詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せていて体力が無く困っています。

レス6
    (トピ主3
    🎂
    マドレーヌ
    ヘルス
    はじめまして。30代半ばの二児の母です。

タイトル通り、痩せており(身長163cm 体重41~42Kg)胃下垂の為か食欲もあまり無く
    体力もありません。

子育てはとても楽しいし、娘二人なので基本的にお家でのんびり過ごしていますが、
    外出先で下の子を抱っこしながら歩くと、途中でクラクラします。

病院で検査をしていただきましたが「全く異常がなく健康そのもの!!」だそうです。

体重が46Kgぐらいの時はもっと馬力があったと思います。
    なんとかして体重を増やしたいのですが、増えません‥。
    (関係ないですが、体重の割には二の腕にはしっかりお肉があります・苦笑)

私と同じような方や詳しい方、宜しければ体重の増やし方や体力のつけ方を教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

太ったんだけど、体力が・・・

🐤
    ジョセフィーヌ
    私は以前、165cmの48kgでした。
    よく痩せすぎとは言われてましたが、実際はそれ程でもなかったです。
    妊娠して食べづわりの影響で15kg太り、産後+5kgの状態までしか、戻せませんでした。

でも妊娠前も体力なかったんですが、産後はさらに?体力がなくて困っています。
    育児で知らないうちに、体力を使っているのかもしれないけど、毎日体がだるくて仕方ありません。
    マドレーヌさんは、お二人の子育てを、よくその華奢な体で頑張っておられますね。

私は最近、離乳食をあげるだけで精一杯な位の毎日を送っています。
    本当に、体力ないのって辛いですね。

消化のよい食事は?

🎂
    マンゴープリン
    胃下垂で食欲がないなら、消化のよい食事にされたらどうでしょうか?
    それから、食後30分はリラックスすることですね。

消化がよく胃に負担にならない食事は、たとえば、
    タンパク質なら、豆腐・麩(小麦グルテンという良質なタンパク質でできています)・豆類をやわらかく煮たもの・納豆を使ってみたらどうでしょう。

炭水化物の取り方は、おかゆに小さく切ったモチを入れてカロリーUP、油は控える、甘いものは砂糖でなく果物を煮たり、小豆やカボチャでとるとイの負担が軽くなります。

また、暑い季節は酢の物を1品入れたり、スープも冷やしておいたりして、口当たりを良くすると食べやすいです。梅干しもおススメです。

体力は、夏の季節は涼しいうちにまとめてしっかり家事をして、暑くなる10時~4時ごろはのんびりするとよいと思います。ゆっくり持続的に動くことが体力づくりのコツですから、涼しい時に動きましょう。暑い時に無理をすると、体力が落ちます。
    また、早寝早起きが自律神経を整えますのでこれまたおススメです。

トピ主です。

🎂
    マドレーヌ
    早々のレス有難うございます!!ジョセフィーヌさんも産後体力がなく困っていらっしゃるのですね。

多分、ジョセフィーヌさんのベスト体重は48Kg・私のベスト体重は46Kgで、
    お互いその体重より増えたり減ったりしたので、
    産後の疲れと重なって体力が落ちてしまったのかも知れませんね‥。

>育児で知らないうちに、体力を使っているのかもしれないけど
    確かに!あまり動いていないと思っていたのですが、やっぱり「朝~晩まで」を通り越して
    「朝~(翌日の)朝まで」なんだかんだで起きたりして体力を使っているんですね。

でも元気な子供は待ってくれません!!
    可愛い我が子の為にもドッシリとした母ちゃんになるように力を付けたいです
    (精神的にはかなりドッシリしてます・笑)

ジョセフィーヌさん、夏バテしないように一緒に頑張りましょうね!!

他の方も体力の付け方等をご存知なら是非教えて下さい。

私も痩せてます

🐤
    519
    マドレーヌさん、こんにちは。
    アドバイスのレスではないのですが、思わず書き込まずにはいられませんでした。

私も「痩せ」で悩んでいるのです。
    身長は165cm 高校時代は50kgあって、元気いっぱいでした。
    就職して30歳で結婚するまでは、45、6kgはあり、体力で悩んだことはなかったのです。

それが子供をひとり生んで、育児が始まったら、みるみる痩せてしまいました。
    子供が6才の現在、現在40kgあればよいほうです。
    風邪などひくと、恐怖の30kg台になってしまい、そういうときは、とても眠いです。

病気でもなんでもなくて、ただ、食が細いのです。
    ほんとうに「肥る薬」があれば、買いたいくらいです。
    夏の今は、自分の身体が鏡に映ると、ガリガリで痛ましい…
    人から「また痩せちゃった?」とよく言われます。
    この言葉が、とても耳に痛いです。

「体重の増やし方」ではないですが、私は食べたいものを食べられるだけ食べるようにしています。
    「健康」を考えながら食べることが辛くなってしまったので。
    私が好きなものは、炊きたてのご飯です。

トピ主です。

🎂
    マドレーヌ
    マンゴープリンさん、519さん有難うございます!

◎マンゴープリンさん
    大変ご丁寧に教えて頂き有難うございます。
    ここ数日は「体重を増やそう!」と思い、割とこってりした物を食べていました。
    でも、元々あまり食べられないので途中でダウンし、その後胃がもたれていました(泣)

子供にはバランスのとれた栄養のある物を‥と工夫しているのに、
    自分の事となるとあまり考えていませんでした。反省。
    豆腐や納豆も大好きなので沢山取り入れたいと思います!
    (お昼はかぼちゃの冷たいスープを作りました!)

涼しい時間帯に動いて体力消耗しないようにこの夏を乗り切ります!!

本当に知らなかった事を色々教えて頂き感謝しています。有難うございました。

続く

トピ主です。2

🎂
    マドレーヌ
    ◎519さん
    519さんの文を拝読しながら「そうそう!!」と頷いていました。
    病気でもなく、食が細いのも同じです。

ママ友とランチに行ったりしても、他の人は喋りつつ、いつの間にか綺麗にペロリと完食していて、
    私は、まだまだ半分ぐらい‥って事も多々あります。
    完食すると満腹すぎて気持ち悪くなります。
    (家では、少しずつ時間をかけて食べています)

私も先週から風邪をひいて咳で体力を消耗したからか、
    さっき体重を計ったら40Kgでした。
    色が白いので上の娘には「ママもやしみたい」と言われます(トホホ‥)

519さん、お互い食べられる物を食べて体力をつけましょうね!!

似たような方がいらっしゃる事で元気がでました♪有難うございました。