詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子育ての毎日。ふと若い頃に戻りたくなります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ての毎日。ふと若い頃に戻りたくなります。

レス6
    (トピ主1
    レインボー
    話題
    31歳の主婦です。赤ちゃんがいます。  私は周りから若く見られ自分自身でも「気が若いよな」と思います。 赤ちゃんが生まれてからもそれはあまり変わってません。  20代の頃は、仕事もしてて友達とも毎日遊んで、後悔のない毎日でした。悩みはそれなりにありましたが、後悔をしないように、毎日したいことをしたいように生きてきました。27歳で結婚しましたが、それは変わらず旦那さんも一緒に友達と遊び、仕事も頑張りながら過ごしていました。  出産して仕事も辞め、今は毎日育児を手探りで頑張っています。  最近、夜寝る前ふと考えます。20代の頃の生活を。後悔のない毎日で、「あの時もっと遊んでたら良かった」そんな風には思わないんですが、とてもとても懐かしく思うんです。仕事は学校関係でしたが、放課後の教室の匂い、生徒たちとたわむれた日々、夕暮れの校庭。そして、友達と週末になると飲みに行き、身軽に行動していた毎日。 思いだしていると胸がキュンとなり切なくなります。 もうあんな風になんの心配もなく過ごせる毎日は来ないんだなとしみじみ思います。   それと同時に我が子の成長も今しかないとは思ってるんですがね。

ランキング

レス

10年後には宝石のような日々になっています

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。赤ちゃん、可愛いでしょうね。それと同時に初めての子育て大変だと思います。赤ちゃんのお世話ってなかなか意思疎通が出来ず、「私って何やってるの?これでいいの?」と思いがちになると思います。でも一所懸命さは必ず赤ちゃんに伝わっています。そんなトピ主様と旦那さんに育てられた赤ちゃんは、きっと幸せで素晴らしい子になる事でしょう。
    赤ちゃんの成長スピードは物凄いです。あっという間に赤ちゃんの時期は終わってしまいます。どうかその素晴らしい日々を思い切り堪能してください。私などは子育てを妻とチェンジしたいといつも思っています。これほど楽しく面白く創造的な仕事はそうそう無いと思います。
    私はトピ主様より1歩進んで「気だけが若い」状態になってしまってますが、子育てはある面、体力勝負です。今、「気が若いよな」という状態が一番子育てに向いている時期と言えるでしょう。まだジメジメした日々が続きます、御体ご自愛下さい。赤ちゃんのアセモに気をつけてください。御参考までに一言でした。

人生は長い

🐤
    ホワイト
    30歳を過ぎた頃の私も、トピ主さんと似たようなことを
    思いました。でも、子供を育てるのに必死で、毎日が
    過ぎていったように思います。今、私は多少の心配事は
    あるものの、自分の時間が持てるようになりました。
    学生生活を送ろうと思えば、実現できそうです。
    迷惑をかけずに、やりたいことに時間を費やすことが
    できる状況に感謝しています。トピ主さん、今は
    子育てを楽しんでください。人生まだまだ
    時間はたくさんありますよ。

うらやましい~!

ぽんた
    うらやましい青春を送られたのですね!
    20代が充実してたなんて・・私は二度と戻りたくないです~!
    だって悩みだらけで、イヤな事だらけ。今現在子供にも恵まれ、容姿に
    関しては衰えを隠せませんが、今の方が若い頃よりずっと幸せを感じます。
    ママ友は落ち着きのある方ばかりで楽しいし、20代の頃のような
    恋愛などで張り合ったりする必要もないし、絶対今の方がいいです!
    トピさまも、この際、ママ友を作って楽しいママライフを送られては
    どうですか?私は不妊期間も長かったので、子供(2歳)の顔を見て
    いるだけで幸せですがね~。サークルとか入られてはどうでしょう?
    それが無理なら、保育園預けて早く社会復帰されてはどうですか?
    家にいるのにむかないのかもしれませんね!

31歳妊娠中

このり
    私もトピさんと同じ歳で、現在妊娠中です。子供が出来たらアレも出来ないとなるのは当たり前。でも最近は思うんです。仮に31歳で独身だったら?それは楽しいでしょうか??
    きっと、将来に不安を感じてると思います。仮に仕事が出来たとしても女性に産まれたなら、このまま結婚出来るのかな?と不安なはずです。
    31歳、現在妊娠してなかったら?35歳までに妊娠できるのかな?とコレまた周りの出産ラッシュにおいてけぼりを食った感じに思ってくるのでは?

私は、歳相応にしないといけない事・その年齢にしか出来ない事てあると思います。いつまでも20代のように30代を遊んでる方がなんか寂しいかと思います。

同じです!

😀
    今はパートママ
    結婚3年目の33歳、1歳8ヶ月の娘を育てています。
    私も時々、ふっと独身時代を思い出します、
    夜に仲間と仕事帰りでのみに行ったり、友達と一日中買い物したり・・・
    もうあんな日々はこないのかな・・と寂しく思います。

娘が1歳になってからパートを始めました。
    限られた時間で、休む間も無く動き、帰ってから家事育児。
    友達も減ったし、(娘とは居ますが)一人で作業することが増え寂しく思います。
    どれもこれも中途半端な感じがします。やり遂げた充実感がないというか・・・
    幼児サークルに入り、なんだかんだと適当に忙しい日々をすごしています。
    娘が大きくなったら友達とのみに行こうと思います。

このりサンのレスに同意です。
    もし、結婚せずに独身33歳だったら・・・・
    自分の家族が欲しくて、別の意味で寂しかったと思います。
    無いものねだりなんですよね、結局。
    独身の友達にしたら、幸せそうに見えるんだろうし。
    楽しめるように日々を模索中です☆
    同じ気持ちの方が居て、嬉しいです。

トピ主です

レインボー
    今はパートママさんまで読みました。りゅうりゅう様、ホワイト様、ポンタ様、このり様、今はパートママ様、ご意見ありがとうございました。  無いものねだり・・ほんとそうかもしれません。  もし結婚してなかったら・・子供の居ない人生だったら・・そう思うとすごく寂しく感じるかもしれません。 今はこの赤ちゃんのいる生活にいまいち慣れていないのかもしれません。大きく成長してくれていますが、意思疎通は一方的だし(笑)  そのうちこの生活に慣れ、満足いく毎日が送れることを楽しみに待っています。  個人的なお返事になりますが>りゅうりゅう様。
    時々いろんなレスで拝見しますが、いつもとってもお優しいお言葉、そして前向きな考え方、子供さんのことを本当に愛されていらっしゃるのがよくわかります。きっと、優しく大きな心のお父さんなんでしょうね。  子育てという仕事のやりがいに改めて気づかせていただきありがとうございました。