詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまねぎ嫌いを克服した方!!!

レス13
    (トピ主1
    まる
    話題
    さやさんの「ある日突然好きになった食べ物」とぴ、
    大変興味深く読みました。皆さん、いろ~んな食べ物を克服さ
    れてるのですね!!残念ながら、ある日突然「玉葱」が好き
    になった方はいらっしゃらなかったようです。

私は小さい頃から玉葱が大の苦手です。
    大の大人が恥ずかしいのですが・・・本当に嫌いで、嫌いで、、、
    ところが、玉葱って本当にいろんな料理に登場するんですよね。
    友人や会社の人との会食の席で皿の隅に玉葱だけ一生懸命残し
    ているのは本当に恥ずかしいです。

小さい頃は躾の一環で、残さず食べさせられました。ですので
    「オェ~」と涙を浮かべながらならごっくんと飲み込むことなら
    出来るのです。が、出来るのなら「わ~い、玉葱~、おいすい~」
    と味わって喜んで食べられるようになるのが理想です。

いつか子供が出来たら、玉葱も美味しく食べさせてあげたいです。
    どなたかたまねぎ嫌いを克服した方、その必勝技を伝授していた
    だけませんでしょうか。お願いします!

ランキング

レス

克服中ですが

もぐこ
    私も玉ねぎが大の苦手です。

私はあのしゃりっとした食感とニオイが大嫌い!
    細切りにすると糸状の繊維が口の中に張り付くのがイヤ、
    あのモワッと迫ってくるニオイもイヤ…!
    コロッケやカレーの中に入ってる
    みじん切り玉ねぎですら邪魔もの扱いしてました。

そんな私ですが、ある料理を境に少し見直すきっかけが出来ました。
    串カツです。
    豚肉&玉ねぎ&豚肉…と交互に刺さった串カツを中身を知らずに食べたところ
    「うわっコレ玉ねぎ!失敗した~!!…あれ?でも意外と美味しい…?」
    肉と合わせたフライ系にすると独特の食感とニオイが気にならないです。
    あと繊維にそった切り方をすると気持ち悪くなるのでなるべく繊維に逆らい
    切って、揚げ物にすると美味しいですよ。
    (私の場合串カツやオニオンリングは◎ですが、かき揚げは×。)

これを契機に少しずつですが玉ねぎ克服中です。
    いまはマリネの生たまねぎは少しなら口に運べるまでになりました。
    未だにポテトサラダやツナサラダの玉ねぎと、どっさりのさらし玉ねぎは
    悪魔の食べ物ですが(笑)

私もたまねぎ嫌いです。

🐤
    はっちゃん2
    私も子どものころからたまねぎ嫌いです。
    でも、メニューによっては食べられるものもあります。
    結婚して同居しているので(料理も私がしています。)たまねぎはずすわけにもいかないので、たまねぎ使っています。
    結婚当初は義母に教えてもらって料理作っていました。
    ポテトサラダ(スパゲティサラダにも応用)にたまねぎスライスして入れています。結構マヨネーズ味でたまねぎの味が隠せて、なおかつ甘みがあっておいしいです。
    あとは、肉じゃが、カレーライス、ハンバーグ(みじん切り)に入れる程度です。あとは、私は食べませんが、家族のために焼肉の時にたまねぎ焼きます。
    子ども2人(高校生、中学生)います。 たまねぎ料理少な目の我が家に育っているのですが、子どもはたまねぎ好きです。
    たぶん学校給食でなじんでいるのだと思います。
    私はたまねぎ苦手ですが、他の野菜は大好きなので、野菜料理を多くするように心がけています。
    トピ主さんもたまねぎにこだわらず、他のお好きな野菜を使ってのお料理で充分ではと思います。

適切な料理法

🐤
    コカトー
    私もタマネギが大嫌いでした。子供の頃のタマネギの別名は「ガジガジ」。
    何しろ母はタマネギをほとんど炒めず、煮込みもしなかったので、
    カレーにはデカイみずみずしいままのタマネギが入っていました。
    半分泣きながら噛まずに流し込んだものです。

家を出て自炊を始めると、反動で食感が無くなるまで偏執的にタマネギを炒めてましたが、
    今は落ち着きました。タマネギ本来の美味しさが分かってきたのですかね。
    たとえば焼き肉なら細切りにして軽く炒めただけのタマネギの方がいいです。

結論として、炒めるべき時は炒め、煮込むべき時は煮込み、水にさらすべき時は水にさらす。
    手抜きせず適切な調理法で加工したタマネギなら誰でも好きになると思います。

(実は今でも、ゴロッとしたタマネギは苦手です。たとえばインド料理のビリヤニ。
     でも日本の家庭料理でああいうデカイ半生のままのタマネギってほとんどないですよね。)

もぐこさん、はっちゃん2さん、ありがとうございます!!

まる
    周りに玉葱嫌いの人がおらず、というか「なんで?へん!!」という、
    大好き派ばかりで非常に肩身の狭い思いをしていました。玉葱嫌い
    のお二人に書き込みを頂けただけでも感激です。

非常に申し上げにくいのですが、私の中でのワースト玉葱が串カツ
    なんです・・・もちろんオニオンリングもダメです。裏の薄い膜と
    いい、味、歯ざわり、どれをとってもなんとも・・・でも、今よく考
    えたら一番最後にトライしたのが子供のときでした。同じく玉葱
    嫌いのもぐこさんのレスや「ある日突然好きになった食べ物」の
    皆さんのレスを読んで、今度試してみたいと思いました。

ちなみに、まだどうにか食べられる方の玉葱は、味噌汁、ハンバ
    ーグ、カレーで、現時点でどうしても駄目なのが串カツ、オニオ
    ンリング、焼肉の輪っか、生一般です。(掻き揚げは中間くらいで
    微妙な位置)

いつか玉葱嫌いを克服し、もりもり食べてる自分を想像するとち
    ょっと笑ってしまいます。引き続き玉葱克服ストーリーをお聞か
    せいただけると幸いです。ありがとうございます!!

炒めて、炒めて、炒めます。

🐴
    フルフル
    面倒ですが、一度たまねぎをこげ茶色になるくらい炒めてみてください。フライパンにサラダ油またはオリーブ油をひいて、少々荒くてもいいから、とりあえずみじん切りにしたものをザッと入れ、塩・こしょうを加えてひたすら炒めます。

弱火でゆっくり、、なんて面倒くさいので、かき混ぜなら、強めの中火でがんがん炒めます。仕上がりとしては、原型をとどめてないくらいが完璧です。

カレーでも野菜炒めでも、魚料理の下敷きでも、とにかくカラメル状まで炒めたたまねぎと、適当に(透明になる程度)炒めたたまねぎでは味が全く違います。一種のスパイス感覚で、逆に魚や肉料理には欠かせなくなるかもしれませんよ。

私の好みとしては、仕上げにおしょうゆ。ステーキにはにんにくのスライスが定番ですが、無い時はこの「こんがりしょうゆ味たまねぎ」を使ってます。一度試してみてくださいね。

たまねぎ嫌いです。

😨
    ねぎ系嫌い
     たまねぎ、長ネギ、本当に嫌いです。でもこれらを嫌いっていうと周りからは珍しがられるんですよね・・。「なんで嫌いなの?」って言われることが多かったので、私が嫌いに思う理由を探してみたところ、

1.柔らかいへにゃへにゃした食感。2.妙な甘さ。3.ツンとくる匂い。

が主な原因と思われました。なので、これらを克服する食べ方は、薄く切って氷水に徹底的にさらして生で食べる、というものでした。というわけで私は生のたまねぎなら食べられるようになりました。火が通ったたまねぎは、カレーでトロトロに煮込んだものならなんとか食べられるという程度なんですが・・。

はい!

😠
    nene
    でも、克服時期が早いのでちょっとお役に立てるかわかりませんが。。
    子供の頃は野菜を中心に苦手なものが多くて、その中でも玉ねぎが大嫌いでした。
    長女の私に母はそれなりに厳しくて、両親が出かけた時は家事するのは当然って感じでした。小5か小六の時だと思います。ごはん作っておいてね!って言われて家にある材料で、手持ちの料理本(応用力はない年齢)を見つつ、普段は親はあまり作らない洋食を作りたいと思い、メニューの1つに何故か大嫌いな玉ねぎを使った「オニオンスープ」を作ることにしました。
    大キライなのですっごく時間掛けて煮て作りました・・・そうしたら、美味しかったのです。
    以来、開眼しました。
    キライな食材は工夫次第で美味しくできるのではないかって。
    今ではさらさない玉ねぎでも大好き。他のねぎ類もバリバリ食べる、大のねぎ好きです。更に、子供の頃嫌いだった野菜は今ではほとんど好き嫌いありません。
    好き嫌いある人って、あー、この人ちゃんと料理しない人なのかな?って思ちゃいます。

好きになれますように・・・

みやび
    私も、食感の残った玉ねぎが大っ嫌いでした。カレーに入ってるようなトロトロのやつは大丈夫だったんですけどね。

でもかなり克服しました!
    学生時代、これは大丈夫だから!と友人が食べさせてくれた新玉ねぎのサラダがきっかけでした。
    うすーーくスライスした新玉ねぎを、ガンガン流水にさらした(これが重要です)ものに、確かツナを合わせてたかな?ポン酢をかけて食べましたが、玉ねぎの嫌な臭みが全く無く、食感も気にならなかったです。
    それ以来徐々に食べられるようになり、オニオンリングも平気です。
    新玉ねぎなら、生でさえ美味しいとさえ思い、時期には積極的に食べてます。自分でも不思議なくらい。あんなに嫌ってたのは何だったんだろう?

トピ主さんも、新玉ねぎからチャレンジされてみてはいかがでしょう?本当に味が全然違いますよ!
    とはいえ、もう新玉の時期は過ぎちゃってるのかな…?

ネギは大丈夫なんですか?

🐤
    mami
    私は玉ねぎとネギが大の苦手です
    カレーやシチュー等のすごく煮込まれているものなら平気です。
    それ以外は無理です。克服したいなんて思っていません。食べたくないんですから。嫌いなものを克服したという方はきっとその食べ物が本当に嫌いではないものだったんです。
    私も克服した食べ物はいっぱいあります。納豆なんかがそうです。始めはすごく不味いと思いましたが、2回目チャレンジする気になれました。玉ねぎはチャレンジしたくないです。
    玉ねぎは口に入れたら吐きそうになりませんか。サラダに紛れて一瞬でも口に入ったらいつまでも味が消えない。
    きっと克服は無理です。

新玉の季節に

🐱
    col
    私も嫌いでした(無理矢理食べさせられてたけど)。
    子供が嫌いな味を誤魔化してもくれずに「美味しいんだから食べなさい!」って言われても、ねぇ…。
    それが「たまねぎ持ってこい!」になったのは、母が新たまで作ってくれた料理がとても美味しかったからです。

炒めたひき肉・ブイヨンと一緒に丸ごとの新たまをひたすら煮て、最後に片栗粉でとろみをつける、というものなんですが…。
    ともかく、クタクタになった新たまが甘くて美味しい。
    それのお陰で「たまねぎ=甘くて美味しい」というのが頭にインプットされたらしくて、普通の玉ねぎも食べられるようになりました。
    まだ新玉が手に入るようでしたら、お試し下さい。

ま・まずい・・・

😢
    アリエル
    私もネギ類の「生の状態」が苦手です~
    火がしっかり通っていればまんまの形でも大丈夫なんです。
    サラダとか蕎麦の薬味など、生の状態のネギ類がどうしてもダメ。

何がダメって、あのニオイです。
    ほんの小さいかけらが口に入っただけで
    もうその日は口の中が終日ネギ臭です。すごくいや~。
    ラーメンなんかに乗っている味付けの白髪ネギ、見た目はおいしそう!
    で、つい食べれるかも・・・と思って頼んじゃったりするんですが
    食べたとたん「お・おぇ~・・・やっぱダメ。あげる・・・」と夫に押し付けることに。

もともとニオイのきつい食べ物系は苦手なので、
    ネギ類はほんとに克服できないんじゃないかと。

でも、こんな私でも食べられるのがあるんです。
    三田屋というハムなんかを扱っているお店のレストラン。
    そこで出てくる玉葱スライス(ハムと一緒に食べるための)は、
    なぜか食べられるんです!生なのに!辛くない!臭くない!

克服したとはいえないのですが、
    そのお店のだけは食べられると胸を張れます。むふふ。
    でもま、食べれなくても死なないし、が自分を納得させる言葉です。

料理は好き

🙂
    ゆまま
    玉ネギ、長ネギ、大嫌いです。
    でも、料理には使います。

どなたかが「好き嫌いのある人を見ると、料理しないのかなと思う」とありましたが、違うと思います。

私の場合ですが、玉ネギは生だと食感がイヤで加熱すると甘みがイヤです。サツマイモやカボチャも甘くて苦手です。
    長ネギは、子供の頃、父に口に押し込まれて吐いてしまい、激怒されて以来、食べられません。

でも、料理するのは平気。
    玉ネギを時間をかけていためたり、長ネギをキラキラするほど薄く切ったりするのは、楽しい作業です。

そのせいかどうか、我が子は好き嫌いがほとんどありません。
    「おいしいね」と言ってくれるので、「お母さんの分もどうぞー」なんて、自分はまだ食べられません。

友人と外食、なんていうときは大人ですから(ホントか?)、むりやり食べてます。

克服していません

ゆきこ
    玉ねぎ、長ネギ、大嫌いです!

嫌いなものがあってもいいやと思っています。どうしても好きになれません。特に生がだめです。スライスオニオンのサラダなどもってのほか。マリネも味が他のものにしみこんでいて、おぇーとなります。

ただ、自分で食べられるように調理することはできます。たとえば、玉ねぎはみじん切りにして食感がなくなったもの。ハンバーグやミートソース。シチューやカレーなどの煮込みで、とろとろになったのも大丈夫。さらにオニオンスープは大好き(手間がかかりますが)じっくりこがさないように、何時間も炒めたものはとてもおいしいと思えます。

あの歯触りと、辛み成分がだめなんでしょうね。トピ主さん、調理方法を工夫して食べるのではいけませんか?