詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何やっても空まわりで前進出来ない

レス4
    (トピ主0
    😭
    いちご
    話題
    31歳既婚、1歳半児のママです。
    覚えが悪いのがネックになっていると思うのですが、上達したい料理・知識を増やす事など、がんばっているのにかなり空回りでぜんぜん前に進めません。

結婚して7年なのでそろそろぱぱっと作れるようになりたいのに、今日もまた失敗。これでも育児の合間に料理の本を読んだりしているのに、です。盛り付けもあやしくて、温度も熱々のまま同時に出せない。

ちょっと会話が苦手な事もあって、話術の本などもよく読んでいるのですが、それでも読んでる先から忘れてしまい自己嫌悪です。はぁ~。

テレビで『すべらない話』ってありますが、私も自分の頭の中で子供の頃や最近の面白い出来事を思い出してみようと試みたのですが、ひとつも出てこなくて自分でもびっくりしちゃいました。
    (学生時代のクラスメートの名前も出てこない、って感じです)。

このままずっと空回りで会話も下手・料理も駄目だったらどうしよう、と毎日悶々しています。子供にも料理を教えたいな~と思っているので余計焦っています。どうしよう…。

何かひとつ身につけたいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

できない、って思い込んでいませんか?

Koara
    「自分にはできない」って無意識のうちに思い込んでいないですか? 

まずは、イメージトレーニングをしてみてはどうでしょう。 頭の中で「私にはできる」としっかり自分自身に言い聞かせるのです。 料理を上手に作る自分、ご家族の喜ぶ顔、人と楽しく会話する様子などを頭で思い描いてください。 そしてそれが本当に起こっているかのように自分に信じ込ませるのです。 何かを始める前に、「できなかったらどうしよう」ではなく、「必ずできる」と思ってください。 「思い」の力ってすごいんですよ。 まずはご自分の能力を信じてください。 

それと、目標を高く持ちすぎてはいませんか? 何かを達成するには時間がかかります。 料理がうまくなったり、会話上手になったりするのにも時間と努力が必要です。 ちょっとつまずくと、「やっぱりだめだ」と思ってはいませんか? まずは小さなことから少しずつできるようになればいいと思います。 得意料理を一品ずつ増やすとか、元気に挨拶から始めるとか。 もしうまくいかなくても、それを次の成功のチャンスにすればいいんです。 小さな成功の積み重ねこそが、大きな自信に繋がっていくと思いますよ。

完ぺき主義者

🐤
    ななめよこ
    料理が上手で話し上手、ジョークもいけてて・・・なーんて人の方が少ないのでは?
    「すべらない話」を見て、自分と比べて落ち込む人がいる事に笑えました(ごめんなさい)。
    私も実はあの番組を見て「私もこの人達と同じくらい面白い経験あったっけな?」と考えたんですよ~。
    思いつきません。
    当たり前です。あの方々はお笑いの中でも特に「おもしろい」部類の売れているタレントさん達です。素人の私達と同じ事を思いついていたらあれほど売れませんから(笑
    常に面白い事に気を集中しているので何かテレビで話せるネタを見つけたら「これ話したろ」と意識しているので次から次へネタを披露できるのです。

料理にしろ会話術にしろ、その本を書いている人達はその中のプロです。
    その本を読んですぐに実践できてしまえたら、プロなんて育たない。
    プロだって貴方の何倍も失敗を重ね試行錯誤して「本」を出せるまで成長しているのです。

貴方は貴方なりの歩みで前進しているはずです。
    7年前と全く変わっていないなんて事はありえない。

私が書いたのかと思った!

青空
    31歳既婚、1歳半児のママです。
    料理と会話が苦手です。
    結婚7年っていうとこだけ違うなぁ。惜しい・・・(笑)
    トピ主さんとお友達になりたいです。
    以前は空回りっぷりをネタにした「空回りブログ」を書いてたんですが、復活させようかな?

さてさて本題。
    うちの子ども、偏食が激しくて食べられる物がほとんどないんです。
    ハンバーグは食べられるので毎週作っていたら、びっくりするほど手早く失敗なく作れるようになりました!
    主人までが「おふくろのよりおいしい」と絶賛してくれるほど。
    千里の道も一歩から、ですね。
    私と一緒に、一品ずつ得意料理を増やして行きましょうよ。

私もトピ主さんと同じです!

🐶
    モネ
    私もトピ主さんと全く同じです。
    トピ主さんはご存知かどうかわかりませんが
    ADHD(注意他動性症候群)という学習障害を
    持つ方がこういった症状を持っているケースがあります。
    私はこのADHDの診断結果を受けています。
    病院で検査をしてもらうと分かりますが
    病院や先生によっても診断基準が異なるので
    判断が難しいところですが。

ADHDだとさっきしたことや耳にしたことでも忘れやすかったり
    人とのコミニケーションがうまく取れなかったり
    同時に2,3個のことが出来なかったり
    段取りを頭で立てれなかったりします。

参考程度にADHDを調べてみるのもいいかもしれません。