詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音の少ない集合住宅は?

レス22
    (トピ主0
    スタア
    ヘルス
    今、結婚して木造アパートに住んでいますが
    隣りや下階からの騒音が酷くて、参っています。
    隣りの部屋の目覚まし時計や会話が全部聞こえるのはもちろん、下の階の色々な声まで聞こえてきます。

管理会社に言ってもらっても、直るのは一時的でまた戻ってしまい、こっちも疲れました。
    このような集合住宅に住んだのが始めてだったので、
    (独身時代は親と一戸建てに同居)借りる時、騒音の事などあまり重要に考えていなかったのです。

契約期間も今年で終わるので、引越ししようと思いますが、やはり鉄筋マンションは騒音が少ないですか?
    また、今度部屋を借りる時のチェックすべき点などありましたら是非教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

建物ではなく住人意識

当麻さん
    引越ですか?いいですね~。

騒音って、建物のレベルじゃないと思うんです。
    確かにすっごくお金を出したマンションとかだったら、周りの音は響かない(というか、広いから聞こえない)と思うのです。

以前住んでいたマンションは、上の住人はドシドシ歩き、(私の部屋の電気の傘が揺れるほど)物は落とすしで大変にぎやかでした。
    隣は住人の監視で忙しなく、気に入らない騒音が聞こえると「うるさい」という意味で乱暴に窓を閉め、その揺れが響いてきます。
    その騒音で他の住人がやり返し、それも響き、下の階では赤ちゃんが泣き喚き、あやすお母さんが部屋中を走り回る・・・という状態でした。

トピ主さんが考えている、鉄筋のマンションです。

完全なチェック法ではありませんが、引越される先の、住人をチェックすると良いと思います。

完全ではないのは、扉の外と内とで豹変する住人もいますので・・・
    隣の住人は、顔を合わせると愛想はいいんですが、部屋に入ると、周りを監視、気に入らないと窓を乱暴に閉めてきます。
    私も気に入らないらしく、私がベランダに出るとすごいですよ~

鉄筋マンションです

ひら
    鉄筋マンションに住んでます。

ほとんど聞こえませんよ。周りの部屋に人がいるかいないのかさえ分からないくらい。
    たまに鍵を開ける音とかがうっすら聞こえるくらいです。

ちなみにうちのマンションは電車の側なので騒音対策がしっかりしてるらしいです。
    電車の側のマンションはお勧めかも??
    でも、窓をあけると電車の音はしますけどね。
    これは慣れます。なので快適です。

鉄筋マンションでも騒音のするところはするらしいので
    慎重に選んだ方がいいかもしれないですね。

夜間に現物確認してください

不動産屋の友達
    近所の人も大切ですが、物理的なことはどうしようもないので、確認してください。

候補がいくつか出てきた時点で、不動産屋さんに現地を案内してもらい、後日、自分たちだけで確認することをお奨めします。
    二人以上で夜間に部屋の前まで行って、小さな声で話が出来るかどうかが目処となります。

幹線道路はもちろんですが、抜け道、坂道、交差点等の近くは要注意です。
    それと、音は上に上がってくることと飛行機の騒音なども考慮してください。

高層建築でも窓を開けて生活できないものがあります。

ここを確認しましょう!

どきんちゃん
    結婚を機にマンションを購入しましたが、よかったら参考にしてください。

鉄筋コンクリート造、鉄筋鉄骨コンクリート造のマンションは木造よりはいいですが、古いマンションだとあまり差がないと思います。独身時代に築20年の鉄筋コンクリート造のマンションに住んだことがありますが、上階の生活音が筒抜けでした・・・。

物件チェックは、スラブ厚と戸境壁の厚みを確認するといいですよ!スラブ厚は上下階の音に関係しますが180ミリ以上あれば安心だと思います。新しいマンションは180ミリをクリアしてるところが多いようです。高級マンションは200ミリとかを売り物にしてますよね。それから、戸境壁は両隣との間の壁ですが、うちのマンションは180ミリでした。

あとフローリングの場合L-45等級だったかな?ランクがいろいろあるようですが、マンションのチラシをみてるとこれが売り物になってるので参考にするといいのでは・・・。我が家もそうです。

我が家は1階ですが、上階の音も隣人の音もほとんど気になりません。音ってかなりストレスになりますよね。よい物件が見つかるといいですね♪

普請しだいでしょう

てつお
    鉄筋マンションでもピンキリだと思います。
    H14年に竣工した公団住宅に住んでいましたが、そこはほーんとに静かでした。本当にお薦めですね。家賃はお高いですが。。。それ以前に住んでいた鉄筋の賃貸マンションとは、どこもかしこも雲泥の差です。

鉄骨に住んでるけど

ぷくり
    うちは、某有名なメーカーの軽量鉄骨のお洒落な作りのアパートに住んでいます。
    が、隣の会話の声は丸聞こえです。
    マンションや県営住宅のような鉄筋コンクリートだとあまり聞こえないみたいですよ。

周りがうるさい所が楽

Texan
    友人がニューヨークに住んでますが、メインの道路幾つかが回りに有るだけでなく、丁度地下鉄が陸上を走るところのすぐ傍ですので、いつも外の騒音が聞こえます。従って、騒音に慣れてしまって、近所の人の生活音は気になりません。静かな所のほうが、ちょっとした音にも敏感に反応すると思います。

後、シカゴで最高級とされるタワー型のマンションに行きましたが、どうも完全防音らしいです。深夜過ぎてパーティしても(ピアノを弾いたりしてかなり騒がしいらしい)近所からの苦情はないそうです。後、近所の音が聞こえたことも無いそうです。

アメリカでは、幾つか遮音性の高いマンションに行った事ありますが、どうして、日本では超高級マンションでさえ、遮音が充分にできないのか、未だに謎です。

マンスリーマンションは?

cooleyedoc
    私も騒音に敏感なタイプで、トピ主様のお気持ちはよく分かります。つらいですよね。

マンスリーマンションで、鉄筋仕様のがあるでしょう?それだと、もしも気に入らなければ転居するのが面倒でなくて良いのではないでしょうか。実際に住んで見ないと分からない事がありますからね。

鉄筋っていうのは

ぼーる
    木→軽量鉄骨→鉄骨ALC→鉄筋鉄骨
    というような具合に建物の構造は頑丈になっていきますが、音(壁)は関係ないですよ。
    次回集合住宅を選ばれる際は鉄骨以上のつくりのマンションで実際に自分でよく確認することです。
    後、壁の厚さ何ミリ、床下○○とかはひとつの基準ですので
    (業者の手抜き工事等で空洞があるとよく響く)お気をつけてください。
    ただ、最近は人によって蚊の飛ぶ音すら許さない方もいらっしゃいますのでそんな方には一戸建てを薦めます。

見分け方

スマイル
    通常の賃貸マンションは、外観が分譲マンションとあまり変わらないくらいのところでも、見えない部分でコスト削減してあるので、居住性能に差があります。

建主が自分で住む建物でなく、他人に貸すだけの目的で建築していますから仕方ないです。

私もかなり引越ししていますから、色々住み比べました。分譲マンションが一番いいですね。買わなくても借りる事もできますよ。

賃貸で最もいいのは、分譲マンションのオーナー賃貸です。分譲マンションのオーナーが貸しているお部屋です。一般の仲介の不動産屋さんで紹介する場合もありますし、マンション販売会社のグループ会社で、流通部門を扱っている会社に尋ねると沢山紹介して貰えますよ。

新築だったらけっこう高いかもしれませんが、築5年以上だったら、同じ条件(広さ・間取り・設備)の賃貸マンションとそんなに変りませんよ。
    是非調べてみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示