに本当に楽しそうに草を引き、自分で選んだ花を植え、手入れをしています。
    そんな母を見ているので、舅に勝手に手入れをされてしまった隣近所の方々は、本当はどう思っていらっしゃるのか心配なのです。

続きます。

ランキング

レス

続きです

微糖
    舅が花を植えたお宅の花壇は先日家の方によって別な花に植え替えられています。野菜を植えたお宅では、すでに立派に実っているのに収穫もされず放置されたままです。

舅の親切心は理解できるというか、理解したいのです。自己満足と言ってしまえばそれまでですが、他人のためにここまでできる人はあまりいないと思うんです。
    でも、それは受け取るほうの気持ちに配慮してこそのことだとも思うのです。

先日隣の奥様から「うちが草むしりサボってるみたいだよね」と私に言われたことがあり、それが心に引っ掛かっています。

近所の方々の立場で舅に進言してみたほうがいのか(「私だったら自分で花を植えたいと思うから、やめたほうがいいんじゃない?」というように)。でもそれも、私が憶測したものに変わりありません。

舅の気持ちを考えて「しょうがないなぁ」と思いつつ黙っているほうがいいのか。

ちなみに、姑は舅と同じです。以前私が「勝手にお花植えてもいいのかな?」と軽く言ってみると「何も植わってないんだから植えてあげましょうよ」でした。

何もいわないほうがいいでしょうか・・・。

親切の押し売り

🐱
    nekomama
    自家製の野菜配りや落ち葉掃き雪かきについては許容範囲です。
    有難いと感謝される方が多いかもしれません。
    でも庭の手入れは絶対にNGです。
    だって不法侵入ですよ。勝手に入っちゃうんでしょう?
    別の花を植え替えられたのを見て、舅さんはどんな反応ですか?
    更に実っても放ったらかしにされている野菜を見た時は?

他人さまの迷惑がっている気持ちが分からないのだとしたら、もの凄い自己中だと感じます。
    悪意が無いのが一番始末に負えないのです。
    少なくとも私はご近所さんになりたくないです。

ところでトピ主さんは同居されていらっしゃるのでしょうか。
    もしそうで、いくら進言しても舅さんが変わらないのであれば、私ならご近所さんに頭を下げて回るしかないと思いました。

笑ってしまいました

🐱
    ぴょんちゃん
    優しいトピ主さんは義父母さんとの関係もよくていい感じですね!
    住まわれている地域でも違うのかもしれませんが、隣の奥様の発言を考えるとちょっと余計なお世話なのかもしれません。
    私個人でしたらすっごくありがたくて菓子折りでも持参しますが(笑)
    お花だーいすきなわりに面倒みるの下手です、ポリポリ・・
    お義父さんがまったく悪気はないこと、でもご迷惑でしょう、申し訳ないと私は思っていますが年寄りの楽しみなので大目に見てやっていただけないでしょうか・・とご近所におっしゃってみてはいかがでしょう?その時のやりとりで相手の気持ちわかりませんかね?中には私みたいに助かる~と思っている人もいるかもしれません。でも迷惑に思っている方にはしてはいけない事じゃないでしょうか・・。

ご主人から

さいだ
    トピ主さんは、お舅さんに言うより、ご近所のフォローとご主人に説明する。
    そしてご主人がお舅さんに言う方が良いと思います。

いい迷惑ですよ!

大迷惑
    よその庭の草むしりだけでも「勝手に」なら大問題だと思うのに、「花を植える」とか「野菜を植える」って!ありえません!やってはいけないでしょう!
    それって、人様の庭をまるで「自分で自由にできる土地」みたいにしてるじゃないですか。
    私が近所の住人なら、もう「やめてくれ!」ですよ。
    草ぼうぼうでも、荒れ放題でも、そんなのはその家の人の勝手。
    私は花の手入れが好きではないです。(虫が怖いので)
    それなのに勝手に花なんて植えられてたら、文句言いに行きますよ。
    トピ主のご近所さんは、よく苦情を言われませんね。
    面と向かって苦情を言われないうちに、即刻やめるべきです。
    そして、これまで勝手に花や野菜を植えたお宅にお詫びをいってください。
    トピ主は、ご近所さんがどう思ってるか、ここで聞かなきゃ分からないのですか?
    そうだとしたら、ちょっと感覚的にまずいんじゃないでしょうか?

あははは

パンダーウーマン
    ご近所さんは、お舅さんがいい人だと知っているだけに面と向かって「そういう事はしないで結構」と言えないんでしょうね。
    だから花を植え替えたり、野菜の収穫も放置したりしてみせて、「余計なお世話なんです」と訴えているように見えます。

お庭にそのお宅の許可なく入って勝手にやっているんですよね?
    じゃなければ許可を取りに行った時点で「うちは結構よ」と皆さん断られるものね。

野菜を配ったり雪かき落ち葉掃きは、いいと思いますけど、やっぱり庭の手入れを喜ばれる方は殆どいないと思います。
    ご近所さんに嫌われる前に注意した方がいいと思いますよ。
    私なら言いますね。
    「○○さんち、花植え替えてたよ。」「野菜放ったらかしだね」
    「庭の手入れはまずいよ。ウチがさぼってるみたいだって言ってたし、あれは遠まわしに止めて欲しいって事だと思う」と言います。

ボランティア活動を薦めてみてはいかがでしょう?
    人の役に立つのが大好きなら地域のボランティア団体に入ったらいいのになと思いました。

する必要なし

😀
    きなこ
    隣家に入って草むしりしたり、花を植えるのは、普通は、お節介極まりありません。隣家が何も言ってこないのは、
    1.感謝している(通常、無いと思いますが)、2.気にしてない、3.迷惑だが隣なので言えないのどれかです。
    <<先日隣の奥様から「うちが草むしりサボってるみたいだよね」と言われたようですので、多分、3なのでしょう。

ただし、トピ主さんが隣家に代わって、義父母に箴言するのは絶対に止めましょう。今の義父母との良い関係が壊れてしまう可能性があります。
    トピ主さんは、隣家の人に何か言われた時、
    「~と隣の人が言ってました。」と、ただ伝えればいいのです。

ちょっとした事で、義父母との関係が悪くなる事は、沢山あります。ご注意を。

お舅さんとはよく話しあいましょう

green
    自家製の野菜を配る、落ち葉掃き、雪かきは問題の無いご近所付き合いだと思いますが、人の家の庭の手入れはやりすぎですね。
    勝手に敷地内に入ってくるのも怖いですが、花や野菜を植えるなんて、それはよくないですよ・・。

別な花に植え替えられたり、実った野菜も収穫されず放置されたまま、というのは皆さんの無言の抵抗ですし、そこまで表現してもお舅さんにわかってもらえないから、隣人はトピ主さんに「貴女からお舅さんに話してもらえませんか」という意味で「うちが草むしりサボってるみたいだよね」って言ったんじゃないでしょうか。

ご主人からお舅さんにきちんと話をしてもらった方がいいと思います。
    空スペースを見ると何か植えたいというのなら、「フラワーボランティア」のような形で市町村の公園の手入れ等をする人に登録してみたらどうでしょうか?
    お舅さんの人の為に何かしてあげたい気持ちも満たされ、きっと多くの人から感謝されますよ。
    私の家の近所の公園ではフラワーボランティアの方が季節の様々な花を丹念に育ててくださり、散歩中いつも色とりどりの美しい花を見れるので、本当にありがたいなぁと思っていますよ。

早まりました。

微糖
    nekomamaさん、お返事ありがとうございました。それなのに申し訳ありません。私は悩みすぎて早まった投稿をしてしまったようです。

今朝お隣に伺ったときに奥様にさりげなく聞いてみました。すると、お隣から頼んだわけではないのですが、舅から「植えようか」と聞かれ「いいですよ」と答えたそうなのです。ただご主人はそのことを知らず、ご自分の計画していた花に植え替えられたそうです。

野菜を植えられたお宅にも世間話のついでにお聞きしました。すると一応、舅は植えていいか聞いたそうです。収穫していないのも、単に時間がないだけで、次の休みに収穫しますとのことでした。

舅が「頼まれたわけではない」と言っていたのは嘘ではありませんでしたが、「勝手に」というわけではなかったのです。
    誤解していた舅に対して申し訳なく、そして真摯にアドバイスくださったnekomamaさんにも申し訳ない気持ちで一杯です。

ここは田舎で家の間に塀もなく通学児童や配達員さんたちも敷地を通り抜けてお互い様な土地柄なので、私の想像以上に大らかな人たちだったのだと思います。独りよがりな考えを深く反省しました。

申し訳ございません。

トピ主です。

微糖
    トピ主の微糖です。7月7日のgreenさんの記事まで読ませていただきました。

私の7月7日の投稿がアップされる前にご意見を下さった、ぴょんちゃんさん、さいださん、大迷惑さん、パンダーウーマンさん、きなこさん、greenさん、貴重なお時間を割いてご意見を頂きましてありがとうございました。そして、本当に申し訳ございませんでした。

ご近所の皆さんは、おそらくですが(ここでまた早とちりになってはいけないのですが)、舅に対して断りきれなかった・・・という部分が大きかったかもしれません。やはり、自分の庭を他人にいじられることを積極的に喜ぶ人は少ないと思うのです。皆さまからいただいたご意見を拝見しても、そう思いました。

夫は私と同じく「庭の手入れにまで手を出すのはやりすぎ」という意見なので、折を見て夫から話してもらおうと思います。(というか夫からすでに話してはいたのですが・・・)
    と同時に、舅とご近所の方々とのお付き合いに、私の独りよがりな価値観で踏み込まないように気をつけなくてもいけないと思いました。

お一人お一人にお返事できず申し訳ございません。みなさま、本当に、ありがとうございました。

良かったですね

さいだ
    お舅さんは好意でされてるので、迷惑がられてたら(いや、勝手にされたら迷惑に感じる人は多いのでしょうが)悲しいなぁと思ってたので。ほっとしました。お悩み解決して良かったですね。