詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セカンドオピニオン受診後の通院について

レス5
    (トピ主0
    とろろろ
    ヘルス
    個人の婦人科で疾患が見つかり、総合病院を紹介されました。
    その総合病院に数回通院した後(経過観察程度で特に治療は無し)、主治医にセカンドオピニオンを勧められ大学病院に行きました。
    セカンドオピニオンを勧められたのはその主治医の見解では年齢に見合った治療を進められるか分からないからでした。

私は未婚の20代でこれから子供が欲しい、これが40代の子持ちの方なら治療方法はいくらでもあると言う事です。

でも大学病院なら自分と違う色々な見解を持った医師がいると思うからと言われ行ってみた結果、確かに具体的な治療方法を提案されました。

しかし私の気持ちが今すぐに治療を必要としない方向で固まりつつあり、大学病院に転院する事はほとんど考えていません。

これまで通り総合病院で経過治療程度を続けて行きたいと思っています。
    ただ総合病院の主治医は戻ってくるとは思っていない様子だったので、治療もできない私が戻ったらどのような対応をされるのか不安があります。

なのでセカンドオピニオン受診後3ヶ月経つのにまだ行っていません。
    同じような経験をされた方、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

早く主治医に相談しましょう

😍
    マスオ
    セカンドオピニオンを求めることと転院することは全く違います。早く総合病院に戻って、大学病院に行ってからの経緯と、当面は以前同様に「主治医」に診てもらいたいことを伝えましょう。

主治医のところへ戻りたいと考えているということは、相性は悪くなかったのではないでしょうか。主治医が、「大学病院なら自分と違う見解を持った医師がいる」と言ったのであれば、総合的な判断が出来る先生だと思います。戻ってこないと思っていた患者さんが戻って来たぐらいのことで目くじらを立てるとは思えません。おそらく、「戻ってこないと思っていたんですが、そうですか」程度の答えが返ってくるだけではないでしょうか。気にする必要はありません。

万が一、納得のいく対応が得られなかった場合は、その時は他の病院に移ることを考えればいいだけのことです。待っていても何も解決しませんし、良いことは何一つありません。早く主治医に相談しましょう。

遠慮は要りません

医療従事者
    総合病院の先生がセカンドオピニオンを勧めてくれたのは、若いトピ主さんにたくさんの選択肢があることを知ってもらい、正しく理解した上での治療を選んでほしいという、常識的な考えによるものだと思います。戻ってくるとは思ってない患者が・・・なんてことはありません。トピ主さんがいろんな意見を聞いた上でご自身で総合病院での経過フォローを希望されるなら、全く問題ないと思います。
    あくまで医者は治療法を提示し、良いと思う方法を勧めますが、最終的にどの治療を選ぶか判断するのは患者さんです。これからも遠慮なくトピ主さんの考えを率直に相談しながら通院なさるとよいと思います。もちろん今後また気持ちが変わって別の治療を考えて大学病院を受診したければ、その由相談してもいいです。その主治医の先生は良心的な方だと思われますし、変な遠慮はかえってよくないと思います。『治療もできない私が』と書かれてますが、単に経過観察で何年も通院される方はたくさんいますよ。

トピ主です。

とろろろ
    マスオさん、医療従事者さん、レスありがとうございます。

今朝、元の総合病院に受診の予約を入れました。
    主治医にはこのまま経過治療をして行き、時がきたらあらためて考えたい旨伝えようと思います。

ただ予約時にちょっとショックな事がありました。
    愚痴になりますが聞いて下さい。

元々そこの産婦人科は再診予約制になっていて、受診時に結果待ちなど次の受診予定があればその場で予約し、定期的な受診の場合は近くなったら電話で予約、と言うスタイルでした。
    これまでも薬が切れる頃に電話予約し、受診していました。
    今回もそれと同じ感覚で予約を取ろうと電話したところ、名前と診察券番号を伝えた後に返ってきた言葉が「先生に来なさいって言われているんですか?」でした。
    「来るように言われている人以外予約はできません。」と。
    思わず「特にいついつ来なさいとは言われていませんが、セカンドオピニオンとして紹介してもらった後に伺っていないのと、薬が切れたので(これは事実)これまで通りまた診ていただきたいと思いまして…」と言ったのですが、おそらく私のデータ上が終わりになっているんですよね…。

大丈夫でしょう

医療従事者
    電話予約のときの件は、前回受診からの期間が空きすぎているからではないでしょうか?または、ただの確認か。

トピ主さんが受診して、その主治医の先生にこれからも診ていただきたいと言う由をはっきりおっしゃられたら、医者の立場としては普通嬉しいもんです。

ただ、ちょっと気になったのは、その大学病院で、今後どちらにかかるのかを訊ねられなかったのかどうかです。通常は、紹介された大学病院で『今後どうしますか?』と訊ねて、患者さんの希望に沿うよう(大学病院でフォローするか総合病院にもどるか)に、そしてどちらの結果でもその結果は、その医師の見解を含めて、総合病院のほうへ返信されるはずなんですが。つまり、紹介状を書いた医者には必ず返信が届くはずなのです。または患者さんにその返信手紙を渡して、総合病院への受診時に医師に渡すように言います。

トピ主さんは大学病院にもその意思を伝えていらっしゃらないのでしょうか。だとしたら、一度電話を入れて意向を伝えておいたほうが話がスムースにいくと思います。

あせらないで大丈夫です

かきこ
     びっくりされてますが、最近はしばらく受診していないと自動的にお医者さんや看護師さんの関知してない所でも初診になってしまう場合があります。もう、大学病院に行かれるものと思われているかもしれませんし。でも、だからといって即お医者さんが不愉快になるものでもありません。大学からのお返事があれば良いのですが、病院には、「大学病院に受診されました」というお返事しか行ってない事もあります。大学が忙しくて、それも忘れていることもあります。次回初診になっているかもしれませんが、そういうものだと思われた方が良いかもしれません、保険や制度は病院が決めるものでもありませんし時々思いがけない時に変更になっています。どきどきされるかもしれませんが、落ち着いてお話されると良いと思います。